つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ゴミ箱

漫画読みながら・・・、ゲームしながら・・・・、そろそろ何か作りたい病にかかりながらも全然手をつけずにいたエコクラフト。
作成のための用具一式と本だけは数週間前から茶の間におきっぱなしになってたのよね

しかしながら、やっと一つ完成いたしました~~ ゴミ箱です。

49-eco_gomi1.jpg

本来ならHPのHandmadeのコーナーにあるHandmade Diaryにアップするはずなんですが、実は先日そちらのブログは解約してしまいました(爆)
なもんで、こちらにアップ。後日HPのハンドメイドのほうにもアップしておきますね。

それにしてもほぼ1年ぶりのエコクラフト。
なのに、無謀にも私の苦手な底が丸い作品に挑戦ということで、無事に仕上がるかどうかまさに「予定は未定」状態だったんですが、仕上がってよかったぁ~(´▽`) ホッ
相変わらず本に忠実に・・・作っておりません(爆)
本と全く同じに作らないのが私のこだわりです。っていっても、毎回サイズを変えるとか、編み紐の本数を変えるとか、縁取りをアレンジするとかそんなもんですけどね。
これも多少サイズが本より大きくしてあります。
しかし、上にいくほど広がっていくデザインですが、最初ひろがりすぎちゃって、
「これじゃ、スーパーのゴミ袋が使えない・・・
状態になってしまったので、ほぼ編みあがっていたものを下5段(色が違っている部分までほどいてまた編みなおしたという。。。
しかし、今度は意識して広がらないように編んでため、円柱形になりそうになり途中から慌てて今度は意識して緩めに編み~、また広がりすぎ?とか思ってきつく編んだり~の連続。。。汗
なもんで、ちょっと形がいびつに・・・、でも、それほどガタガタした状態でもないんでそのまま完成させてしまいました。←強引(爆)

結果やっぱり思っていたより上が広がりすぎたような・・。でかいスーパーの袋じゃないと使えないな・・・。

ってわけで、ブログも書く暇なくせっせと作業しておりました
しかし、主人思いのペットがタイミングよく投稿してくれてたけどね・・感謝

ちなみに、こちらは今まで使っていたゴミ箱。

50-eco_gomi2.jpg

この家に引っ越してすぐに作ったものです。HPの方にはアップしてないです。タダ単にアップするの忘れてただけ
持ち手をつけたんですがこれがはっきりいって邪魔だった
でも色合いはこっちの方がカラフルでかわいいかも。今回のはちょっと地味だったかな。。。

我が家はだいたいイエロー、グリーン系でまとめられてます。
でもさ、私がストックしてあるクラフトテープってなぜか赤とかピンクとか青とか茶色とかばかりなのよ。黄色やグリーンもあるけど、このクラフト色にグリーン(モスグリーン)を使うとなんかババくさく(よく言えば渋く)なるのよねぇ~。なので、緑ってあまり使わない。。。

一時期アメリカンカントリーに片足つっこんだことがあったんだけど、アメリカンカントリーの色といえば、やっぱり赤と青。。。
カーテンやシステムキッチンなんかもイエローやグリーン系なんで、いきなりそこに赤と青の物を置くのもなんだしなぁ~ってことで、アメリカンカントリーにつっこんだ片足は早々に引っ込めました

ちと、話がそれましたが、とりあえずひとつ作ったら妙に満足した(爆)
まだ作りたいものはあるけど、きっとまた取り掛かるのに数日はかかるのではないかと・・(* ̄m ̄)プッ

ちなみに、私、エコ作ってる時によくやってしまうんですけど、今回もやってしまいました。。。
何かというとはさみで指をチョンッ
細かいところなんかを切る時、よくハサミの刃の先で切るんですが、クラフトテープって厚いから結構力入るのよね~。それにさ、変な角度から切らないといけない場合もあったりして、その時によくやっちゃうのよ。痛かったです~~
見事なV字型の傷。。。結構深く切り込みいれてしまいどんどん流血
思わず 「 痛ぁぁぁ~~~~~~い! 」 の叫び声をあげました。
すると子供がサササササーーーとマキ○ンとカットバンをもってきて、手当てしてくれました(='m') ウププ

