つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


母のたくらみ

先日、テレビを見ていたらある地方・・・確か仙台だったかな?・・・では、ところてんに砂糖をかけて食べる習慣があるというようなことをやっていた。
これは、その地方独特の食べ方・・・・らしいのだが・・・
私としては・・・「えっ?普通じゃないの???」って感じだったのよ。

ちなみに、私は仙台には親戚もいないし、住んだこともない。
だけど、うちの母がたまに、ところてんに酢醤油+砂糖を入れて食べてたのよね~。なんでだろ??
まぁ、食べ物って地方によっていろいろ食べ方があるんだろうけど、
家の母親は地方によって・・・という枠を超えてるような気がする。

とりあえず、よく言われるのが納豆!!
納豆の食べ方ってよく討論(?)にまで発展するよね(爆)

私の好きな納豆の食べ方・・・
それは砂糖醤油なのだ。。。そう、一般的なからしと醤油ではなく、
砂糖と醤油なのよね。これ、甘辛で美味しい。
小さい頃から食べてたから、この食べ方は当たり前だと思っていたのだが、友達に言うと皆「げぇ~~」というような反応をするのよね。
どうやら、普通の食べ方ではなかったようだ・・・

ちなみに、納豆の食べ方はその他にもデパートリーはある。
大根おろし+しらす+醤油・・・これ、あっさり風味で美味しい♪
普通にからし+醤油にネギをいれることもある。

とりあえず、私の母親は一般的なからし+醤油の食べ方より、上に書いたような方法で食卓に出すことがほとんどだったため、私としては、これが納豆の普通の食べ方だと思っていた。

でも、納豆をケチャップとか、マヨネーズ、牛乳などで食べる人もいるようだから、それから比べれば・・・普通・・・・の範囲におさまるのでは・・・と思うのだが・・・どうなのだろうか

ちなみに母が砂糖をかけて私たちに食べさせてきたものは他にもある。

チーズ+砂糖
トマト+砂糖
いちご+砂糖
グレープフルーツ+砂糖

とにかくなんにでも砂糖をかけたがる人だった。。。
母とすれば普通なのかもしれなく、私たちも小さい頃から食べてたから普通・・・と思っていたのだが、友達に言うと必ず「(゚o゚)ゲッ!!」という顔をされる。。。
もしかしたらこれは、小さい頃食が細かった私たち姉妹に「砂糖をかけて甘くすれば食べるだろう」という母のたくらみだったのかもしれない。

それを思わせる言葉を私は子供を出産後初めて聞いた。。
私の子はミルクの飲みがあまり良くなく、いつも私は悩んでいた。
そんな時に母の口からでたお言葉・・・
「ミルクに砂糖を混ぜて甘くすればいいんだよ・・・」げっ
そんな飲ませ方する人いるのか??
もちろん、私はいくら言われてもやりませんでしたよ!!

きっと母の中では子供というものは「甘い=美味しい」という式が成り立ってしまっているのだろう!
だからなんにでも砂糖!!なんだろうなぁ。。。ε-(ーдー)ハァ

σ( ̄∇ ̄;) 赤ちゃんの時、砂糖入りのミルクを飲まされてたのか???

まぁ、いいや・・・記憶にないから・・・・


スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
家の母親、只者ではないでしょ??(爆)
自分の母親ながら、ちょっと恐ろしいよ・・ってか、料理自体は上手だと思うのよ(なのに、なんで私はできないんだ?)。でも、私からすると、なんでもごちゃごちゃ入れすぎ(爆)
家の母親って具沢山が好きみたいで、なんにでも何でもかんでも入れるのよね~(笑)
納豆+たまごはうちの旦那がやるなぁ~。我が家ではやったことなかったけど。。。
砂糖もお薦めよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
チーズに砂糖は・・・( ̄  ̄;) うーんだけど、トマトに砂糖はいけると思うよ~~v-218

>オリーブさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
お茶に砂糖かぁ~~~。それも変!!
でも、麦茶に砂糖入れる家庭はよくあるよね~。
我が家では入れないけど・・・

>ぽろんちゃん
って・・・(;´▽`A``
ぽろんちゃんが麦茶に砂糖だったのねぇ~(爆)
でも、学生のころとか私の友達でも何人かいたなぁ~。
飲ませてもらったけど、甘くて美味しかったv-238
納豆に砂糖醤油は私としてはv-218なんだけどね~、旦那は嫌らしい。。。
チーズは私ってチーズ嫌いだったからね~、砂糖つけると多少なり食べやすかったって程度かなぁ~。
ぽろんちゃんもところてん苦手かぁ~。酸味が嫌なのかなぁ~?
砂糖入れると甘くて多少酸味が中和されるかも。。。

  • 2005/10/13(木) 08:44:00 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

へぇぇぇぇぇぇ。。。φ(◎◎へ)フムフム
ちょっと試したい 納豆+砂糖醤油 へぇぇぇぇぇ
チーズと砂糖??へぇぇぇぇぇぇ
麦茶にお砂糖入れて遠足に持っていった・・・
今は・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ところてん苦手・・σ(・_・) 砂糖かけたら食べられるかね♪

  • 2005/10/12(水) 22:33:35 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

うちの母はσ(o^_^o)が赤ちゃんの時、哺乳瓶にお茶とお砂糖をいれて飲ませたっていっていたよ( ̄m ̄)ぷ
それも変だよね~

  • 2005/10/11(火) 19:16:16 |
  • URL |
  • オリーブ #jd.bCZfA
  • [ 編集 ]

RINOちゃんの母上すごすぎっv-237
私はところてんは苦手なので食べないんだけど、納豆は、入ってるタレ+からし+ネギ+卵の黄身かな。
砂糖は入れません(笑)
いちごとグレープフルーツに砂糖はわかるけど、チーズとトマトに砂糖は・・v-405

  • 2005/10/11(火) 09:47:20 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

