つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


男性にもお薦め

以前から書こう書こうと思っていたものですが、先日の独裸絵悶さんのコメントを読んで俄然書く気が湧きました。といっても、これを書いたからといって、決して独裸絵悶さんに無理矢理薦めてるわけではございませんので~~。
独裸絵悶さん、個人名を出して申し訳ないっす<(_ _)>

一般に少女漫画といえば恋愛ものでイケメンがでてきて・・・まどろっこしくて・・・・イライラさせられて・・・・
と、私もうだうだとうざったい恋愛モノのストーリーは本来はあまり好きじゃないんです。まぁ読みますけどね。。。
でも、私が収集してる漫画は結構男性でも読みやすいものが多いんじゃないかなぁ~って思います。
その中でも、これなら男性でも大丈夫!!って思うものをいくつか・・・

ちなみにこれまで何度か書いてますが、私はSF、ファンタジー、異世界ものはあまり好みませんしホラーなんかも好きじゃないので(オカルトは好き)、その点で好みが偏ってますのでご了承を。。。
有名どころが多いと思いますので、もしかしたら皆さん読んだことあるものばかりかも。。。

『動物のお医者さん』 佐々木倫子
  花とゆめコミック 全12巻
  白泉社文庫 全8巻

これはもう絶対お薦めの有名どころですよね。男性でも抵抗なく読めるものの代表でしょう。恋愛沙汰は一切ありませんし(爆)
とにかくそれぞれのキャラクター(動物も含めて)の個性が面白い!笑える!!
この漫画がきっかけでハスキー犬が大ブームになったほどでしたね。
ちなみに私がゲームやなにかで名前をつけないといけない時、「チョビ」もよく使わせてもらってます。現在DSでやってる「どうぶつの森」の自分のキャラの名前も「チョビ」ですから(^^;;

『ホットロード』 紡木たく
  マーガレットコミック 全4巻
  集英社文庫 全2巻

これも連載中は何かと話題になりましたよね。それまでの少女漫画にはないストーリーというか・・・
特に若い子には影響が大きかったのではないでしょうか? 私もかなり影響を受けた一人ですから。
大人になって読むとまた違った見方で、この作者さんが本当は何を伝えたかったのか・・・それが見えてくると思います。
学生の頃、付き合ってた彼に読ませたことがありますがかなり感動してました。

『有閑倶楽部』 一条ゆかり
  りぼんマスコットコミック 1~19巻 以下続巻?
  集英社文庫 1~10巻 以下続巻?

基本的に短編が集まってこれだけの巻になってます。できれば続巻を期待したいところですがどうなんですかね?
内容はアクションコメディといった感じ。お金持ちのご子息が通っている高校で生徒会を仕切っている6人組が巻き起こす(巻き込まれる)色々なお話です。登場人物のキャラもそれぞれのストーリも魅力的です。かなり長期間で書いてますので、まぁありがちですが最初のころと最新刊では絵柄が変化してます。真ん中辺りの巻が一番私的には落ち着いた絵柄にだと思いますが。。。とにかく面白いから読んでみて!!って感じですね。

『エイリアン通り』 成田美名子
  花とゆめコミック 全8巻
  白泉社文庫 全4巻
『CIPHAR(サイファ)』 成田美名子
  花とゆめコミック 全12巻
  白泉社文庫 全7巻

