つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


泣いた~~!!

えー、現在ネタ切れ起こしてます(爆)
過去ネタいろいろあるんですけど、文章がまとめきれないってのもあるし、どうも思い出すのがトイレネタばかりなのよね(^^;;
年明け早々、トイレネタばかり続くのもなんなので・・・今回はガラリと趣向を変えて(?)・・・

とりあえず、漫画ネタいきたいと思います。
少女漫画読まない方、興味ない方、(*_ _)人ゴメンナサイ

私ね、ドラマや映画、小説、漫画・・・とにかくかなり感情移入するほうなのよ。喜怒哀楽が激しいというか・・ だからどれもこれも一人で観たい、読みたいってタイプ。
号(┳◇┳)泣して崩れてる顔を見られたくないし(もともと崩れてるとか突っ込まないでね
旦那は全く正反対タイプで悲しいドラマとか観ても全然動じない人なもんで、旦那の前ではドラマなんか観て泣きたくない!!ってのもある。

でも、いくら作り物の世界といっても、面白かったら笑うし、悲しかったらやっぱり泣いちゃうよね?

ってことで、今回は私が泣いた少女漫画トップ5を紹介。
最近の漫画はほとんど読まないので、ちょっと時代がズレてるものばかりかもしれませんが、私と同じ年代の方なら( ̄  ̄) (_ _)うんうんとわかって下さると信じて・・(爆)
あっ、それと私が読んだものばかりだからちょっと作家さんとか偏ってるかもしれませんが・・・。
まぁ、年代違ってて話がわからん、そんなん読んだことないからわからんって方は・・・興味をもったら是非読んでみてくだされ。

では、早速発表~~パンパカパーン

第1位 『生徒諸君』庄司陽子
実はこの方の絵はあまり好きじゃないのよね(^^;;
けど、私たち世代ならきっと読んでる方多いでしょう。
ナッキーが東京の中学に転校してきてから教師になるまでのお話。
これは大学時代、あくたれ団の一人である沖田くんが雪山で遭難死してしまうところで号泣でした。マジで声をあげて泣きました!!(爆) 絵はそんなにすきじゃないし、沖田君が特別好きってわけでもなかったのにこれほど泣けたのは何故?? 沖田君って私の中では不死身かなって思うぐらいの強さがある人だったんだよね。彼の死はとにかく信じられなかったです・・・。

第2位 『エースをねらえ』山本寿美香
昨年ドラマ化されて、若い方たちも読まれた方多いんじゃないかしら?
ドラマはみてなかったのでどこまでだったのか知らないが、これは、やはり宗形コーチが亡くなるところでしょう。
っていうか、遠征から帰ってきたひろみがコーチの日記でコーチの死を知ってしまうところ。。。コーチのお葬式でひろみが号泣のシーン。。。この場面は読んでる方も号泣です!!何度も何度もそこだけ読み返しては涙して、目が腫れました・・・

第3位 『ベルサイユのばら』池田理代子
これはもう、少女漫画ファンなら知らないものはいないのではというぐらいお馴染みのものですよね。宝塚で舞台にもなってるし。。
歴史が苦手な私でも、少しだけフランス革命についての知識を得ることができたかな??ってぐらいよく描けてたと思います。まぁ、現実問題としてはオスカルなんて人物は存在こそしてなかったが・・・。
これは、文庫化になってからじっくり読んだ作品ですが、文庫での4巻にあたる部分で号泣でしたね。アンドレが亡くなり、その翌日(?)いつも通りにオスカルが出発まえに無意識に言ってしまう言葉・・・
「アンドレ行くぞ!用意はいいか?」
しかし、その視線の先にはもうアンドレはいない・・・ここでやられました・・どばーっ (┬┬_┬┬)

第4位 『BGMはいらない』前原滋子
マリンの恋人は永遠(とわ)くん。しかし、あるきっかけで永遠くんのお兄さんの四季くんと出会う。二人はお互いに惹かれあい、とうとう付き合うことに・・・。この永遠くんと四季くんの兄弟がまたイケてるんだよね~。特に四季くんはほんと理想です!!
でもね、これほんと最後がとにかく辛い。「四季くん、そりゃないよぉ~~~」って感じ。でもそれが四季くんの精一杯の愛情表現だったんだよね。
湖に沈んでいく四季くん、最後の最後、苦しくて・・・意識がなくなるまできっとマリンのことを思っていたに違いない。そんな四季くんを思うと号(┳◇┳)泣

第5位 『竜の眠る星』清水玲子
     『エイリアン通り』成田美名子
  
『竜の眠る星』のほうは大昔、友人に借りて読んだものなので、はっきりとは内容は覚えてないので上手く説明できないのですが、涙でましたねーー。確かアンドロイドかなにかのお話なんだけど・・最後のほうだったかな娘と母親の親子愛に泣かされました。(マジで記憶違いだったら(*_ _)人ゴメンナサイ) これ、文庫化されてるはずなので、今度見つけたら読み直してみます(^^;;
『エイリアン通り』は一見コメディです(爆)とにかくシャール君がカッコイイ♪ ルックス良し!運動神経良し、性格良し、ユーモアセンスもあり、15歳で大学生という、頭脳も良し!!
とにかくそんなシャールくんの周りはいつも華やかに見えるが・・・
誰もシャールの本当の素性を知らない・・・。シャールくんの心の中を知らない・・・。これ、単行本の3巻でシャールの素性や心の中が明かされていくのですがそこで泣かされました!!文庫だと2巻目になるのかな?
「本当はいつだってさびしかったんだ・・・」その言葉が自分にも重なって、とっても泣けました。

