つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


サンタの存在

クリスマスおわりましたね。。
クリスマスが近づくと、毎年あちこちでサンタさんの話題を目にしますが・・・
皆さんいつまでサンタさんの存在を信じてました??
よくね~、
「家の子は中学生ですが、高校生ですが、まだ信じてるようです
なんて書いてあるの目にするけど・・・それ読んだ私の本心・・・

   ほんとかよっ!?

っていうか、中学生、高校生になったら普通気づくって!!
って思うのは私だけか?
私って夢がない?? 

えーーーーっと、ここで気分を害された方・・・
この後は読まないでください・・・<(_ _)>



さて、↑のように、「家の子は中学生になっても・・・・」って言ってる親御さん、本当にあなたのお子さんは今でもサンタさんを信じてると思ってるんでしょうか?
私が思うに、信じてるフリしてるだけだと思うのよね。
だって~~、どう考えたってそのほうが得じゃん!!
サンタさんにお願いしとけば、クリスマスには自分の欲しいものがやってくるんだからさぁ。。。
私としては、小学校の高学年ぐらいになればもう気づくんじゃないかと思うんだけど・・・・。
もっと早く気づく子もいるよね。
気づいたら気づいたで、親にプレゼントお願いするほうがよっぽどかわいいと思うわ♪
それか親も子供が気づいてるのわかってて、それでもだまされたフリしてプレゼントをそっと置いておく・・・
それなら納得できる!!
でも、マジで「まだ信じてるみたい」って思ってる親!!こういうのが本当の親ばかっていうのだろう。。。


えーー、この先もっと過激なことを書いてたのですが、さすがに気がひけたので、削除しました(爆)
辛口はここまでにしときます。


ということで、
とりあえず、私のかわいくない子供の頃のことを・・・

私、小さい頃ってサンタさんの存在そのものを知らなかったのよね~。
クリスマスになると幼稚園にへんな赤い服を着たおじさんがプレゼントをもってやってきたりしてたんだけど・・・
それが、サンタクロースということさえ知らなかったのよ。

我が家は、クリスマスにはちゃんとケーキやチキンを食べたりしてたけど、親から「クリスマスにはサンタさんがやってくる」ということを聞いたことがなかったもんで、サンタさんがいるなんて知らなかったのよね。
もちろん、プレゼントなんかも貰った覚えはあまりない。
あまりないというか、幼稚園の時一度だけオルゴールをもらったが、それは親からのプレゼントだったので、サンタさんからではない。

その後小学校に入ってからもクリスマスにサンタさんがくることはなかったわね。

でさ、私もサンタさんっていうものを知ったのが小学校の2年生か3年生のころだったのよ。
もちろん、本当のサンタさんが親だってことも知ってたわけで・・・
どうして、知ったのか覚えてないが・・・

まぁ、親だということを知っていた上で、私は親をためすということをしてみた。
なんてかわいくない子供!!!!
たかだか、2年生か3年生の子供が親に向かって
「今年はもしかしたらサンタさんがくるかもしれないからクリスマスの日には靴下おいて寝るね」
と、クリスマスの数日前からそれとなく言っていた。

これで、親はプレゼントを用意するだろう・・ ̄m ̄ ふふ←計算高い


そして、クリスマス当日、朝目がさめると枕元には、よくスーパーなどに売ってる、ブーツに入ったお菓子の詰め合わせがおいてあった。。
私はそれをみると一応母に向かって喜んだフリをしていた。。。
つまり演技である!(うっわぁ~~、嫌な子だぁ~~)

そんなこんなで、我が家にサンタらしきものが来たのはこの一回だけである。それ以降は来ることはなかった。もちろんプレゼントもなしよ。
クリスマスっってプレゼントもらう日なの??
小さい頃からあまり貰った経験のない私からすると疑問なんだよね。

それでも親になった今は、やっぱり自分の子には甘くなっちゃう。
家の子は12月生まれなので、小さい頃は誕生日とクリスマスが合体してたので、やはりクリスマスのプレゼントはなかったが・・・
幼稚園に入ったころから「サンタさん」のことを口にするようになったため、とりあえずクリスマスにもプレゼントを買うようになった。
ただ、枕元においたことはない。いつも子供と一緒に買いに行くのだ。
やっぱり夢がないかも・・・(爆)
だから、子供がサンタさんを信じているのかどうかは不明である。

けど、先日子供に聴かれました・・・
「サンタさんって本当にいるの?」
夢を壊したくないので、一応「いるよ!」とは答えておいたけど・・・

自分が小さい頃、既にサンタさんなんて信じてなかった私は、どうもサンタさんに対してはあまり凝った演出ってできないのよね。。
家の子も・・・私のように夢のない子に育っちゃうのかなぁ~~(^^;;
スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
(ノ∇≦、)ノ彡 ヘタな小細工するより、シンプルに枕元に置いた方がいいってことですね(爆)
それにしても、せっかくサンタになりきってた独裸絵悶の心中を思うと、ほんとお子さんの言葉は_| ̄|○ がっくりですよね(爆)
本当のサンタさんはやっぱりお父さんだと思うんだけどねぇ・・・(* ̄m ̄)プッ

  • 2005/12/27(火) 22:05:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
そうよね~。高学年になればもうわかるわよね~(笑)
ゆっちさんも小さい頃は親がサンタさんだったのね~(⌒∇⌒)
偶然とはいえ見てしまったとき、どんな気持ちだった?(爆)
夢が壊れた?それともやっぱり??(笑)
ゆうやくんはまだ信じてるのね~。かわいいわ♪親は苦労するけど(爆)
でも、そろそろバレるかなぁ~。ちっちゃい頃はほんとに信じて喜ぶ姿・・・かわいいんだよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • 2005/12/27(火) 22:02:52 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

去年、サンタの扮装をしてプレセントを渡したら
「なんで、パパがサンタさんに変身したの?」と聞かれて・・
しまったバレタと反省して、今年は枕元に置いていたら
「今年は本物のサンタさんが来たんだよ」って言ってました。

どうせ。。私は偽者ですよ・・・

  • 2005/12/27(火) 06:33:29 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

小学校も高学年になれば、お友達なんかもサンタクロースはv-480いないんだよ~なんて言う子もいっぱい居たりして・・。
まあ私は母がプレゼントをv-25コッソリ置く現場を見てしまって、それで気づいたんだけどね~。
うちの子はまだ信じているので、プレゼントを買うのも必死ですv-356
買い物に行ったときなんかに、服見てくるからパパと一緒に居てね~って感じでプレゼントを買って、車の中に隠して・・って感じかな(笑)

  • 2005/12/26(月) 10:55:58 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

