つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


頼もしい友人

高校を卒業した後、私は東京の某専門学校へ進学した。
そこでは寮生活を送っていたわけだが・・・
寮では特例がない限り二人一部屋である。はじめの1年は寮に入った時点でもう同室の方が決まってしまっていたが、2年生に進級するときに新たに部屋編成をするため、どこの部屋がいいか、同室者は誰がいいかの希望ができるのよ。

ってことで、私も仲良くなっていたお友達と二人、お互いを同室希望で届けをだして、2年生に上がる時は無事その子と同室になった。
1年生の時の同室者が気が合わないわけではなかったが、一緒に行動するグループではなかったのよね。
2年になって同室になった友達はクラスこそ違ったけど(ちなみに年もその子は一つ上だった)、仲良くしていたグループの一人だったのよ。
部屋もかわり(って言っても隣に移っただけ)、心機一転楽しい寮生活を送ることに・・・・。


さてさて・・・ところで、この寮・・・出るのよ・・・
何がって・・・私の大っ嫌いなアレが・・・
そう、ゴッキーよっ!!黒テカのゴッキーがでるのよっ!!!(||゚Д゚)ヒィィィ!
どこから進入してくるのか不明だが、夏場になるといきなり足元歩いてたり・・・ベッドの脇の壁に張り付いてたり・・ その度にそこの階中に響くような声で絶叫していた私
苦手なものは苦手、怖いものは怖いのよぉ~~

ある日の真夜中、ふと目が覚めると何やら音がする。
カサカサッ・・・・カサカサッ・・・・
察するにゴミ箱のビニール袋の音かと・・・。
真夏だけど防犯のため窓を開けて寝ることは禁止されていた為、風の仕業ではない。。これは何者かがビニールをさわっているとしか思えない。
同室の彼女はぐっすりと爆睡中である。
っとすると・・・この音は・・・アレの仕業としか思えない・・・( ▽|||)サー

恐る恐るベッドから起き上がりゴミ箱を覗いて見た。。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ いるよ~~~いたよぉ~~~.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
しかし、大嫌いなゴッキー相手に私は何もすることが出来ない。ただ怯えてるだけ。何も出来ないので仕方なくそのままベッドに戻った。
音が聞こえるたびビクビクし、手で耳をふさいだりしながらとにかく眠ってしまえ~~って感じだったのだが、そんな恐怖の中で眠れるはずもなく・・・
そのうちやっと音は聞こえなくなったが、逆に、今度はどこを歩いてるんだ??と気になったりして・・(爆)
そして、あまり眠れないまま夜が明けた。。。

私は早速同室のその友達に昨夜の出来事を語った。
どんなに怖かったのか、そのおかげで寝不足であることとか・・・を、切々と語って聞かせた(爆)

すると彼女、
「今度ゴキがでたら、すぐに私を起こしなよ!!私が退治してあげるから!!」
「でもさ、せっかく寝てるのに起こしたら悪いじゃん」と私、
しかし彼女はそんなことは全然気にしなくていいと言う。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ なんとも頼もしい~~~~

実は私、上京してすぐ体調を崩してしまい、寮生活でも寝込むことが多かったのよね。寝不足とかで体調を崩したらまた大変だから・・って彼女も気遣ってくれたのよ。。。

ってことで、頼りになる友人のお蔭で私はその夜から安心して眠ることができた。とにかく、アレが出たら彼女を起こせばいいのだ。
ちょっと(かなり?)迷惑をかけてしまうが、せっかくそう言ってくれたんだからヘタに気を使うのも返って失礼かと。。(爆)

そして、数日後、早速出たのよ!!!
夜中ふと目が覚めるとカサカサと音が・・・ビクッ!っとする私
しかぁ~し、そうそう、私には頼もしい友達がいるじゃ~ないか!!
早速、爆睡中の彼女を呼んでみた。
「○○ちゃん!!出たよ!!起きてっ!!」
彼女・・・/(_-_)l ぐぅぐぅぐぅ・・・
「○○ちゃん!!ゴキだよ~~出たよーーー!!!」
彼女・・・(- -) シーーーン 
その後も何度か呼んでみたが、結局彼女は爆睡のまま
彼女を起こすの・・・諦めました・・・_| ̄|○
結局、その夜も怯えながら過ごすことに・・・(┯_┯)

翌日、昨夜の出来事を彼女に伝える。。。
何度も呼んだんだけど、○○ちゃんったら爆睡しちゃってて全然起きなかったよ~~~。
すると彼女ヾ(^▽^*おわはははっ!!と笑いながら、
「ごめんね~~、私一度寝ちゃうと目が覚めないタイプなんだ。今度から、ゆすって起こしていいからね~」
と言ってくれたのだが・・・私もさすがに、そこまでして起きてもらわなくても・・・と・・

いやぁ~、一度寝ちゃうと目が覚めないなんてなんて羨ましい。。。
神経質で、小さな音でもすぐに起きてしまう私からしたらとても羨ましく思えたものでした・・・
彼女なら、地震がきても火事になっても泥棒が入っても、起きないかもしれない・・・・。

 いやはや・・・なんとも 頼もしい人
スポンサーサイト

コメント

>ももきちちゃん
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
各部屋にゴキ退治スプレーが置いてあるの~?すごーーーっ!!(爆)
ゴキのあの音ってやだよね~~。暗闇でカサカサッとかすると思わず(o;TωT)o" ビクッ! …o(;-_-;)oドキドキ♪
( ̄0 ̄;アッ でも、ももきちちゃんは寝ちゃえば起きないみたいだから、真夜中は大丈夫なのかな??(爆)