以上かな。この中で文庫化されてないのは『BGMはいらない』だけなかな?されてないよね?(自信がない・・・汗)

あともう一つ外せないもの・・・
惣領冬実の『THREE』・・・恋人を追って自殺してしまった朱理から主人公の女の子に封書が届くんだけど、開けてみると朱理が大事にしていたダイヤの指輪が・・・
朱理がなくなる少し前にその子に「私が死んだらあげるね」って言ってたものだったんだよね。そのとき既に死の覚悟をしてたんだなぁ・・・って。。。泣けましたね。

他にも泣いたもの色々あると思うんだけど、忘れてるのもあると思います(;´▽`A``

私は泣ける漫画は結構落ち込んでる時に読むことが多いのよね。
気分が落ち着いてる時は逆に楽しい、能天気なものとか読むことが多いかな。
落ち込んでる時は泣けるものを読んで泣いて泣いて涙を流せば少しすっきりするんだよね。泣くって気持ちを安定させる効果があるそうです。
落ち込んで鬱になってるときは無理して楽しくすることはないのです!!ってのが私流です。

って、話がまたそれたか??

どうです?あなたがご存知の本ありましたか?
また、他に、「これは泣けるよ~」ってのがありましたら教えてください!!
ではでは、本日はこれにて~~~
スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
漫画読みますか??そうですか?(⌒∇⌒)
でも、現在あまり読んでないんですね?一時的ですか、それともずっと読む気がしなくなってしまった??
(゚ロ゚;)エェッ!? 有名な漫画家さんとお友だちなんですか~?どなただろ?男性だと私じゃわからないかもしれません。。。
そうですよね。私たちは出来上がったものを楽しく読ませていただいてますが、創るほうはかなりのご苦労があるんでしょうね~。ストーリーだって浮かばないときは全然でしょうし・・・
それに、漫画家さんや作家さんにつきものの修羅場・・・というもの。。
これももの凄いとよく聞きます(っていうかよく単行本とかの4分の1スペースに書いてありますよね)(笑)
お友達のご苦労をみて楽しめなくなってしまっただなんて・・・
独裸絵悶さんって優しいんですね。。。。

  • 2006/01/13(金) 08:48:49 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

漫画は読みますよ
でも、最近は読んでないです。
私の友人に漫画家が居ます。
メジャーな本に連載してましたから、しってる人も多いです
でも、彼の家に行き創作に苦しむ姿をみてから、漫画を素直に楽しめなく成ってしまいました

  • 2006/01/13(金) 08:23:09 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ ぽろんちゃんならほとんど読んでるでしょう。。(*≧m≦*)ぐふっ
沖田君ファンの子がいたのね~。気持ちわかるわーーー(爆)
ベルばらなんかも、オスカルが死んじゃった時点でかなり泣いた少女たちがたくさんいたというじゃない??(笑) それほど影響力があるというか特別なキャラだったんだろうね~。『BGM~』も四季くんを殺したーーって四季くんファンからたくさんクレームきたそうだし。。(爆)
少女漫画にでてくる殿方は女の子の夢というか理想というか・・・。
ファンの子にとっちゃ、現実と同じぐらいにほんとに悲しいんだよねぇーーー。
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! アントワネット250周年??しかし、250歳のアントワネットは想像したくないね(;´▽`A``
わたしゃ、ベルばら読んでアントワネットの小説まで買って読んじゃったよ(爆)

  • 2006/01/12(木) 20:13:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
そ・・・そうですよね(汗) 少女漫画なんて読みませんよねぇ~(笑)
奥様は読まれる方ですか?
家の旦那はとりあえず、私が真剣に読んでるものは一通り目を通すタイプですよ(笑) まぁ、どう思って読んでるか知りませんが、私が読むものは一部を除いてはあまりどろどろした恋愛物じゃないので、男性でも読みやすいみたいです。
ちなみに、旦那が気に入ったものは『ホットロード』紡木たく、『有閑倶楽部』一条ゆかり、『動物のお医者さん』佐々木倫子などかな。
独裸絵悶さん、漫画嫌いじゃなければお奨めですよ(= ̄∇ ̄=) ニィ
『トーマの心臓』ってあまり記憶がないんですけど、原作あったんですか?『11月のギムナジウム』・・・知らない・・( ̄□||||!!

