つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ゲーム人生原点

先日、実家に遊びに行った子供が、大変懐かしいものを持ち帰ってきました。
何かというと・・・覚えてる方いるかしら??(* ̄m ̄)プッ

ジャジャーーーン!!!

42-gamewatch1.jpg


ゲーム&ウオッチです。。。(爆)
しかも・・・ジャァーーーン!!

43-gamewatch2.jpg


説明書までしっかり残っておりました。保存状態◎です

このゲーム任●堂から出てたのねぇ~。今頃気づきました(爆)
確か3~4種類ぐらいあったよね?
私が持ってたのは「FIRE」という種類のもので、火災のビルから人が落ちてきて、それを下で受け止めるというゲームだったのよね。


ところで、これって何年前のゲームだ??
私が小学校の高学年ぐらいの時に流行ったものよ~。
当時学校に持ってきて遊んでる男子が多くて・・・、私も借りてやりたかったけど、「貸して」って言う勇気がなく、いつも物欲しそうに(  ・ _ ・  )ジーっと見てたのよねぇ~(笑)

それで私は決心したのよっ!
お正月、お年玉をもらったら、絶対このゲームを買おう!!って

そしていざお正月・・・お年玉を握り締めておもちゃ屋さんに向かったわよ。はっきり言って恥ずかしかったのよ~。女の子がこんなゲーム買うのって・・・
でも、欲しくて欲しくて仕方なかったんだもの~。
決して安い買い物でもなかったけど、お金を払って家に帰る道中、もう嬉しくて嬉しくて、早く家に帰ってやりたくて(*≧m≦*)ププッ

両親には、目が悪くなりそうだといわれ、姉には、落ちてくる人が蜘蛛に見えるといわれながらも、夢中になってやってました

このゲームの最高特典は999点、これを超えるとまた1点からとなる。
もちろん、私はクリアしたわよっ( ̄‥ ̄)=3 フン

そして、思えばこれが私のゲーム人生の始まりだったのかもしれないね。

その数年後、現在のテレビゲームの原点ともなったファミリーコンピューターってものが任●堂から発売されたのよ。
ずっと気になってたんだけど、これもやはり安い買い物ではなかったし、女の子が買いに行くのってすごく恥ずかしかったんだよね~。
だからずっと我慢してたのよね

でも、友達の家で体験したら・・・やっぱり面白かった

そして、その年のお正月・・・・(爆)
やっぱりお年玉を握り締めて、おもちゃ屋さんに向かったのでした・・・(* ̄m ̄)プッ

その後、高校を卒業して上京し、寮生活の2年間はテレビのない生活を送っていたので、ゲームからは足を洗ったつもりでいたのだが・・・
友達に当時大ブームとなった「ドラゴンクエストⅢ」を借りたことにより、またまたゲームの道へと入り込んでしまった私。。。

そして私のゲーマーとしての人生が再び始まることに・・・

やたら滅多ら買いあさったりしないけど、とりあえず、ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2と歩んできた。
RPGが好きでドラクエやFFシリーズ、ロマサガetc...が大好きだったためこのようなハードの選択になったのだが・・・・
大好きなFFがやりたいがために買ったプレステだったのに、プレステに移ってからはFFよりドラクエのほうが好きになってしまったかも。
プレステに移行してから最初にでたFFシリーズのFFⅦはウザ過ぎてクリアできなかったのよ
途中でほっぽり投げました FFで唯一クリアしてないのがFFⅦです(オンラインのFFⅩⅠ除く)。

