つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


雪国

国境の 長いトンネルを抜けると雪国であった・・・・

さて、私が一人暮らしをしていた神奈川県からこちらの実家に戻ったのは9~10年ほど前だろうか。
都会にいた9年間ほどで、私は立派なペーパードライバーとなっていた。

都会ではとにかく交通が発達している。
だからお部屋を借りる時も駅からどのくらいの距離か・・・など結構重要だったりする。
電車も私鉄からJR、バスだってあちこち走ってる。とにかく車を運転しなくても困ることはない。

ところが実家にもどってきたら・・・ 足がなくっちゃどこにもいけないのよ~。
私が東京へでて1年後ぐらいに実家の両親は現在の場所に家を買っていた。それがまた不便なところだったのよねぇ~(同じ市内だったんだけど)。
高校まで過ごした社宅だとわりと街の中心部から近いところだったので、歩いていける場所に(自転車があればなおよいが)そこそこ困らない程度のお店はなんでも揃ってた。
駅は遠かったが、遠いといっても2キロほど。歩いてでもいける。

しかし、新しく引っ越した場所は駅こそ気持ち近くなった(一応新幹線も止まる駅だ。)だが、駅なんてこの辺の人はほとんど利用しないのよね。近くても別にメリットなし!!
駅よりも生活用品が揃うお店が近くにあるほうが重要よ!
しかし、私の実家・・・歩いていける場所になにもない。というか、小さなスーパーがひとつにその前に病院はあるが・・・
すぐ裏にはゴルフの打ちっぱなしもあるがそんなんあったって、これまた我が家にはなんのメリットもない
つまり、CDやビデオのレンタルショップもなければ、書店は・・(゚O゚;アッ! 一応あったけど小さくて欲しい本が揃ってない_| ̄|○
手芸屋さんもなければ、洋服や靴を売ってるお店もない!!つまり、私が楽しめるお店がほんっとになんにもない!!! 〓■●ばたっ

立派なペーパードライバーの私には運転する度胸もなく、しばらく引きこもり生活だったわよ。でも、そんな生活つづくはずもなく・・これじゃノイローゼになりそうだ!!運転を覚えなくては!!!

そして、実家にもどって1ヶ月もたったころ、とりあえず、よく知ってる場所ならば運転できるようになっていた。
道がわからない場所はさすがにまだ怖くて、冒険する度胸がなかったが・・・それでも少しずつ行動範囲もひろがってきていた。
そして、ちょうどその頃、書店でのバイトも決まった。本好きな私・・・一度書店で働いてみたかったのよ。。。
バイト先ももちろん車通勤である。母の車はいつの間にか私が使用するほうが多くなっていた(;´▽`A``

さて、私が運転を覚えて3ヶ月になるかならないかの頃である。
2月の中旬か下旬ごろ、バイトもお休み♪しかも、平日!お天気良好♪
その頃には私も新開拓をすべく遠出にも挑戦するようになっていた。そしてその日も・・・・。

その日の目的の地は福島県の猪苗代湖であった。
運転に慣れてきたら絶対に行きたいと思っていた場所だったのよ。
猪苗代にいくルートは大きく分けて2つ。まずは国道4号をひたすら北上する。そして白河市で道を曲がりいくつかの村を通り、最後の方には峠を越えて走るルート。もう一つは国道4号を郡山までひたすら北上して、そこから今度は猪苗代方面へ曲がるというわりとシンプル。道もこちらのほうが走りやすい。しかし、国道は混む上、そちらのルートは多少遠回りとなってしまうのだ。
私は前述した方の道を選んだ。もともとそちらのルートをどうしても通りたかったという気持ちもあったから・・・。ただ、山越えをするから雪が少し心配だったが・・・。

ドライブは順調だった。福島に入っても雪はほとんどない。ここ数日お天気が良かったせいもあるだろう。
白河で国道4号をはずれ、狭かったり曲がりくねったり、広くて走りやすい道になったり・・・運転するのは結構楽しい♪
郡山までひたすら平坦な4号をまっすぐ進むより断然楽しい
そして、いよいよ山越えに入った。カーブを曲がりくねりながら上っていく。雪も思ったほど無い。スタッドレスタイヤだから多少の雪なら特別問題も無いはず。たまに、路肩に雪が残ってたりするが、道路にはほとんど雪はなかった。。。
峠の頂上付近には長いトンネルがある。このトンネルを抜ければあとは下りでいよいよ湖も近くなる。。。
国境ではないが、そのトンネル結構長い。。いよいよトンネル突入~~♪
そして、その長いトンネルを抜けると・・・( ̄△ ̄;)エッ? ( ̄□ ̄;)ギョッ!! ∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
なんとそこは雪国になっていたのだーーー