  • 2006/01/12(木) 20:04:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>風雅舞さん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 舞さんも漫画は万能かしら??(*≧m≦*)ぐふっ
萩尾望都さんや竹宮景子さんだと私の世代より少し上の方がはまったんじゃないかなぁ。彼女たちの作品は独特の世界だったよね?って言っても、私が『トーマの心臓』や『ポーの一族』『風と木の詩』を読んだのは小学生の頃で、イマイチ意味が理解できなかったのよ。。。(^^;;
今読んだらまた違うだろうね~。文庫化されてるようだし、今度読んでみようかな。ひかわきょうこさんは名前ぐらいしか知りませんでしたけど、『彼方から』がいいんですね?これもφ( ̄ー ̄ )メモメモ。古本屋でチェックしてみよーっと♪和田慎二さんは『スケバン刑事』しか読んだことない。。(^^;)絵があまり・・ってのがあったもんで 『ピグマリオ』もタイトルは知ってるけどよんだことないなぁ。。。

  • 2006/01/12(木) 19:57:25 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
さすが活字苦手なことだけあるわ~(爆)
4位以下は別として1~3位も読んだことないのねぇ~(笑)
まぁ、うちの母も漫画とか全然読まない人だからね~(*≧m≦*)ププッ
エースをねらえは、多分ひろみが遠征に言っちゃうところで終わりじゃない?(コーチが亡くなるところ) 漫画ではあの後が悲しいのよぉぉぉぉぉ~~(TT▽TT)ダァー
生徒諸君は映画になったね、アニメ化もされたんだっけ??
松村雄基ねぇ~(爆) 「不良少女とよばれて」ってドラマ覚えてるってか観てた?あれの朝夫(←漢字あってる?)役が妙にはまってたのよねぇ。当時高校で彼にしぐさ(態度や話し方?)が似てる人がいてさぁーーー(爆)
一部の人の間で彼のことを 「あさお」って呼んでたよ(爆)

  • 2006/01/12(木) 19:49:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
 ̄m ̄ ふふ さすが同年代!&漫画好き♪
このぐらいは当たり前(?)だよね(爆) 私は『BGM~』のほかは全部文庫になってから買ったのよ。オークションで落としたり。。(゚O゚;アッ! 『エイリアン~』も単行本だわ。
沖田君の死に様は・・・ほんと悲しかった。後輩を見捨てればあるいは助かったかもしれないのに。。最後に仲間や家族のことを思いながら・・・
ホントないたわーーv-406
セレムも良かったよね~。但し22歳には見えなかった(爆)
最後・・・惣領冬実かな?彼女の作品は『ボーイフレンド』が一番知られてるのかなぁ。私も彼女の作品ではそれが一番好き♪

  • 2006/01/12(木) 19:42:35 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

さすがぁぁぁ(≧∇≦)
同級生\(^▽^\)(/^▽^)/
漫画だと一人の世界よね!!だからよけいに泣けるのよ(TT▽TT)ダァー
沖田君ファンな同級生が当時「しんじらな~い!!」って泣いて怒ってた(='m') ウププ
ベルサイユのばらだけどさ~今年マリーアントワネットが
生誕250周年なんだよーーー☆

  • 2006/01/12(木) 18:53:21 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

えっ~~解りません。未知の世界です。
子供の頃、少女漫画は・・さすがに読めなかった。
でも何故か、萩尾望都「トーマの心臓」の原作「11月のギムナジウム」は読んでます。


  • 2006/01/11(水) 23:02:23 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

1位から3位とエイリアン通り、大好きで、よくわかります。泣きますよね!泣けるといえば、ひかわきょうこの「彼方から」和田慎二「ピグマリオ」萩尾望都「トーマの心臓」に収録されている「秋の旅」という話。短いのですが見事な美しさです。小さいときに親が離婚し、中学生くらいになった少年が、父だった小説家に会いたくて尋ねていくのですが、新しい家庭に同世代の少女がいていいそびれ、そのまま読者のふりをして」帰ろうとします、少女は慌てて(新しい)父に教え、少年が列車に乗り込む寸前に間に合って、「ヨハン!」と彼の息子の名前を呼ぶ・・そのまま少年はありがとう・・といいながら涙するという話です。ピグマリオはまるでゲームのRPGを思わせる話で、メデューサの呪いで母が石にされ、救おうと息子の王子が旅に出て成長していく物語。あと「風と木の詩」で、セルジュの両親のアスランとパイヴァの出会いから駆け落ちまでの話は泣けます。昔のまんがは絵もうまかったし、ストーリーも凝っていて素晴らしいのが多かったですよね。

  • 2006/01/11(水) 16:00:18 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

残念ながら、全部読んだことありませ~んv-356
「エースをねらえ」のドラマは観てたよ~v-55
「生徒諸君」はキョンキョン主演で映画になったやつよね?
あれに松村雄基出てたから、観たいなって思ってて、結局観てない。
(昔、松村雄基好きだった(笑))

  • 2006/01/11(水) 10:24:49 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
RINOちゃん、やっぱり同年代よね。1~5位まですべて
読んだ経験有よ。生徒諸君&エイリアン通りは全巻持ってたよ。
沖田君の死は私も驚いたよ。何で??って感じで・・・
今はナッキーの教師編が連載されてるよ。
エイリアン通りはシャール君も良かったけどセレムも好き♪でした(-m-)ぷぷっ

最後の作品は残念ながら?だわ。

  • 2006/01/10(火) 23:00:36 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

