つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


反対は?

先日子供の授業参観がありました

子供の学校では学期ごと・・・・
というか、今は2学期制になってしまったので、学期ごとではないですね。。
とりあえず、新学期が始まってから夏休みに入るまで、夏休みと冬休みの間、そして、冬休みと春休みの間にそれぞれ、学校開放日(3日間)と授業参観日(1日)があります。

学校開放日は夏休みが終わった時に作品展示会があったので、それぐらいしか行ってないのですが、授業参観は毎回でました。

なぜか家の子のクラス、毎回参観の授業が国語。。。
3回あるんだから、それぞれ違う授業見せて欲しかった・・・_| ̄|○

まぁ、それはいいとして・・・
今回はまず、「動物の赤ちゃん」について自分で調べたことを一人一人発表。その後、漢字のお勉強になったわけですが・・

「入る」という漢字のときに先生が質問しました。
「入るの反対は何ですかぁ~?」

その質問に生徒たちそれぞれ答える・・・ 
「出るーーー」 「出るーーー」 「ひとーーー」 「出るーー」 「ひとーーー」

(‥ )ン? 「ひと???」 (‥ )ン? 
(* ̄m ̄)プッ _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

たっ、確かに・・・プププッ (*^m^)o==3
「入る」って漢字の反対・・・「人」だよね・・・(ノ∇≦、)ノ彡

それにしても、「ひと~~」って答えてた子が結構多くって・・・
父兄の間からもクスクスと笑い声が・・・(爆)

1年生の授業は、まだまだかわいらしいもんです 
スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
ウケを狙ってるわけでなく、
ちゃんと真剣に答えてるってところがまた微笑ましいのよね~(ノ∇≦、)ノ彡

  • 2006/02/24(金) 10:02:10 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
「ひとーーー」に(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ (爆)

  • 2006/02/23(木) 09:47:34 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
独裸絵悶さんのお子さんは今年?来年かな?入学は・・・。
1年生で習う漢字って思ったより多いんですよ~。たしか100近く!!
もちろん「入」や「人」もすでに習ってるんですよ~。
きっと先生が教える時に「入」と「人」は反対だから気をつけましょうって教えたんでしょうね~(爆)
難しいのだと「草」とか「金」とか「校」とかも1年生で習うんですよ~♪

  • 2006/02/23(木) 08:11:43 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

でもね。
入の反対は人だと、一年生が答えられるのが凄い!。
漢字を知ってないと答えられないですよね~

感心してしまいました。

  • 2006/02/22(水) 21:34:19 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

