つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


方言or共通語?

先日ブログ友達のひよりちゃんのところで話題になった「雰囲気」の読み方(こはるびより
この記事のコメントで方言の話題にまで発展してたので、今日はちょいと方言ネタいきたいと思います。最近ネタ不足なので、皆様のところのブログが大変参考になりありがたいです(爆)

ちなみに、上の「雰囲気」ですが、みなさんはなんと読んでますでしょう?
私は字を見て読むときは「ふんいき」ですが、普段喋ってる時は多分「ふいんき」って言ってると思います。。。

さて、私は栃木で育ちましたがもともとは北海道です。両親は30を過ぎてからこちらにきたので、既に北海道弁が身についていました。
私はと言えば・・そりゃ、ここで育ったんだから栃木弁も当然当たり前に使うわけで、しかし両親が北海道弁だからそれもまざってしまって。。もうどれがどこの言葉だか、何が方言で何が共通語だか('_'?)はて?の状態なんです。

高校を卒業して東京へ出たわけですが、まず最初に指摘されたのが「のば」という言葉。これ「仲間はずれ」とか「村八分」の意味なんですね。若い子が使うことが多いかな。標準語だと思い込んでた私は友達とふざけて話してるときにこの言葉を使ったわけなのよ。そしたら周りの反応が「( ̄△ ̄;)エッ・・?」って感じだったわけで、それを見た私のほうが「( ̄△ ̄;)エッ・・?」ってなっちゃって(爆)
その後次々に指摘されるされる・・・(爆)

「だいじ」→大丈夫、平気
「ぬるまっこい」→ぬるい、なまぬるい
「投げる」→捨てる
「こわい」→疲れる
「たぐまさる」→からまる

でも、これらの言葉全部が地方限定ってわけでもないみたいなのよね。当時寮にいたのであちこちの地方の子がいたわけで・・・
通じる人もいれば(゚Д゚) ハア??って反応の人もいたかなぁ~。

それと、自分で方言とわかっていてもつい出ちゃう言葉もあって
「ばくる」→交換する
「ねっぱる」→ねばねばする、べとつく
これらは明らかに両親の影響です(笑)

でね、上記の「たぐまさる」をy○hoo!で検索してみたのよ。
そしたら二つひっかかったのね。それが面白いことに・・・北海道と栃木の方言を扱ったサイトだった(爆)
ってことで、その二つ、勝手にリンクしちゃいます。。
北海道の方言(参考
栃木の方言(参考

両方さーーっと見てみましたが・・・
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚ これも方言だったの?? って感じですよ。
みんな使ってるじゃん!! って。。(爆)
まぁ、そりゃ、今は私の周りは栃木の人ばかりだからみんなが使ってるのは当たり前と言えば当たり前だけど。東京で使ってても通じてたものも多数あるような・・・。
もちろんここに記されてる中でも私自身知らない言葉も多数ありますけどね。

どうです? 皆さんの地方でも使ってるよ~って言葉ありましたか?

スポンサーサイト

コメント

>ゆるりさん
東北地方はもう方言だらけで字幕がないと通じない・・・ってイメージがありますが、みんながみんなそういうわけではないですよね??(爆)
でも、「ねっぱる」とか「なげる」は東北も使うんですね~。この二つは栃木では通じなかったので、東北~北海道限定なのかしら・?(笑)
東北地方は縦に長いですもんね~。北部と南部では違うんですかぁ~。ゆるりさんは東北地方をいろいろ渡り歩いてるようですので、いろんな方言が身に付いてるのでは??(笑)地方によって、同じようで微妙にちがったりするんですね~。青森の「~っきゃ」はなんかかわいい(爆)
ほんと、同じ日本でもその地方地方でいろんな言葉があって・・・言葉ってなんだか面白いですよね~(笑)




  • 2006/04/30(日) 11:14:41 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
へぇ~、茨城でも「こわい」を使うんだね~。
もしかして、北関東から上(北部)地方だと通じる言葉って多いのかしら??
それってなんか、北関東は東北地方??って思っちゃう。よく冗談で言われてたのよね~。栃木って東北地方南部じゃなかったの~?とか(爆)
従兄弟さん・・・体力ないね~(爆) どのくらいの距離をあるいたのか知らんが、従兄弟さんのほうが歩きなれてる道だろうに・・(爆)

  • 2006/04/30(日) 11:08:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

RINOさま、こんにちは♪

ねっぱる、なげる、は東北でも使いますね~。

東北生まれ東北育ちの私ですが、両親があまり方言を使ってくれなかった為、あまり方言を知らなかったりします。なので、普段普通に使ってる言葉の中に、方言だと指摘されるものがあったときは物凄く驚いてみたり。

