FC2ブログ

つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

男の子の喧嘩 その後

先日の話題にした、「男の子の喧嘩」に皆様からたくさんご意見アドバイス等のコメントをいただきました。
ほんとにほんとに感謝です。考え方は人それぞれ、対処の仕方も人それぞれだと思いますが、やはり子供を持つ母親の意見として多かったのは相手のお母さんに相談してみる・・・という感じだったと思います。

私のなかでもそのほうがいいのかな・・・っていうのは心の中にあったし、なにより、私自身も理由がわからず子供が泣いているっていうのは精神的なストレスになってしまって・・・ずっと頭から離れなくて苦痛になってたんですよ。

ってことで、相手のお母さんに相談してみることにしました。

ちなみに○くんのお母さんは実は小学校の先生なんです。なので、昼間は学校、4月に移動があったらしくとても忙しい生活を強いられてたようなんですね。普段はお父さんが家にいるんです(在宅勤務)。
でも、お父さんとのお話はさすがに私もちょっと気が進まないので、やはりお母さんに・・・と思って・・
このお母さん、明るくさっぱり、ざっくばらんでとても好感がもてる方なのよ。だから余計に相談しやすかったってのもあったかな。小学校の先生ってことで、こういうトラブルにも慣れていると思うし。我が子かわいさで理性なくして感情的になるというタイプでもないので。。。。

で、とりあえず、二人きりで話したかったので、子供と旦那が出かけてるときに我が家に来ていただいて・・・・
ことの経緯をさーーーっと話してみました。

で、○くんは家の子のこと何か話してませんか?って聞いてみたのね。
そしたら、お家のほうでは全然そういう話は聞いていないそうで、むしろ家の子のところに遊びにきていた4年生と5年生の兄弟のことは嫌だったらしく、その子たちは嫌だっていうことは言っていたそうで・・・。
この子たちは春休み前に突然遊びにきたことがあって、家は近所ではないのよ。うちの子が学校で仲良くなったらしく、それで遊びにきたらしいのね。春休み中も2~3度ほど遊びにきてたのよ。
○くんはそのこたちが苦手だったらしく、お母さんのほうもそれを聞いて「それじゃその子たちとは遊ばなければ?」みたいに言ったようなのね。

でも、家の子に関しては「嫌だ」とか「嫌い」とかいうのは全然聞いたことがないってことだったのよ。なので、お母さんのほうもなんで○くんがそんなこと言ったのか検討が付かないらしくて・・・
「本当にごめんなさいね~」と何度も何度も謝ってくれちゃって、かえってこちらが恐縮してしまって・・汗
「いえいえ、もしかしたら家の子のほうが先に何か○くんが嫌がることをしたのかもしれませんし~」って私もフォロー。。。

とりあえず、○くん、B型で「わが道をいくタイプ」だそうで・・・(笑)
気まぐれなところもあるし・・・自分では気にせずに口から出た言葉なのかもしれません・・・・って。
なので、きっと「ゆうとくんが悩んでたほど家の子は全然何も考えてないかもしれませんよね~」って。。。( ̄□||||!!

まぁ、それならそれで別に問題はないけど、それじゃうちの子があんなに悩んでたのはなんだったのか・・・。
それにしたって、何度も「嫌い」だの「嫌」だの口にだして言うものなんだろうか??
まぁ、まだ7才児だから、本当に考えなしで口から出て言葉なのかもしれないが・・・言われた本人はかなり傷ついてたんだよねぇ。。。
とはいうものの、もしうちの子が最初の原因を作ってたとしたら、○くんのほうもきっと傷ついてたんだろうし。。。だからああいう言葉を言うようになっちゃたんだろうし。。。

あとは、最近なかなか遊べないのも、塾があったり、クラスの別の子との約束があったりで、たまたま時間がかち合わなくなってしまったのかなぁ~ってことで。。。
新学期に入ってからは学校終わってからはほとんど児童クラブに行ってたので、余計に遊ぶ時間がなくなってしまったのもあるみたいで。。。

まぁ、でも、家の子が○くんに何度か「嫌い」だの「嫌」だのと言われ、私に助けを求めるほど悩んで泣いてたのは事実なので、とりあえず、○くんのお母さんの方で、○くんに聞いてみるということになりました。理由がわかればそれによって対処のしようもあるしね。

にしても、もぉ~、何度も「申し訳ないです~」「ごめんなさいね~」って頭を下げられ、私のほうまで「いえいえとんでもないです~~」とお互い頭を下げっぱなし状態。。(汗)

とりあえず、今のところ○くんが本当に気まぐれであんな言葉を発していたのか、それとも理由があってのことだったのかははっきりしてないけど、もう少したったら、またお母さんのほうに様子を聞いてみたいと思います。

大変お騒がせいたしました<(_ _)>

男の子の喧嘩

ちょっと||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||に入ってます。

↑「喧嘩」と書きましたが「喧嘩」とはちょっと違うのよね。
うちの子が一方的に嫌われちゃってるみたいで。。。
昨日、うちの子が涙ボロボロこぼして泣きながら話すのよ。。。
とりあえず、話を聞いてみたのだが、相手の子の真意がわからないため、私も何て言ってあげたらいいのか言葉が見つからず、「とにかく気にしないように」「しばらくしたら解決するかもしれないし・・・」とは言っておいたけど。。。
こういう時ってどうしたらいいんだろう。。。

私は基本的に子供の喧嘩には口を出さない主義なのよね。
近所の子達で遊んでて、うちの子が泣いたことも何度かあったけど、黙って見て見ないふりしてるほうなの。しばらくすると子供同士なんとか解決してまた元通り仲良く遊んでくれることがほとんどだったし。。。
ただし、1~2度だけ、手に負えなくなった上級生が私のことを呼びにきたこともあったけど。。。そのときは仕方なく出て行って、お互いの言い分を聞き、「喧嘩両成敗」ということでお互い謝るように言って仲直りさせていた。大丈夫かな?とは心配になるけど、案外男の子ってすっきりしてるので、翌日にはもう仲良く遊んでたりするので、心配することはなかったのね。。。

