つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


小田さんin仙台 余談2

= ゆっちさん情報です

「秋の気配」
 実は私は小田さんがソロになってからの歌はあまりよく知らない(^^;;。とりあえず、「oh! yeah!」はテープで持っていたが、最近オークションで落とした。あとは先日でた「そうかな」しか、ソロになってからのアルバムをもっていないのだ。なので、オフコース時代の歌の方がよく知っている・・・といえば知っている方である。
今回のライブでもかなりオフコース時代の歌を唄ってくれて.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
特に今回、私の好きな歌ばかり歌ってくれていた。
「Yes-No」「愛をとめないで」「夏の終り」「さよなら」「言葉にできない」「眠れぬ夜」「YES-YES-YES」

しかし、一番嬉しかったのが「秋の気配」である。
これ、ゆっちさんが6月に行ったときには唄わなかったようなので、全然期待していなかったのだが・・・・
中盤から後半にかかった頃だろうか・・・
「わりとアンケートとかやると1位になったりする曲です」と言って・・・いきなり
「こ~んなことは今までなかった~ 僕があなたから離れてゆく~」と唄い始めたのだ!!
歌ってくれると思ってなかった私は思わず失神するんじゃないかと思うぐらい感激!!!
欲を言うと最初から歌って欲しかった・・・

この曲の歌いだしの部分
「あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園

私はこの部分を聴くと毎回ふっと思い出す場所がある。まぁ、横浜に行ったことある方なら誰でも知っていると思われる、某公園だ。その、公園もちょっと高いところにあり、港が見下ろせるのだ。公園の名前もいかにもそのまんま・・・って感じの名前(笑)

小田さんは横浜出身ということだが、もしかしてこの公園のことを書いたのかもしれない。
別の公園のことかもしれないが・・・・

実はまだ若かりし頃、私はその公園が大好きで、そのころ付き合ってた彼とたまにデートついでに寄った公園である(*ノノ)キャ
なので、余計に思い入れがあるのかもしれないが・・・・・(* ̄∇ ̄*)
しかし、この曲ははっきり言って「別れ」の曲である。。。この歌詞を聴くたびにとても切ない気持ちになってくるのだが、とにかく大好きな曲なのだ。
この曲をナマで聴けただけでも、私からすると、このライブに行った価値があったというものだ。それぐらい感動・感激で、この曲で完全に私はぶっ壊れました(爆)

ちなみに「YES-YES-YES」もかなり大好きな曲です♪
唄ってる小田さん・・・・素敵だった~。ほんとに「連れて行って~~」って感じ(爆)


「『Yes-No』のときはタオルをぐるぐる回してね~」

と、ライブ数日前に掲示板に情報をくれたゆっちさん。
なんで「Yes-No」でタオルをぐるぐるするんだ???タオルぐるぐるするような曲でもないと思うんだけど・・・・と不思議に思いながらも、タオルをしっかり持っていきました(爆)
といっても、普通のタオルじゃ荷物になるので、小さめのハンドタオル(* ̄m ̄)プッ

アンコールのときになって、ようやくその場面がやってきた。
前奏のときにサックスのかたが花道を回りながらタオルをぐるぐる回してる~~才才-!!w(゚o゚*)w
これのことかぁ!!!!!
私もさっそくタオルをかばんから取り出した(爆)
しかし、仙台のかた、常連さんが少ないのだろうか?それともノリが悪い??(爆)
タオルぐるぐるしてる人は半分以下ほどではなかったかと・・・・汗
それでも私は回したともさぁ~。ハンドタオルをぐるぐると。。。。
しかぁ~し、どうもまわし方がヘタなのか、ぐるぐる回らないで、タオルは私の手に絡まるだけ・・・(_△_;〃 ドテッ!
何故だ???思考錯誤しながらタオルのまわし方を工夫してみたが、何度やっても手に絡まる・・・・(;´▽`A``
そのうち、前奏終わり、タオルぐるぐるも終わってしまった・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
私の手に残ったタオル・・・・どうしてくれよう・・・(涙)
仕方ないので、そのままアンコールの間中もってました(爆)


「秋の気配」追記・・・・

この公園の舞台・・・小田さんがどこを舞台にしたのかはっきりとしてなかったので、公園のお名前は↑では伏せてましたが、やはり横浜の「港の見える丘公園」らしいですね。
私も大好きだった公園です。。。
スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
そっかぁ~、若かりし頃の彼がよく唄ってたのね~。で、ほんとに離れていった・・・・(_△_;〃 ドテッ!
まぁ、ありがちよね・・(='m') ウププ
私もその公園でデートした彼とは・・・うーん妙な別れ方したかな(爆)二人で離れて行きました(ノ∇≦、)ノ彡
でも、あの曲はやっぱりいいよね~。
タオルぐるぐるは前奏のときだけなのね~。私は手に絡まっておわった・・_| ̄|○ ガクッ

>ぽろんちゃん
タオルぐるぐるは、名古屋ではみんながやるらしいけど、仙台ではやってる人少なかったぁ~。
前奏の時にね、サックスの方がぐるぐるするのをみんながやるみたいなんだけどね。。歌の時はさすがにまわさないよ~。あの歌にタオルぐるぐるはミスマッチだよね(爆)
港の見える丘公園・・ぽろんちゃんもデートの経験ありかしら?(*≧m≦*)ぐふっ

>ももきちちゃん
「秋の気配」の冒頭部分を聴くとたちまちあの頃にトリップするね~(笑)
号泣はしないけど、失神はしそうだった(ノ∇≦、)ノ彡
男の人の心情っていうのが・・・女の人にも伝わる歌詞だよね。
オフコース時代の・・・懐かしいヒット曲のオンパレードでしょ??(笑)感動だよぉ~~。
タオルグルグルは前奏の時だけだから、歌はしっかり聴けま~す(笑)

  • 2005/10/14(金) 10:41:13 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

「秋の気配」で 一瞬あの頃に戻ってしまったのでは?
号泣しなかったかな?(¬w¬*)ウププ
「Yes-No」から一連懐かしい曲だぁぁぁ
うんうん、どうしてタオルをまわすんだろう・・・
タオルをぐるぐるのことで頭がいっぱいで(¬w¬*)ウププ
歌は聞こえてたんだろうか 想像すると_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

  • 2005/10/14(金) 10:40:47 |
  • URL |
  • ももきち #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

コンサートの様子 とっても良くわかったよ~♪
タオルを回すのは何でだろう(・ε・?
上から見たら面白いだろうな みんな回してる所 キレイかも♪
港の見える丘公園(*≧m≦)デートでは
必ずいくよね( ̄∇ ̄*)ゞ

  • 2005/10/14(金) 10:40:27 |
  • URL |
  • ぽろん #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

「秋の気配」は若かりし頃に付き合ってた人がよく歌ってた歌(*^^*ゞ
♪僕が~あなたから~離れていく~♪ってことで、ほんとに離れちゃったんだけどね(爆)
でも、この曲は大好きよ♪
「Yes-No」・・前奏の少しの間しかないけど、タオル回したでしょ?(笑)
名古屋ではほとんどみんな回してるよ。

  • 2005/10/14(金) 10:39:55 |
  • URL |
  • ゆっち #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