この作者さんの作品は一見するとモロ女性向け?って感じですが、実際は男性でも結構読めると思います。
『エイリアン~』のほうは今までも何度か話題にしてきましたが、完全無欠のシャールくんが主人公で、ストーリーもテンポよく面白いです。
先日古本屋さんで『CIPHAR』の文庫1巻のあとがきを読んでたのですが、その中であとがきを書いた方(名前忘れました)の弟さんがこのシャールくんに嵌ってしまったらしく「今日から俺をシャールと呼んでくれ」みたいなことを言ったらしく、それを読んで思わず古本屋で吹き出してしまいました。それほど魅力的なキャラなんですよ♪
『CIPHAR』の方はボーイッシュな女の子アニスが双子の兄弟サイファ&シヴァと関わることによって、この双子たちの過去が明らかになっていくわけですが・・・。
この作者さんの特徴なのか、登場人物の男の子たち、ものすごくカッコよくて魅力的!もちろん周りからも注目の的なんですが、みんな心に深い悩みを持っているんですね。だから途中話がかなりシリアスになる部分もあります。
でも、笑えるばかりでなく、カッコイイだけでなく、そういう弱さをしっかり描いてるところも抵抗なく読めるし好感が持てるんですね。
どちらの作品も男性にも是非是非・・・とお薦めしたい作品です。


ちょっと長くなってしまったのでこの辺で締めたいと思います。
ちなみにこの他にも『パタリロ』や『スケバン刑事』なども男性にお薦めできる漫画のようですが私はどちらも絵が好きではないので真面目に読んだことないです(爆)あくまでもさら~っと読んだだけなので内容を覚えてない(^^;;
ちなみに両方とも白泉社(花とゆめコミック)です。

他にも何か思い出したらまた改めて書きますね。
また、この記事を読んでくださった方で、他にこれも男性にお薦めできるよ~みたいな少女漫画ありましたら是非教えてくださいませ<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

>ゆるりさん
どうもヽ(^Д^*)/おひさ~♪です(⌒∇⌒)
コメントはいつどこの記事をひっぱりだしてきて書いてくださっても(≧∇≦)b OKですよ~(爆)
ゆるりさんも結構漫画は読ん出る方かな。まぁ、描く方だから読むほうも結構いろんなジャンル読んでるんでしょうね♪
弟さんがチョビに嵌ったのね(爆) あれは私もかなり嵌りましたよ。最初はやはり絵が苦手で敬遠してたんですけど、2話目でしたっけ??「私の名前は『チョビ』だと思ってる」のあの台詞でやられました(爆)
サイファ&アレキサンドライトや有閑倶楽部はいつごろ連載してたんでしたっけ?どちらも長期間ですから年バレませんよっ!(笑)
たしかゆるりさんのほうが私より下だったような・・・・・・
わかつきめぐみさんの『so what?』?聞いたことあるような・・。
でも読んだことないですね。頭にインプットしておきます(爆)
この方もたしか白泉社ですよね。やっぱり白泉社のって男性にお薦めできるもの多いですよね~。

  • 2006/04/13(木) 14:42:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

RINOさま、お久しぶりです♪

懐かしい漫画の名前につられて、時期はずれにもコメントを書き込んで
しまいました(汗)と言っても、のめり込んで読んだのはチョビだけですが…

そしてそのコミックス、実家に置いていたら、しっかり弟の本棚に持って
いかれてました(笑)確かに男性にも受けの良い一品ですね。

成田美名子さんのサイファ(と続きのアレキサンドライト)と、一条ゆかりさんの
有閑倶楽部は、本誌連載時にちょっと読んだことがあります。年がばれますね…

個人的にはわかつきめぐみさんのSo What?なんかも男性にはよろしい
かも、と思うのですが…いかがでしょう?

  • 2006/04/12(水) 09:28:45 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(≧∇≦)キャー♪ 全部もってる??コレクション??(爆)
いいよねぇーー。なんていうかみんな独特の世界観をもってるっていうか。。。その辺にごろごろの少女漫画と一味違うんだよね。まぁ、私の場合、そのへんにゴロゴロのも読むけどさぁ~(爆)
でも、これらのモノは男性にもほんと読んで欲しい作品だよね~♪

  • 2006/04/05(水) 08:37:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

分かる~。
私、予測できてると思うけど、これらは全部読んでますよ~。というか全部私のコレクションにあったりします。\(^o^)/確かに男性向きかも~。
RINOちゃんの好きな傾向は同じだよー。私もダラダラする恋愛ものはイラつくの。こういうの男性にも女性にもお勧めだよね。読んで欲しいなあ、チョビ。(私もよくゲームで名前をつかわせてもらってるんだよ~ん。)