見渡す限りのまっ白の世界の中で私の顔は思わずまっつぁお
おまけに吹雪というおまけまでついていた。。。(゚ロ゚)ギョエ~~!!
トンネルひとつ抜けただけでこれほど天候が変化するとは・・・
道路の雪は凍結してるようにも見える。。怖い!!ひじょーーに怖い!!
これから先は果てしなく下り坂なのである。。滑るよ!!絶対に事故るよ!!!運転暦3ヶ月の私の運転技術じゃ、ヘタすりゃあの世行きだよぉ~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

怖くなった私・・・トンネルを抜けてすぐの道の路肩は少し広くなっている。。
そこで、そそくさと車をUターンさせると、すぐさま出たばかりのトンネルへ逆戻り・・(汗)
そのまま大人しく自宅まで帰ってきたのでした・・・・

確かにね・・福島の猪苗代方面は雪が多い地方なのよ・・・・
やっぱり運転初心者の私がチャレンジするには季節が悪すぎたかも・・・
しかし、その数日後、今度はもう片方のルートから猪苗代湖に挑戦し、無事到着いたしました。やっぱり最初からそちらのルートを通ればよかったのよ。。
でもね・・・私はどうしてもあちら側の・・・峠のほうを通りたかったの。その訳もあるの。それは・・・きっともっと後に書くことになるかなぁ~~(笑)

そして、数ヵ月後の春になってから・・・私は再び峠道のほうから猪苗代湖へ挑戦した。雪もなくなってたので、今度は無事目的地まで到着できました。私の行きたかった場所にも・・・♪
そして、その後、猪苗代方面は暇な日の私のドライブコースとなったのであった
スポンサーサイト

コメント

>mickymama♪さん
(-m-)ぷぷっ 私も街のなかならおちゃのこさいさい。でも、狭い道は苦手。。軽でなら大丈夫だけど。。
雪道も平坦な道路なら全然(≧∇≦)b OK
だけど、坂道、特に下りはやっぱり怖いなぁ~。滑って前にゴッツンしたら・・・って思うと。。。前にゴッツンもやばいけど、峠からダイビングしたら・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

  • 2006/02/20(月) 22:28:27 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

σ(・・*)は車の運転はおてのもん♪な~んてね!
街乗りならへっちゃらよ~高速道路も大丈夫!
でも雪道だけは別ぅ~っ!
ノーマルタイヤだから、雪が降ったら絶対に乗らないし、スキーへの道のりももちろんDの運転のみ!
トンネルを抜けたら雪国~♪はトンネルを通るときに密かに期待する光景ではあるけど、自分の運転中には絶対にあってはならない光景よね!
UターンしたRINOちゃんは正解です~!
続きを読みに~ρ(^-^*)ノ 行ってみよ~っ!

  • 2006/02/20(月) 18:26:55 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
(・・∂) アレ? これ書いたことあったっけ??
先日、スキーの日記に書いたのはまた別の時の話だよ~~(爆)
これは一人で行った時の、先日ぽろんちゃんとこに書いたのは、結婚前に旦那と行ったときのだよ~。そのときは旦那の運転だったから怖いので(爆)、平坦で安全なコース(郡山経由)を通っていったんだけど、湖はものすごい雪&猛吹雪だったっての。。。(ノ∇≦、)ノ彡
なのに、物好きカップルはわざわざ湖畔まで湖見に行って遭難しそうになった壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
福島もあの辺から新潟よりは豪雪地帯だからね~。
そ・・・そうよね。あの時Uターンしてたから今の私があるのよね_(_△_)ノ彡☆
でもさ・・・私、あの1ヵ月後に・・・・・・・( ̄  ̄;)
これ、次に書く予定。。。(-m-)ぷぷっ でも、この話も以前したことはあると思うけど・・・(笑)

