つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


音読カード

私がブログを更新するのは大抵2~3日おきなのだが、最近どうも調子が狂ってる。ネタ切れというのもあるのだが、忙しくてネタを思い出す暇がないというのも原因なのよね。

第一に先日携帯を買い換えたため、使い方に四苦八苦状態でそちらにかかりきりになってしまうこと。
そして、本日、携帯のことはしばらく考えたくないと現実逃避のため、夕方ブログを書くべく、ネタは独裸絵悶さんが先日コメントしてくれた『成分分析』のことをちょいとパクって書こうかと(爆)・・・・
思っていたのだが~~~(ノ_-;)ハア…

子供が「音読カード作って~~」とやってきた。
音読カードとは音読の宿題の際使用するもので、この宿題をやるかやらないかはほとんどの場合子供の自由である。
やる場合はカードに国語の教科書の中から読むタイトルをカードに書き込み、親は子供が音読してるものを聞き、そのカードに評価をするというもの。評価といっても「大きさ」と「はっきり」の分野で◎、○、△を書き、親のサイン(私の場合かわいいハンコなどを押す)を入れるだけなのだが・・・。

2年生になってもこの音読の宿題がある。
1年生の終わりごろから、音読カード作って~って子供にせがまれていたのよ。
別に作らなくても、なくなれば学校でもらえるのでそれを使えばいい話なのだが、子供はそれじゃ嫌だという(;-_-) =3 フゥ
クラスの子の中にも、自分で作ったカードを使用している子もいるというので、その時カードを作るのが面倒だった私は
「2年生になったらつくってあげるね」と約束したのだった。
・・・のだが、あっという間に2年生になってしまったのだΣ( ̄ロ ̄lll)

実は私はこういうものを作るのは以前の仕事柄、かなり得意なほうだ。だから、このカード作りも別にどうってことないと鷹をくくっていたのよ。しかも、結構こだわり派。自分が納得するものしか作らない!

そんな私、あることをすっかり忘れていた!!
私のこのパソコンには文書類を作るソフトが入っていないということを・・・
確か先日旦那がワードを入れていたはずなんだが、いくら探しても見つからない

しかし、こうなると逆に燃えるのよね。意地でも作りたくなる(爆)
今時のプリンターにはコピーやスキャンの機能がついている。我が家のプリンターは昨年末に買ったばかりである。もちろんついてる。
早速もとの音読カードをスキャンしてみた。
のだが、その後どのソフトで編集するかまたまた迷う
最初は、スキャンした際に自動的に出てきたソフトをしようしていたがどうも勝手がわからない。

当初は1から作り直そうと思っていた音読カードだが、スキャンするしかなかったもんで、その画像を利用し一部編集してごまかすことに・・・。
子供はもともとのイラストの部分を車の絵に替えて欲しいらしいのだが、そのイラストの部分にちょうどいいイラストを探すのがこれまた面倒(;-_-) =3
あれこれ考えた結果、いつも利用している素材屋さんのサイトのアイコンを利用することにした。しかし、これが小さいのよ~~~。
小さいからひとつぽつんといれるだけじゃ「なんだこれ?」状態になってしまうので、横に数台並べて入れることにした。
タイトルや名前を書く部分を適当に移動して、車が一列に並ぶスペースを作りそこにアイコンを並べる。。。
ちなみにこの作業に利用したソフトは・・・・ビルダーに付属のウエブアートデザイナーよ・・・
もう、それぐらいしか利用できるソフトがなかったのよ。。。

とりあえず、2~3のソフトを使ってやっとこできた音読カード!いざ印刷してみると、なぜか当初のものよりサイズが小さくでてしまう。。( ‥) なぜ?
何度やっても同じ。仕方ないから倍率を高くして印刷してみたがどうも見た目がよろしくない。。。こんなの許せない!!

ここで、一旦夕食タイムに入る・・・

そして、再びプリントアウトしてみようと思ったその時閃いた!!
そうだよ!!!縁なし印刷すればいいんじゃん!!
もともとスキャンしたものには表の余白が既にはいっているのに、印刷する際に更に余白が入っていたから縮小されて印刷されてたのよね!!
よく気づいたじゃん!偉いぞ私!!(爆)

ってことで、縁なし印刷してみたら・・・お見事にきちんと等倍に・・・(・・∂) アレ? それより微妙に大きくなってでてきた。。(爆) まぁ微妙になので気にするほどではないが・・・。

