つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


自分の呼び方

以前「両親の呼び方」というタイトルで書いたことがあるのだが・・・
本日は自分自身の呼び方について書いてみようということで。。

ってことで、あなたはご家族(既婚者の場合、自分のご実家で)の前では自分自身のことを何て言ってますか?

もちろん、他人と話すとき・・友達とかの場合だと「私」とか「俺」が一般できだと思うんだけど、自分の親や兄弟の前ではどう呼んでいるのかしら??ってふと疑問に思ったことがあったのよね。
普通、大人になったら、いや、いつからかはわからないけど、やっぱり「私」とか「俺」とか呼ぶものなのかしら??

私の場合数年前までは、何の疑いもなく、抵抗もなく「○ん○(←父と姉が呼ぶ呼び方じゃないよ~~)」って言ってたのよね。
「○ん○はそう思うけど~」とか、「この前○ん○がさぁ~」とか・・。
ちなみに母は私のことを「○○ちゃん」と呼ぶことが多いのだが、私自身でちゃん付けで自分を呼ぶことはしなかったわね。

まぁ、小さいころってやっぱり親から呼ばれてた呼び名を使う方が多いと思うんだけど。。。。
家の子も今のところ私たちの前では「ゆうは~」って言ってるし。。
ただし、お友達の前だと「俺は~」って言い換えてるけどね(笑)

でもさ、数年前のある日、ふと思ったのよ!!
そーいえば、私の両親は自分の親兄弟の前でもちゃんと「俺」とか「私」って使ってるんだよね。
もちろん父の方が「俺」だよ!!(爆) 母は「私」ね。
ちなみに、父の兄弟たちはみんな私の父のことを「×××ちゃん」とちゃん付けで呼ぶのよ(爆)
父は8人兄弟の3番目2男なんだけど、下の妹弟たちもみんな「×××ちゃん」って名前にちゃんをつけて呼ぶのよね~(='m') ウププ 
母の方は何人兄弟だか把握してないが(確か兄弟多かったはず)末っ子なのよ。で、みんな名前を呼び捨てにして呼んでたと思う。

例えば、30年前の父と母の年と今の私の年を比べると、私の方が年上である。けど、少なくとも私は小さい頃から、父が自分で「×××は・・・」って自分自身を名前で言ってるのを聞いたことがない。母に関しても同じである。

なので、私も自分の家族の前で自分を語るときは「私は」と意識していうようにしてきた。。。ところが、気を抜くとついつい「○ん○は・・・」って言ってしまうのよ。。。今でも・・・。
これってやっぱりおこちゃまかしら??


ついでにといっちゃなんだが、姉は私と話してるとき、自分のことを「ねいちゃんは・・・」って使うのよね。
そう、父も母も私も姉のことを「ねいちゃん」と呼んでいたからだ。

ちと話がズレるかもしれないが、私が小学生も高学年になったころ、私は友達が自分のお姉さんやお兄さんのことを呼ぶときに、「うちのお姉ちゃんは~」とか「お兄ちゃんは~」って、丁寧に「お」をつけていることに大変驚いたことがあった。
と同時に、私自身、姉のことを「お」をつけずに「ねいちゃん」(発音としては「ねえちゃん」の方が近かったかも)と呼んでたことがすごーーっく恥ずかしくなったのね。
それからというもの、友達の前では「家のお姉ちゃんは・・・」と「お」をつけて話すようになったのだが・・・。
問題は姉と話してるときである。。。それまで通り「ねいちゃん」と呼ぶことができなくなってしまったのだ。
なんとなく恥ずかしい。友達の前では「お姉ちゃん」という呼び方を使っているのに、当の姉の前では「ねいちゃん(ねえちゃん)」って呼ぶのってなんか変かも??とか思うようになっちゃって。。。だいたいにおいて、女の子なのに「ねいちゃん(ねえちゃん)」なんて呼ぶのってガラが悪いような気分に思えてきちゃったのよね~(爆)

