つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


紙しばい?

先日、子供が学校の授業で紙芝居を作ったそうだ。
紙芝居といっても、別に物語風なものではない。
家族の一人を題材にして絵に描き、後ろに何をしているところなのかの説明を書くというものである。
家の子は私(お母さん)のことを描いたらしいのだが・・・
先週、それを持ち帰ってきたのでちょいと紹介してみましょう。。。

絵の才能がないのは親譲りですのでご勘弁を・・・

まず1枚目・・・

40-kamishibai1.jpg


説明文
「おかあさんはビデオを見るのがすきです。ぼくも見ています。そしてみんなつけて、そしてみんなねてしまいました。」

えーーーと、私、そんなにビデオって観ないんですけどねぇ。どちらかというと旦那や子供のほうがビデオ観てると思うんだけど。
確かにたまには観るよ。最近はちょっとたて続けにドラマを録画したりしてたから。でも、観てるのは子供が学校へ行ってる間なんですけどぉ~
私が子供がいる時に観てるといえば、大概音楽(ライブ)のビデオぐらいかしらね。それもごくたま~になんだけどねぇ。
しかし、アニメなんかは好きで、「コナン」の映画と「ルパン」は必ず録画してるんだけど。。。
でも、アニメのほうは子供の方が観てる頻度はダントツ高いです。
ちなみに左に描いてあるテレビ。。「999」の文字が見えますが・・・
これみて「ピン」とくる方・・・私と同年代でしょう(爆)
そう、『銀河鉄道999』です(笑)昔、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』が好きだったんです
もう20年近く前に録画したものを子供がたまに観てるんです。面白いらしいです。自分が好きで観てたものを子供が気に入って観てくれるのってなんだか嬉しいものです
ちなみに、私たちの世代は「ガンダム世代」とも言われますが、アニメ好だったわりに、ガンダムはなぜか好きになれず・・・。絵が嫌いだったからなのかな。。。話の内容も全然わけわかめ。まぁ観てなかったから当たり前だけど・・・。
今もガンダムシリーズやってますが、旦那が毎週観てますが・・・
私には意味がさっぱりわかりませんです。。ハイ。。

それにしても、子供が何故、私がビデオ好きと書いたのかイマイチわからん。どちらかというと漫画読んでるとか、パソコンしてるとかのほうが多いと思うんだけど・・・(-_-;ウーン
そして、後半部分・・・「みんなねてしまいました」ってなんじゃらほい? 私、ビデオ観てて寝たことないよぉ~! そりゃお父さんのことだろ!!


次2枚目・・・

41-kamishibai2.jpg


説明文
「ぼくががっこうへいってるとき、おかあさんはおそうじをしています。がっこうからかえってくるときれいになってます。」

これ、子供の部屋なんだけど、私が子供部屋掃除するのって1週間に一回ぐらいなんだけどね・・
だって、全然使ってないんだもの。まぁ、使ってなくても埃がつもってくるので仕方なく掃除してるのよ。だから、普段結構子供部屋って埃だらけなんだけどねぇ。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それにしても、掃除してる私・・・下半身がないじゃん!!幽霊か??
部屋の配置はこんな感じ。ってわかる?(爆)
左側に机、右はベッド、ちなみにベッドの色がやたら茶色いがほんとはもっとナチュラルな色です。パイン材ですから。
窓から太陽が見えてますが・・・こちら西側になりますので、今の時期この窓にしかもあの位置に太陽がみえることはありません・・・・・・
そして、左下、机の横に描かれてる黒いもの・・・ランドセルです
見難いですが、ランドセルに黄緑色のものがついてるのおわかりでしょうか? 防犯ベルです。 ここまで描くとは芸が細かい!

本題に戻りますが、子供部屋のお掃除は気分の向いた時しかしませんが、1階はほぼ毎日してます(一応自分で自分をフォロー)!
だから、子供が帰ってきたときに「綺麗になってる」って気づいてくれてるのは嬉しいことなのですが、即刻散らかすのも子供です・・・


さて、もう一枚あったのですが、写真加工しようとしたら思い切りボケてたので、やめました(爆)
ちなみに、もう一枚は・・・・、外で一緒に遊んでいる絵です。
外で一緒に遊ぶことなんてほとんどないんですが、たまにキャッチボールや縄跳びを教えてあげてるので、それが印象に残ってたのかなぁ~♪

ってことで、3枚でオシマイです。
子供は正直といいますから、子供が書くことってある意味怖いんだけど、無難なことを書いてくれてて正直ε=Σ( ̄ )ホッっとしました~

それにしても、参観などで学校へいくと廊下に絵が貼ってあったりするんですが、家の子のクラスの隣は2年生の教室なんだけど、1年生と2年生の絵って全然違うのよっ!!!!
2年生の絵・・・みんなメチャクチャ上手!!
家の子のこの絵を見てると、2年生になってあんな風にかけるようになるのか・・かなり不安だわよ。。。レベルが違いすぎ・・・
スポンサーサイト

コメント

>たえちゃん
_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
なぁ~んだ、間違えただけなのかぁ~。すっごい絵文字選んでるなぁ~と思ってたんだけど・・(*≧m≦*)ププッ
純な乙女には刺激が強すぎ!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


>yocoさん
お褒めいただきありがと~♪
1年生ってこんなもんなのかしら??もっとこう人間をリアルに描けるようになるのって何年生ぐらいなんだろ?参観いくたび、2年生の絵がすごく上手くて不安になってたのよ。みんなのびのびと描いてるんだよね~。
家のこの絵ってなんかこう・・・ちまちましてるっていうか・・・(笑)
yocoさんのお子ちゃんもルパン好き?我が家は最近コナンばっかりみてる~。ルパンは私が昔はまって、映画化されたものはほとんど録画して持ってるのよ。面白いよね~~(*^m^*) ムフッ

  • 2005/12/23(金) 08:42:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

絵が上手ですね(^o^)
この分だと来年はもっと格段に上手くなると思います!
子供って見たまま感じたままに表現しますね~
うちの子もルパンが好きですよ!

