つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


シカトかよ!?

本日はちと真面目に書きたいと思ってます!(いつも真面目にかいてるけど)
なぜならちょっと怒ってるから!!いわゆる愚痴です!ぼやきです!!
あ~愚痴は聞きたくないよ~って方、ここで読むのはやめましょう!


さて、ブログをはじめて間もない頃、「あいさつ」についてぼやいたことがある(参照)。
あれから10ヶ月・・・。
あの頃は近所の子の様子しかわからなかったが・・・、10ヶ月たった今・・・わかりました。。

近頃の子はほとんど、挨拶がろくだまできない!!ということが!!!

本日、防犯パトロールの当番であった。これは子供の下校時に、安全に下校できてるかどうか、不審者などがいないかどうかを見回る当番である。結果は日誌に書くようになっている。育成会ごとにそれぞれ順番で廻ってくるもので、我が家の地区だとだいたい2ヶ月に一度の割合で廻ってくる。
ってことで、今回で4回目だか5回目だかだったのだが・・・

下校時といっても学年ごとに下校時間が違うわけであって、そういう時は2度ほど見回り(大抵は一ヶ所に立って様子を見ているだけ)に行く方もいる。もちろん1度だけでもかまわない。それは各人の自由なのだが、私は今まではいつも一度しか行ってなかった。自分の子供が帰って来る時間帯である。大体において他の学年が何時間授業で何時に終わるかなんて知らなかったし。。。
しかし、月曜日と木曜日だか金曜日は2度見回ってる方が結構多かったので、今回月曜日だし・・・、たまには高学年の子が帰る時間帯も巡回するかぁ~と思い、まず1回目・・低学年の子の下校時刻・・2時半~3時ごろ。2度目・・・高学年の子の下校時刻3時半~4時ごろ、見回ることに。

防犯パトロールの時は黄色いジャンパー着用。帽子も着用。それと黄色いタスキもかけなければならない。。。結構恥ずかしい。。(しかし、今回このタスキが袋に入ってなかったが・・・)
私はいつも、大抵の方がそこで立って監視しているという場所、我が家から400~500mの場所で立って見ている。往復歩きである。2度いくと1.5~2キロ歩くことになる。ひ弱な私には結構きついのだ。
しかし、この物騒なご時世。。。子供のため・・・。私だけラクしてちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!

さて、低学年の下校の様子・・・。まぁ、1年生もだいぶ慣れてきてるのでみんな結構団子になっておしゃべりしながら歩いてたりする。
挨拶・・・もちろんなし!! まぁ、低学年だから仕方ないと自分に言い聞かせる。仕方ないからこちらから「おかえりなさい」だの「こんにちは」だの声をかける。
しかし・・・返事なし・・・・ムカムカ…((o(-゛-;)
 
 シカトかよっ!!

まぁ、いい・・・。所詮まだまだ小さいのだ。挨拶が上手くできなくても・・・いやっ!!本当は小学生になったらできるはず・・・。
しかし、目をつぶろう。。まだ1年生なのだ。恥ずかしかったりするだろう!!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
いきなり知らない人に挨拶されても(たとえパトロール用の装備をしていても)とまどうこともあるだろう。。

ってことで、低学年・・・挨拶・・・ゼロ!!  マジ??

そして、低学年の下校が一通り終わったようなので一旦家に帰り30分後再び向かう。
監視場所に向かう途中で数名の生徒に出会う。
何年生かわからないが多分中~高学年。近所の5年生の子も歩いてたし。。
しかし、学年が上がっても自分から挨拶してくる子が・・・(;-_-) =3 フゥ
仕方ないからまたこちらから「お帰りなさい」だの「こんにちは」だの声をかける。
返事が無い・・・

 またまた、シカトかよぉ!!!!!

この学年になったら、この服装をみればパトロールしてるってのはわかるはず!いったい誰のためにパトロールしてるのか!!!
なのに、挨拶もロクにできないのかぁ~~~

それでもさすがに高学年!!
元気に「こんにちはぁ~」と挨拶してくる子もいる。但し、今回自分から挨拶してくれた子4~5名ほど。うち2名は「御苦労様」のおまけまでつけてくれた。嬉しい~~

それにしても、こちらから声をかけても返事もできないとは・・・
一体近頃の子達はどうなってるの??
低学年は目をつぶったよ!!でもね、高学年で挨拶できないってどういうことさっ!!家で挨拶の仕方も教えてないの??

