つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


小田さんin武道館 関東千秋楽4

小田さんコンサート その4です。


心に残った歌のこと・・・・
はっきり言って、小田さんの歌は「これ!!」と1曲にしぼれない!!
どれもこれも本当に素敵。歌詞とメロディがぴったりと合っていて、たいがい別れか出会いの曲なんで、ほとんど同じように聞こえる!!っていう印象もあるんだけど、じっくり聴くとやっぱり違う。それぞれが名曲なんだよね。
私としてはオフコース時代の歌のほうが好きな歌が多いんですけど、私が参加した3公演内でちょっと書き出してみたいと思います。

 「夏の終り」「秋の気配」
 メチャクチャ好きな曲なんだけど、今回(12/7)のコンサートでは聴けなかったのが残念でした。やっぱり時期的にね・・(^^;;
秋の気配については、仙台の余談で既に記載済みです。
 「YES-YES-YES」
 この歌、「振り返らないで~」からはかなりググググゥーーー(お腹がすいてるわけではない!)とハートにくるんだよね~。ほんとに涙が出るほど感情移入してしまう歌です。ただ、仙台ではこの曲とってもきれな音で聴けたのですが、武道館では前回も今回もかなり大音量でちょっと聞き苦しかったのが残念でした。
 「Yes-No」
これは、サックスの前奏から始まるバージョンが大好きなんですが、このバージョン、仙台のアンコールでしか聴けませんでした。9月武道館ではこの曲の前に会場を出てしまったし、今回はアンコールでこの歌をやらなかったのよね。。。残念
この前奏のサックス・・・聴くと何故かすごく悲しい気持ちになってしまう・・・。のだが、泣けちゃうぐらい好きなのよ。あぁ、またナマで聴きたい~~。
ちなみに、この歌のサビの部分では毎回小田さんはお客様にマイクを向けるんですが、今回アリーナ席にいた50代か60代ぐらいの男性の方を手招きして呼びよせマイクを向けてました。その方とても楽しそうに堂々と歌い、会場の皆さんも微笑ましくその姿を見守っててとても良かったです
 「my home town」
これは仙台でしか聴けなかった曲です。武道館ではやはり唄ってくれませんでした。
この歌は小田さんの出身地である横浜のことを唄った曲なので、あっちでもこっちでも唄う曲ではないようです。
仙台は小田さんが大学時代に住んでいたということで、小田さんにしてみれば第2の故郷みたいなものなんですね。それでこの曲を唄ってくれたようです。
 「君住む街へ」
この曲は実はこのコンサートに参加してから好きになった曲です。それまで、我が家にもこの曲が入ったアルバムがあったにもかかわらず、全然聴いてなかったために存在すら知らなかった

あぁ~~もう1曲1曲全部に感想つけたいぐらいなんですけど、このぐらいにしておきます。選曲には小田さん自身のこだわりなんかもあるんでしょうね。
今回小田さんが「歌うのに勇気が・・・」とおっしゃってから歌った「心はなれて」という曲。
古くからの詳しいファンの方の書き込みなんかによると、オフコースの解散以後歌っていなかった曲だったそうですが・・・。
この曲を唄い始めたとき、客席の何人かのファンのかたが「キャー」という悲鳴のような喜びの声をあげていました。それぐらい古くからのファンの方にとっては嬉しい、思いがけない歌だったんでしょうね。
そして、他所では聞けない歌を私も聴けたこと、私もすっごく嬉しく思いました。
今回参加して本当に良かったぁ~~


温度差の問題
直接コンサートに関係ないお話になりますが、出かける時の服装ってほんと迷います。特に冬!!
寒いと思って思い切り厚着しすぎると、屋内や電車の中で暑すぎたり・・(私は暑すぎると気分が悪くなる)。かと言って、薄着して寒くて震えるのもいや!! とにかく温度調節できるように気を使っていったつもりだったのよね。。。今回も。
でも、こちらと東京・・・やはり温度差かなりありました!!

ちなみに私の服装・・・薄手のババシャツにタートルネックのセーター、その上にジップアップのショートカーディガン、それとショートコート。かなり着込んでいるように思えますが、これでもこちらの駅で新幹線を待っているときは寒くて震えていたんです

新幹線の中はさすがに温度調節はバッチリ!コート着てるとちょっと暑いぐらい。

東京駅に着くとちょうどこの服装でちょうどいい感じでした。東京駅~東西線の通路はちょっと暑いかなとは思ったけどコートを脱ぐほどではなかったし。地下鉄の中も特に問題なし。地下鉄降りて武道館までの道のりもちょうどいいぐらいで特別寒くなかったのですが・・・・

さて、武道館の中に入ると最初は少し寒かったのですが、人が入るにつれちょうど良くなってきました。
私はライブが始まると暑くなると思ったので、始まる少し前にコートだけ脱いでいたんですが・・・
やはり、コンサートが進むにつれ顔が火照ってきました。カーディガンも脱ごうかと思ったのですが邪魔になるので我慢してたよ。。

で、コンサートが終わり、外へでるとコートをきてちょうどいい感じ。中でちょっと暑かった分、外の空気が心地よかったかな。
ただ、その分地下鉄内が今度は暑く・・・地下鉄降りてJRへの連絡通路を歩いてる時はもう耐えられず、まずコートを脱いでしまった。その後、新幹線にのると更に暑く、カーディガンも脱ぐ脱ぐ!