ってことで、出来たものを画像貼り付けしようと思ったが、私はもう既に疲れきっていてそれどころじゃないのでやめた(爆)
とりあえず、自分ではあまり本位な出来ではないが子供は喜んでるのでよしとしよう・・・
予定外の時間と体力と脳みそを使ったよぉーーー!!!
あ~疲れた・・・=□Q_ ぱたり

とりあえず、パソコンに保存されてたものをサイズ縮小してみました。
これは途中経過の模様。。。(もともとのものは保存してないので画像ないです)
もとのイラストを取り除き、「□まい目」の文字を少し移動したところ。
51-ondoku1.jpg


これが完成したもの。たかがこれだけで何時間かけたんだ??( _o_)どてっ
昔とった杵柄が泣くよ・・・_| ̄|○
51-ondoku2.jpg

ちなみに、以前旦那が入れたワードのソフトは、その後アンインストールしちゃったらしい。。なんでせっかく入れた物を消すかーーー((o(>皿<)o)) キィィィ!(再び入れようにも我が家にはワードのソフトがないのよ)
スポンサーサイト

コメント

>ひよりちゃん
うんうん、私の中ではそういうの(書体、大きさ、行間、文字間など)全部ひっくるめて書式っていうのよ~。こういうの決めるのってすご~く難しいと思うもの~。長文になったり、途中に図や写真イラストなんかが入る場合は特にね~。書式がしっかりしてないとおさまるべきページ数におさまらないんだよね~。逆に、最後のページがやたらがら空きになったり。。というような経験が何度もあり、そのたびに、「これじゃ見た目悪いから見栄え良くおさまるように直して~」と言われ、直すのに四苦八苦してたよ~。おさまらないときは、もぉ~大変!句読点やらカッコ類やら半角にしまくったり(爆) それでもダメな時は書式無視!!(爆)
そっか~、ひよりちゃんとこでみかけるおこおこさんって仕事仲間だったのね~。( ̄  ̄) (_ _)うんうん、仕事を教えるって難しいよね~。自分が知識があるだけに、なんでできないのか??ってイライラしてみたり(-m-)ぷぷっ 私はもともと短気だから余計に教えるのは向いてなかったなぁ~(爆)
今日はおこおこさんが遊びにきたの?お家近いのかしら??楽しめたかな?(⌒∇⌒)

  • 2006/04/18(火) 22:15:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

書式というか、デザインやレイアウトはもちろん、FONTとかそのサイズとか、写真の縮尺率とか色設定に至るまで全部やってたよ~。「もうちょっと綺麗に書けない?」なんて言われながら。(クライアントに見せる用だけしか綺麗に書かなかったから。)うちのHPに遊びにくるおこおこちゃんはイラストの担当だったの。その後、私が辞める時には私の仕事を強引に引き継いで貰ったのよ。辞める前、何人もそれ用に採用してもらったんやけど、私が育てきれなかった。自分でやるのはいいけど、育てるってむずかしいね。しかも途中で私が体を壊して入院したから、強引におこおこちゃんに引き継いでもらったの。おこおこちゃんには頭が上がらないの。(T_T)
そのおこおこちゃんが明日遊びに来ま~す。

  • 2006/04/17(月) 20:32:46 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
yocoちゃんも例のアバウトなバッグ作ってたのね~(爆)
この時季はほんと子供のことに時間かけること多いよね。
そーいえば、去年入学の時に作った体操服入れ(リュックタイプの巾着)の紐がきれちゃったのよね~。正確に言うと入れ口を絞る紐を通してた紐のところがミシン糸がほつれて、紐を通すための紐がなくなったというか(意味不明な文でごめんなさい)。今は今年の正月の子供服の福袋に使用されてた袋を使わせてるけど、早く修理するか新しい袋を作らなければ・・・(←しかし全然作る気なし)。
音読カード、よくソフトなしでできたなぁ~と自分でも関心しちゃったわよ~(爆)意外となんとかなるもんだね。
でも、ワードやエクセルあってもロクに使ったことないから案外四苦八苦してたかもね(*≧m≦*)ププッ

新しいブログ作ったのね。そこもリンクさせてもらおうかな(笑)

  • 2006/04/15(土) 17:07:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
そうなのよ。音読なんて昔はなかったよね。昔っていつだ??(爆)
数時間・・・・もかかって結構落ち込んでるのよ・・_| ̄|○
これぐらいの単純な表ならちゃんとしたソフトがあれば30分もかからないよ・・・たぶん。。。なんか、悩みに悩んで体力が・・・( _o_)どたっ
確か、年々若返ってるはずなんだが・・・(爆)