とりあえず、今は以前ほどゲームには執着しなくなってきたけど、先日子供の誕生日にDSを買って、面白そうだったもんで私もソフト買っちゃったのよね~~

やっぱり、ゲームからは足を洗えないみたい・・・
いい年していつまでゲーマーでいるつもりなのか・・・

私のゲーム人生・・・まだまだ続きそうです。。
とりあえず、次の楽しみは来年発売予定のFFⅩⅡかな
スポンサーサイト

コメント

>風雅舞さん
64ですかぁーーー。まだあるんですね~(爆)
っていうか、あちこちのメーカーからいろんな種類出しすぎ!!
もうわけがわからない状態だわ。
娘さんの大学のサークル凄いですね(爆) 別に、ゲームをやろうとかいう趣旨のサークルとかじゃないんですよね??(*≧m≦*)ププッ
でも、いろんなゲームが楽しめるなんて羨ましいわ。
今はやりたいソフトでもハードのほうがなくてできないよぉ~~~ってことがあるんだよね。昔はFC、SFCだけだったから単純でよかった。。。
マリオカートは私も苦手~。FCの頃にやったレースのものは全部クリアできたのに、マリオカートって思ったとおりに動かなくて~~(←言い訳)
私もかなりズルしながらゴールしてましたよ~(爆)
あまりにもヘタくそで上達しないもんだから、売っちゃいました(ノ∇≦、)ノ彡
あれは上手い人は本当に上手に操りますよね~~~w(゚o゚)w
FFシリーズは私も好き♪ Ⅴ、Ⅵ、Ⅸ、Ⅹが良かったです。Ⅲはシリーズのなかで一番最初にやったものなので思い入れがあるかな。音楽も好きだったし。Ⅶは唯一途中で放り投げた(爆)

  • 2006/01/12(木) 08:11:23 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

変なタイミングでコメント入れさせてもらいますが、実は、年末に今頃になって突然64を中古で買い、マリオとマリオカートのふたつを買いまして、子どもが熱心にやっています。10年前、これはだんなの会社に1台もらったので、社員で順番に回していたんですが、我が家でも2ヶ月ほど借りてやりまくったわけで・・。鈍くさい私はできなかったけど、だんなが意地になって、子供の友達の家から攻略本まで借りて全クリしました。小学校低学年と幼稚園くらいだった子供もかなり頑張ってやってまして、返すのがいやでごねてました。何故今頃というと、長女の大学のサークルの部室が何故かゲーム機のコレクションみたいになんでもあるんだって、先輩が寄付していくそうで、夏過ぎに64が登場したので、みんなで講義をさぼって(オイ!!)練習してるからうまくなったとか・・それで今ならアホみたいに安いから買おうか・・という話で盛り上がって、大掃除も途中なのにゲーム屋に走ったという・・正月もこたつにはいって大騒動でした、まったく何やってんでしょうかねえ。でも今一番上手いのは高校生の次女です。私は一番最初の亀のレースでもさんざん負けまくりインチキしてクリアするのがやっとで、ああいうのは無理だ・・。FFも実はXとXⅡは放り出して終わってないし・・一度面倒になるとやらないんですよねえ。Ⅶもなんか初期のだとバグが出たし、途中クラウドがおかしくなるところがだるかったなあ。Ⅷは話が複雑すぎて、しかも最後はスコールがリノアとべたべたしだして不愉快だったし、Ⅸは最初攻略本がなくて、でもつまってネットのゲームサイト検索しまくって何十枚印刷したかわからなかったです。一番好きなのはやはりⅥかなあ。ちなみにエドガーとセリスが好きです。

  • 2006/01/10(火) 18:21:51 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
私も最初ファミコン買った時は父に「こんなもの買って~」っていわれたよ~。
でも、父がこっそりスーパーマリオをしてるのを見てしまった(ノ∇≦、)ノ彡
私もRPGのほかにパズル系とかシューティングとかも好きだけど、アクションだけはv-431 鈍いのがバレる・・・v-12
(‥ )ン? アクションっていってもよく1×1で闘うやつね。。
スーパーマリオってどの部類になるんだろ??
あと、シュミレーションは面倒で嫌い!!

  • 2005/12/29(木) 21:39:35 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
w(゚o゚)w オオー! パチンコ~~~!!
私もパチンコの誘惑に負けてた頃ありましたよ~
ほんとに私って見た目とかなりギャップがあるらしく・・・
パチンコなんぞするように見えないらしいのだが
かなり好きv-10なのよねぇ~(*≧m≦*)ぐふっ
しかし、結婚してから封印です。旦那が頑として許可してくれませんv-406
ゲームはファミコンからいきなりパソコンだったんですね~。
お子さんそのうち欲しがりますよ~。でも買うとしたら携帯型でしょうね~。
家の子は欲しがるの遅かったほうじゃないかしら・・・。

  • 2005/12/29(木) 21:34:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私がゲームを始めたのはファミコンからだったなぁ。
OLの頃、お給料で親にも内緒でコッソリ買ったのよ。
テレビとの接続の仕方がわからなくて、結局父にやってもらう羽目に・・。
「こんなもの買って!」って怒られました(爆)
σ(・・*)アタシ、ゲームではパズル系が好きかな~♪

  • 2005/12/28(水) 09:56:50 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私の場合、ゲームにハマる頃。
パチンコの誘惑に負けてました。

ゲーム機の遍歴は
ファミコン→パソコンに直行したので。
いまだにプレステも家にはありません。
でも、子供がそのうち欲しがるのでしょうねぇ~

  • 2005/12/28(水) 00:21:16 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

