つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


紹介文(補足)

ブログペットでお友達になってくださった独裸絵悶さまが紹介文とやらを書いてくださいました。

独裸絵悶さんは西日本方面在住の方ですが・・
とても栃木に詳しいので、思わず感心してしまいました

なんせ、東京にいた時に「栃木ってどこにあるの?」と訊かれた経験があるんですよね・・・。
それも、一度や二度じゃない・・・
同じ関東地方だってのに、都会の方からみたら栃木は関東じゃないのね・・・場所すら知らないのね・・・
なんて存在感の薄い栃木県・・・_| ̄|○

そんなんだから、関東以外の方に栃木と聞いて「どこにあるの?」と訊かれるのは珍しくもなんともないことであるってのに・・・
ここまで分析(?)されてるとは・・・恐るべし!
私より詳しいんでないですか?? きっと地理がお得意な方なんでしょう♪

ってことで、栃木のことをここまでご存知だったこと、あまりにも嬉しかったのでそれぞれごとに私からコメントをプレゼント(爆)



>関西(私かな~)から見た栃木の人のイメージ

>家は大谷石で出来ています。
 大谷石を知ってるなんてすごいです。しかしながら、大谷石で作られた家は我が家の近所では残念ながらみかけません。
石で作られた家というと、果てしなく大昔(歴史が苦手なので何時代かわからん)を連想してしまうのですが・・・
なんだか真冬は冷え冷えとしていそうですよね・・・

>庭は鹿沼土でさつきが植えてあります。
 さつきにはやはり鹿沼土ですよね(?)
しかし、我が家にはさつきがありません。実家にはあったかしら?
どこだかの駅で、季節になるとさつきがとっても綺麗に咲いている駅があるんですよ~。どこだったかしら?(ここ数年鈍行に乗らないので忘れた)
ちなみに、我が家の庭は冬場は霜柱でバリバリ・・・夏は草原(お隣はジャングル)になってます。

>駐車場にはスバルの車がとまってます。
 (-_-;ウーン ここがわからないところなのですが、栃木とスバルって何か関係があるのでしょうか??
NIS○ANの工場ならあるんですが・・・。ちなみに我が家はホ○ダ派です。

>食卓には、干瓢と餃子が・・・
 小さい頃、栃木は干瓢が有名と教わっていたのですが・・・
今は干瓢と聞くより、宇都宮の餃子、あとはイチゴのほうがメジャーになってるような気がします。
干瓢ってなんか地味ですよね・・・
栃木で美味しいものは?って訊かれて「干瓢」と答えるより「いちご」と答えたほうがかわいい(?)し。。。

>お米は栃木米しか食べません。
 私、個人的には「あきたこ○ち」が好きです。。
が!!!最近おコメは旦那が買ってくることが多いのでどちら産のなんのおコメを買ってきてるのか不明です。いつの間にか米びつにおさめられているからです。ちなみに旦那はブランドにこだわる人ではないので、有名なブランド米は買ってないと思います。
ちなみにお茶碗は益子焼ではないです。

>正月は日光東照宮で「ケッコー」と叫んでます。
 東照宮ってもう20年近くいってないような・・・
 
>悩みがあると、華厳の滝で打たれます。
 私の場合、下で打たれるより上から飛び込むかもしれません
いや、その前にあそこまで登るまでに力尽きると予想されます。

>おもちゃの国でパートをしています。
 これまた、おもちゃの国に行ったことないです。どんなとこですかね?
おもちゃ博物館には行ったことあるのですが、G.W.真っ只中にもかかわらず休館日でした。(商売する気あるのかね?)

>後・・・そのうちまた書き直しますね。
 本当に書き直してもらえるのでしょうか?? いささか不安です
しかし、今のままでも私は十分だとは思いますけど。
なんせ、他県のことをここまで知り尽くしてる独裸絵悶さんの知識、勤勉さに脱帽です。



以上です。
読んでくださったあなた!!栃木のこと少しは勉強になりましたでしょうか?(笑)
それもこれも独裸絵悶さんのおかげです。
在住してる私すら知らないことが多い、謎の栃木県(←単に世間知らず)
関東地方か東北地方か微妙な位置にある栃木県のことをここまで分析していただいたのですから。。。

ちなみに観光で有名どころはやはり那須と日光でしょう。
温泉街だけでも、那須、塩原、川治、鬼怒川、湯西川といろいろありますよ。
お近くにお越しの際は是非温泉にでも浸かっていってみてください。
ちなみに私は、この辺の温泉は小学校の頃に入ったきりですが・・・。