だだし、今回はちょっとそういうのとは勝手が違うのよ。
相手は本当にいつも仲良く兄弟のように遊んでいた同級生の男の子。今まで喧嘩もしたことがない。お互い暇があるときはいつも一緒に遊んでたのよね。家は我が家の斜め裏というべきか・・・とにかく本当にご近所だからね~。

で、その男の子の様子が最近(1年生の終わりごろから)おかしいらしい。
うちの子が遊びに誘いにいっても、出てきたと思ったらすぐに帰っちゃったり、ふざけてちょろちょろしてたかと思うとまたすぐに家のなかに入ってしまうらしい。どうやらうちの子が避けられてるみたいなの。
上級生を含めた子達と一緒に遊んでる時でも、うちの子も混ぜてもらおうと外に出て行くと、今まで一緒に遊んでいたそのこだけ、さっさと家に帰っちゃうらしのね(←まぁ、この行為には一緒に遊んでた他の子もちょっと迷惑気味らしいのだが)。

で、家の子はその○くんに「なんで遊んでくれないの?」と聞いたらしい。
すると○くん・・・「嫌いだから」と家の子に言ったみたいなのね。
1年生最後の日の下校中にも、「嫌い」と言われたらしい。
どうして嫌いなのかも聞いてみたらしいが、「わからない」といわれたみたいで・・・。

そーいえば、春休み中もあまり遊んでなかったかもしれないなぁ~。
以前だったら、ピンポンも押さずに勝手に我が家の玄関開けて「あそぼ~」ってきてたのに、最近それがなくなった。
その子、最近塾通いにも忙しいらしいからそのせいで遊ぶ時間もなくなっちゃったからだと思っていたんだけど。。。
どうやらそんな単純な理由ではなかったみたいなのよねぇ・・・。

それ以前にも3月5日の日記を読んでくださってる方はご存知かと思いますが、あんなこともあったのよ。とにかく、家の子に向かって「嫌だ」とか「嫌い」とか平気で言うみたいなのね。

家の子は○くんのことがとっても好きだから一緒に遊びたいし、「嫌い」と言われたあとでもちょこちょこと遊びに誘いにいってたらしいんだけど、○くんは相変わらずそっけなく、遊んでくれないみたいで・・・。

それがとうとう昨日家の子のなかで爆発(?)しちゃったらしい。。
泣きながら、涙ボロボロこぼしながら、「○くんはゆうのこと嫌いみたい。。。最近全然遊んでくれないし、ゆうのこと『嫌い』っていうの・・・」と、私の訴えかけてきた。

○くんがなぜゆうのこと嫌いになっちゃったのか聞いてみた? と子供に訊ねる。子供は「聞いてみたけど、わからないっていうの」って感じ。
一番たちが悪い。。なぜ○くんが家の子のこと嫌なのか・・・理由がわからなければ、対処の仕様もないのだ。
家の子にもきいてみる。「ゆうは○くんの気にさわるようなこと何かしなかった??たとえば、ゆうにとっては気にしないで何気なく言った言葉でも○くんにとっては嫌だったってこともあるんだよ」
しかし、家の子は覚えがないという。(まぁ、忘れてるだけかもしれないが)
でも、○くんが家の子を避けるようになった理由は何かあるはずだよね。

とにかく、家の子は「嫌い」といわれようが、嫌なことをされようが・・・やっぱり○くんのことは好きようで、一緒に遊びたいらしいのだが・・・肝心の○くんがこんな調子ではねぇ。。どちらが悪いのか、はっきりしない。家の子にも非があったのかもしれない。それとも○くんのほうが勝手に嫌ってるだけなのかもしれない。。。

私にとっては我が子はもちろんかわいいけど、○くんもいつも一緒に遊んでる子だし、かわいいのよ(ちょっと図々しいところはあるけど)。
どちらも悪者にはしたくない。。。
けど、自分の子がお友達のことで泣いてる姿を見るのは大変胸が痛むのよね。

「○くんが今、ゆうのこと「嫌い」っていってるならそれなりの理由があるんじゃない? だから、遊びたくないんだよ。今は○くんとは少し離れてたら? ゆうは他にもお友だちいるでしょ? その子たちと遊んでればいいじゃん。そのうち、○くんの気持ちがまた変わってくるかもしれないしね。。」
しかし、ネガティブな我が子・・・
「○くんはもうゆうのこと好きにならない。きっともう遊んでくれない」
と泣きながら訴える。。。(;-_-) =3 フゥ

とりあえず、自分の子にも、お友達に対してそういう傷つくようなコトは絶対に言わないように注意をして、○くんのことはとりあえず今は放っておいて、他の子と遊ぶようにしなさい。。と言い聞かせててはおいたが・・・。

「嫌い」の理由のわからない喧嘩。。。
私のほうもすごく気になってしまって昨日から(_ _。)・・・シュン状態。
その子のお母さんにこっそりと相談してみようか・・・
うちの子が何か○くんに対して嫌がることしてたら、それはうちの子が悪いんだし・・。
それに、平気で傷つくことをいう○くんもちょっと問題ありだと思うし。。。
それよりなにより、○くんは本当に何が気に入らないのか・・・それがはっきりしないとやっぱり気になっちゃうのよね。
ヘタにご近所同士だし、これから先、中学までは絶対に同じ学校にいかなきゃいけないんだし。。。本当にこのままこじれたまま過ごすのも子供にとってかなりのストレスになるんじゃないかなぁ~って可哀相なんだよね。。。まだ小学2年生なんだもの。楽しく過ごしたい時期だよね。

どうしたらいいのかなぁ・・・・。
こういう場合、親が出て言ってもいいのかな・・・。
それとも親はやっぱり余計な口出しはしないほうがいいものなのか。。。
昨日から家の子の泣き顔とともに私の中でも色んな想いがぐるぐるとまわってる状態です。。。(ノ_-;)ハア…

方言or共通語?

