つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


携帯…その後

誕生日の前日、突然「携帯を替えてもいいよ」という言葉を発した旦那。
これがきっと誕生日のプレゼントなのだろう・・・と私は思っていた。

せっかくのお言葉だし、これを逃したらまたいつそんなありがたい言葉を発してくれるかわからないから、遠慮なく新しい携帯にするべく・・・。
翌日からいろんな携帯会社のサイトをみては研究した。
気持ちが悪くなるほど、何度も何度も見ては色々サービス・料金等を比較してみる。
結果・・・一番経済的な点ではやはり皆様が言うようにa社であろう。
ただ、オプションでつけるサービスを考えると周りと同じ会社じゃないと使えないってのが多くて・・・その点で考えるとvもaも・・・「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ 私の周りにはいない・・・・

ただ、d社の場合、指定先5件まで通話料が割安になるというサービス・・。これが相手先が他社の携帯や普通の電話も指定できるんだよね。まぁ、割引率は低いけど・・・。

ってことで、姉にも色々聞いてみたりした結果(姉はd社)周りもd社使ってる人が多いし、私の気持ちはd社に傾いていたのよ。。

でさ、姉と話してる最中にふと気づいたんだけど・・・。携帯って少し古い型になると割合すぐに0円になったりするんだよね!
(・・∂) アレ? 誕生日のプレゼント・・・(・・∂) アレ?
最新のものだと高くて・・プレゼントとはいえどもなんだか気がひけるし・・・
それに、d社の最新のもので私の好きなデザインがなかったのよね。
とすると・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
誕生日のプレゼント・・・0円??( ̄ー ̄?).....??アアレレレレ?

何か腑に落ちない疑問を残したまま、昨日早速家族で携帯を見にいった。とりあえず、また考えが変わるかもしれないので、専門店でなく、いろんな社のものが置いてあるショップへ。。。
とりあえず、一通り見てみる。
d社の最新の機種はやはり私が好きなデザインがない。というか、色がね~~~。私の好きな色・・ご存知だと思いますが、オレンジ系、イエロー系、グリーン系なのよ。
携帯の色って案外これらの色って少ないのよね~。だからといって、ブラックだのシルバーだののありがちは嫌! ピンク系も嫌!ブルーはもっと嫌!派手な原色は何か勘違いされそうで持つのに気がひける。。。
あとひとつ、私のこだわりは、折りたたみ式のものがいいということと。折りたたんだ時に小窓があること。開かなくても必要な情報(時間やメールの有無)が見えるものがすきなのよ。
そして、それらの条件を満たすものはd社ではひとつだけだった。
F○MAのD7○1i。色はオリーブ(グリーン系)。形は今流行のどちらかというと角ばってる形だが、まぁ嫌いではないので妥協できる。
そして・・値段0円。。。(爆)
しかし最新機種になると1万5~8千円代というものが多いのよね。高すぎる!!
0円。。。プレゼントが0円。。。いやっ、この際気持ちなんだから値段なんか関係ないじゃないか!!と自分に言い聞かせる(爆)

そのほかに、ぐるりと他社も見回したが、a社のものもお洒落なデザインが多い。それになにより、a社の機種はボタンが大きくてとても使いやすそうなものが多いんだよね~。多分メールなど打つなど、操作するときに使いやすい(ボタンを押しやすい)点でいうとa社がいいだろうなぁ~。

v社でもひとつイエロー系で気に入ったものを見つけたが、折りたたんだ時の厚みがちょっと気になった。

ということで、かなり迷いに迷ったがやはり私の好きな色、デザイン、それに最初にも書いたが、料金サービスの点でd社のその0円のものに決めることにした。

旦那を呼んで「これでいいよ」と・・・・・
すると旦那、同じ機種のブラックのものをとり、「じゃ、俺はこっちにするわ」と・・・
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ??? (゚Д゚) ハア?? エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
あああああああんたも持つんかい??? 持つことにしたんかい??
もしかして、プレゼントとかじゃなくてぇ~~、自分も持ちたかったから私にも機種変更を勧めた???てかっ?