そして、それは今でも続いていて・・・・姉と話しているときに姉のことを呼ぶとき一瞬考えるのよ。。。なんて呼んだらいいの??って(爆)
で、仕方なく考えに考えた結果・・・数年前から姉の呼び方・・・「おネイ(おを付けた代わりにちゃんをとってみた(爆)」である。。。
それも、遠慮しながら・・・・

みなさんはご兄弟のことなんて呼んでるのかなぁ~?
やっぱり上のご兄弟には「お」をつけてるのかしら?下だったらなんも悩まずに名前で呼べるんだけどねぇ~~。

ちなみに母は自分の兄姉たちを「にいさん、ねえさん」と呼んでいた。
この呼び方・・・私には口が裂けてもこっ恥ずかしくていえない・・・
でも・・・・大人になったらそう呼ぶものなのか???(-_-;ウーン

まぁ、こんなことに疑問をもつのって、私って変?とか思っちゃうんだけど、ずーーーっと気になってたのよねぇ~。

みなさん、どうなんでしょ??

スポンサーサイト

コメント

>ももきちちゃん
(゚ロ゚;)エェッ!? 小学校の先生に注意されたの?
昔は(いや、そんな昔じゃないと思うけど・(爆))先生って厳しかったよね~。
でも、それはお友達の前では・・・なんだよね??
ももちゃんもお家では・・名前を使ってるのね(-m-)ぷぷっ
良かった(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
ちゃんは・・・親がつけて呼んでたらわたしもちゃんをつけてたかも。。
我が家は姉と父がちゃんをつけてなかったから、たまたまちゃんをつけないで言ってるけど。。。そーいえば、高校の頃友達が家に電話してたの聞いてたときに自分のことを「○○ちゃんだけど・・・」って言ってたのをきいて、やたらウケたことがあったなぁ~~壁||∇≦)))ノ彡☆

  • 2006/03/05(日) 09:13:06 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ひよりちゃんも私なのね~。みんないつから私になるんだろ~。
何も疑いもなく名前で呼んでたわたし・・・ハズカシ~(*/////////ー/////////*)ボッ
身内の前だとつい気が緩むのかね~?
でも、テレビとかみてると、今の若いこととかが平気で公衆の面前で「○○ちゃんんは~」とか自分を名前で言ってる人がいるけど、それは見苦しい。。。やっぱりその場その場で使い分けるよねーーー。
まぁ、そういう子はどこへ行ってもその呼び方使ってるんだろうけど・・・。
ゆうたさんはひよりちゃんには「お母さん」なのね(笑)
お友だちの前だと「おかん」になるの?「おかん」って呼ぶのってどの地域あたりからなんだろ??やっぱり大阪辺りから西方面なのかしら??
こっちで「おかん」は聞いたことないもんね~(笑)

  • 2006/03/05(日) 09:08:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
しまちゃんもちゃんと私って言ってるのね~。
小さいころはやっぱり名前で言ってた??みんないつ頃から私になっていくんだろ?
しまちゃんはお兄さんがいるのね~いいなぁ~。お兄ちゃん、欲しかったなぁ~(*・・*)ポッ

  • 2006/03/05(日) 08:48:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(〃д〃)きゃ~♪ ゆっちさんも私って言ってるのねぇーー。
これじゃ、ますます私がおこちゃまじゃん!!(爆)
大人になってもママ、パパって呼ぶ方と同じ次元かも~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
お姉さんは年子なのね~。年が近いとほんと友達感覚かもね(^^)
名前で呼び合えるなんていいなぁ~。しかし「あんた」・・・(-_-;
「あんた」とは呼ばれなくないかも・・(爆)
姉はたまに私のことそう呼ぶけど(怒ってる時とか)、私は姉に「あんた」を使ったことはないかなぁ。。。

