つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


なんじゃこりゃ?

先日、年明け早々に私の父の誕生日があった。
その日は子供に電話をかけさせ、「おめでとう」を言わせた。

が!!実は、最大の目的は年末クリスマスにジジババからプレゼントをもらってなかったので、そのおねだりだったのだ

子供は「お誕生日おめでとう」を言うと早速プレゼントのおねだりに入った(* ̄m ̄)プッ
「ラジコン」が欲しかったのだ。

本当はその前日に姉と電話で話した時に姉が「入学祝いも、誕生日にも何も贈ってあげてないから、なにか買ってあげるよ」と言ってたのが始まりで、その時に「ラジコン」をお願いしようと思ったのだが、子供の好みがわからないいう理由で違うものをお願いすることにしたのだ。

で、ラジコンはじいちゃんの方にまわされた・・・(ノ∇≦、)ノ彡

前日どんなものが欲しいのかネットで調べるσ( ̄∇ ̄;)
どうやら欲しいものが見つかったようだ・・・

44-rajicon1.jpg

三●のランサーである。大きさは25センチほど、値段4000円弱。
まぁ、このくらいなら手ごろだろう・・・。
ってことで、電話の翌日、さっそく子供はじいちゃんと一緒におもちゃ屋さんへ・・・(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ところがである!! おもちゃ屋さんから帰ってきた子供。もっている袋の中の箱がやたら小さい!!えっ?
子供はさっそく箱を開けた。見ると、↑の欲しいといってたものとはかなりかけ離れたものが・・・。
しかも、プラモデルタイプである!!そう、自分たちで組み立てなければいけないのである!!
そして、値段・・・・1050円・・・∑(゚◇゚;) ゲッ 私でも買ってあげられるよ。。_| ̄|○

とりあえず、じいちゃんと子供で組み立て始めた。
ところが、子供が組み立てるにはまだ難しい、いい加減年取ったじいちゃんが組み立てるには、説明が不親切だったのだ・・。二人であーだこーだといいながら部品を組み立てているように見えるが、実際全然組み立て作業は進んでない・・

ここで私の父の名誉にかけて言っておくが、父はとても器用であった(昔は)。このようなプラモデルなんかも昔の父にとってはお手のもの(だったはず)!
ところが、年のせいか、はたまた老眼で説明書が読みにくいせいか、それとも説明書が単に不親切なせいか??一向に作業が進まない・・・(;-_-) =3 フゥ
子供は子供で自分のものなのに、じぃに頼りきりで自分はおやつを食べ始めた・・・こりゃぁーーー

数十分後、見るに見かねて私が助け舟を出すことに・・・( -.-) =зフウー
自慢じゃないが(いや、自慢してます)、私、こういうの得意なのよっ
プラモデルとか好きで、子供の頃一度だけ宇宙戦艦ヤマトのプラモデル買ってきて組み立てたこともある
まぁ、女の子がプラモデル買うのが恥ずかしかったので、プラモデルを買ったのはその時のただ一度きりだったが・・・。本当は欲しくてたまらないものがたくさんあったのよ。。

ってことで、組み立て作業は私に託された・・・。組み立てている間、
「なんで昨日欲しいって言ってたのを買ってこなかったのよ~?」(どうやらなかったらしい)
父には「だからじいちゃんも最初からできあがってるやつのがいいって言っただろ~。あっち(父は三●パジェロを薦めたらしい)の方がかっこよかったべさ~」
と二人から攻められる子供。。。おやつを食べながらむくれてしまった(_ _。)・・・シュン
うっすらと涙目になっている(爆) 仕方なくご機嫌をとるじぃちゃん こんなんじゃなくて、また違うの買ってやるから!!(甘い!!)

それにしても、この説明書・・・わかりにくい~~。って、きっと説明書ってこんなもんなんだろうけど、最初にじぃと子供でパーツをバラバラにしてしまったので、パーツさがすのも一苦労だったのよ
それでも数十分後ようやく完成!!やったぁ

ところが、操作してみると、前後と右折は(*'-')b OK!なのだが、左折ができない。。
前輪のね、タイヤを動かす部分がちょっときついなぁ~って思ってたのよ。外してもう一度見てみる。。。
部品がね、本来スムーズに動くようになってるはずなのだが、別の部品に当たって動きにくくなってたのよね。。
ってことで、カッターをもちだし、その部分を削る、削る・・・(〃´o`)=3 フゥ
なんで私がこんなことを・・・・( _o_)ごんっ

様子を見ながら削ること数分、やっとスムーズに動くようになった。
ってことで、前後左折右折全ておっけぇ~
ただ、どうも一部の部品がはずれやすくて不安定だったのよ。そこだけがどうも心配だったのだが・・・
とりあえず完成品↓(ト●タ クラウン アスリート)

