つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


有名な名画

今、DSのソフト「どうぶつの森」に子供と二人で嵌っている。
もともと私がやっていたものなのだが、たぬきちのスーパーをデパートにバージョンアップするには、通信をしてお友達を自分の村に招き、そのお友達に自分の村のスーパーでお買い物をしてもらわなくてはいけないという条件があったのよ。

しかし、私の周りで「どうぶつの森」をしている人なんぞ知らないし・・・。ネッ友の遠くの方と通信するには別売りの備品を買わないとできないので(自宅パソコンが無線LAN環境なら備品を買わなくてもできる)、そんなもののためにわざわざ買うのもなんだし・・・。
しかし、自分の村のお店をデパートにしたかった私はマジで困ったなぁ。。。と(爆)
なんで一人でもちゃんと全部楽しめるソフトにしてくれないんだぁーーーとかちょっと愚痴ってみたり。。汗 ほんとに大人げないのだが・・・

で、考えたのが子供に助け舟をだしてもらうこと。。。
学校のお友だちで「どうぶつの森」をやっている子がいないかどうか・・・

で、結果いたのよぉ~~やったぁ~~
3週間ほど前になるかしら・・・、夕方突然子供のクラスのお友達から電話があって、子供がいなかったから用件を聞くと、「どうぶつの森」のことで・・・って(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

で、その週末、お互いの家に遊びに行く形で二日続けて「どうぶつの森」を体験した子供。。以来、すっかり嵌っちゃったのね。
仕方なく、子供のキャラを新たに作ってあげて、お部屋もひとつ空けてあげた。

そうしてはじまった子供と二人の共同生活。

このゲームはいろんなものを集めるのが楽しみの一つである。
虫をとったり魚を釣ったり化石を見つけたり・・・そういうものを博物館に寄贈したりするのだが・・・

その中に名画を寄贈するってのもあるのよ。
この名画、まぁ、ゲーム画面ではかなり小さいのだが、実際の有名画家たちの絵で、名前はたいがい「○○○めいが」とついている。
これは週1回やってくる「つねきち」というきつねのキャラの商人から買うのだが、偽者を売りつけられることもある。なので私もまだ2枚しか寄贈したことがない。「いいめいが」(マネの『笛を吹く少年』」)と「よくみるめいが」(ミレーの『落穂拾い』)である。

ところが、本日子供がつねきちから「ゆうめいなめいが」を買ったのだ。これは何の絵かというと、レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』である。
私もつねきちのお店でチェックしたがどうも偽者っぽいので(あくまでも勘でしかわからない)手をださなかったのね。それを子供が買ったらしい。
早速博物館に持って行ったら偽者だったようで・・(爆) 私に報告にきた。

「お母さ~ん、つねきちから買った絵~偽者だった~
「あら、ホント~、そりゃ残念だったね~」
「あれ、モナリザの絵だったよね~」

えええええっっっ 何でそんな事知ってるの??
思わずびっくりの私。。モナリザの絵なんて私教えたことないし~~。見せたこともないし~~。

「すご~~い!!!ゆう、なんで知ってるの??観たことあるの?」
「あるよ~モニャリザの絵~」

(‥ )ン? 今なんか発音おかしくなかったか?? モニャリザ???
しかし、私の聞き間違えかと思いあまり気にせず話を続けた。

「へぇ~、モナリザの絵なんてどこで観たの~?」

すると子供は一冊の本を探して持ってきた。
「これだよ~~~モニャリザの絵~~」

Σ( ̄ロ ̄lll) 

えっと、小さいお子様お持ちの方はもしかしたら知ってるかなぁと。。。
子供に人気の「かいけつゾロリ」シリーズの本である(日曜朝7時からアニメ放送中)。その中の1冊のこれを見せてくれた・・・
リンク先、画像のゾロリがもっている絵・・・それがモニャリザである!!!ヾ(T∇T)ノ彡☆
この本、裏表紙にこの絵がでかでかと描かれていて「にせ『モニャリザ』」となっていた(_△_;〃 ドテッ!