  • 2006/04/03(月) 21:36:30 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
(゚ロ゚;)エェッ!? ぽろんちゃん2つしか読んだことない??
全部あるかなぁ~って思ってたけど。。。(笑) ぽろんちゃんは講○社が多いかな?(爆) 講○社は本当に少女漫画って感じのものが多いよね。私は、真柴ひろみさんとか松本美緒さんとかが大好きで集めてたけど(笑)松本美緒さんが書く漫画の男の子ってちょっと不良っぽいけどやさしいのよね。で、相手の女の子は純粋でかわいい子って設定なのよね(爆)
『有閑倶楽部』も『エイリアン~』&『サイファ』もお薦めだから、気が向いたら読んでみて~~(⌒∇⌒)

  • 2006/04/03(月) 14:55:45 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
あはははっ(汗) そ~なんですよ。多分男性でコメントしてくださってるのは独裸絵悶さんだけです。ので、独裸絵悶さんのために書いたんですよ!!(爆) というのはジョークで、まぁある意味恋愛モノが苦手な女性にも読みやすいんじゃないかなぁ~とか、通りがかりの誰かが読んでくれてるかもとか・・・思って書いてますんで・・・(笑)
有閑倶楽部を知ってたってのが意外でしたよ!どっちかというと動物の~』の方が知られてるかと。。。。まぁ、どちらもお気楽で笑えますので仕事に詰まったときにでも、気が向いたらどうぞ~♪

  • 2006/04/03(月) 14:50:10 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoさん
有閑倶楽部はなんというか・・・サザエさんのようなものですよね。
何年高校生やってるんだ??って感じ(爆)
それを言うなら『ガラスの仮面』ももう何十年とやってますが漫画の中では数年しかたってないし、『王家の紋章』も似たようなものかもしれないですよね・・・汗
『王家の紋章』は絵が苦手というか嫌いで小学生か中学生のころ読んだきり読んでないんですよ。確か古代エジプトを現代をいったりきたり??(爆)
『王家の紋章』といい『ガラスの仮面』といい、コミック1冊出すのに何年かけてるんだ??状態ですよね。どうでもいいからさっさと完結してくれって感じ。ここまで引っ張っておいて未完のまま終わったら怒りますよ!!っていうか、私の寿命のあるうちに『ガラスの仮面』の結末が読みたいですよぉ~。

  • 2006/04/03(月) 14:44:53 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
はいはい。。。そうでしょうとも!!ゆっちさんなら読んでないでしょ~~。
でも、面白いからお薦めだよ(爆) 特に『動物のお医者さん』!!

  • 2006/04/03(月) 14:39:35 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

読んだことあるのは「ホットロード」と「動物のお医者さん」
チョビ (((((( *^∇^)ノノノ キャー懐かしい!!!!

  • 2006/04/03(月) 00:07:57 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

えっ~と。
呼ばれて、飛び出てジャジャジャジャ~ン。
RINO様の所ってコメントを良く見ていたら男性は私一人かも・・

漫画は読みますよ。
知人にも現役の漫画家も居ます。
『有閑倶楽部』 一条ゆかり はどこかでチラリと見た記憶はあります。

後は・・・知りません。判りません。知らない世界です。

  • 2006/04/02(日) 22:40:06 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

この中のものは「有閑倶楽部」なら一時期読みました。
それ以外ではま~色々ですが「王家の紋章」なんかも読んでいた時期があったんですけど、話が長過ぎて脱落してしまいました~
面白かったんだけど、コミックの出るテンポが遅くて・・。
今、何十巻位出ているんだろう~
結末が気になりますけどー。

  • 2006/04/02(日) 13:58:44 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

こんなにたくさん書いてあるのに、1冊も読んだことありません(爆)

  • 2006/04/02(日) 10:50:42 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