  • 2006/03/05(日) 08:45:46 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
奥様の呼び方ですかぁ~~。普段、家ではなんて呼んでるんでしょ?
まさか「おい」とか「ちょっと」とかじゃないわよね?(笑)
「ママ」でも「(お名前)」でもいいんじゃないかしら?もちろんオリジナルの「ママさん」でも(爆)
普段、私の周りの方々は・・
お友だちなどの前で奥様の話をするときは「うちのが・・・」とか「家の嫁さんが・・・」とか使ってるような。もちろんお名前をそのままの方も。
お友達の前で奥様を呼ぶときは「ママ」とか「お母さん」とか「(お名前)」が多いかと。。。
身内の前で奥様の話をするときは「(お名前)」、奥様のことを呼ぶときはお友達の場合と一緒・・・なのが一般的なのかなぁ~。
まぁ、どうしてもテレがある人は「おい」とか「ちょっと・・・」とかになる方もいらっしゃるようですが・・(笑)

  • 2006/03/05(日) 08:40:37 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoさん
子供の頃は自分のことちゃんづけで呼んでも許せるわよ~~♪
恥ずかしいこと、ナイナイ(ーー )Ξ( ーー)
今はちゃんと私なのね~。私は今でも気を抜くと名前を使ってしまうのよね~。ハズカシ~~(*ノノ)
お姉さんはやっぱり「お姉ちゃん」だったのね。やっぱりそうだよね~。
なんでうちの両親は「お」をつけて教えてくれなかったんだろ(;_q))クスン

  • 2006/03/05(日) 08:30:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

小学3年の担任の先生に自分の事「○○ちゃん」って言うの
やめなさい・・・って注意されたんだよね 汗
それから少しずつ「私」って呼ぶようにしたよ
今では外では「私」家の中では・・・ぷ~さんに聞いたら
自分の事「ナマエ」で言ってるらしい ちゃんナシでね

  • 2006/03/04(土) 16:14:33 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

私もいつからか覚えていないけど自分のことは「私」って呼びます。
としおさんとの会話はお互い「とおちゃん」「かあちゃん」だったりします。(いまどきこんな呼び方してる人っているのかねえ???)ゆうたさんの前では自分のことは「おかあさん」です。ゆうたさんは私のことを「おかあさん」と呼んでいますが、友だちの前だと「おかん」になります。
で、小さい頃から兄のことは呼び捨てていました。(おにいちゃんなんて、口が裂けても言えなかった。私も。)最近は名前にちゃんをつけてあげています。(ちょっと進歩した)

  • 2006/03/04(土) 11:51:03 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

私は普通に「私」っていってるかな。兄には今でも「おにいちゃん」か
「にいちゃん」だわ(笑)

  • 2006/03/04(土) 10:44:19 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

σ(・・*)アタシは物心ついた頃から、自分のことは「私」って言ってたなぁ。
「ゆっち」っていうのは小学校の頃につけられたあだ名なんだけど、
結婚前までは親や親戚みんなにそう呼ばれてました(笑)
私には姉がいるんだけど、年子なので友達みたいな感覚で
小さい頃は「○○ちゃん」って呼んでたなぁ・・。
今は電話でしか話さないんだけど、「あんた」とか言ってる(笑)

  • 2006/03/03(金) 10:10:46 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私の場合・・・
一番、悩むのが、公衆の場所での嫁の呼び方。
「ママ」・・「ナマエ」・・なんか違う、照れくさい。
結局、結論が「ママさん」
それが「ママ友達」の大受けでした。
まだ、呼び方が解らないのです。

  • 2006/03/03(金) 06:21:59 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

私は家族(実家の)には子供の頃自分の事を「~ちゃん」って言っていました。(キエ~~恥ずかしい)
名前に「ちゃん」付けしている意識は無いのよね。
「~ちゃん」の「ちゃん」まで全部自分の名前のような感覚だったわね。
でもさすがに「私」にいつの頃か変えました。

私に姉がいるんですけど、子供の頃からそして今でも人前でも「お姉ちゃん」って呼んでます。
でへへ。

  • 2006/03/03(金) 01:40:34 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