先日ブログ友達のひよりちゃんのところで話題になった「雰囲気」の読み方(こはるびより
この記事のコメントで方言の話題にまで発展してたので、今日はちょいと方言ネタいきたいと思います。最近ネタ不足なので、皆様のところのブログが大変参考になりありがたいです(爆)

ちなみに、上の「雰囲気」ですが、みなさんはなんと読んでますでしょう?
私は字を見て読むときは「ふんいき」ですが、普段喋ってる時は多分「ふいんき」って言ってると思います。。。

さて、私は栃木で育ちましたがもともとは北海道です。両親は30を過ぎてからこちらにきたので、既に北海道弁が身についていました。
私はと言えば・・そりゃ、ここで育ったんだから栃木弁も当然当たり前に使うわけで、しかし両親が北海道弁だからそれもまざってしまって。。もうどれがどこの言葉だか、何が方言で何が共通語だか('_'?)はて?の状態なんです。

高校を卒業して東京へ出たわけですが、まず最初に指摘されたのが「のば」という言葉。これ「仲間はずれ」とか「村八分」の意味なんですね。若い子が使うことが多いかな。標準語だと思い込んでた私は友達とふざけて話してるときにこの言葉を使ったわけなのよ。そしたら周りの反応が「( ̄△ ̄;)エッ・・?」って感じだったわけで、それを見た私のほうが「( ̄△ ̄;)エッ・・?」ってなっちゃって(爆)
その後次々に指摘されるされる・・・(爆)

「だいじ」→大丈夫、平気
「ぬるまっこい」→ぬるい、なまぬるい
「投げる」→捨てる
「こわい」→疲れる
「たぐまさる」→からまる

でも、これらの言葉全部が地方限定ってわけでもないみたいなのよね。当時寮にいたのであちこちの地方の子がいたわけで・・・
通じる人もいれば(゚Д゚) ハア??って反応の人もいたかなぁ~。

それと、自分で方言とわかっていてもつい出ちゃう言葉もあって
「ばくる」→交換する
「ねっぱる」→ねばねばする、べとつく
これらは明らかに両親の影響です(笑)

でね、上記の「たぐまさる」をy○hoo!で検索してみたのよ。
そしたら二つひっかかったのね。それが面白いことに・・・北海道と栃木の方言を扱ったサイトだった(爆)
ってことで、その二つ、勝手にリンクしちゃいます。。
北海道の方言(参考
栃木の方言(参考

両方さーーっと見てみましたが・・・
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚ これも方言だったの?? って感じですよ。
みんな使ってるじゃん!! って。。(爆)
まぁ、そりゃ、今は私の周りは栃木の人ばかりだからみんなが使ってるのは当たり前と言えば当たり前だけど。東京で使ってても通じてたものも多数あるような・・・。
もちろんここに記されてる中でも私自身知らない言葉も多数ありますけどね。

どうです? 皆さんの地方でも使ってるよ~って言葉ありましたか?

音読カード

私がブログを更新するのは大抵2~3日おきなのだが、最近どうも調子が狂ってる。ネタ切れというのもあるのだが、忙しくてネタを思い出す暇がないというのも原因なのよね。

第一に先日携帯を買い換えたため、使い方に四苦八苦状態でそちらにかかりきりになってしまうこと。
そして、本日、携帯のことはしばらく考えたくないと現実逃避のため、夕方ブログを書くべく、ネタは独裸絵悶さんが先日コメントしてくれた『成分分析』のことをちょいとパクって書こうかと(爆)・・・・
思っていたのだが~~~(ノ_-;)ハア…

子供が「音読カード作って~~」とやってきた。
音読カードとは音読の宿題の際使用するもので、この宿題をやるかやらないかはほとんどの場合子供の自由である。
やる場合はカードに国語の教科書の中から読むタイトルをカードに書き込み、親は子供が音読してるものを聞き、そのカードに評価をするというもの。評価といっても「大きさ」と「はっきり」の分野で◎、○、△を書き、親のサイン(私の場合かわいいハンコなどを押す)を入れるだけなのだが・・・。

2年生になってもこの音読の宿題がある。
1年生の終わりごろから、音読カード作って~って子供にせがまれていたのよ。
別に作らなくても、なくなれば学校でもらえるのでそれを使えばいい話なのだが、子供はそれじゃ嫌だという(;-_-) =3 フゥ
クラスの子の中にも、自分で作ったカードを使用している子もいるというので、その時カードを作るのが面倒だった私は
「2年生になったらつくってあげるね」と約束したのだった。
・・・のだが、あっという間に2年生になってしまったのだΣ( ̄ロ ̄lll)

実は私はこういうものを作るのは以前の仕事柄、かなり得意なほうだ。だから、このカード作りも別にどうってことないと鷹をくくっていたのよ。しかも、結構こだわり派。自分が納得するものしか作らない!

そんな私、あることをすっかり忘れていた!!
私のこのパソコンには文書類を作るソフトが入っていないということを・・・
確か先日旦那がワードを入れていたはずなんだが、いくら探しても見つからない

しかし、こうなると逆に燃えるのよね。意地でも作りたくなる(爆)
今時のプリンターにはコピーやスキャンの機能がついている。我が家のプリンターは昨年末に買ったばかりである。もちろんついてる。
早速もとの音読カードをスキャンしてみた。
のだが、その後どのソフトで編集するかまたまた迷う
最初は、スキャンした際に自動的に出てきたソフトをしようしていたがどうも勝手がわからない。

当初は1から作り直そうと思っていた音読カードだが、スキャンするしかなかったもんで、その画像を利用し一部編集してごまかすことに・・・。
子供はもともとのイラストの部分を車の絵に替えて欲しいらしいのだが、そのイラストの部分にちょうどいいイラストを探すのがこれまた面倒(;-_-) =3
あれこれ考えた結果、いつも利用している素材屋さんのサイトのアイコンを利用することにした。しかし、これが小さいのよ~~~。
小さいからひとつぽつんといれるだけじゃ「なんだこれ?」状態になってしまうので、横に数台並べて入れることにした。
タイトルや名前を書く部分を適当に移動して、車が一列に並ぶスペースを作りそこにアイコンを並べる。。。
ちなみにこの作業に利用したソフトは・・・・ビルダーに付属のウエブアートデザイナーよ・・・
もう、それぐらいしか利用できるソフトがなかったのよ。。。

とりあえず、2~3のソフトを使ってやっとこできた音読カード!いざ印刷してみると、なぜか当初のものよりサイズが小さくでてしまう。。( ‥) なぜ?
何度やっても同じ。仕方ないから倍率を高くして印刷してみたがどうも見た目がよろしくない。。。こんなの許せない!!

