つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


底値の罠

100均のお店なんかへいくと、ついつい安くてあれもこれもといらないものまで買ってしまう・・・
そんな経験ありますよね。私もこの手のことはかなり経験ありです

そして、主婦ともなると、毎日広告をチェックし、日用品はなるべく底値の時にまとめ買い!! 
これも、ケチケチ主婦の私には当然のことなのである。
しかし・・・私はよくこの底値の罠にはまってしまうのよ!!
その品物だけを目的で行ったはずが、次から次へといろんなものが買い物籠に放り込まれ・・・・気が付くと・・・ゲッ!Σ(・ω・;|||

まぁ、底値っていっても生鮮食品はいくら安くても考えて買うけど、賞味期限の長いもの、消耗品などはやはりまとめて買うことにしている。
腐ることがない日用消耗品に限っては、まだまだお家にストックがたくさんあるのに底値を見つけると買ってしまったりする。
いざ、なくなってしまったときに普段のお値段で買うととても損した気分になるからだ。


さて、2~3日ほど前に近所に大型のドラックストアーが開店した。
この辺じゃあちこちにある。カ○チ薬品である。
私が利用してるドラックストアはだいたいこの「カ○チ」か「マ○キヨ」である。どちらも距離的には同じだが、「マ○キヨ」のほうが便利な場所にあるもんでついそちらを利用することが多くなっていたこのごろだが、やはり広告をチェックして底値になってるものがあれば「カ○チ」の方へ行く!!こちらの方が店内が広く、置いてある物の種類も豊富だし。。。まぁ、そこはそれぞれ上手く使い分けてはいたのだが・・・・。

今まで利用していた「カ○チ」と「マ○キヨ」より近い場所に今回新しく「カ○チ」がオープンしたのである!!
もちろんオープンセールやってること間違いない!!
しかし、私とあろうことが、オープンの日のチラシを見たのがその日の夜だったのだ!!( ̄□||||!!
オープン日、日替わり商品・・w▼ ̄□ ̄;▼!ギャアァァーー シャンプーが安かったぁーー。普段の底値よりも安いじゃん!!
エリ○ールティッシュも安いーー(これは普段の底値並)

ちっ(-。 -; )買い損ねたぜ・・・・

気を取り直して翌日の日替わり品をチェック!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ エリ○ールトイレットペーパーが安い~~
250円よっ!!普段の底値以下だよっ!!!
これは絶対買いだよ!!買い!!
我が家は私の独断でティッシュとトイレットペーパーはエリ○ールと決まっているのだ。特にトイレットペーパーに関してはエリ○ールより肌触りがよいものあったら教えて!!ってぐらい、これまでの人生でこれより良いものはまだ見つかってない。実家にいたときからずっとずっととにかくエリ○ールなのだ!!
たまに浮気して他製品を使うと、本当に違いがよくわかる。。他社のものはごわごわ。。。肌触りが・・(-_-;ウーン パッケージに「ふんわり~」なんてかかれてても、エリ○ールには敵わないのである。

ってことで、翌日、お一人様2つまでのエリ○ールトイレットペーパーを求めて買い物に出た私。
それだけ買って帰って来るつもりだった。250×2で500円の買い物である。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ところが・・・着いた途端、そ~いえば、私の歯ブラシ、そろそろ変えないとなぁ~と思い、歯ブラシを買うために店内へ入ってしまった。
ちなみにトイレットペーパーは外に大量に積まれそこで販売しており、お会計も外でやっていたのだ。

さて、歯ブラシを買うために店内に入った。広い!!さすがだ!!
まず、歯ブラシ売り場を探す、その途中で、そーいえば、デジカメに使う電池がなかったなぁ~って思い出して、電池を物色。。。(爆)
そして歯ブラシ、(゚O゚;アッ! トイレ掃除の洗剤も・・・そこからはじまり、そーいえば、あれも、これも、それも・・・・と、どんどん買い物籠がいっぱいに・・・
欲しいものだけ買えばいいものをせっかくだからと店内をぐるりと一周してしまったのがまずかった・・・_| ̄|○
いざレジに並んだ時、私の持ってた買い物籠は満杯状態。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
なんでこんなに入ってるんだぁーーーー

チ~~ン!お会計6千○○円なり~

おいっ!! 500円だけのはずじゃなかったのか??
私の目的はトイレットペーパー2つだけのはずではなかったのか??
いったいあんたそんなにたくさん何買ったのさぁぁ~~

ってわけで、今回は底値の罠に加えて、オープン記念セールの罠、つまりお店側の思惑にすっかりはまってしまったのだった。

でも、無駄になるものは買ってないはず・・多分(←自信がない
スポンサーサイト

コメント

>ひとみぃちゃん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッだね♪
でも、お店みてまわってと他に安いものとかみつけちゃったらやっぱり買っちゃうよね~。
そうそう、腐るものじゃなければいずれ使うんだからさぁ~って納得させて買っちゃうのよ(笑)
だって、在庫切れ起こすよりはいいもの~~。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
とにかく、無くなってから買うんじゃなくてなくなる前に買っておかないと気がすまないタイプなのよね。で、どんどんたまっていく~~(爆)
でも、これから花粉の季節になるから、ティッシュのストックだけは多量にしとかなければ・・・(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • 2006/01/15(日) 22:45:59 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
カ○チは本社が栃木なのよ(^^;) お店も東北と北関東が中心みたい。最南(西?)で長野らしいよ。そちらにはないね(笑)
エリ○ールのトイレットペーパーって高いじゃん??250円は超破格値だよっ!!一時期トイレットペーパーやティッシュのセール、全然やらなくなった時期があったよね。あの時期はマジでトイレットペーパー困った!!セールでも398円までしかさがらないんだもん!!仕方なく他社の買ったときもあったよ。トイレットペーパーに400円以上はだせない。まぁ、本音は300円以上は出せない!!だけどね(爆)
ゆっちさんも、あまりお店は一回りしないほうがよさそうだね(*≧m≦*)ププッ