新幹線が発車してすぐに上野に停まるのですが、上野を出発するとさらに腕まくりまでして、ブーツまで脱いでしまった

ところがここからです!!!!

一駅停まるごとに、腕まくりしてた袖を下ろし・・・
脱いでいたカーディガンを着用し・・・
足元が冷えてきたため靴も履き・・・
降りる駅に到着したときはきちんとコートを着用してました。。。(爆)
やっぱり北に向かうごとに気温は下がるんですねぇ~~(笑)

しかも、やはりこちらは夜はかなり寒い!!
新幹線降りた途端、さみぃぃぃぃーーーー!!!
駐車場においてあった車は冷え切っていて、乗ると旦那と共に二人で数分固まってました
1時間半前は暑くて暑くて腕まくりまでしてた私はどこ(「・・)?

やっぱり東京って暖かいよっ!!! と実感したのでした(笑)

・・・って、最後にコンサートとは全然関係ない話で締めくくりです(爆)

小田さんのコンサート談、最後まで読んでくれてありがと~でした
スポンサーサイト

コメント

>風雅舞さん
良かったみてくれてた~~。
そろそろ開演かしら・・・30分からかな?今日は全国からぞくぞくと小田さんファンが集結してることでしょうね。
会場の雰囲気、すごいだろうなぁ~。あぁ~私も同じ場所で楽しみたい!!

  • 2005/12/21(水) 18:12:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

おはようございます。ゆっちさん、現地事情ありがとうございます。靴下に貼るカイロとか靴に入れるカイロとか、着いてからどうにかしようと準備万端です。今日で終わりだなんて、寂しいよう。小田さんで始まり小田さんで終わるという一年でした。精一杯声援をおくって楽しんできましょうね。

  • 2005/12/21(水) 10:20:40 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
本日の名古屋事情の情報ありがと~(⌒∇⌒)
舞さん、名古屋に立つ前に見てくれてるといいんだけど~~~。
日陰の雪なんかは、ゆっちさんの情熱でなんとか溶かしてちょうだいな。
もう、コンサートの前から燃え滾ってくだされ(爆)
でも、今夜のお天気が心配だね。降ってくるものはいくらゆっちさんでもとめられないだろうし・・(-_-;ウーン

  • 2005/12/21(水) 09:40:43 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>風雅舞さん
今日はいよいよ名古屋ファイナルですね~。きっと感動的なフィナーレになることでしょう。思い切り楽しんできてくださいね。
名古屋、先日大雪でしたもんね。もうだいぶ溶けてるとは思いますが、寒さ対策しっかりして行ってね♪
なるほど~、さすが舞さん詳しいです!!私は中学校の頃は友達が小田さんファンでよく一緒に歌ってはいたんですが、聴くってことはあまりなくて、しかもオフコースの内部事情なども全然知らないで過ごしてたもんで・・・。そういう事情があったんですね~。そーいえば、オフコースって途中から4人になったんですよね。なるほどなるほど。。。
なんだか舞さんの話を聞くとオフコースの歴史の勉強になりますよ!!
そういう背景のある曲ですとやっぱり感慨深いものがありますよね~(゚-゚*)(。。*)ウンウン

  • 2005/12/21(水) 09:37:25 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

風雅舞さん
お出かけ前に見るかしら??
こちら名古屋は、道路の雪は融けたけど、日陰になってるところは残ってます。
今夜は雨か雪の予報なので、それなりの準備でいらして下さい!
私も行きます!楽しみましょう!

  • 2005/12/21(水) 08:57:07 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

こんばんわ。寒くて指が凍っております・・。いよいよ明日ファイナルの名古屋です。雪がまだあるんじゃないかと心配です。帰りとかも大変そう・・。泊まりますけど不慣れな場所で駅に行くのがちょっとびびります。YESYESYESはねえ、5人のオフコースが解散する時のすごい思い入れがあって、ただ人気があった・・というだけでは語れないくらい重要な意味があるんです。同じように解散騒動に揺れてる頃の作品が心はなれてだったので、もう涙でぐしゃぐしゃになりました。小田さん、名作が多すぎです。