あ~、いや、多分プレゼントって意味合いも多分あったのだろう、それに自分も便乗しただけであって・・・(汗)
まぁ、いいや、どうせ0円なんだし、旦那も持ってた方が便利なのは確かだし。いや、でも、以前旦那が持ってたとき、役に立ってたことあっただろうか・・・(-_-;ウーン

さて、とりあえず、そこんとこは気にするのはよして、二人でカウンターへ。早速色んな手続きに入る。
二人で入るから家族割がきいて、料金は思ってたよりかなり割安になった。っていっても、今度は二人で持つわけだから二人分の料金になって、以前より携帯代がかかることになるわけだが・・・。
それと、この0円ってのが、実は曲者で、3つの有料オプションに最初から加入するということが条件になっていたのよ。それに入らない場合携帯本体代金3000円がかかるという。
この3つのオプションだが、一つは入ろうと思っていたものなのでいいのだが、あとの二つはいらない・・・
ただ、3ヶ月すれば解約自由ということで、とりあえず入ってたほうが携帯代を払うよりは割安にはなるので、入ることにしたわよ。
で、その後、料金プランになってまたまた( ̄◇ ̄;)エッ?
「基本料金」と「パケット料金」を組み合わせて選んでください。
(゚Д゚) ハア?? 基本料金だけじゃないのぉ~~??
ってことで、また私がクレームつける(私はクレーム係)。いや、この場合クレームではないだろう。詳しく聞いてみる。。。。
私、恥ずかしながらパケットの意味ってわかってなかったのよね。メールならメールってそのままストレートに言ってくれ!!パケットって言われてもわからんわよっ!!
ってことで、ここでパケットの説明を聞き、別にパケットのほうは入らなくても基本料金だけでもOKであることがわかったが・・・。
ここで、旦那は先ほどの3つの有料オプションをやめて「パケ○題」のサービスに入ることもやめた(やはりあくまでも倹約家)。そんなもんに入るより携帯代金を払ったほうが安上がりであると気づいたのだろう。
私はというと・・・どちらのプランも一番安いものを選んだ。私はメールも通話もそれほどしないけど、するときはじゃんじゃんするという、かなり波がある人なもんでね。。(笑)
まぁ、プランは変えようと思えばいつでも変えられるしね。

ってことで、無事私(たち)の携帯買い替え計画は終了した。
いやはや、ご苦労様でした。。。
それにしても、携帯のサービスってやっぱりややこしぃ~~!!

スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ そーいえばどこかで成分分析の記事あったよなぁ~って思ってたら独裸絵悶さんのところだったんですね~。早速私もDLしてしまいました(爆)

にしても・・・鉄の意志70%って・・・まさに私を物語ってる感じです(^^;;
妙なところで頑固でこだわり派ですから・・・(笑)
ちなみに玉露と海水はなんなんでしょ??(爆)

そうそう、これ、私もネタに使わせてもらおうかなぁ~(笑)

  • 2006/04/12(水) 08:24:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

そういえば、RINOさんの成分分析をしてみたら・・
鉄の意思!が70% 

RINOさんの成分解析結果 :
RINOの70%は鉄の意志で出来ています。
RINOの27%は玉露で出来ています。
RINOの3%は海水で出来ています。

  • 2006/04/11(火) 22:21:50 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
しまちゃんとも(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッになったね(笑)
しまちゃんもPシリーズ??Pのメーカーはどこだ??(爆)
っていうか、カスタムジャケットってなに??(滝汗) 無知でm(_ _)mスマン
携帯って私にとってはあまり重要なものじゃないからとりあえずもってるだけ~って感覚なのよね。のわりにデザインはこだわるけど(爆)
パケットの意味さえわからなかった私。カスタムジャケット。。(゚Д゚) ハア??状態よ。。(爆) 笑ってやってちょうだい≧(´▽`)≦アハハハ
メル&番号変わったから後ほど新しい携帯から送ってみるね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 説明書とは・・・格闘するの疲れてます(爆)

  • 2006/04/11(火) 08:19:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
いろんなメーカー遍歴ですね(爆) どちらのものが使いやすいんでしょうか? 私は今まで使ってたのがSANY○だったんですよ。操作としては割とシンプルで使いやすかったけど、メール打つときにちょっとうざかったような。。。
ほんと、メーカー換えるたびに操作も覚えなおさないといけないから大変ですよね。今度からはメーカーも一応考えないとなぁ~。。。とは思っても、でも同じメーカーでもデザイン気に入らないと納得できないのよね。操作はある程度使えばなれるけどデザインは自分ではどうしようもないですから。。。おまけに私はちょくちょくと機種変更もしないからなぁ。。。

  • 2006/04/11(火) 08:09:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ よろしく~(*゚▽゚)ノ
ごっこちゃんはNシリーズかぁ~。Nはどこのメーカーだっけ?(笑)
アド&番号も変わったよ~。慣れたら教えるね~。まだデーターを登録中なのよ。肩こって気持ち悪くなりそう・・(  )ノ_...オエェ...
旦那さ~、メールも電話もほっとんど皆無に近いほどしない人よ!ほんとに、緊急時専門みたいな感じかね?? ┐(´ー`)┌ アハハ・・

