つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


小だよっ!

我が家の7歳児・・・
今でこそ口が達者になり、それなりに屁理屈まで言うようになったが・・
実は言葉が遅い方だった。。。

一般的に女の子のほうが早く男の子は遅いとは聞いていたが、当時住んでいたアパートの裏のマンションに同じ年頃の子が2~3人いたのだが、その子たちはどんどんお口が上手になっていくのに、家の子はいつまでたっても言葉らしい言葉がでてこない・・・
2歳を過ぎても「あ~」だの「う~」だの「まんま(けっしてご飯でもママの意味でもない)」ぐらいしか口からでてこなかった。
焦ったり心配したりの私は本などの絵や写真を見せては言葉を一生懸命教えていたのだが・・・
全然喋ってくれる気配はうかがえなかった。。。。
母からは「あんたがちゃんと話しかけてあげないから喋らないんじゃないの?」と嫌味まで言われ・・・
「そうなのかなぁ・・・・」と妙に自己嫌悪に陥ってみたり・・・_| ̄|○

それでもきちんと単語の意味は理解はしているようで、○○はどれ?と訊くとちゃんと指をさしてくれてたので、その点に関しては安心していたのだが・・・。

そして、そんな我が子がやっと言葉らしいものを口にするようになったのが2歳半になるかならないかの頃である。
きっと2歳児の頭の中には私が必死で教え込んだ言葉が溜まりに溜まっていたのだろう。
一つ言葉がでると、それはそれはもう、ものすごい勢いでいろんな言葉がでてくるようになった。
これで一安心。。。。d(*⌒▽⌒*)b イエィ♪ と思っていたのだが、喋り始めたら始めたで予想外に大変なこともでてきた。。。


さて、あれは家の子が2歳のおわりか3歳ぐらいの頃であろうか・・・。
某デパートにお買い物へいったときである。
子供がトイレに行きたいと言い出した。もちろん私も一緒についていく。
私もしたかったので、とりあえず個室に一緒に入った。
まず子供のほうを先に終わらせ、「じゃ、後ろで待っててね」といい、私も・・・・
さて、コトを終えて服装を整えてる時である、突然子供が大声で

「お母さ~ん、もう、う○ち出た~~??」

( ̄□ ̄;)ギョッ ( ̄□ ̄;)ギョッ ( ̄□ ̄;)ギョッ!!!!
そんなん(間違った情報を)でっかい声でいうなぁ~~~
確かさっきお隣の個室にも誰か入ってきてたよなぁ・・・
もしかしたら、他にも誰か外で待ってる人がいるかもしれない・・・
焦る私 うんじゃないよ、し○こだよぉ~~~
絶対今の聞いた人は、私がうちをしたに違いないと思ってるよぉ~~~。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
そんなのやだーーー!!いくら生理現象でも、誰でもするものっていったってそんな誤解されるのはいやぁぁーーー!!!

と思った私はさりげなく落ち着いた(それでも普段より大きな)声で・・
「う○ちじゃないよおし○こだよ~」と自分で自分をフォロ~
言ったあと、わざとらしかったかなとは思ったけど、誤解されたままよりはマシよっ!!( ̄  ̄) (_ _)うんうん

子供ってほんと何を言い出すかわかったもんじゃない・・・
お子さんお持ちのお方はまぁ一度や二度は経験あるとは思いますが・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

その後子供に、「ああいうことは大きな声で言わないでね」と念をおしたのは言うまでもありません。

しかし、その後・・・子供と一緒にトイレに入るときはなぜか自分から、
「お母さんもおし○こするから待っててね」と一言言ってからするようになった私。。。。
子供に間違った情報を流されるぐらいなら自分から最初に言っといたほうが・・・と悲しい癖(?)がついてしまったのだった・・・。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