  • 2005/12/22(木) 23:18:37 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

......\( ><)シぎょぇぇぇv-12
その顔文字┬┴┬┴┤*-___-)ポッ自分でもびっくり
赤ちゃんあやしてるママの絵文字かとv-40失礼しました(*゜.゜)

  • 2005/12/22(木) 07:51:33 |
  • URL |
  • たえ #-
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
そ、そ、そんな素晴らしい絵かぃ?????v-356
でも、こまいところまで描いてるとこもあるよね~。
1枚目はなんだかわからない間取りになってるけど(爆) 自分の部屋は忠実に描かれてると思うわ~。私も部屋の配置図ってかけない・・・(* ̄m ̄)プッ

  • 2005/12/21(水) 18:41:09 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>たえちゃん
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 私が掃除好き???
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル とんでもございませんですわよぉ~。
子供は「綺麗になった」って言ってるけど、私から見たら全然なのよ。その辺に散らばってたのを片付けただけで・・(汗)
なんてまとまりのない統一感のないしかも雑然とした部屋なんだ??って感じ。それに、子供のこといえない・・・σ( ̄∇ ̄;)
私のパソコン机周辺が一番きたないかも・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
(*ノノ)キャ たえちゃんったらぁ~オアツイ絵文字。。。
この分だとたえ家にも来年あたり「オギャー」と・・・v-511がくるかもよ。。。ヾ(@^▽^@)ノわはは

  • 2005/12/21(水) 18:35:56 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
1年生の絵ってこんなもんなんでしょうかね~?
なんだか2年生の絵があまりにも上手すぎて・・・・不安になってたんですが、なるほど、たしかに細かいとこまで一つ一つ描きこんでますよね。

「999」でゴダイゴときましたかぁ~(爆)ゴダイゴのあの歌も好きだったなぁ~。
西遊記ではなんでしたっけ??えっと「ガンダーラ」でしたっけ?
「モンキーマジック」??どっちだ?とにかくゴダイゴの歌も好きでしたね~。
そうそうリメイクされるんですよね。夏目雅子さん美しかったですよね~。三蔵法師役も素敵でしたけど、今回の深津絵里さんの三蔵法師も楽しみです。深津さん、結構好きな女優さんなんですよ~。

  • 2005/12/21(水) 18:23:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
絵、上手?(笑)。ゆうやくんには負けるわぁ~。幼稚園の時に賞とってたよね~(笑)家の子の絵、年長さんのときから全然かわってないのよね~(* ̄m ̄)プッ
そうそう、子供って正直に書くから、幼稚園の時の母の日の絵のコメントはどきどきしたよ~。「パソコンばかりしてます」とか書いてなくてよかった~(爆)
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 絵文字・・・そんな泣くほど面白い内容だったかしらv-361

  • 2005/12/21(水) 18:16:31 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

おお~♪すばらしい絵だぁぁぁ
ちゃんと細かい所も表現されてて上手だね~
ビデオ お父さんと一緒・・・そこにはイメージとして
RINOちゃんも一緒にいる気分なのかな?
お母さん大好きって気持ちが見えて心温まるわぁ
私・・・部屋の配置図 こんなに上手に書けないよ(¬w¬*)ウププ

  • 2005/12/21(水) 15:57:53 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!v-206
かわいいねぇぇ★
RINOちゃん、お掃除大好きなんだね。
いつもきれいになっていますぅって...子供がいない私には
うらやましぃよぉv-23
・・・初コメントに挑戦した(/ェ・^=)たえ♪(=^・ェ\)ちゃん♪(σ^・ェ・^)σデスッ♪
v-221

  • 2005/12/21(水) 13:22:16 |
  • URL |
  • たえ #huGeYsXM
  • [ 編集 ]

小学校一年生でしょ!。
絵はそこそこの才能ありですよ。
キチンと一つ一つを書き込んでますしね。

そういえば、999つながりで(ゴダイゴですよ)
西遊記がまたリメイクされますってね。
キャスト:孫悟空=香取慎吾 三蔵法師=深津絵里 猪八戒=伊藤淳史 沙悟浄=内村光良
でも・・夏目雅子は綺麗でした。 遠い目(._.)


  • 2005/12/20(火) 23:05:05 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

↓絵文字、間違えた。笑わせて・・っていうところ、泣いてるじゃん。
笑って涙が出たということで・・(爆)

  • 2005/12/20(火) 09:20:14 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

絵も上手に描けてるね~♪v-425
下半身がないのには笑わせてもらいましたv-407
うちの子が私について書いたら、遊んでるところばかりになっちゃいそう(笑)
現に、学校e-377の宿題で毎日、日記をe-149書かされてるんだけど、「今日ママはコンサートに行きました」とか、私が遊びに行ったことしか書いてない感じなのよねぇ・・v-356

  • 2005/12/20(火) 09:18:03 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