そりゃさ、今の時代物騒だわよ。知らない人に声をかけられてもついていっちゃ絶対駄目よっ!!
でもね・・・防犯パトロールの装備してるんだよ!!いくら知らないおばさんが声かけたからって、この服装みりゃわかるだろうがぁぁぁ!!

とにかく高学年の子がこれじゃ~、低学年の子があいさつできないのもわかる。

私たちの時代、私が最初に通ってた小学校は学校のすぐそばの横断歩道に、毎朝立って誘導してくれるおじさん(今でいう旗当番?)がいたけど、毎日元気に「おはようございま~す」って挨拶してたよ。
入学したてのころはできなくても、同じ班の高学年の子がするから、それを見て低学年の子もするようになってくるのよ。
つまり学校に行くのに家を出た瞬間から、高学年の子がお手本になるんだよね。
その高学年の子が挨拶できないんじゃ、低学年の子も挨拶はしないわな。。。
しかし、その元凶はといえば、結局各家庭にあるわけであって。親が教えてないとしか思えない!!というか、多分教えてるんだろうけど、目が届かないところでちゃんと挨拶できてるか把握してないんだろうね。それとも、やっぱりその子の性格というものだろうか?だとしたら最近の子は挨拶できない性格の子が多いということ??

家は、ほんと母が小さい頃からうるさかったから・・・
「たとえ知らない人でも、ご近所さんにあったら笑顔で挨拶しなさい」
って何度言われたかわからない!!
してる!!!つ~のにしつこく言われてたからね~。

学校では、校内ですれ違う先生、お客様・・・とにかく大人の人とすれ違う時は挨拶するようにしてた。もちろんそれは私だけでない。生徒はほとんどそうしてた。

校外でだって、学校関係者ってわかる人には挨拶は当たり前だった。
そりゃ、普通の服装で歩いてる人じゃ、誰が誰だかわからないけど、パトロールの服装してりゃ、自分たちの学校の親だってことはわかるだろ!!なんで挨拶の一つもできないんだろうね!!!

ったく!! 

って、うぁぁ~~愚痴がこんなに長くなっちゃって・・・・
あぁ~もう、私の文章は毎回長文なのは皆様もうご存知だと思うので・・・申し訳ありませんが今後とも長文にお付き合いください。。。
毎回毎回ご拝読ありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト

コメント

>ゆるりさん
そうですよね。挨拶は基本。何をするにもあいさつから始まりますもんね~。
そうかぁ~小さい子だとどうしてあいさつが大事なのかがわからないのね~。
それがわからないと確かにうるさく「あいさつしなさい」っていっても出来ないのかもしれませんね。
もっと小さいうちだと親の真似して挨拶し放題でも、そのうちそんな疑問もでてくるものなのかぁ~(笑)
教えるってことも結構難しいものですよね~~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

  • 2006/02/20(月) 08:51:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

RINOさま、こんにちは♪

挨拶は大事ですよねえ。そう思ってうちの娘と挨拶の話をしてたら。

「さやちゃんはちゃんとあいさつはするよ~、でもあいさつってどうして
するの?」

…と訊かれました。うーん、挨拶しない子供って、意外とその辺が
判ってないのかも。とりあえずうちの娘には、挨拶は気持ちのやり取りを
するのに必要なことと、人は一人では生きていけないことを切々と
語っておきました(苦笑)

