つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


平成の大合併

昨年の1月1日、現在私たちが住んでいる市が新しく誕生した。
県内では一番最初の「平成の大合併」であった。

合併するにあたり、やはり合併前には色々な問題があったようだ。
どことどこが合併するのか、あそこの市はこちらと合併したいらしいだの。なんだのかんだの・・・・。

それでもまぁ、現在はおさまるところにおさまって・・・
県内でもあちこちで合併が進んでおり、自分が住んでいる県だってのに、合併によって市の名前が変わってしまったため、こんな市あった?あの町はまだあるのかないのか??状態で、全然把握できていない。

日本各地で行われている、この大合併。。。とっとと落ち着いて、さっさと新しい地図でも作って欲しいものだ。。。


さて、私は本日車の免許の更新にいってきたのだが・・・
私が住んでいるところは1市2町が合併して一つの市になった。
ってわけで、市内に警察署ができたにもかかわらず、私たちが住んでる地区は以前から変わらず、事件や事故がおこったときの警察・消防の管轄はお隣の市になっているのである。
なので、免許更新もお隣の市の警察署でやらなければいけない。。
なんか変じゃない??
確かにね、我が家からだとお隣の警察署の方がものすごく近いのよ。だから楽ちんといえば楽ちんなんだけどさ。。。
市や町や村を寄せ集めでとりあえず合併して、行政関係は今までと変わらず・・・。
何のための合併だったんだ??┐(-。ー;)┌はて?

しかも、免許の更新などはまぁ今までどおり隣の市の方が近いわけだからいいとして・・・(だって、私の家って車で2~3分走ればもう隣の市に入っちゃう場所なんだもん)
天気予報をみるときなんかも、私の住んでる地区だとお隣の市の天気予報をみたほうが正確というか確実というか・・・

だって・・・現在の市内はほんとに山のほうからわりと街のほうまで本当に広い範囲が同一市内になってしまったわけで・・・
同じ市内だからって天気も気温も全然違う!!っての!!
同じ市内にスキーができる場所があるなんて今までだったら考えられなかったわよ~~。

なぁ~んか、合併したことによって私たちにメリットあった??
って聞かれても・・・はっきり言うと「なにもない!!」って感じ。
合併してからも、それぞれの地区を呼ぶときは、以前の市町名を使うのよね。もうそんな地名はないってのに。。。
やっぱり変・・・・(-_-;

まぁ、それよりもとりあえず私の一番の心配は・・・
1ヵ月後に受け取りできる新しい免許証の自分の顔写真のことなんだけどね・・・(爆)
5年も持つものだから、とりあえず気合い入れて写真とったけど・・・
どんな風に写ってることやら・・・汗
スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
な~るほど、愛媛県・・・愛媛県・・・ですかぁ。。。
どこが中央??左右でみたら確かに中央??汗
ほんと、なにかもめたようですよね~。確かに揉めますよね~。
なんで候補で1位の名前がつかなかったのか??疑問です。
なにも四国中央なんてつけなくても、愛媛東(部)市とか、もっとわかりやすい名前つけたほうがまだマシ(のような・・・)。。。こちらで言えば本州中央市とかつけるのと一緒じゃん!!どこよ?本州中央市にあたるところは???

  • 2006/03/27(月) 20:01:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

一応四国中央市の情報も貼っときます。
やはり、批判が多い市名らしいです。
ウィキペディアなんで・・上手くリンクできるか少し不安です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%B8%82

  • 2006/03/26(日) 22:14:13 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
そうよね~合併したからって税金安くなるわけじゃないし、個人的に何かの補助が増えるわけじゃないし・・・
なぁ~んもメリットがないよね。逆にややこしくなってデメリットの方が大きいよ・・・個人的には・・・。
でもなにかね・・・小学生なんかは自分の県の市町村を覚える授業なんかは簡単になっていいかもね(笑)
って、あちこち合併したら村なんてなくなっちゃいそうだよね。。。
ゆっちさん、犯罪者風なのね(爆) 私は以前のやつが寝ぼけ顔で今のは頬がこけてる・・・汗
今度はどう写ってるだろうか・・・毎回老けていってるのは否定できないわ。


  • 2006/03/23(木) 21:29:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
そうですよね!!企業とかだとお客様のデータの書き換えなんかも大変ですよね~。
いつの間にか知らぬ間に住所が変わってたりして・・・・。
まぁ、旧住所でも問題なく届くでしょうけど、はっきり言って個人でも知り合いなんかに住所変更のお知らせするのは面倒ですよね。うちはまぁ、年賀状ついでにお知らせしましたけど、ここの住所は郡と町がとれて市になるってのが基本だったんですけど、それだと地区名が同じくなってしまうというのがいくつかあって、私の住所もそうなんだったんで地区名が微妙にかわったんですよ。遠くの知り合いの方はちゃんとそこらへんも直して今年の年賀状は届いてましたが、同じ町内の方ほどそこのところが改まってないんですよね。郡と町を市にかえればいいだろうみたいな固定概念があるらしくて・・・汗
で!!!四国中央市ってどこ???汗 何県ですか??滝汗
思わず中学の授業で使ってた現代地図帳で四国を調べてしまいましたよ!!で、みたところによると四国の中央って高知県内のどこかだとは思うんですが、でも違うんですね??経済でも政治でも中央じゃない・・・何の意味があって中央とつけたのかその真意を訊きたいですよねっ!!で、どこなんでしょ??(爆)

  • 2006/03/23(木) 21:23:02 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

今日、見慣れぬ住所に遭遇。

四国中央市ってどこじゃ~!  地図でも中央じゃない!。
経済でも政治でも・・・なんの中央じゃ~~って叫んでしまいました。

  • 2006/03/23(木) 19:17:38 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

家の周りもいろいろ合併したりしてるけど、
何もメリットないと思う・・。
住所変更・・こちらとしては、年賀状なんか書く時に
非常に困るんですけどぉ~!って感じかな。

私の今の免許証の写真は犯罪者風です(爆)

  • 2006/03/23(木) 11:27:05 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

合併で住所が変わると大変なんですよ。
データーの更新からやり直さないとならないし・・
全てを網羅していないから、見残しもあるから後で運送便でもめるし・・

免許証の写真は撮り直しがきかないから・・
失敗していたら五年はネタとして笑えますよ・・って違った?。

  • 2006/03/22(水) 23:16:27 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