ここで、一旦夕食タイムに入る・・・

そして、再びプリントアウトしてみようと思ったその時閃いた!!
そうだよ!!!縁なし印刷すればいいんじゃん!!
もともとスキャンしたものには表の余白が既にはいっているのに、印刷する際に更に余白が入っていたから縮小されて印刷されてたのよね!!
よく気づいたじゃん!偉いぞ私!!(爆)

ってことで、縁なし印刷してみたら・・・お見事にきちんと等倍に・・・(・・∂) アレ? それより微妙に大きくなってでてきた。。(爆) まぁ微妙になので気にするほどではないが・・・。

ってことで、出来たものを画像貼り付けしようと思ったが、私はもう既に疲れきっていてそれどころじゃないのでやめた(爆)
とりあえず、自分ではあまり本位な出来ではないが子供は喜んでるのでよしとしよう・・・
予定外の時間と体力と脳みそを使ったよぉーーー!!!
あ~疲れた・・・=□Q_ ぱたり

とりあえず、パソコンに保存されてたものをサイズ縮小してみました。
これは途中経過の模様。。。(もともとのものは保存してないので画像ないです)
もとのイラストを取り除き、「□まい目」の文字を少し移動したところ。
51-ondoku1.jpg


これが完成したもの。たかがこれだけで何時間かけたんだ??( _o_)どてっ
昔とった杵柄が泣くよ・・・_| ̄|○
51-ondoku2.jpg

ちなみに、以前旦那が入れたワードのソフトは、その後アンインストールしちゃったらしい。。なんでせっかく入れた物を消すかーーー((o(>皿<)o)) キィィィ!(再び入れようにも我が家にはワードのソフトがないのよ)

平成の大合併

昨年の1月1日、現在私たちが住んでいる市が新しく誕生した。
県内では一番最初の「平成の大合併」であった。

合併するにあたり、やはり合併前には色々な問題があったようだ。
どことどこが合併するのか、あそこの市はこちらと合併したいらしいだの。なんだのかんだの・・・・。

それでもまぁ、現在はおさまるところにおさまって・・・
県内でもあちこちで合併が進んでおり、自分が住んでいる県だってのに、合併によって市の名前が変わってしまったため、こんな市あった?あの町はまだあるのかないのか??状態で、全然把握できていない。

日本各地で行われている、この大合併。。。とっとと落ち着いて、さっさと新しい地図でも作って欲しいものだ。。。


さて、私は本日車の免許の更新にいってきたのだが・・・
私が住んでいるところは1市2町が合併して一つの市になった。
ってわけで、市内に警察署ができたにもかかわらず、私たちが住んでる地区は以前から変わらず、事件や事故がおこったときの警察・消防の管轄はお隣の市になっているのである。
なので、免許更新もお隣の市の警察署でやらなければいけない。。
なんか変じゃない??
確かにね、我が家からだとお隣の警察署の方がものすごく近いのよ。だから楽ちんといえば楽ちんなんだけどさ。。。
市や町や村を寄せ集めでとりあえず合併して、行政関係は今までと変わらず・・・。
何のための合併だったんだ??┐(-。ー;)┌はて?

しかも、免許の更新などはまぁ今までどおり隣の市の方が近いわけだからいいとして・・・(だって、私の家って車で2~3分走ればもう隣の市に入っちゃう場所なんだもん)
天気予報をみるときなんかも、私の住んでる地区だとお隣の市の天気予報をみたほうが正確というか確実というか・・・

だって・・・現在の市内はほんとに山のほうからわりと街のほうまで本当に広い範囲が同一市内になってしまったわけで・・・
同じ市内だからって天気も気温も全然違う!!っての!!
同じ市内にスキーができる場所があるなんて今までだったら考えられなかったわよ~~。

なぁ~んか、合併したことによって私たちにメリットあった??
って聞かれても・・・はっきり言うと「なにもない!!」って感じ。
合併してからも、それぞれの地区を呼ぶときは、以前の市町名を使うのよね。もうそんな地名はないってのに。。。
やっぱり変・・・・(-_-;

まぁ、それよりもとりあえず私の一番の心配は・・・
1ヵ月後に受け取りできる新しい免許証の自分の顔写真のことなんだけどね・・・(爆)
5年も持つものだから、とりあえず気合い入れて写真とったけど・・・
どんな風に写ってることやら・・・汗

自分の呼び方

以前「両親の呼び方」というタイトルで書いたことがあるのだが・・・
本日は自分自身の呼び方について書いてみようということで。。

ってことで、あなたはご家族(既婚者の場合、自分のご実家で)の前では自分自身のことを何て言ってますか?

もちろん、他人と話すとき・・友達とかの場合だと「私」とか「俺」が一般できだと思うんだけど、自分の親や兄弟の前ではどう呼んでいるのかしら??ってふと疑問に思ったことがあったのよね。
普通、大人になったら、いや、いつからかはわからないけど、やっぱり「私」とか「俺」とか呼ぶものなのかしら??