…あ、うちのブログにコメント頂いてたのに、しばらく見てなくてほったらかしで
御免なさい。今日コメントしましたので、お暇な時にでもお立ち寄り下さいね。

  • 2006/02/18(土) 16:06:19 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
なんだかねぇ~、自分から挨拶しないばかりか、こちらから声かけても返事が無いなんて悲しすぎるよ。。。
いったい何考えてるのかねぇ。。。mama♪さんとこはまだ小さいよね。
まだほんとに小さい2~3歳の頃はほんとに誰にでも「こんにちは」って挨拶する子とかいるよね~(⌒∇⌒) 家の子も知らない人に挨拶しまくってた時期があった。。。(爆)
でも、ある程度大きくなると「恥ずかしい」って気持ちが芽生えてきてできなくなっちゃうんだよね。小学低学年まではそれでも目はつぶるけど、高学年にもなって恥ずかしいから挨拶しないは通らないじゃないかなぁ。。。(;-_-) =3 フゥ

  • 2006/02/16(木) 21:35:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

こんばんは~(*^^*)

シカトねぇ~
(・・*))((*・・)うーん
今の子ってそうなのかしらね…
確かに挨拶する子は減ってるかもしれない。。。
家の子にも挨拶はちゃんとするように、ずーっと言ってるからなんとかしてると思うんだけど。
挨拶は基本よね~

  • 2006/02/15(水) 22:09:35 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
((゚m゚;)アレマッ! また入れなくなっちゃった??
なんだろうね~?・・・( ̄  ̄;) うーん 時間帯にもよるとか??
たえちゃんとこもダメ??
そうなのよ!!親がいるときは親の監視の目が(☆。☆) ギラギラ
だけど、親がいないときにちゃんとできるかどうかが大事なんだよね~。
家の子は・・・多分まだできてないと思う。お友達のお宅に行ったときも・・・、一応聞くと「おじゃまします」ぐらいは言ってるようだけど、自分から「こんにちは」は言ってるかどうか(;¬д¬) アヤシイ
ちゃんとご挨拶だけはきちんとしなよ~~~って、送り出すたびに私も叫んでるよ~(〃´o`)=3 フゥ
言われなくてもできるようになるのはいつのことなのか・・・

  • 2006/02/15(水) 19:43:17 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
∑(゚m゚=)ハッ!! そ、そうよね~。またサイファが使うかも~~。
私の言葉遣いが・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
言葉遣いも気をつけないと・・・だわね。。汗
(*゚.゚)ホーー 公文を教えてるお宅でのお子さんも挨拶ができないのね~。
だよね~、他人の子に勉強教える前に自分の子に挨拶教えたらいいのにね~。
いくら勉強ができても、スポーツができても・・・挨拶がしっかりできないとポイント下がるよね~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

  • 2006/02/15(水) 19:35:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
(;´▽`A`` 真面目に書いたつもりだったんだが・・・
どっか何か可笑しいとこあったかな・・・(@ ̄▽ ̄@)あははははっ
っていうか、私って口が悪すぎ??(; ̄ー ̄川 アセアセ

だよね、挨拶で始まり挨拶で終わる。
挨拶ひとつで印象もかわるし、気持ちも変わる!!
親そのもの・・・そうなのかも。しかし、親がいくら言ってもなかなかいえない子ってのもいるものなのよね。。恥ずかしがりやさん(* ̄m ̄)プッ
でも・・・小学校高学年ぐらいになったらいくらシャイな性格といえども挨拶ぐらいはして欲しいね。。。

  • 2006/02/15(水) 17:05:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゆうやくんは微妙な年頃だよね(笑)
もう少したったらきっとできるようになるんじゃないかなぁ~。
男の子ってさ、小さいうちと・・・あと中・高校生ぐらいになるとまた「恥ずかしい」って感じになるんだよね(爆)
家の子もまだ多分自分からはできてないと思う。相手から言われれば返事は返すけど、自分からはなかなか言えないみたいで。
私もしつこいかなとは思うけど、挨拶に関してはやっぱりうるさいぐらいにいつも言っちゃうのよね。。。。。挨拶ひとつで印象が変わるぐらいほんとに大事なことだよね。
旗当番も子供たちの挨拶があればもっと気持ちよくやれるよね。
無言で通り過ぎられると・・・(-_-;ウーン
朝の挨拶ぐらいできるだろ~~~って思っちゃう。。
その一人きちんとできる子を、みんなが見習ってくれればね~~。