画像をクリックすると拡大されるのでわかり易いと思いますが、『モナ・リザ』をもじった絵にニャン子の耳が描かれてます
で、『モニャリザ』・・・・( ̄  ̄;)・・・
どうりで発音がおかしいと思った・・・_| ̄|○ ガクッ

その後切々と「本当はね・・・」と説明したのは言うまでもありません。。。
本を読むことはいいことだ!!このシリーズは確かに面白い!!
私も思わず笑いながら読んでることもしばしば・・・(;´▽`A``

でも、間違った知識で覚えちゃうこともあるのね。。。
まぁ、もともと子供の童話なんだから堅苦しいことは言わないけどさ。。。

今度、正しい『モナ・リザ』をみせてあげなきゃな・・・・はははっ
スポンサーサイト

コメント

>まみこうちゃん
キューブのころやってたのね。私はそちらはやってないけど、システム的にはDSのほうがやっぱりバージョンアップしてるみたい。釣りとか妙に嵌っちゃうよね(笑)

ブログお引っ越ししたのね。(・o・)ゞ了解!

  • 2006/03/19(日) 22:42:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
どうぶつの森、姫ちゃんがサンタさんにお願いしたのね~。
でも品切れ??じゃ~、まだ手に入れてないのかな?
面白いよぉ~~お薦め!!あれは1年通して遊べるかなぁ~。家の子もすっかり嵌っちゃって、脳もポケモンもそっちのけでやってるよ(爆)
5月がお誕生日なのね~。シナモンって今人気みたいだね~。どんなソフトなのかなぁ(^^)

  • 2006/03/19(日) 22:40:19 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

実はキューブの時中古で購入して妊婦のとき楽しんでいたけど
知らないうちに売られていて今したくて魚釣りとか部屋の模様替えも
したい・・・・


プログ移転しました・・・
http://hiyokonoosanpo1.blog53.fc2.com/
リンクの変更お願いします・・・・また遊びに来ますね。

  • 2006/03/19(日) 10:16:36 |
  • URL |
  • まみこう #-
  • [ 編集 ]

モニャリザね~かわいいね。
σ(・・*)も是非拝見してみたいわぁ~(笑)

どうぶつの森ね。娘がサンタさんにお願いした品なのよ~
でもどこも完売でね~サンタさんは買えなくって違う商品に…あちこち探し回って大変だったわよ。。。f(^^;)ぽりぽりっ
最近はあまり言わないけど、5月のお誕生日に買うのかな~
よく知らないんだけど、シナモンのDSも出るらしいのよ。今度は親が買うから、一緒に買いに行って決めたらいいんだけどね~(笑)

  • 2006/03/16(木) 16:40:02 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
そうなのよね~。漫画や本、テレビなんかでいろんな知識を取り込んでくれるのはいいけど、案外ギャグネタやパロディとか・・・
そういうものなんかで間違った情報で覚えちゃうこともあるんだよね~(汗)
ゆうやくん、家庭の医学みてるの??汗 難しいものはやっぱり覚えにくいわよぉ~~

  • 2006/03/16(木) 08:44:45 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
モニャリザです・・・・(爆)
DSは相変わらずの状態ですね~。子供ばかりでなく大人にも人気があるようで、子供の分のほかに親も別に買うご家庭も少なくないようです。私も自分専用のが欲しいと思ってるぐらい(爆)
自分でもこんなに嵌るとは思わなかったですよ~。。。

  • 2006/03/16(木) 08:37:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

子供はいろんなところで、いろんなこと覚えてくるけど、
結構、間違った知識で覚えちゃってることあるのよね・・。
うちの子、旦那の影響でか、テレビの「本当は怖い家庭の医学」が好きで見たりしてるのよ。
難しい病名とか出てきたりして、間違って覚えてる・・v-356

  • 2006/03/15(水) 10:03:02 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

モニャリザですか・・・

でも、DSはまだ品薄ですよねぇ~
何処に消えていっているんだろう。

  • 2006/03/15(水) 06:35:25 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