私の場合数年前までは、何の疑いもなく、抵抗もなく「○ん○(←父と姉が呼ぶ呼び方じゃないよ~~)」って言ってたのよね。
「○ん○はそう思うけど~」とか、「この前○ん○がさぁ~」とか・・。
ちなみに母は私のことを「○○ちゃん」と呼ぶことが多いのだが、私自身でちゃん付けで自分を呼ぶことはしなかったわね。

まぁ、小さいころってやっぱり親から呼ばれてた呼び名を使う方が多いと思うんだけど。。。。
家の子も今のところ私たちの前では「ゆうは~」って言ってるし。。
ただし、お友達の前だと「俺は~」って言い換えてるけどね(笑)

でもさ、数年前のある日、ふと思ったのよ!!
そーいえば、私の両親は自分の親兄弟の前でもちゃんと「俺」とか「私」って使ってるんだよね。
もちろん父の方が「俺」だよ!!(爆) 母は「私」ね。
ちなみに、父の兄弟たちはみんな私の父のことを「×××ちゃん」とちゃん付けで呼ぶのよ(爆)
父は8人兄弟の3番目2男なんだけど、下の妹弟たちもみんな「×××ちゃん」って名前にちゃんをつけて呼ぶのよね~(='m') ウププ 
母の方は何人兄弟だか把握してないが(確か兄弟多かったはず)末っ子なのよ。で、みんな名前を呼び捨てにして呼んでたと思う。

例えば、30年前の父と母の年と今の私の年を比べると、私の方が年上である。けど、少なくとも私は小さい頃から、父が自分で「×××は・・・」って自分自身を名前で言ってるのを聞いたことがない。母に関しても同じである。

なので、私も自分の家族の前で自分を語るときは「私は」と意識していうようにしてきた。。。ところが、気を抜くとついつい「○ん○は・・・」って言ってしまうのよ。。。今でも・・・。
これってやっぱりおこちゃまかしら??


ついでにといっちゃなんだが、姉は私と話してるとき、自分のことを「ねいちゃんは・・・」って使うのよね。
そう、父も母も私も姉のことを「ねいちゃん」と呼んでいたからだ。

ちと話がズレるかもしれないが、私が小学生も高学年になったころ、私は友達が自分のお姉さんやお兄さんのことを呼ぶときに、「うちのお姉ちゃんは~」とか「お兄ちゃんは~」って、丁寧に「お」をつけていることに大変驚いたことがあった。
と同時に、私自身、姉のことを「お」をつけずに「ねいちゃん」(発音としては「ねえちゃん」の方が近かったかも)と呼んでたことがすごーーっく恥ずかしくなったのね。
それからというもの、友達の前では「家のお姉ちゃんは・・・」と「お」をつけて話すようになったのだが・・・。
問題は姉と話してるときである。。。それまで通り「ねいちゃん」と呼ぶことができなくなってしまったのだ。
なんとなく恥ずかしい。友達の前では「お姉ちゃん」という呼び方を使っているのに、当の姉の前では「ねいちゃん(ねえちゃん)」って呼ぶのってなんか変かも??とか思うようになっちゃって。。。だいたいにおいて、女の子なのに「ねいちゃん(ねえちゃん)」なんて呼ぶのってガラが悪いような気分に思えてきちゃったのよね~(爆)

そして、それは今でも続いていて・・・・姉と話しているときに姉のことを呼ぶとき一瞬考えるのよ。。。なんて呼んだらいいの??って(爆)
で、仕方なく考えに考えた結果・・・数年前から姉の呼び方・・・「おネイ(おを付けた代わりにちゃんをとってみた(爆)」である。。。
それも、遠慮しながら・・・・

みなさんはご兄弟のことなんて呼んでるのかなぁ~?
やっぱり上のご兄弟には「お」をつけてるのかしら?下だったらなんも悩まずに名前で呼べるんだけどねぇ~~。

ちなみに母は自分の兄姉たちを「にいさん、ねえさん」と呼んでいた。
この呼び方・・・私には口が裂けてもこっ恥ずかしくていえない・・・
でも・・・・大人になったらそう呼ぶものなのか???(-_-;ウーン

まぁ、こんなことに疑問をもつのって、私って変?とか思っちゃうんだけど、ずーーーっと気になってたのよねぇ~。

みなさん、どうなんでしょ??

シカトかよ!?

本日はちと真面目に書きたいと思ってます!(いつも真面目にかいてるけど)
なぜならちょっと怒ってるから!!いわゆる愚痴です!ぼやきです!!
あ~愚痴は聞きたくないよ~って方、ここで読むのはやめましょう!


さて、ブログをはじめて間もない頃、「あいさつ」についてぼやいたことがある(参照)。
あれから10ヶ月・・・。
あの頃は近所の子の様子しかわからなかったが・・・、10ヶ月たった今・・・わかりました。。

近頃の子はほとんど、挨拶がろくだまできない!!ということが!!!

本日、防犯パトロールの当番であった。これは子供の下校時に、安全に下校できてるかどうか、不審者などがいないかどうかを見回る当番である。結果は日誌に書くようになっている。育成会ごとにそれぞれ順番で廻ってくるもので、我が家の地区だとだいたい2ヶ月に一度の割合で廻ってくる。
ってことで、今回で4回目だか5回目だかだったのだが・・・

下校時といっても学年ごとに下校時間が違うわけであって、そういう時は2度ほど見回り(大抵は一ヶ所に立って様子を見ているだけ)に行く方もいる。もちろん1度だけでもかまわない。それは各人の自由なのだが、私は今まではいつも一度しか行ってなかった。自分の子供が帰って来る時間帯である。大体において他の学年が何時間授業で何時に終わるかなんて知らなかったし。。。
しかし、月曜日と木曜日だか金曜日は2度見回ってる方が結構多かったので、今回月曜日だし・・・、たまには高学年の子が帰る時間帯も巡回するかぁ~と思い、まず1回目・・低学年の子の下校時刻・・2時半~3時ごろ。2度目・・・高学年の子の下校時刻3時半~4時ごろ、見回ることに。

防犯パトロールの時は黄色いジャンパー着用。帽子も着用。それと黄色いタスキもかけなければならない。。。結構恥ずかしい。。(しかし、今回このタスキが袋に入ってなかったが・・・)
私はいつも、大抵の方がそこで立って監視しているという場所、我が家から400~500mの場所で立って見ている。往復歩きである。2度いくと1.5~2キロ歩くことになる。ひ弱な私には結構きついのだ。
しかし、この物騒なご時世。。。子供のため・・・。私だけラクしてちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!

さて、低学年の下校の様子・・・。まぁ、1年生もだいぶ慣れてきてるのでみんな結構団子になっておしゃべりしながら歩いてたりする。
挨拶・・・もちろんなし!! まぁ、低学年だから仕方ないと自分に言い聞かせる。仕方ないからこちらから「おかえりなさい」だの「こんにちは」だの声をかける。
しかし・・・返事なし・・・・ムカムカ…((o(-゛-;)
 
 シカトかよっ!!