それでは、ご協力いただきました独裸絵悶さん、
     どうもありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
そちらからは修学旅行生が多いよね。でも、いつの修学旅行??
こちら小学校のときは城が崎(神奈川)どまりだったけど。。
中学で京都・奈良だよ~♪
小学校でこっちまで来てるとしたら、結構遠出だよね~一泊でしょ?
(='m') ウププ いろは坂で大変だったようだね~(爆)
あそこは私も緊張するのよ~。結構酔いやすい方だからね~。

おっ!!そうそう味噌煮込みねっ“φ( ̄ ̄*) メモメモ

  • 2005/12/20(火) 08:45:45 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

日光は修学旅行で行きました。e-216
「いろは坂」ゲロゲロでした〓■●~~=□○0
愛知のイメージ・・ほとんど食べ物だわね(笑)
って、あんまり観光名所もないしなぁ・・。
食べ物・・この時期は味噌煮込みも入れてね~(爆)

  • 2005/12/19(月) 09:39:39 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 勉強になった?
栃木は他にゴルフ場とパチンコ店が多いとも言われてたよ~(笑)
自分の住んでる県でも知らないことって案外多いよね。
他県のことはなおさら知らんよね~(笑)
私も愛知のイメージっていうと・・・金シャチに伊良湖、ドラゴンズ、ういろう、明治村ぐらいしか思い浮かばない~。
あ~あと「えびふりゃ~」かね??(爆)

  • 2005/12/19(月) 09:16:17 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
w(゚o゚)w オオー! 私の補足にさらに補足??(爆)
そうそう、みなさん、北関東というと群馬、茨城、栃木の位置関係がごちゃごちゃみたいです。まぁ、この3県は似たりよったりのイメージなのかしらね。。
★大谷石・・・そうなんですかぁ~。西日本ではみかけないんですね。そちらではそちら特有の石とかあるんでしょうか?
そーいえば、確かに蔵や塀では使われてますよね。観察力すごいですね!!
★スバルの工場があるの知りませんでした!!日産は小学校の遠足で見学にいくんですよ!なもんで、日産のイメージが強いですね~。
★そうそう、とちおとめですv-380。他には牛乳なんかも全国で1~2位だったと思いますよ。数年前、北海道を抜いて1位になってたときがあったような。
★益子焼・・・益子も遠足で行くんですよ~。でもそれっきりなのでどんなもんだか記憶にござません。。汗
★日光も小学校の遠足ですね(笑) いろは坂で酔う子がいるんですよね~(笑) たっ、確かに華厳の滝に打たれたらv-282かも。。
★(゚ロ゚;)エェッ!? おもちゃのまちって工業団地なんですか??おもちゃに関連するものって何もないのかしら??? 駅名みたらそりゃいろいろ想像しますよね~♪なんでそんな駅名にしたのかしら??と思って今調べたら・・・おもちゃ博物館があるようです。そこが最寄駅なのかしら?以前いったのに休館日だったおもちゃ博物館です(-_-; あの駅周辺もおもちゃのまちって地名なんですねぇ~。
ってことでまたまた大変勉強になりました<(_ _)>

  • 2005/12/19(月) 09:11:14 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

栃木・・どんなとこなのか全然しらなかったけど、
ちょっとお勉強になりました(笑)
σ(・・*)アタシ、生まれも育ちも愛知県なんだけど、
こんなに詳しく分析できないかも・・(^_^;)

  • 2005/12/18(日) 11:03:37 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

栃木は、東京在住の頃は仕事でよく行ってました。
本社が東京でも工場が栃木って会社はイッパイありますからね。
でも、本当はイメージ的には群馬と重複してます。
補足。
※大谷石、西日本ではまず見かけません。
北関東では蔵や塀でよく使われてますよね。
※スバルは宇都宮に工場があるので・・・でもホンダも日産もありました。
でも、私の中ではスバルのイメージがあるのです。
※いちご・・・あっ「とちおとめ」でしたよね。抜けた。
※益子焼き・・あっ。。これもだ、土の香りがする焼き物ですよね。
※東照宮を見ないとケッコーと言うなと言われてませんでしたっけ?
※華厳の滝で打たれると死にます。でも栃木の名所です、いろは坂もありますね。
※東武電車の「おもちゃのまち」駅。
駅名を見たときに色々の想像したのです。
んで、行ってみてただの工場団地でビックリしました。

※書き足すつもりです。

  • 2005/12/18(日) 06:39:08 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