  • 2006/03/12(日) 22:46:03 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(='m') ウププ ひよりちゃんも寝たら起きないタイプなのね~。しかもお布団入って即眠れちゃうなんて羨ましい~♪
うちの旦那もまさしくそのタイプ(爆)
としおさんやさしいね~。そんなところでひよりちゃんの身体を気遣ってるくれてるなんて~~(〃д〃)きゃ~♪
素晴らしい夫婦愛。。(*ノノ)キャ
壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! その友達すごい技を持ってるわね~。ゴキハンターと呼ばせてもらうよ!!
あのすばやいゴッキーを輪ゴムでしとめるなんて相当の腕前じゃないと出来ないよね~。大人しい彼女の人が変わるとき・・・それは怖いかも。。(-m-)ぷぷっ

  • 2006/03/12(日) 22:30:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
独裸絵悶さんは一戸建てにお住まいなのかしら? 7年で2度しかでないのは少ないですよね~。新築のお家なのかな?我が家も新築して3年ですが、今のところまだここではゴッキー見てないです。このまま出ないで欲しい。。。
以前住んでたアパートはゴキの巣窟でした( ▽|||)サー
ゴキは動きが読めないのと、すばやいのと、突然突進してきたり飛んできたりするのが余計に怖いのよ~~~。
まぁ、ゴキを退治するのは旦那様の使命でしょう。今後も出没した際は頑張ってください!!(爆)

  • 2006/03/12(日) 22:25:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
ゴッキーってすごい柔軟性があるんだよね~。どんな小さい隙間からでも入ってこれちゃう。。。私、後始末でもゴッキーはぜったいにつまめない。。ティッシュとかでもダメ。触ったときにふにゃぁ~って感触が(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) =□Q_ ぱたり
私ね~、東京に出るまでゴッキーって黒テカのものしかみたことなかったのよ。しかも、小さい頃にホイホイにかかってるのをみたぐらいで・・・
茶色いのがいるなんて知らなくて・・・最初コオロギだと思っていたことが・・汗 ゴキと知った時は卒倒しそうになりました・・・( _o_)
プププッ (*^m^)o==3 ごっこちゃんは熱湯攻めしてたのね~。
私もさ、虫を殺すのは嫌だったけど、ゴキに対してはかなり残酷になれたかも。。(爆)
やっぱりゴキ退治は旦那の役目だよねv( ̄ー ̄)

  • 2006/03/12(日) 22:22:42 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゴッキーが得意な方ってあまりいないよね・・(爆)
でも、ゆっちさんは闘えるところがすごいわよ~。私はダメ~~逃げる~~。一人の時は仕方なく闘ってたけどさっ。。。
後始末は以前のテトリスの記事でレス(ぽろんちゃんとこ)した方法がお薦めだよ(笑)

  • 2006/03/12(日) 22:17:03 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私もゴッキーは苦手よ・・・苦手だから余計に敏感
何か気配を感じて 周りを見渡すといるんだよねぇ・・・やつが
私はスプレー 各部屋に置いてるよ(¬w¬*)ウププ安心できないんだよね・・・
あのガサガサって音 今も想像しただけで鳥肌がぁぁぁ
私も爆睡タイプ 地震に気が付かなかった事もあったみたい(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

  • 2006/03/12(日) 20:32:52 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
本当に頼もしいお友だち。
って、私も一度寝たら起きませ~ん。しかも眠るまでが秒殺!(としおさんの毎日の目撃談による。)←この秒殺が原因で、としおさんは私が眠ったのを確認しないと眠れない体になってしまいました。「今日はすぐ寝ないけど、どこかおかしいんじゃないか?」と心配になるらしい。\(^o^)/
ゴッキー、私も苦手~。そういえば私の友達にも「頼もしい」人がいたよ。彼女の部屋で発見してパニクる私を尻目に、彼女は輪ゴムを飛ばして一撃!(゜-゜)
私に比べたら口数も少なく、どっちかというと大人しい部類の彼女の、あまりに手馴れたその行動が怖かったよ~。(T_T)

  • 2006/03/12(日) 16:23:17 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

ゴキブリ・・今の住居で7年間で発見したのが二回。
全て私が処理係りを命ぜられました。

一番恐かったのは、子供の頃・・・追い詰めたゴキブリが羽を広げて、私目掛けて飛んできた時・・・恐怖を感じましたね。

  • 2006/03/11(土) 06:34:45 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

ゴッキーってさぁ~換気扇の隙間とかどこからでも入ってくるみたいよね!私も一番苦手かもww
あの存在の意味がわからない!
美容室に勤めていた頃、テカテカ黒光りするゴッキーはいなかったけど、小さいゴッキーがいっぱいいたよ。
水まわりにいるんだよね~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
小さくたってゴッキーはゴッキーよ!!
新人の頃ってシャンプーが主に担当だから、お客さんの頭を洗ってる時にコソコソって出てくる・・・
最初は気絶しそうになるほどだったけど、段々こっちもいつまでも怖がっていられないから、シャンプーをぶっかけて、シャワーの温度を熱湯にして(`ー´)イヒヒ 排水溝に流してばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
家庭を持つようになってテカテカのゴッキーを見つけると、何故か動きがスローになって、旦那を呼ぶの「ちょっとこっち来て」ってね。
そして私はその場から音を立てずに去るのみ(*≧m≦*)ププッ
旦那がしとめるまで絶対近寄らないわぁ~。この時だけは旦那にいてもらって良かったって思うよ~ヾ(@^▽^@)ノわはは

  • 2006/03/11(土) 00:18:22 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

私もゴッキーは大の苦手・・v-356
今は泡で固めるスプレーをかけることはできるようになったけど、
それをやるにもドキドキ・・v-12
やったらやったで、後始末できません・・v-404
一度寝ちゃうと目が覚めない・・ある意味うらやましいかも。

  • 2006/03/10(金) 10:36:13 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