  • 2006/02/15(水) 16:32:09 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
ですよね!!挨拶は基本中の基本!
お子さん小さいうちは愛想がよすぎるぐらいがかわいいんですよ~♪
八方美人、大いに結構!!それぐらいあちこちにニコニコしてれば、かわいがられますよぉ~(⌒∇⌒)
まぁ、いい大人になってから、ヘラヘラと媚うるのは考え物ですが。。。(汗)
ほんと、毎回作家の気分で書いてます!!というのはジョークですが、書いてるうちに熱くなってくるんですよ(爆)
で、話がどんどんどんどん・・・・たまに収集つかなくなって管理画面には下書き状態で放置されてるものがいくつか・・(滝汗)
気がつくともう長~くなってるんですよね。。。で、あわてて無理矢理終わらせて最後が尻きれトンボ状態になったことが何度あることか・・。
いやはや・・・おはずかしい。。。|_-。) ポッ

  • 2006/02/15(水) 16:23:53 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
o(TヘTo) クゥ  また入れないからこっちに((φ(..。)カキカキさせてもらうわぁ~!
挨拶ね!子供って一人で外に出た時にそこの家のしつけがわかるわよね。家の子供達はちゃんとしているんだろうか・・・・?
野球で結構挨拶にはうるさく言われているからちゃんとやってくれていると思うが・・・野球以外は全然やってなかったりして(i ゜__ ゜)タラー…  

  • 2006/02/15(水) 09:48:13 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

シカトかよ!? シカトかよっ!! シカトかよぉ!!!!!
表現がお見事(¬w¬*)ウププ
これ・・・後日 サイファに活用されそうだね(¬w¬*)ウププ

親そのもの・・・そうかも・・・
お隣さんが公文式の教室開いてるんだけど
自分のお子さんが男の子と女の子 小学生の高学年と低学年の頃
朝 ゴミ出し手伝って出してる そこはお手伝いエライ♪と思った
おはようございます。って 私から声かけた・・・挨拶ナシよ
2人とも違う日にそれぞれ会ったけど 2人とも挨拶ナシよぉ~
公文式を他のお子さんに教える前に自分の子供に挨拶できるように
教育したら?と思ってしまったわ

遠慮なくどんどん叫んで~~~v(*'-^*)bぶいっ♪ 

  • 2006/02/14(火) 22:14:12 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

シカトかよぉ!!!!!
ヾ(T∇T)ノ彡★笑っちゃいかん!!私もそう思うもん(- -) (_ _) ウン
だいたい 世の中挨拶で始まって挨拶で終わるんだ!!
その挨拶が気持ちよくできたならば 一日いい気分で過ごせるもんさ!!
挨拶が不愉快で終わったならば 一日不愉快になるくらい小さい時から
老いて亡くなるまで挨拶は大事だぁぁぁ!!
この挨拶・・・やっぱり親のしつけ・・
というか親そのものかも・・・
親が挨拶できなかったら子も挨拶はできないだろう・・・・・

愚痴じゃないよ 叫び(='m') ウププどんどん書きなよ~~♪
私もたまに吠えるし(='m') ウププ

  • 2006/02/14(火) 17:41:23 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

挨拶・・うちの子は恥ずかしがってできないのよね・・v-356
うちの子ができないのに、他の子のことを言えた義理じゃないけど、
今の子って、ほんと挨拶できないよね~。
まあご存知の通り、私のところも朝の旗当番があるんだけど、みんな全然だよ~v-388
高学年の女の子で一人だけちゃんと挨拶してくれる子はいるんだけどね。
その子は、横断歩道渡った後も、「ありがとうございました」ってv-411
みんなが、そう言ってくれると、気持ちよく旗当番もできるんだけどね~。

  • 2006/02/14(火) 10:28:24 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

挨拶。
基本ですよね。
我が子には、とにかく愛想が良くて挨拶の出来る子にしたくて・・
愛想が良いと、絶対に得をしますからね。
一応は挨拶の出来る子になりましたが・・・
でも、最近は・・・こいつは八方美人でないかと疑ってます。

毎回、感心するのが長編作家である事。
長い文章は支離滅裂に成りそうだけど、RINO様は成れている感じがします。

  • 2006/02/14(火) 06:27:39 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