「からまる」を「くまかる」と言ってみたり、「こぼす」を「まかす」と言ってみたり。短大時代には、「○○さんがそう言ってたよ」というのを「○○さんがそう言ったったっけよ」と言って大笑いされたことが。「たった」の部分がおかしかったようです(謎)ちなみに、「~っけ」の部分、秋田訛りですが、青森だと「~っきゃ」となります。同じ東北でも微妙です。

ちなみに、東北は北部三県と南部三県ではかなりイントネーションが違います。南部三県はおそらく、群馬栃木辺りと抑揚が近いかと。RINOさまだときっと、東北南部の方とはあまり違和感なく話せるかも、ですね。

  • 2006/04/28(金) 00:56:42 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

ちょい前の記事に((φ(..。)カキカキ
私の父は茨城なのよ。だから子供の頃の夏休みっつったら茨城で過ごしてた。んで、従兄弟とお菓子屋さんまで歩いて行った時・・・
今はどうかわからないけど、当時は近所には何もなくてかなりの距離を歩いて行かないとお店ってなかったのよね。
そのお菓子屋さんに行った帰り従兄弟が「はぁ~こわい・・・こわい・・こわい」って言うのよね。真昼間にどこが怖いんだ?って思いながら黙って聞いていたんだけど、あまりにもひっきりなしに言うもんだから「こんなに明るいんだから、何も怖くないでしょ?なにがそんなに怖いのよ」って言ったら「違うよ。茨城弁でこわいって疲れたって意味なんだよ」って・・・
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!と思ったけど、従兄弟は生まれてからずっとそこに住んでいるからお菓子屋さんにだって何度も行っているだろうに、たまにしか行かない私より疲れたってどう言う事よ?ねえ?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 2006/04/27(木) 23:32:47 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんですとっ!!!!!
そっ、それは栃木のどこの方とお話なさったんですかぁ~?
聞き取れないほど訛り&方言の方って・・・ここにウン十年住んでますが未だ出会ったことないですよ~(爆)
ちなみに、思い切り自慢ですが(自慢することでもないけど)、私はよく「栃木の割には訛ってない」「標準語に近い」と言われますもん(まぁ、たまにイントネーションがおかしいらしいですが・・・)。私の周りの方々も私と似たようなもんだし・・・。
でもね、テレビなんかでたまに栃木県民が話してるの聞くと・・・確かに訛ってる・・(-_-;
たまたまなのか、なんなのか、テレビでインタビューされる栃木県民は訛りがひどい方が多い。。。( ̄o ̄;)ボソッ
私も早口になると栃木弁なのかなんなのか・・・言葉が汚くなります(汗)
「えらい」・・・そーいえば、芸能人の方よくつかってますもんね~。
ぴりぴりは・・・感電でもしたんでしょうかね?? 使いませんね~(笑)

  • 2006/04/25(火) 22:32:57 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
東北地方は訛りと方言ばりばりですもんね~(笑)
と言ってもやっぱり地域によるんでしょうけど・・・。まさに字幕が欲しいですよね!
同じ職場に秋田の方がいてよかったですね~。ほんと、何度も何度も聞き返してちゃ相手に失礼かなぁ~って・・・(笑)
標準語で話して!!とは言えないしね~~(爆)

  • 2006/04/25(火) 22:22:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

あのぉ・・・
RINO様には言いにくいのですが・・
yoco様の書いてある事を私も体験しています。
その相手は

栃木県人
ホント耳がなれるまで判らなかったんです。
茨城の人も言葉がわがんねぇ。

「エライ」は関西でも使いますよ~。

丹波地方での意味不明言葉
「雨がピリピリ」
なんじゃ、そのピリピリとは?
なんでも、パラパラより少ない形容詞とか。

  • 2006/04/25(火) 06:22:21 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

私が社会人になったばかりの頃。
ある日、秋田県在住のお客さんから電話がありまして。
・・・・全く聞き取れなかった。。。
申し訳ないと思いつつ、もう一度話して貰いました。
・・・やっぱり何言ってるのか解らなかった。。。
幸い同じ部署に秋田出身の先輩がいたので変わってもらい、事なきを得ました^^;
解らなくて本当にゴメンナサイという思いです。