スポンサーサイト

コメント

>ももきちちゃん
そっ、そうなのよ~~!!母だけど乙女。。乙女にう○ちv-294はイメージがらがらがらがら・・・・
なんとしても誤解は解いておかなきゃだわよね!!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! やっぱりいるよね~。最初に自分で宣告するお母さん。
普通に「お母さんもするから~」でいいのに、わざわざ「「おし○こ」も付け加えて詳しく宣告してからやる。。。(爆)
でも、それが重要なのよっ!!壁||∇≦)))ノ彡☆

  • 2006/02/08(水) 10:00:05 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうなのよ~悪気だけはこれっぽっちもないから怒れないのよね~~(;´▽`A``
しかし、言われた本人はv-12まっつぁお・・・
子供は怖いです!!!ぽろんちゃんは保育園の先生やってたから子供慣れしてるんだろうなぁ。私なんて、昔子供が大嫌いだったのも影響してるのか・・・確かに自分の子はかわいいし、子供のお友達もかわいいとは思うけど、何かされたときの対処に困ることが・・・たびたび・・・滝汗

Σ(・ω・ノ)ノ!ひぇ!!なんかキョーレツな女の子がいたのねぇ~。
下から覗き込むな~~。中のお母さんだって焦りまくって、出てるものも引っ込んじゃうよね~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 気の毒に・・・(* ̄m ̄)プッ

  • 2006/02/08(水) 09:55:18 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
経験ありね(爆) 子供ってやたら「う○ち」を連発するときってあるよね~~(爆)
スーパーとかで連呼されると恥ずかしいというかなんというか・・・(汗)
私も外ではなるべくなら避けたい人だけど・・・なんせ胃腸が弱いから、必要に迫られて仕方なく・・・ってのは何度か・・(* ̄∇ ̄*)
エヘヘ

  • 2006/02/08(水) 09:49:23 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
子供はほんと・・・無邪気でかわいいだけではないですよね。。
ある意味子悪魔です!!!!!!!
いやはや・・・何かコメントしづらかったですか??(爆)
大丈夫ですよ~~。ほら、みんな経験者ですから~~(爆)
独裸絵悶さんの奥様は経験ないかしら??(笑)

  • 2006/02/08(水) 09:46:09 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
げらげら o(⌒▽⌒)o げらげら
やっぱり経験者ね。。3人もいればそれぞれ何かしらはやらかしてると・・・(爆)
なおち~はちっちゃいころから紳士用かぁ~。すごいねぇ~。お兄ちゃんたちと一緒にだったのかな?一人だと心配だよね。
うちは一人で男性用に入るようになったのは何歳ぐらいだったかなぁ~幼稚園に入ってからかな。。。
ほんと子供って思いがけない言葉を突然発するから怖いわよね~。
無邪気さの影に悪意は・・・ないとしても・・・・恐ろしいぃ~~(||゚Д゚)ヒィィィ!

  • 2006/02/08(水) 09:42:13 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoさん
やっぱり個室から叫んだのね~~(爆)
母となってもやっぱり恥ずかしいものは恥ずかしいわよね~。
してもいないのに誤解されたくない!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
言葉の覚えたて・・・ってうまく喋れなくてかわいいんだよね~(⌒∇⌒)
とはいうものの私はあまり覚えてないのよ~
3歳のお誕生日迎えた時に「今日からいくつ?」ってきいたら、ちっちゃい指3本だして「ちゃんちゃい」って答えたのだけははっきり覚えてるプププッ (*^m^)o==3 かわいかった。。
yocoさんは色々おぼえてるのね~。てびり・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪かわいすぎ~~♪

  • 2006/02/08(水) 09:37:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりさん
(;´▽`A`` 今となれば笑い話・・・でも、その瞬間は・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ほんとに絶叫したくなるよねぇーーーー!!!してないよぉーーーって(爆)

「999」の切手、もうなくなってたの~?早い!!
今のご時世でも、そんなに収集家がいるのだろうか?
それともあまり入荷してなかったとか? 他の局とか探したらまだあるかもよ~。
切手は使わなくても綺麗なものやレアなものは欲しくなっちゃうのよね~。