まぁ、いい・・・。所詮まだまだ小さいのだ。挨拶が上手くできなくても・・・いやっ!!本当は小学生になったらできるはず・・・。
しかし、目をつぶろう。。まだ1年生なのだ。恥ずかしかったりするだろう!!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
いきなり知らない人に挨拶されても(たとえパトロール用の装備をしていても)とまどうこともあるだろう。。

ってことで、低学年・・・挨拶・・・ゼロ!!  マジ??

そして、低学年の下校が一通り終わったようなので一旦家に帰り30分後再び向かう。
監視場所に向かう途中で数名の生徒に出会う。
何年生かわからないが多分中~高学年。近所の5年生の子も歩いてたし。。
しかし、学年が上がっても自分から挨拶してくる子が・・・(;-_-) =3 フゥ
仕方ないからまたこちらから「お帰りなさい」だの「こんにちは」だの声をかける。
返事が無い・・・

 またまた、シカトかよぉ!!!!!

この学年になったら、この服装をみればパトロールしてるってのはわかるはず!いったい誰のためにパトロールしてるのか!!!
なのに、挨拶もロクにできないのかぁ~~~

それでもさすがに高学年!!
元気に「こんにちはぁ~」と挨拶してくる子もいる。但し、今回自分から挨拶してくれた子4~5名ほど。うち2名は「御苦労様」のおまけまでつけてくれた。嬉しい~~

それにしても、こちらから声をかけても返事もできないとは・・・
一体近頃の子達はどうなってるの??
低学年は目をつぶったよ!!でもね、高学年で挨拶できないってどういうことさっ!!家で挨拶の仕方も教えてないの??

そりゃさ、今の時代物騒だわよ。知らない人に声をかけられてもついていっちゃ絶対駄目よっ!!
でもね・・・防犯パトロールの装備してるんだよ!!いくら知らないおばさんが声かけたからって、この服装みりゃわかるだろうがぁぁぁ!!

とにかく高学年の子がこれじゃ~、低学年の子があいさつできないのもわかる。

私たちの時代、私が最初に通ってた小学校は学校のすぐそばの横断歩道に、毎朝立って誘導してくれるおじさん(今でいう旗当番?)がいたけど、毎日元気に「おはようございま~す」って挨拶してたよ。
入学したてのころはできなくても、同じ班の高学年の子がするから、それを見て低学年の子もするようになってくるのよ。
つまり学校に行くのに家を出た瞬間から、高学年の子がお手本になるんだよね。
その高学年の子が挨拶できないんじゃ、低学年の子も挨拶はしないわな。。。
しかし、その元凶はといえば、結局各家庭にあるわけであって。親が教えてないとしか思えない!!というか、多分教えてるんだろうけど、目が届かないところでちゃんと挨拶できてるか把握してないんだろうね。それとも、やっぱりその子の性格というものだろうか?だとしたら最近の子は挨拶できない性格の子が多いということ??

家は、ほんと母が小さい頃からうるさかったから・・・
「たとえ知らない人でも、ご近所さんにあったら笑顔で挨拶しなさい」
って何度言われたかわからない!!
してる!!!つ~のにしつこく言われてたからね~。

学校では、校内ですれ違う先生、お客様・・・とにかく大人の人とすれ違う時は挨拶するようにしてた。もちろんそれは私だけでない。生徒はほとんどそうしてた。

校外でだって、学校関係者ってわかる人には挨拶は当たり前だった。
そりゃ、普通の服装で歩いてる人じゃ、誰が誰だかわからないけど、パトロールの服装してりゃ、自分たちの学校の親だってことはわかるだろ!!なんで挨拶の一つもできないんだろうね!!!

ったく!! 

って、うぁぁ~~愚痴がこんなに長くなっちゃって・・・・
あぁ~もう、私の文章は毎回長文なのは皆様もうご存知だと思うので・・・申し訳ありませんが今後とも長文にお付き合いください。。。
毎回毎回ご拝読ありがとうございます<(_ _)>

続・便利だけど不要!

前回の続きです。

えーー、クイズの答え・・・みなさま真剣に(?)お答えいただきましてありがとうございました<(_ _)>

しかし、答えはいたって単純。。。考えていただいたのが申し訳ないぐらいなもんです

とりあえず、我が家のテレビは結婚前から旦那が使っていたもので、もう10年以上たってる年季もの。古いです。なので、現在のテレビがどうなってるのかは私は知りませんが、古いテレビは本体のボタンもちゃっちいというか・・なんというか・・・

とりあえずこちらをどうぞ・・・

20060201145329.jpg


ボケててすいませ~ん。何度も撮り直してみたんですがどうしてもボケちゃうのよね~。見にくいかとは思いますが、とりえあずチャンネルのところのボタンわかりますか?
前回の記事で片方(右側)が既に取れてたと書いたんですが、その後確認したら取れてたじゃなくて、ボタンが埋没してました(汗)。押しても反応しません。
で、左側が今回ポロリと取れてしまったほう。穴が開いてますよね。。。まぁ、この奥にチャンネルを変えるためのスイッチがあるわけなのよ。

ってことで、旦那はこの穴の奥のスイッチを押すことによってチャンネルを替えているわけです。しかし、この穴、結構小さいので細い棒状のもでないと通りません。何を使ってるかというと・・・耳掻き・・・(- -) ・・・・
まぁ、たまたま近くにあったからだと思うけど・・・耳掻きの反対側(普通ぽんぽんがついてるでしょうが、我が家の耳掻きはぽんぽんがとれちゃってるのよ)で押してます。とりあえず、細くて折れないものなら差し支えないと思われます。

以上が旦那がチャンネルを替えるときの方法です(='m') ウププ
ボタンが壊れたからといってリモコンをまた出してあげるほど私は甘くはないのよん!


では、私はどのような方法でチャンネルを替えてるかというと・・・
まぁ、私は滅多にテレビをみないので、あまり必要にせまられることはないのですが、とりあえず・・
ちょっと、こちらに登場していただきましょう~~~
ジャジャーーン!!