  • 2006/04/15(土) 16:59:25 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ たまに母になるのよ(爆) 子供可愛さでバカ親になっちゃうのよね~。っていうか、もともとこういうもの作るのはすきなのよ。ちゃんとしたソフトさえあれば・・(爆)
今の子の宿題って親が結構見てあげないといけないの多いのよ~。ドリルなんかは○つけまでしてあげないといけないし。。面倒だよ~。
ひよりちゃんも編集のお仕事してたのね~♪ 私がやる作業の前の段階かぁ~。そっちのほうが大変そうに思える。私は生原とレイアウトにそれぞれの書式を指定してもらえないと仕事にならなかったからね~。
たまにおまかせで(書式やレイアウト)作ってくださいってくる仕事があって、「ふざけるなーーー!!」とは思ったけどしぶしぶ苦しみながらやってたよ。声に出したら仕事がなくなるからね(爆)

  • 2006/04/15(土) 16:54:27 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
4年生になってもあるのね~。いったいいつまであるんだろ??
いい加減上級生になったら今度は黙読だよね(爆)
うちのも別に学校からもらってきたやつを使えばいいじゃん!って思うのに、私に似て何かにこだわりたいんだろうね~(爆)
私もちゃんとしたソフトがあれば、色々なバージョン作ってあげるのだが・・・(一旦やり始めると止まらなくなる)(爆)

  • 2006/04/15(土) 16:47:41 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

いやいや、本当にお疲れ様でしたe-278
この時期、子供の準備で何だかんだ忙しいですよね。
よくワードやエクセル無しで作りましたね~v-315
感動モノです。
しかも、クリックで拡大すればここを見ている人も印刷できるんですねv-425
私も今週は例の手提げ袋をミシンでガタゴト作っていましたv-512

この度、今までのブログから音楽モノを独立させて新しくブログを作りました。
偶然にもRINOさんと同じFC2デス(●^o^●)
URLはここに残しました。↓

  • 2006/04/14(金) 21:27:50 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

音読カードというのがあるのね。。。初めて見た
数時間でできちゃうのもすごいわあ~(*゚o゚*)~゚ ボー
私だったら・・・何日も掛かっちゃう(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
って 出来上がるかも心配だけど(¬w¬*)ウププ
格闘の連続で体力消耗じゃない?充電してねヽ(*^^*)ノ

  • 2006/04/14(金) 15:09:45 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

RINOちゃんが更新しないから病気なんじゃないかと心配しちゃったわよ~。お母さんやってたのね。(*^。^*)
音読カードなんてのが、今時の小学校にはあるんですね。親の手がますますかかるようになってるんだ~。
でも、頑張ってかわいいの出来たね~。すご~い。
RINOちゃん、版下作るお仕事してたの?
私はね~、その前の工程。求人広告のデザインして、版下を作る人(編集部)に回す仕事してたの~。
だからなんだね~、この前作ってくれたアイコンみたいなすごいの作れるんだ~。私は手描きで原稿書いてたから、それをPCに反映できないの~~~~。アナログなのさ。(T_T)

  • 2006/04/14(金) 13:25:44 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

すごい~~v-425
σ(・・*)アタシ、こういう系作るの苦手・・v-356
音読の宿題、e-1024年生になってもまだあるよ~。
ず~っとあるんだろうか・・。
うちは学校でもらってきたものをそのまま使ってます(笑)

  • 2006/04/14(金) 09:20:08 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
以前のパソコンには頼みもしないのにワードもエクセルも最初から入っていたんですよ~。でも一度も使うことなく終わった(^^;;
今のもなんかごちゃごちゃ入ってますが、ワード&エクセルはなかった。使ってるのは年賀状作成ソフトぐらいですよ。
たしかに、表作成はエクセルのが簡単そうですね。でも、私ワードもエクセルもほとんど使ったことないんです~~(汗)
以前、マックのフォトショップとイラストレーターの講習受けたぐらいで・・・。仕事ではまた別の方法でこういった印刷物の版下を作ってたんですよ。
まったくその通りですね。。ソフトがないとただの箱。最近ネットぐらいしかやらないからそれさえ出来れば・・と思っていたのに・・・。
思わぬときにそのようなソフトが必要になるとは・・・(;-_-) =3 フゥ

  • 2006/04/14(金) 09:18:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

仕事でも、こんな表のシィートを作る時があるけど・・
ワードでなくエクセルで作った方が簡単なんで・・
私はエクセルで作ってしまいそう・・・。

でも、パソコンにソフトがないと、ただの箱ですね。

  • 2006/04/14(金) 04:59:13 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