  • 2006/01/15(日) 22:41:09 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
地震のご心配ありがとうございます<(_ _)>
栃木南部震度4!!これ聞いて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したのは当の私たち家族でした(爆)
私はかすかに揺れは感じてたんですけど、旦那と子供は全然気づかなかったんですよ。って、その程度の揺れだったんですよ。北部は震度1~2程度だったみたい。

ジャパンとはドンキホーテのようなお店なんですね。。。ってドンキホーテ・・・(・・∂) はて? あれは`s(・'・;) エートォ...ディスカウントショップでしたっけ?こちらにはないし、昔神奈川に住んでたときも近くになかったもんでよく知らない・・・(;´▽`A``
奥様しっかり者ですね。財布の紐がかたいのはいいことですよ。へそくりとかしてるのかしら・・・。それとも貯金!!
私は節約節約とうるさいけれど、財布の紐はゆるみっぱなしです|_-。)

きびのだんごって知らなかった・・・「どんきほーて」というコンビも知らなかったです。 ご丁寧な解説つけてくださってありがとうございました。
しかし・・・・そのだんごさんのほう・・・何か悲しいものがありますね。。
芸能人といったら実際みるとオーラがすごいといいますもんね~。
コンビ解消、離婚して・・・オーラ全くなし・・・・・・今頃どこでなにを??

長文全然気にしませんよ~。私がもともと長文書く人ですから(笑)
こちらこそ、毎回長文コメント&レスで申し訳ないです。。。はい。。。
読むの面倒なときは短くまとめるよう努力しますので、遠慮なくお申し出ください。。。


  • 2006/01/15(日) 22:33:47 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ ももちゃんがそうなのね~。ぽろんちゃんは違うの?(爆)
なんかね~、知らないうちに籠が一杯になってるのよね~。
もともと私の買い物はまとめ買い派だしさ。食料品も週に1~2度まとめ買いだからね~。そういう癖がついちゃってるのかも。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ぽろんちゃんもエリ○ール派ね♪やっぱり違うよねぇ~♪
そうそう節約は大切よ~。頑張って節約してるって意識があるから、趣味にお金使えるんだよね(笑)って、いっても大概は自分のポケマネで買うけど、たまに生活費からちょこっと( ̄∀ ̄*)イヒッ もちろん旦那には( ̄b ̄) シーーッ!! (レシートでばれてるかも(^^;))

  • 2006/01/15(日) 22:22:43 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

こんばんわ

わかりますぅ~~
私もいつもこれだけ買うと決めて行くんだけど・・・
なかなかそうはいかないですよねぇ~~

開店の時は特に思います。
お一人様・・・○点なぁ~んて書かれてると・・・
まだ家にあるなぁ~と思いながらも・・・
腐るもんじゃないからいいかぁ~と思って(言い聞かせてかな?)
買っちゃうんだよねぇ~~v-393
我が家が在庫一掃しないと・・・v-388

  • 2006/01/15(日) 22:15:28 |
  • URL |
  • ひとみぃ #aArWR44.
  • [ 編集 ]

「カ○チ」・・知らないなぁ。
「マ○キヨ」は名古屋のほう行ったらあるけど、私のところにはない(笑)
しかし、トイレットペーパー250円は安いわね。
私も店内ぐる~っと見てると、あれもこれもって思って、
すごいことになってることあるわ~(笑)

  • 2006/01/15(日) 10:09:25 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

地震は大丈夫でした?震度4は恐いですよね。

我家では、私が無駄物買いをしたくなります。
ジャパン(※1)に行くと、買物籠に入れては嫁に排除される繰り返しです。
嫁は安売りのお店で500円以下の支払いは良くあるそうです。
あまり、そのことを言うと「給料」の愚痴になりますので・・・触れない事にしています。

解説
※1ジャパン=関西地区限定?ですかねぇ~。ドンキホーテみたいな所です。きびのだんご(※2)は消えて行きました。
※2きびのだんご=太平かつみと「どんきほーて」とコンビを作ってました。だんごはジャパンの娘さんと結婚してコンビ解消。
当時はかつみ=貧乏 だんご=逆玉でネタにしてましたが・・・
だんごは吉本を辞めて、そして離婚・・・知人がミナミで見かけたら、オーラーは一切なくただの普通人だったそうです。

長文ごめんなさい。

  • 2006/01/15(日) 09:34:32 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

(^◇^)ケッケッケ...(^◇^)ケッケッケ...なんかももちゃんそっくり(='m') ウププ
帰りには必ず大荷物(@゛▽゛@)ノ"きゃははっはは

エリ○ールトイレットペーパーが一番やわらかいに1票(・。・)ノ ハーイ
250円はやすい♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
「カ○チ」の目玉商品はとにかく安いよねーー(≧∇≦)
わたしの家の近くにもあるよーーー♪
「マ○キヨ」は仕事場の方の駅で二ヶ所あるんだけど
それぞれ本日の目玉が違ってさ~~同じにしてくれたらいいのに・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ
節約主婦(- -) (_ _) ウン私達って素晴らしい主婦よね~(*゜‐゜)ぼぉー・・
節約して自分の欲しい物を旦那に内緒で買うσ(・_・)

  • 2006/01/15(日) 09:16:16 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