47-rimocon.jpg


あらっ、画像が縮小されて、文字がつぶれてしまいましたね(; ̄ー ̄A (クリックすれば原寸でみれます)

えーーっと、これはビデオのリモコンです。我が家のビデオも年代物です。私が結婚前に使っていたものでそろそろ10年選手♪。
今のビデオあるいはDVDのリモコンって多分テレビの操作もできるようになってるよねぇ?メーカーによるのかなぁ~?
とりあえず、我が家のは幸いにしてテレビの操作も設定してあげればできるようになってるのよ。
上の部分(1段ぐらいしかないけど)がテレビ、下がビデオの操作部分になってます。
もともとビデオのリモコンなので、好きなチャンネルを一発で出すことは出来ないけど、まぁ、テレビ本体のボタンと同じような感じですね。設定しておくとなかなか便利
ところがこの設定、数年前に誰かが(多分子供が)いたずらしてリセットボタンを押してしまったのか、テレビのほうが操作できなくなってたのよね。テレビの方はテレビのメーカーによって設定番号が違うから、設定しなおす時に取説をひっぱりださないといけなくて、それが面倒だったので別に使わないし~~と思って放っておいたのよ。夫婦そろって不精者(;´▽`A``

だけどさ、チャンネル替えるボタンは壊れるし、自分がリモコン隠した手前、隠したリモコンをまたひっぱりだしてくるのもなんだし・・・また同じことの繰り返しになるのも嫌だし・・
ってことで、先日このビデオのほうのリモコン、テレビ操作のほうの設定をこっそりし直しておきましたヾ(@^▽^@)ノわはは
子供と私だけのヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪
のはずだったんだけど、先日旦那にもばれた・・・

が、旦那はこのビデオのリモコンを使おうとしない。。。
理由は二つと考えられるんだけど・・・
 このリモコン、反応が鈍い時がある。。。
 私がいる手前、私が嫌がると思って怖くて使えない(爆)

なので、旦那はちまちまと耳掻きでチャンネル替えを続けてます(爆)
まぁ、リモコン握り締められるよりはいいわよね(私としては)。

てなわけです。

それにしても、我が家のこのテレビ・・・いつまで持つだろうか・・・
あちこちボロボロしてきたけど、まぁ、画像のほうはまだしっかりしてるので、まだ当分は大丈夫よね。今壊れても新しいテレビ買う資金はないぞ!!
せめてアナログ放送が終了する数年後までは頑張ってもらいたいものだ!

今度新しくテレビを買うときはプラズマか液晶の薄型が欲しいもんね~
まだまだ値段が高めだけど、数年後にはもう少し値が下がってくるんじゃないかと・・密かに期待してるのだが・・・・
どうなのかなぁ????

ってことで、我が家のテレビ事情長々とご拝読ありがとうございました<(_ _)>

便利だけど不要!

旦那はテレビっ子である。まぁ、いい大人になってるので「子」をつけるのもなんだが・・・。
とにかくテレビが大好きらしい

結婚前、何かの会話をしてるとき・・
私「私ってあんまりテレビ観ないんだよね~」
夫「俺もそんなに観ないよ」
という会話をしたことを私は今でも覚えてる。。。

ところが、すっとこどっこい・・・
蓋をあけてみれば、話が違うじゃないのぉーーー ってぐらいテレビを観ている。家に帰ってくるとまずテレビのスイッチを入れる。特別観るものがなくてもとりあえずつけている。観てもいないのにつけっぱなしにしていたりする。旦那が家にいる間、テレビはいつも付いたままであった。。。現在、我が家では『ながらテレビ』を禁じているので観ないときは消すようになったが・・。
『ながらテレビ』とはまぁ、意味わかると思いますが、何か違うことをしながらのテレビです。(本を読みながら、新聞読みながら、ご飯食べながらetc・・・)

しかし、我が家のテレビ問題はそれだけではない。私と旦那の趣味が全く違う!!
私は2時間もののドラマか情報番組等を好んでみるのだが、旦那はお笑い&格闘技が大好きである。まぁ、人それぞれ好みというものがあるから仕方ないんだけど、でも、私大っ嫌いなのよ!!!お笑い&格闘技
まぁ、お笑いに関しては一緒に観て笑えるものもあるから番組の内容にもよって許せるものと許せないものがあるんだけど、格闘技に関しては以前、「格闘技はビデオに録画して私がいないときに観てちょうだい」とまでお願いしたほどなのね。
ってことで、観たくもないし音が聞こえてくるのも嫌だということを旦那もわかってるので、イヤホンをつけて観てたりする←とりあえず気を使っているらしい。なので、私も旦那が格闘技を観てるときはなるべくテレビの画面を見ないようにしている。

そしてもう一つ!!
これが本当に一番苛立っていたことだったのだが、

チャンネルをころころと替える

のよっ!!!
CMになるとリモコン握り締めて・・・いや、CMじゃないときでもリモコン握り締めて、とにかくころころころころとチャンネルをかえる
私が観てないときに替えるのも「聞こえてる」という意味で腹が立つんだけど、私が観ているときに突然チャンネル替えられたりすると((o(>皿<)o)) キィィィ!!
観たい番組は一本に絞って見なさいよぉーー!!!
チャンネルころころ変えるのは特別観たいものがないってことじゃないの~~??だったら消しなさいよぉーーー!!!

とにかくいくら注意しても手元にリモコンがあるもんだからどうもやめられないらしい
…((o(-゛-;)ぷるぷるぷるぷるぷるぷる・・・・・・


ってことで、昨年末、私はとうとうソレを実行に移しました。
ソレ・・・・察しがつくと思いますが・・・・
リモコン隠しました!!
そもそも昔はテレビにリモコンなんてついてなかったのよ!!
チャンネルかえたければ、わざわざテレビまで寄って行ってチャンネルガチャガチャまわしてたのよっ!!(←時代をお察しください)
リモコンなんて便利なものができたからこういうイラつくことをする奴がでてくるのよっ!!