  • 2006/02/18(土) 12:00:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
トンネル抜けたら思わずまっ白・・・まさか小説の世界がこんなところで体験できるとは~~って(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
そっか~、九州地方は暖かいもんね~。でも、日本海側とかなら雪は降るよね?ひよりちゃんとこはあまり降らない地方かな?阿蘇のほうとかもあまり降らないのかなぁ??
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ どこに行くにも車に乗っちゃうのは田舎者の性だよね~。私も歩いて2~3分のところにコンビニあるけど、つい車をつかっちゃうもん!!(爆) だから田舎の人の方がかえって運動不足なんだよね。都会の人は歩く歩く、通勤でも駅まで歩いて、駅で歩いて、会社まで歩くし・・・(笑)
しかし、一度車に慣れちゃったらもう、歩くのが億劫になっちゃって・・(-m-)ぷぷっ
こりゃいかん!!と、一時期万歩計つけてたときがあったよ(爆)

  • 2006/02/18(土) 11:53:18 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
私たちの時代はまだオートマ限定のコースってなかったんだよね~。
でも、私も今はオートマ車しか運転できません!!手と足が別々に動かない!っての(爆)
近くにスーパーがあるなら困らないだろうけど・・・車が運転できるとやっぱり便利だよ~。でも・・・ゆっちさんの行動する範囲は車で移動する方が早いか電車を使うほうが早いのか・・・電車の方が速ければ運転できなくても不便は感じないかもね。。

  • 2006/02/18(土) 11:47:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
∑(゚m゚=)ハッ!! 何か・・・古傷に触れてしまったのかしら・・??(汗)
私は猪苗代湖止まりが多いのでその先の磐梯のほうまではほとんどいかないのですが、速度制限40キロ??そんなに走りにくい危険な道でしたっけ??40キロって止まりそうなスピードですよねぇ??
で、独裸絵悶さんはそこで何キロオーバーだったんでしょうか?
ほんと速度違反でつかまるのって運なんですよね。。。私は幸いまだつかまったことはありませんが・・・(笑)
でも、先日一般道を気がついたら90キロ近くまで出しててあわててスピードおとしました。走りやすい道って・・・気がつくとでちゃうもんですよね。
文句を言いたくなる気持ちもわかります!!が・・・、相手がお巡りさんだと逆効果になる恐れがありますので、控えた方がいいようですね。。。(汗汗)

  • 2006/02/18(土) 11:42:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

(≧∇≦)これ私の日記に((φ(..。)カキカキしてくれた時の事だぁーー♪
そうそうかなりの豪雪地帯みたい!!
だって年末にスキーに行った時 一般の道路ですごかった( ̄□ ̄)
道には紅白の棒・・・←目印のが立ってるし~
あんな所をペーパー脱出間もないRINOちゃんが・・・ヽ(@◇@)ノ
今ならまだいいだろうけどーーーー(||゚Д゚)ヒィィィィ
Uターンしてこそ今がある(='m') ウププ

  • 2006/02/17(金) 21:34:50 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

ぎょ~。トンネルを抜けたら本当に雪国なんて、怖すぎる~。
九州ではそんな目にあうことなんて、たぶん一生ないだろうから、ちょっと羨ましかったりして。雪を見ただけで心が躍っちゃう年でもなくなったんだけど、やっぱり「わくわく」するのは南国人の悲しい性かも~。

うちは田舎街だけど、そこの中心に近いから、すっごく住みやすいんです~。\(^o^)/家のすぐ近くに書店とコンビニと激安店があるのが嬉しい。けど、だぶん歩いても5分かからないであろうコンビニにも愛車NEKIDで出かけるのでした。(*^。^*)これは「悲しい田舎もんの性」なのね。
どこでも車で出かけます。けどビビリの私は、大きい道しか通れません。県道以下は通らないことにしています。しかも、高速も乗れない。怖いもん。(T_T)

  • 2006/02/17(金) 11:54:39 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

ご存知の通り、σ(・・*)アタシもペーパードライバー。
家の近くにスーパーはあるから特に困ることのない場所なんだけど、
たまには違うところも行ってみたい訳で・・。
で、以前にBBSにも書いたけど、今度、旦那のお兄さんに車を譲ってもらうのよね。
それがミッションらしいのよ。
一応私はオートマ限定の免許じゃないんだけど、更に乗る機会を失ったかなという感じかしら・・。

  • 2006/02/17(金) 09:38:22 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

福島・・福島県警には怨みが

昔、昔、磐梯から猪苗代湖に向かう途中。50キロ規制の道がいつのまにか40キロ規制になっていて・・・速度違反で捕まりました。
苦情をいうと・・・・・
私より後に捕獲された人間の方が先に開放されるしぃ・・
踏んだりけったりの状況で・・・
おまけに、助手席の人(女性)は白けてしまうし・・・

昔の事を思い出してしまった。(T_T)

  • 2006/02/16(木) 22:22:36 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