45-rajicon2.jpg

さっそく外に持って行って友達と遊び始めた。。。

そして数分後・・・・
「おかぁ~さ~ん、もうこれ壊れたーーーー!!!」げっ

やっぱり・・・・なんだか不安定なのよ。。
それでも、また組み立てなおしてあげたので、再び外で遊び始めた。。。

そしてまた数分後・・・
「おかぁ~さ~ん、部品が取れたーーー」げっ
前輪を安定させてる部品が外れやすかったのよねぇ~。片方だけかと思ったら両方外れてて・・・
しかし、子供がもってきた部品は片方分だけ・・( ̄□||||!!
もう片方は結局失くしてしまったのだ。。。_| ̄|○

安定感をを失った前輪はまっすぐに立たず、下のほうが内側に上のほうが外側に・・つまり斜めになってしまっている。。。
左折右折もできなくなってしまった。。。(ノ_-;)ハア…
私の力量ではもう無理・・・。 苦労して組み立てたのにぃ~~~

組み立てて数分で壊れてしまったラジコン・・・なんてちゃっちぃ・・・
思わず「なんじゃこりゃぁーーー!!(松田優作風)」って叫びたかったわよっ!!

まぁ、私はそこまで演技派じゃないので、「なんじゃこりゃ?」と一言つぶやいて終わりだったが・・・。

ちなみに、その夜、再びじいちゃんに電話して、ラジコンをおねだりしてる子供がいた・・・(;´▽`A``
スポンサーサイト

コメント

>yocoさん
あけましておめでとうございま~す<(_ _)>
ことしも仲良くしてくださいね♪
yocoさんのお子ちゃんもラジコン好きなのね♪組み立てるタイプ。それとも完成品タイプを買ってるのかな?
組み立てタイプは小学低学年ではまだ難しいですよね~。結構力入れるところもあるし・・・。ほんと苦労して組み立てて数分で壊れた時はショックですよ~。部品なくしたらもうダメじゃん!!_| ̄|○ ガクッ
まぁ、じいちゃんも子供もひとつ教訓となったでしょう・・・ということで、次回買うときは完成品を買ってくることを祈ります。。。(爆)
最初から不良品だと取り替えてもらえるんですよね~。運がいいとサービスでおまけとかつけてくれたり・・(*≧m≦*)ププッ

  • 2006/01/08(日) 10:16:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
細かいの苦手? でも、去年はハンドメイドにも挑戦してじゃん!(笑)
まぁ、確かに、ああいうのは細かい部品があるから面倒だよね。
これはまだ部品少ない方だけど、もっと多かったら気持ち悪くなるよ。。(爆)
ラジコンは最近欲しがるようになったのよ。お友達が持ってると欲しくなっちゃうんだよねぇ・・・(;-_-) =3 フゥ

  • 2006/01/08(日) 10:11:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>サイファ
なにを言いたいのか意味不明・・・・・・・( ̄  ̄;)

  • 2006/01/08(日) 10:09:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
このタイプお持ちですか??w(゚o゚)w
前輪にコツ?そうなんですかぁ~。なんかやっぱり前輪の調子が最初からおかしいと思ってたんですよ~。微妙に調整してるつもりだったんですけど、やっぱり合ってなかったのかなぁ。おまけに部品は外れやすいし・・(;-_-) =3 フゥ
やっぱりこういうのは殿方にはかなわないのかしら・・・(〃_ _)σ∥
確かに、園児にはもっと頑丈なタイプがいいですよね。家の子は7歳になったばかりですが、まだ早かったようです。

  • 2006/01/08(日) 10:08:25 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ご挨拶が遅れました。
明けましてオメデトウございます。
本年もヨロシクです(^_^)/
ラジコン組み立て、お疲れ様でした~
うちの子もラジコン好きですよ。
せっかく作ったのに確かにショックですよね(>_<)
でも子供がいるとありがちな事件です、ハイ。
ウチの場合、息子の食玩のオモチャで不良品が出たことがあって。
お客様相談室に電話したら新品を送ってくれました(^o^)

  • 2006/01/07(土) 20:09:41 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

私は細かい作業が苦手なので、プラモデルなんてとんでもないわ~v-356
作れませんっっ!
せっかく苦労して作ったのに、もう壊れちゃったのね。
うちの子も車系のv-448おもちゃは好きだけど、ラジコンは欲しがらないなぁ。

  • 2006/01/07(土) 13:22:49 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

やすくて内側とか、タイヤとか立たず
好きなどちゃっち
ヤマトで広い一言をジジババしなかった。


  • 2006/01/07(土) 09:16:54 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

このリモコンカーは二台あります。
一台はホンダで頂いたステップワゴン
一台はニッサンで頂いたマーチ
前輪の組み方がすこしコツがいるようです。
車体に合わせて位置も決めない成りません。
それに前輪が外れやすいので・・・
我家の5歳児には難しいようで、私の玩具になってます。
(^_^)v


  • 2006/01/07(土) 06:43:27 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