手作り大好きだからよく「器用だね」とはいわれるけど、本当は不器用なのよ~~
っていうよりおっちょこちょい??
スポンサーサイト

コメント

>mickymama♪さん
そうそうここにアップしてたのよ~(^^;;
あっちはあまり更新しないのと、重いのとで解約しちゃいました。
エコは結構力入れて編む場合もあるから、手が痛くなるよね~。
慣れると力の入れ具合もコツがつかめてくるのかしら??
っていうより・・・・手の皮が厚くなって痛みを感じなくなってくるとか???
mickymama♪さん2年もエコやってなかったっけ??
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 今年は是非バックを作ってお披露目してね~(^^)

  • 2006/03/23(木) 08:26:44 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ありがとぉ~~♪
そうそう、エコを始めて、最初にプレゼントしたのがごっこちゃんだったのよねぇ~。思い出すわ。。あの不恰好なもの送りつけちゃって・・汗
そっかぁ~、ごっこちゃんはハサミを持つのが本職だもんね~。でも、お客様の耳とか切っちゃうより自分が怪我するほうがまだ許されるというか・・汗
気を遣うだろうね~。ハサミの傷って結構痛いよね。旦那様瞬間接着剤??(゚o゚)ゲッ!!
そんなのつけて大丈夫なの??汗
ゆうとは傷の手当てが好きなだけなのよ~(爆) 他の事に関しては結構無関心で冷たかったりする・・・(涙)



  • 2006/03/23(木) 08:17:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆるりさん
ゆるりさんもエコやってるんですかぁ~~??(≧∇≦)キャー♪(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
ふくろうとかの小物って一時はやりましたよね~。ほんとかも出て、キッドなんかもありますよね。。確か・・・・。
私は小物類はあまり作らないんですけど・・(='m') ウププ 旦那様・・・(爆) たくさん作ったふくろうはお部屋にかわいく並んでるのかな?

筒型にまっすぐって結構難しいですよね!!どうしても均等に編めなくてぼこぼこになっちゃう。どちらかというと広げて編む方が簡単かもしれないですよ~。ゆるりさんも今度は是非大物にチャレンジしてみて~~♪
石畳編みは確かに指がボロボロになりますよね!特にクラフト色で編むと。。。私も以前石畳でちょっと大きなもの作ってたんですけど、最後のテープの始末で指がボロボロになり挫折しました。。。カラーテープだと少しやわらかめだから気持ちラクかも。

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 私もソーイングでは指に針さしちゃう人だよ~。
それも、チクッなんてかわいいもんじゃなくて、グサッ!!って感じ。。汗
もちろん流血します・・・・血がぁ~~~v-12

  • 2006/03/23(木) 08:11:45 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

みっけ~♪ここにUPされてたのね~^^
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん!いい感じ♪
何度も編みなおしてるとは思えない・・・

エコは手を切っちゃう・・・もあるけど、編んでて手が痛くなるでしょ~
上手になるとそれもなくなるんだろうか??
この夏はBagを~!って思ってるけど・・・2年ぶりだもん。完成するかが不安かも。。。^^;

  • 2006/03/22(水) 23:21:46 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪v-10
いいじゃんv-238いいじゃんv-238
私2個とも(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
エコはやった事ないけど、以前RINOちゃんから頂いたカゴを見て私には無理だと・・・(^▽^;)
私も仕事柄良くはさみで指を切ってたよ~~~v-12
切りダコまであるけど・・・痛いのよねーーーー!
旦那は切った時、瞬間接着剤を塗ります。
一瞬染みるけど、濡れても結構持つし、治りも早いって言うのよね。
ゆうと君さすが~~~e-280
とっても優しいおりこうさんe-273

  • 2006/03/21(火) 22:45:50 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

RINOさま、こんにちは♪

素晴らしいエコクラフトですね~☆筒型に真っ直ぐ編み上げるのも
難しいのに、こんなに綺麗に広げて編めるなんて~と羨ましいゆるり
なのでした…私なんて一つ作るのに何度編み直すことか。
しかも小物しか作ったことないし。そして旦那には、「そんなにフクロウ
ばかり作って楽しいか?」と言われてしまうという(笑)

私は我が手を切ったことはないですが、鋏を壊したことがあります…
エコクラフトテープ、結構硬いんですよね。石畳編みの作品を上げた
後は、2~3日手が痛くてもう(涙)

ちなみに、ソーイングでは必ず針を指に刺します。不器用仲間です(笑)

目が治ったらまたやりたいなあ、手芸いろいろ…今は目を治療中で、
ゲームはおろか原稿すら思うように出来ない毎日です(溜息)