サイファ・・・なんか他の子と比べるとやっぱり長文だよね~。
なんでだろ??(._.?) はて?
σ(・_・)、そんなに遊んであげてないよ~~~

  • 2006/02/08(水) 09:32:39 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

きゃあ~~母だけど乙女だもん
誤解されたままは恥ずかしいわ(*^^*)ポッ
フォローはしておかなくちゃ(¬w¬*)ウププ
決して悪気はないのよね( '∇^*)^☆うふっ♪
でも・・・そういえば「お○っこするから待ってて」ってママ達いるよね♪
きっとみんな経験してるのね(¬w¬*)ウププ

  • 2006/02/07(火) 22:37:59 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
笑える (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
しわできそ(='m') ウププ
悪気はなくそのままの発言なのよねーーー自分がv-294
したからママも(='m') ウププ

10年位前ねぇヾ(●´▽`●)ノ彡☆
女の子が扉の外でママがトイレから出てくるのを待ってて
下からのぞいていた女の子(  ● ____ ●  )
「ママ!!うんちしてる♪」
「してないわよ!!」と中から声
「うっそぉ~うんちが出てきてる 見える♪」
(゜ロ゜*)ギョェ(゜ロ゜*)ギョェ(゜ロ゜*)ギョェ
こんな女の子もいるのよねーーーヾ(●´▽`●)ノ彡☆

  • 2006/02/07(火) 16:51:19 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
うちも経験ありだわ~~v-356
うん○e-283じゃないっていうのにねぇ・・。
σ(・・*)アタシ、外ではうん○しません(爆)

  • 2006/02/07(火) 10:12:05 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

子供は無邪気だけど・・・残酷です。

男だったら、ただの笑い話になるけど・・女性だと・・
少し、コメントが入れづらいでしたです。

  • 2006/02/07(火) 07:17:33 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
私も経験したような記憶が~~~!
翔吾だったか?啓太?"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
なおち~ではないのだけは覚えてる(* ̄m ̄) ププッ
なおち~は「こっちは女のトイレだから入らない」ってちぃこい頃から男の方に入っていたのよね。
子供ってほんと思いもよらないことを言うからこっちが(OoO;) ドッキーンッ!Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!よね!!
なおち~もなかなか言葉をしゃべらなくて、ヤキモキしてた頃を思い出すわぁ~(*゜‐゜)ぼぉー・・

  • 2006/02/07(火) 00:40:53 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

私もRINOさんと同じ「○ンチじゃなくて、おしっ○だよ~」とでかい声で個室から発声(●^o^●)します。・・というか、しました!!
やっぱりあるんですね~~
お気持ち、よーく解ります、ハイ(^o^)
それと、2,3才の頃ってコトバがヘンテコリンだったりで可愛いですよね~
ルパンの五右衛門の事を「おいも」って言ってました。
タンクローリー→たんころり
冷蔵庫→ぜーぜーこ
テレビ→てびり(≧▽≦)ノ〃

  • 2006/02/06(月) 23:27:51 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
「小だよ!!!!!」
怖いなあ子どもって。
私だったら絶叫してるよ~。
「見てただろ~。出てないだろ~。」って。

「999」の切手、せっかくRINOさんが教えてくれたのに、HPの改築にかまけていて行けませんでした。で、行ってみるともうなかった。(T_T)
RINOさんがUPしてた写真を見たら、なんて綺麗。しかも豪華。ぎゃ~。無いとなると欲しくなる~。誰にも手紙なんて書かないくせに。

それにしても、RINOさんちのサイファの文才はすごいですね。うちのぽっぽちゃんはまだ意味不明な単文しか喋ってくれません。(T_T)やっぱり遊んであげないとだめなのかなあ。

  • 2006/02/06(月) 21:08:15 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