で、隠した場所・・・・キッチンのカウンターに置いてあるシェルフの扉の中。滅多に旦那は開けることはない。私でさえほとんど開けない。。。(- -)

旦那は2~3日探していたようだが、そのうち諦めた。。

しかし、恐るべし旦那!! リモコンがなくなると今度はテレビに寄って行って本体のボタンを押すという行動にでた。
さすがに、不便であるので、以前ほどチャンネル変えをしなくはなったのだが、それでもころころ変えるときはテレビに張り付きっぱなしである!!

  いい加減にしなさいよぉぉぉぉ~~~!!!!

そして、1ヶ月がたった頃・・・朝起きたらリモコンがテーブルにおいてあった。どうやら見付けてしまったらしい。。ちっ(-。 -;)

再びリモコンを隠した。。。今度は冷蔵庫の上!!(爆)
さすがにこれは見つけられなかったらしい。。。

旦那のチャンネルに対する執着は薄れてきた。そして、ながらテレビを禁じたことでテレビをつけっぱなしにすることもほとんどなくなってきた。

平穏な日々である。。。

ところが数日前に重大問題が起きた!!
なんとテレビ本体のチャンネルのボタンがとれてしまったのだ
もともと片方は随分前にとれちゃってて使ってなかったのだが、もう片方もポロリといってしまった。。。


さぁ、そこで問題です!!!

私たちはその後どうやってテレビのチャンネルを替えているでしょう??

ってことで、記事がかなり長文になってしまったので、答えは次回にでも~~~
変なとこで強制終了ですいません。。。

サンタの存在

クリスマスおわりましたね。。
クリスマスが近づくと、毎年あちこちでサンタさんの話題を目にしますが・・・
皆さんいつまでサンタさんの存在を信じてました??
よくね~、
「家の子は中学生ですが、高校生ですが、まだ信じてるようです
なんて書いてあるの目にするけど・・・それ読んだ私の本心・・・

   ほんとかよっ!?

っていうか、中学生、高校生になったら普通気づくって!!
って思うのは私だけか?
私って夢がない?? 

えーーーーっと、ここで気分を害された方・・・
この後は読まないでください・・・<(_ _)>



さて、↑のように、「家の子は中学生になっても・・・・」って言ってる親御さん、本当にあなたのお子さんは今でもサンタさんを信じてると思ってるんでしょうか?
私が思うに、信じてるフリしてるだけだと思うのよね。
だって~~、どう考えたってそのほうが得じゃん!!
サンタさんにお願いしとけば、クリスマスには自分の欲しいものがやってくるんだからさぁ。。。
私としては、小学校の高学年ぐらいになればもう気づくんじゃないかと思うんだけど・・・・。
もっと早く気づく子もいるよね。
気づいたら気づいたで、親にプレゼントお願いするほうがよっぽどかわいいと思うわ♪
それか親も子供が気づいてるのわかってて、それでもだまされたフリしてプレゼントをそっと置いておく・・・
それなら納得できる!!
でも、マジで「まだ信じてるみたい」って思ってる親!!こういうのが本当の親ばかっていうのだろう。。。


えーー、この先もっと過激なことを書いてたのですが、さすがに気がひけたので、削除しました(爆)
辛口はここまでにしときます。


ということで、
とりあえず、私のかわいくない子供の頃のことを・・・

私、小さい頃ってサンタさんの存在そのものを知らなかったのよね~。
クリスマスになると幼稚園にへんな赤い服を着たおじさんがプレゼントをもってやってきたりしてたんだけど・・・
それが、サンタクロースということさえ知らなかったのよ。

我が家は、クリスマスにはちゃんとケーキやチキンを食べたりしてたけど、親から「クリスマスにはサンタさんがやってくる」ということを聞いたことがなかったもんで、サンタさんがいるなんて知らなかったのよね。
もちろん、プレゼントなんかも貰った覚えはあまりない。
あまりないというか、幼稚園の時一度だけオルゴールをもらったが、それは親からのプレゼントだったので、サンタさんからではない。

その後小学校に入ってからもクリスマスにサンタさんがくることはなかったわね。

でさ、私もサンタさんっていうものを知ったのが小学校の2年生か3年生のころだったのよ。
もちろん、本当のサンタさんが親だってことも知ってたわけで・・・
どうして、知ったのか覚えてないが・・・

まぁ、親だということを知っていた上で、私は親をためすということをしてみた。
なんてかわいくない子供!!!!
たかだか、2年生か3年生の子供が親に向かって
「今年はもしかしたらサンタさんがくるかもしれないからクリスマスの日には靴下おいて寝るね」
と、クリスマスの数日前からそれとなく言っていた。

これで、親はプレゼントを用意するだろう・・ ̄m ̄ ふふ←計算高い


そして、クリスマス当日、朝目がさめると枕元には、よくスーパーなどに売ってる、ブーツに入ったお菓子の詰め合わせがおいてあった。。
私はそれをみると一応母に向かって喜んだフリをしていた。。。
つまり演技である!(うっわぁ~~、嫌な子だぁ~~)

そんなこんなで、我が家にサンタらしきものが来たのはこの一回だけである。それ以降は来ることはなかった。もちろんプレゼントもなしよ。
クリスマスっってプレゼントもらう日なの??
小さい頃からあまり貰った経験のない私からすると疑問なんだよね。

それでも親になった今は、やっぱり自分の子には甘くなっちゃう。
家の子は12月生まれなので、小さい頃は誕生日とクリスマスが合体してたので、やはりクリスマスのプレゼントはなかったが・・・
幼稚園に入ったころから「サンタさん」のことを口にするようになったため、とりあえずクリスマスにもプレゼントを買うようになった。
ただ、枕元においたことはない。いつも子供と一緒に買いに行くのだ。
やっぱり夢がないかも・・・(爆)
だから、子供がサンタさんを信じているのかどうかは不明である。

けど、先日子供に聴かれました・・・
「サンタさんって本当にいるの?」
夢を壊したくないので、一応「いるよ!」とは答えておいたけど・・・

自分が小さい頃、既にサンタさんなんて信じてなかった私は、どうもサンタさんに対してはあまり凝った演出ってできないのよね。。
家の子も・・・私のように夢のない子に育っちゃうのかなぁ~~(^^;;