  • 2006/04/11(火) 08:03:05 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
とうとうd社にしちゃいました~。ももちゃんと一緒だったのに(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
やっぱり安いの選んじゃうよね~。ちょっと待てばすぐに値が下がっちゃうもんね~。無理して新機種をすぐに買う必要ないわよね。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ まるで私。。メールの返事を電話で・・・ぷ~さんもメールが苦手なんだ~。昔からパソコンのキーボードになれちゃってるから、携帯の文字打ちは私にはまどろっこすぎて慣れないのよね~。
うあっ!!押しすぎた~~~!!!とか(爆)
ところで、携帯の説明書ってなんであんなに分厚いんだろうね~(;-_-) =3 フゥ

  • 2006/04/11(火) 07:58:30 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
別に旦那の小遣いからでるわけじゃないからね~。家計から出すからやっぱり値段って考えちゃうわよ~(笑) にしても、まさか旦那まで買うとは思わなかったよ~。ほとんど使わない人なのよ~。
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!! としおさんお茶目~~♪
おトイレから・・・ヾ(@^▽^@)ノわははははっ 私好きだわ~。こういうネタ。。ひよりちゃん、ブログで堂々と書けばいいのに~~。私のブログなんてトイレネタかなり多いわよ~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

  • 2006/04/11(火) 07:53:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
F○MAはまだつながらない地域も多いから迷ったんだけど、d社だともうm○vaよりF○MAでしょ~。まぁ、私はほとんど出かける人じゃないから自分とこで繋がればいいかと。。(笑) でも、たまたま山奥走っててトラぶったときに繋がらなかったら悲惨・・・だよね。。。(爆)
メーカーね~。こればっかりは使ってみないとわからないんだよね~。
ゆっちさんはシャ○プかぁ~。私も実はシャ○プのが良かったんだけど、使ったこともないし、やっぱり最初はデザイン重視になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
にしてもSH(しょーご・はまだ)ね・・・(ノ∇≦、)ノ彡☆

  • 2006/04/11(火) 07:50:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

携帯はD社なのね。(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
私は「P」シリーズよ~。カスタムジャケットが変更できるから(笑)
番号&アドレスは変わったのかな?
今は説明書と格闘中かな。v-411

  • 2006/04/10(月) 23:10:43 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

そうそう。
一番の問題は携帯の会社でなく。
電話のメーカー。メーカーによって変換の方法が違うから、馴れるまで大変です。今はドコモはPだけど。三菱→NEC→松下に乗り換えた時は大変でした。
AUは三洋なんだけど、変換が意外と煩わしい。
だから、今は製造メーカー重視になってます。
変換だけなら

  • 2006/04/10(月) 22:31:42 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッになったのね~~~v-23
私はNシリーズだけど・・・
って事は・・・アドも番号も変わった?
(; ̄ー ̄)...ン?番号は変わらなくなったんだっけ?
説明書とにらめっこかな?
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
旦那さまとの★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆メールですぐにプラン変更したりして(='m') ウププ

  • 2006/04/10(月) 22:00:45 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

D社に決定~携帯おめでとうv(*'-^*)bぶいっ♪ 
ぷ~さんは以前¥10 去年の秋に新規にして¥0でテレビが見られるのに変えた。
メールできないんだよねぇ ぷ~さんってば!私がメールしてそれに対する返事は電話よ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
なのにテレビが見られるのは腑に落ちない_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
夫婦でメールの交換に憧れてるのよ 今頃夫婦で説明書と格闘しながら携帯でらぶらぶかなぁv-238

  • 2006/04/10(月) 18:12:12 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

決まったんだ~♪
0円ってとこが偉い!旦那さまと「お揃い」ってとこが、もしかしてお誕生日プレゼントだったのかなあ。D社で家族割引なら夫婦間のメールはタダよ~ん。じゃんじゃんメールするなんてどう?
うちは最初家族間メールがタダになった時、二人とも喜んじゃって、としおさんはトイレの中からメールしてきたよ。「うんこ出た」って。(爆
こんなこと自分のブログじゃとても書けない。(T_T)ここに書いてすっきりした~。\(^o^)/

  • 2006/04/10(月) 16:21:30 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

結局v-214F○MAにしたのね~。
私は色はあんまり気にしないほうかな(笑)
でもメーカーだけは気にしてるかも。「SH」
シャ○プじゃなくて、「SHOGO HAMADA」よ~(爆)
私も携帯のサービス、イマイチわからない。
今もどういう契約にしてたんだか・・v-356

  • 2006/04/10(月) 10:28:08 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

