つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


オジギソウ

オジギソウって知ってるよね?(笑)
手で葉っぱをさわるとシナシナシナ~~って葉っぱがしぼんじゃうっていうか、葉っぱが閉じちゃう??
小さい頃、面白がって、よく触ったりしてたわよ
あれ、見つけるとつい触りたくなるのよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さて、我が家では今小学1年生の子供に『学○の科学』をとっているのだが、
その付録に数ヶ月前ミニトマト栽培セットが付いてたのよ。
そして、その中に、オジギソウの種も一緒に入っていた。

ミニトマトとオジギソウ、両方とも、旦那と子供が植えて育てていたのよね。
トマトは夏ごろから実がなり始めて結構美味しくできたらしい♪

で、オジギソウのほう・・・最初は小さな鉢で育ててたんだけど、ちゃんと順調に芽がでてはっぱもかわいらしく出てきて・・・(='m') ウププ
さっそく触って遊んでいたσ( ̄∇ ̄;)

そのオジギソウを旦那が1~2ヶ月前に、地植えしたのよ。庭のすみーーっこの方にね~。
そしたらどんどん大きくなって、先日みたら・・・(@゚Д゚@;)あら・・・?
なにかピンクいものがついてるのよぉ~ 何
外にでて近くでみたらーーーーなんとお花が咲いてたの~~ノびっくり
っていうか~~、オジギソウにお花が咲くなんて知らなかった・・ みなさん、知ってました??(爆)
無知なのは私だけ??

24-ojigisou

なんだか、ピンク色のほわほわした丸い形・・・
例えて言うなら、カビの胞子みたい・・(たとえが悪いか?)
先日までは1つだけぽつんと咲いてたんだけど、今日みたらたくさんさいてました。
いっぱい咲いてると結構見栄えがよくてかわいいかも。。。
スポンサーサイト

コメント

>ぽろんちゃん
そうなのよ~。とうとうお引っ越し。。。
前のところ、トラブルばっかりで・・・最初は耐えてたけど、
さすがにもぉ~我慢も限界よ~v-412
(*≧m≦*)ププッ ここ、アイコンいっぱいでしょ?(笑)
最初は使いたくなっちゃうのよね~。そのうち面倒であんまり使わなくなるんだけど・・・(爆)

そうそう、自分で育ててお花が咲くとうれしいのよね~v-314
最近、我が家はお庭は放ってあるけど、こぼれ種で花が咲いてたりするわ。プランターなんかにも、知らないうちに勝手に花v-254が咲いてたり・・(爆)
オジギソウのお花は(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!よ~。ぽろんちゃんも初めて見たのね♪結構かわいいでしょ?(笑) 丸くてほわほわよ~v-343

>ゆっちさん
ゆっちさんもやっぱりオジギソウのお花は初めてなのね!!
オジギソウってなんかかまいたくなるよね(爆)
家の子ってば以前、ホームセンターの園芸店のところにおいてあったオジギソウ、
全部触ってお辞儀させてたよ(爆) まぁ、気持ちはわかる(ノ∇≦、)ノ彡

  • 2005/10/10(月) 22:28:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

オジギソウは私も子供の頃、面白いって思って
育ててたことあったよ~v-22
でもお花が咲いたなんて記憶がないv-405
ピンクのお花可愛いね~e-278

  • 2005/10/08(土) 09:54:10 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

あっらーーーーーー(。◇。)?
違うところに来ちゃった・・と思ったらお引越し♪
シンプルでかわいいじゃないーーーv-22
早速アイコン??も使ってみるv-274

オジギソウの花初めて見たv-10
かわいいーーーーーーーーーーーーv-254
育てたものが花を咲かせると感動よね~v-252
へぇぇぇぇ本当にかわいいv-207
カビの・・胞子・・・( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

  • 2005/10/07(金) 21:33:57 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