  • 2005/12/20(火) 19:17:27 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

>風雅舞さん
ほんと良かったですよね~。舞さんは2階席にいらしたんですね~。
2階席から観るのもいいですよね。照明がすごく綺麗なのがわかりますよね!!旦那が予想外に気に入ってくれたのは私も(´▽`) ホッでした。
舞さんぐらいに年季の入ったファンの方だとやはりあの「心はなれて」は本当に嬉しい1曲だったんですね~。そんなに貴重な曲だったとは・・・。あの会場で聴けた私たちってものすごくラッキーだったんですねぇ~。
「YES-YES-YES」も今回のライブ、みなさん感激しているようですが、あまりライブで唄わないんですか??
先日、八景島のカウントダウンのビデオをオークションで落として観たんですけど、「YES-YES-YES」のとき、悲鳴のような歓喜の声があがってて、やっぱり人気のある曲なんだなぁ~って思ってたんですけど。。

  • 2005/12/17(土) 21:18:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoさん
旦那様、ヘビメタ系ですかぁ~。。。ハードですねぇ~(爆)
それじゃ、小田さんの曲だとテンポがあわなそうですよね(笑)
ゲストは・・・やっぱり期待しちゃいますよね~。特に大きいところでのコンサートだと。。仙台では全然期待してなかったし、来るとも思ってなかったので、別にがっかりもしなかったんですけど、武道館!!っていうと誰か来てくれそう・・・って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
スガさんは大阪でいらっしゃったみたいで、大阪の方羨ましい~~~


  • 2005/12/17(土) 21:04:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
(='m') ウププ そうよね~。「さよなら」「Yes-No」[YES-YES-YES」ぐらいは大概の人はわかると思うけど、他はね~曲と歌が一致しなくても仕方ないわよ~。私もそういう曲いっぱいあるもの。たいがい、聞き流してる感じできいてるから、曲目なんてなんだっけ??って感じの多いよ~(笑)
よほど好きなものしか一致しない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
短時間であれほど服装が変化するのもすごいわよ(笑)
体がおかしくなるよね(汗)

  • 2005/12/17(土) 21:00:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

RINOさん、武道館よかったですよねえ・・!しかもダンナさんが盛り上がっていたなんて、うれしい発見でしょ?いいなあ・・。もうね、「心はなれて」は最初自分の耳が狂ってるのかと思えるくらい信じられなかったですよ。YESYESYESを武道館で聞いたあの7月と同じくらい驚いて泣けました。アルバム「Over」の頃のファンにとっては言葉にできない曲なんです・・。来週の名古屋で終わるのがまだ実感がないんですが・・。

  • 2005/12/16(金) 19:13:28 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

ご夫婦で小田さんのコンサートに行けて羨ましい~(^_^)/
ウチのダンナはヘビメタ系なので(鋲が付いた黒の革の服は着ていませんが^_^;)、小田さんのコンサートに一緒に行くことは・・・恐らく永遠に無いです^_^;

ゲストは期待しちゃいますよね~~わかるわかるぅ~
あ~、スガシカオさん、いいですねぇ是非お越し頂きたいですね!

  • 2005/12/16(金) 00:26:17 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

オフコースの歌と曲目が一致しないかも(¬w¬*)ウププ
聞いたら おお~~ってわかるのが多いと思う(*^^*)ポッ
服装・・・こっちもそうだよぉ 地元の駅に降りると
空気がひんやりよぉぉぉ 都会は暖かいよね
想像すると面白い(¬w¬*)ウププ1枚ずつ着て1枚ずつ脱いでゆく
(¬w¬*)ウププ風邪引かないように気をつけようね♪

  • 2005/12/15(木) 19:49:17 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
やっぱりコンサートでは必ず唄うって曲ってあるよね~。
うちにLB2があったんだけど、全然聴いてなかったもんで何が入ってるのかさえ知らなかった(爆)
「my home town」は、今回も横浜と仙台でしか歌ってないのかなぁ~?
ファイナルで聴けるといいね~♪
服装は迷うよね~。会場内暑いとかなり辛いもんね!!脱ぐにも限度があるし(爆)

  • 2005/12/15(木) 13:34:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
オフコース世代ですか!!っつってもオフコースって活動期間長かったからどの年代がオフコース世代なんでしょうね(爆)
やっぱり私の少し上ぐらいなのかなぁ~。とすると、独裸絵悶さんは私より少し上か!?
コメント的外れでも大丈夫です。アフターケアーは任せてください(爆)
カラオケでは何を歌われるんでしょうか??( ̄ー ̄)ニヤッ

  • 2005/12/15(木) 13:29:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

「君住む街へ」は小田さんのコンサートでは定番の曲。v-341
私もCDでは聴いたことなくて、コンサートで好きになった曲のひとつだよ。
「my home town」・・今度ファイナルだから歌ってくれないかしら?
確かに服装は、e-301この時期とっても迷うかも。
行き帰りは寒いから厚着なんだけど、会場内は暑いのよねぇv-356
盛り上がってくると更に暑くなるしね(笑)

  • 2005/12/15(木) 09:45:40 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

ごめんなさい。
オフコースは私の世代なんですが・・・
カラオケでしか接点がございません。
ですから、コメントが的外れになりそうで控えてます。

今度、「オフコース」をカラオケで歌ってきます。

  • 2005/12/15(木) 00:45:09 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