  • 2006/04/25(火) 00:22:03 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(-m-)ぷぷっ 自分では標準語だと思い込んでた言葉が・・・どこかへ行って通じなかったりするとショックだよね(爆)
姪っ子ちゃんにしても( ̄□||||!! カルチャーショーーック!!
ちなみにBBSでレスしてくれてた中島みゆきが使ってたという「したっけ」は私もよく使うんだけど、私の場合「したっけ」だけの場合と「っか」がプラスされる場合があるのね。「そしたっけっかさぁ~」とか(爆) まぁどちらも友達に指摘されました。。。
シャールは楽しいおもちゃたくさん持ってるのよ~♪でも、遊ぶものって大体決まってるみたいで・・・、持ってるのにまだ遊んでるのをみたことないものが多数。。(爆)

  • 2006/04/24(月) 13:51:08 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ヾ(@^▽^@)ノわはは 名古屋にはいろんな面白いことが何かがありそう・・・(爆)
「えらい」が疲れるなんだぁ~。こっちは「こわい」だよ。面白いね~♪
「えらい」はとてもとかたいへんっていう意味で使うことはあるなぁ~。「えらい疲れた」とか。。。そっちでこれ言うと「疲れた疲れた」??(爆)
机をつるのは大変そうです。まわしはお相撲さんが・・・(爆)
ちゃっとは・・・私もさっさとしなさい・・をちゃっちゃとしなさいって使うときはあるかな~。同じ意味だよね?(笑)




  • 2006/04/24(月) 13:42:32 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
私も「なおしといて」と言われれば・・・
意地でも悪いところをみつけて直すかもしれません(爆)
直したあとで「片付ける」ことだと知ったら脱力ですね。。=□Q_

  • 2006/04/24(月) 13:35:32 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ひよりちゃんのお隣さんも過去形なんだぁ~(爆)
じゃ、もともと北海道の方なのかしら??
他にも過去形を使う地域の方っているのかしらね~?謎だわね(爆)

  • 2006/04/24(月) 13:32:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(以下略)
私の両親は共にこの過去形は使いませんよ~。ちなみに父は十勝地区、母は函館の近くですが、過去形ってのは初めてききました。
どの辺りの地域が過去形なのかしら。。。北海道も広いですからそこそこで言葉が通じなかったりしますよね。私なんて今は亡き伯父たちとは母の通訳がないと全然会話が成り立ちませんでしたもん。わからないときは何度も聞き返すのも悪くて、適当に笑って頷いて誤魔化してましたけどね(^^;)
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! 関西弁も誤魔化すのに都合がよろしいんですね??(爆)

  • 2006/04/24(月) 13:29:39 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

独裸絵悶さんへ
私は大分ですが、やっぱり「片付けといて」は「なおしといて」って言います。姪っこちゃんは福岡ですが、大学で「なおしといて」って言ったら「どこか壊れてるの?」って聞かれたそうです。
彼女にしてみれば、「方言やったと?」
だったみたいです。

RINOちゃんへ
なんだかシャールくんが新しいおもちゃで遊んでる~。
「ししおどし」みたいでかわいいね~。

  • 2006/04/24(月) 10:03:00 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

名古屋弁・・結構、意味通じなかったりするのあるかもね~?
たとえば・・「えらい」→疲れる、「机をつる」→机を運ぶ
「まわし」→準備、「ちゃっと」→すぐに

いかがでしょうか?(笑)

  • 2006/04/23(日) 23:38:05 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

あっ・・・私の博多弁で通じなくて困った事。

私「これ、なおしといて」
友「へっ、壊れてんの?」
私「・・・・・・・・・・・・・」
博多(九州)では片付ける事をなおすと言います。

  • 2006/04/23(日) 22:16:56 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

毎朝としおさんを送って行く時に、お隣のじいちゃんとばあちゃんが病院にいくためにタクシーを呼んでて出会うのよ。(こんな時間に病院が開いてるのか?と疑問ですが。)
で、毎朝、
「おはようございま~す。」と声をかけると、
「おはようございました~。」
と、じいちゃん。
なんで過去形なんだ~。今日も過去形だよ~。って、毎朝二人で笑ってます。いったいじいちゃんの出身地はどこなんだろう?北海道に関係があるのかなあ???

うふふ。リンクまでしてくれてありがとう。いいのに~、そのままで。(*^。^*)

  • 2006/04/23(日) 09:33:44 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

私、一昔前は北海道を担当していた時期がありました。
色々な所に行きました。
んで、北海道弁の最大の特徴は・・過去形です。

朝の挨拶
標準語
「おはようございます」
北海道
「おはようございました」

電話で
標準語
「○○さん居ます?」
北海道弁
「○○さん居ました?」

私は博多生まれ。
博多弁は中々出てこなくなりました。
でも、真面目な話しになると・・・東京に10年いたせいか・・
標準語になるようです。
そして・・関西弁は楽で良いです。誤魔化す時は関西弁が一番です。

  • 2006/04/23(日) 06:53:12 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

