つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


続・便利だけど不要!

前回の続きです。

えーー、クイズの答え・・・みなさま真剣に(?)お答えいただきましてありがとうございました<(_ _)>

しかし、答えはいたって単純。。。考えていただいたのが申し訳ないぐらいなもんです

とりあえず、我が家のテレビは結婚前から旦那が使っていたもので、もう10年以上たってる年季もの。古いです。なので、現在のテレビがどうなってるのかは私は知りませんが、古いテレビは本体のボタンもちゃっちいというか・・なんというか・・・

とりあえずこちらをどうぞ・・・

20060201145329.jpg


ボケててすいませ~ん。何度も撮り直してみたんですがどうしてもボケちゃうのよね~。見にくいかとは思いますが、とりえあずチャンネルのところのボタンわかりますか?
前回の記事で片方(右側)が既に取れてたと書いたんですが、その後確認したら取れてたじゃなくて、ボタンが埋没してました(汗)。押しても反応しません。
で、左側が今回ポロリと取れてしまったほう。穴が開いてますよね。。。まぁ、この奥にチャンネルを変えるためのスイッチがあるわけなのよ。

ってことで、旦那はこの穴の奥のスイッチを押すことによってチャンネルを替えているわけです。しかし、この穴、結構小さいので細い棒状のもでないと通りません。何を使ってるかというと・・・耳掻き・・・(- -) ・・・・
まぁ、たまたま近くにあったからだと思うけど・・・耳掻きの反対側(普通ぽんぽんがついてるでしょうが、我が家の耳掻きはぽんぽんがとれちゃってるのよ)で押してます。とりあえず、細くて折れないものなら差し支えないと思われます。

以上が旦那がチャンネルを替えるときの方法です(='m') ウププ
ボタンが壊れたからといってリモコンをまた出してあげるほど私は甘くはないのよん!


では、私はどのような方法でチャンネルを替えてるかというと・・・
まぁ、私は滅多にテレビをみないので、あまり必要にせまられることはないのですが、とりあえず・・
ちょっと、こちらに登場していただきましょう~~~
ジャジャーーン!!

47-rimocon.jpg


あらっ、画像が縮小されて、文字がつぶれてしまいましたね(; ̄ー ̄A (クリックすれば原寸でみれます)

えーーっと、これはビデオのリモコンです。我が家のビデオも年代物です。私が結婚前に使っていたものでそろそろ10年選手♪。
今のビデオあるいはDVDのリモコンって多分テレビの操作もできるようになってるよねぇ?メーカーによるのかなぁ~?
とりあえず、我が家のは幸いにしてテレビの操作も設定してあげればできるようになってるのよ。
上の部分(1段ぐらいしかないけど)がテレビ、下がビデオの操作部分になってます。
もともとビデオのリモコンなので、好きなチャンネルを一発で出すことは出来ないけど、まぁ、テレビ本体のボタンと同じような感じですね。設定しておくとなかなか便利
ところがこの設定、数年前に誰かが(多分子供が)いたずらしてリセットボタンを押してしまったのか、テレビのほうが操作できなくなってたのよね。テレビの方はテレビのメーカーによって設定番号が違うから、設定しなおす時に取説をひっぱりださないといけなくて、それが面倒だったので別に使わないし~~と思って放っておいたのよ。夫婦そろって不精者(;´▽`A``

だけどさ、チャンネル替えるボタンは壊れるし、自分がリモコン隠した手前、隠したリモコンをまたひっぱりだしてくるのもなんだし・・・また同じことの繰り返しになるのも嫌だし・・
ってことで、先日このビデオのほうのリモコン、テレビ操作のほうの設定をこっそりし直しておきましたヾ(@^▽^@)ノわはは
子供と私だけのヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪
のはずだったんだけど、先日旦那にもばれた・・・

が、旦那はこのビデオのリモコンを使おうとしない。。。
理由は二つと考えられるんだけど・・・
 このリモコン、反応が鈍い時がある。。。
 私がいる手前、私が嫌がると思って怖くて使えない(爆)

なので、旦那はちまちまと耳掻きでチャンネル替えを続けてます(爆)
まぁ、リモコン握り締められるよりはいいわよね(私としては)。

てなわけです。

それにしても、我が家のこのテレビ・・・いつまで持つだろうか・・・
あちこちボロボロしてきたけど、まぁ、画像のほうはまだしっかりしてるので、まだ当分は大丈夫よね。今壊れても新しいテレビ買う資金はないぞ!!
せめてアナログ放送が終了する数年後までは頑張ってもらいたいものだ!

今度新しくテレビを買うときはプラズマか液晶の薄型が欲しいもんね~
まだまだ値段が高めだけど、数年後にはもう少し値が下がってくるんじゃないかと・・密かに期待してるのだが・・・・
どうなのかなぁ????

ってことで、我が家のテレビ事情長々とご拝読ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
ほぉ~今時の携帯ってリモコン機能もついてるのかぁ~。私の携帯はもう3年前のだから(;´▽`A`` 完璧時代に乗り遅れてるわね。。(ノ∇≦、)ノ彡
でも、別に携帯にテレビのリモコンって必要ない気がするんだけど・・・(-_-;
細くて長いもの・・・たまたま近くにあったのが耳掻きだったのよね(爆)

  • 2006/02/03(金) 15:57:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私の携帯も確かリモコン機能ついてたはず。
でも使い方わからない(爆)
旦那様、耳掻きでチャンネル替えてたとは・・(-m-)ぷぷっ

  • 2006/02/02(木) 14:23:35 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
へぇ~。携帯がテレビのリモコンにもなるんですか~?
今って携帯で何でもできちゃうんですね~。
そうして会社と奥様にも操られているんですね。。。
確かに、考えてみれば携帯もたされてる社員の方は携帯で操られているようなものなのかも。。。(汗)
携帯は便利ですけど、仕事上でもつには鬱陶しいときもありますよね~。居留守使えないし。。。
昔、フリーで仕事してた時があったんですが、携帯もつとどこまでも仕事が追いかけてきそうだったので持つのやめてましたよ。まぁ、当時はプライベートでも必要とも思わなかったし。。

  • 2006/02/02(木) 08:44:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私の携帯電話はTVのリモコンにもなるんです。

でも・・・

携帯電話って、リモコンなんです。
会社から、リモコン操縦され、家から嫁にリモコン操作されてます。
その場合の被操作のものは・・・私なんですけど・・・
だから、携帯電話にリモコン機能があることを見つけたときは、
もの悲しさを感じてしまいました。

  • 2006/02/01(水) 21:21:06 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