  • 2006/03/21(火) 11:56:13 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
痛かったよ~(TT▽TT)ダァー ハサミで切ると毎回V字型の傷なんだよね~(爆)
ゆうとは小さい頃から「痛い」という言葉に反応して、消毒とバンドエイドをもってくるように(='m') ウププ ただし、小さい頃は打ち身の時も消毒とバンドエイドだった。。今は打ち身の時はちゃんと湿布をもってくるようになったけどね~~(ノ∇≦、)ノ彡

ゴミ箱は・・・我が家もこれにスーパーの袋いれるよ~(笑)
だから、お洒落なゴミ箱買ってきてもどこかお洒落じゃない・・(爆)
って言っても最近我が家は100均でゴミ箱買うけど・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
100均のゴミ箱に合うようにエコでカバー?をつくるのもなかなかいいかも。。

  • 2006/03/21(火) 08:47:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
底の丸いのはもうしばらくはいいかな・・って感じ。やっぱり難しいよ~。
これは途中で差し紐を追加しないで作るタイプなんだけど、とにかく均等に底紐が広がってくれなくて大変だったよ。。
カラーテープはいろいろあったほうがやっぱり便利かな。ただ、クラフト色との相性もあるんだよね~。私が持ってるオレンジとか黄緑とか黄色とかはどちらかというとクラフト色には合わないんだよね(私が思うだけかもだけど)。なのであまり使えなくて・・・・。

  • 2006/03/21(火) 08:37:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
DSにも熱中してました(^^;)
漫画とネットの時間を割いてエコをやってたわけです~~。。
緑は私も好きな色ですよ~♪ 目に優しい色ですよね~~。私は無意識だと大概、イエロー、グリーン、オレンジを選びますね。
ゴミ箱、お褒めにあずかりありがとうです(^^)
子供は我が家の小さな救急隊員ですよ~(* ̄m ̄)プッ
3歳の頃だったかな、食事中に唇の内側を噛んでしまって、思わず「痛い!!」って叫んだことあったんですけど、それを聞いた子供はすぐにささっと行動し、私のところに戻ってくると「お母さんあぁ~んして」って。。。その手にはしっかりとバンドエイドがスタンバイ状態でした(汗)
もちろん丁重にお断りしましたがね。。。。(^^)

で!!!「バンドメイド」じゃないっすよぉ~~~(叫)
ンドメイド」・・・手作りっす!
独裸絵悶さん・・・・なにをあれこれ妄想してるんですかぁ~~(/(エ)\)

  • 2006/03/21(火) 08:26:47 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

いててv-12痛いよv-317読んでて痛かった( ̄□ ̄)
ゆうと君 (TT▽TT)かわいいねーーー☆やさしい(。-_-。)ポッ
器用よ(- -) (_ _) ウン
これがゴミ箱なんてーーー!素敵か過ぎる!!
素敵よ~~ゴミ箱もインテリアだもんね~♪
うちはブルーとベージュと赤がちょっとなんだけどさ・・ ゴミ箱は・・・
スーパーの袋・・・むき出しよ(-。-*)ボソッ・・・A* ̄∇ ̄*;)
ゴミ箱が・・・(;゜0゜) はっ!!ない・・( ̄□ ̄)

  • 2006/03/20(月) 11:25:04 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪素晴らしいv-425
私は底が丸いのは一度失敗してから手をつけてませんv-356
上手くできてるから、ゴミ箱にするのもったいないね(笑)
σ(・・*)アタシ、カラーテープが欲しいと思う今日この頃(笑)
クラフトばかりじゃ茶色ばかりでつまんな~い。
もっと、いろいろあったら、エコ熱復活するかも!?(* ̄m ̄)プッ

  • 2006/03/20(月) 09:56:47 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

今、気がついたのですが・・カテゴリーの「バンドメイド」
なぜに、「バンドメイド」?、「バンドエイド」でも無いのですよね~

バンド・・・メイド・・・なんかイロイロと想像してしまいます。

  • 2006/03/20(月) 06:12:53 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

ほぉ~
ブログの更新をサボってDSに熱中していたと思っていたのですが・・・
なるほどねぇ~

私の好きな色は緑。意識してないと緑系のものばかりになってしまいます。
でも、このツートンのゴミ箱はお洒落じゃないですかぁ~

でも、叫び声だけで持ってくるとは・・お子様は良く教育されてますねぇ~。

  • 2006/03/19(日) 22:43:50 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

