つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


パンダがなんだ

っていう歌をご存知の方いるかしら??
かな~り昔の歌なので、覚えてない方も、はたまたまだ生まれてなくて知らないよ!って方もいるかもしれませんが・・・
私が幼稚園のときか、小学校の低学年の時に何かの番組でだったかな??唄われてた歌である。

私もさすがに忘れていて、最後の
パンダがなんだ パンダがなんだ
       ひあたりやまで いったとな

という部分しか覚えていなかったのだが・・・・
えーーっと、全歌詞をご覧になりたいかたはこちらから検索してください(笑)


ところで、私は小さい頃大変車に酔いやすく、母に「黙って乗ってるから酔うんだよ」といわれて以来、車に乗ってるときは大声で歌を唄っていた。
ということは以前もブログに書いたことがあるが・・・

その日・・・・・・
家族で宇都宮まで買い物に行く時も、もちろん車の中で歌を唄っていた私たち姉妹。宇都宮まで車で1時間ほどである。
ちょうどその頃この「パンダがなんだ」の歌を覚えたてで、面白くてよく唄っていたのよ!
車の中でも笑いながら唄っていたのだが・・・・
ケラケラと笑い転げながら唄っていた私に突然不幸が襲いかかった!!

笑ったあと、思い切り呼吸した拍子に、そのとき舐めていた「カルミン」がいっきに喉のほうまで入っていってしまったのだぐえぇ

さて、「カルミン」・・・こちらも覚えてる方いるでしょうか??(爆)
お忘れの方はこちらでご確認ください(爆)
まだ、口にいれてからあまり時間もたってなかったので、かなりの大きさのままだったと思われるのだが、それがするりと喉のほうまでいっちゃったのよね・・・
なんでもそうだけど、自分が納得するまで噛み砕いてから飲み込まないと、なんとなく気持ちが悪いものよね~。大きいものがする~っと食道を通るあの感触・・・・げっ

しかし、そのときのカルミンは飲み込むにはまだかなりの大きさだったらしく、私の喉にひっかかったまま飲み込めない状態だったのよ。。。
焦る私( ̄□||||!! 焦るというよりは怖くなってきた。。。
いくら飲み込もうとしても喉で止まったまま。。。しかも唾液を飲み込むたびに喉が強烈に痛い!!かと言って出すにも出せない・・・

急に大人しくなった私に気づいた周りの家族たち。。。(爆)

私は事情を話すともう怖くて怖くて涙が出そうになっていた
母は私を助手席の自分の膝に抱き寄せて、ちゃんと呼吸ができてるか確認する。
とりあえず、喋れるし呼吸もできるのだが、父が横から「何か飲ませてみろ」というので、缶ジュースか何かを飲んでみた。
これも問題なく飲める。。。

ということで、父と母の結論

   大丈夫だろう!

ということになった。   (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

  全然大丈夫じゃないよぉ~~~~(TT▽TT)

とにかくすっごく痛いのよ~~
かといって呼吸を止めてるわけにもいかないし、唾液はたまるし、たまれば飲み込まないといけないし・・・・
そのたびに泣きたいぐらいに痛い!!

とは言うものの、父も母もどうすることもできないし、まぁ、呼吸ができてれば大丈夫だろうと、とっとと結論をだしてしまったからもう私が何を言おうと知ったこっちゃないって感じである・・・・(涙)

そうこうしているうちに、やっと宇都宮に到着。
当時は繁盛していた(しかし数年前につぶれてしまった)某老舗デパートへ入った。

少し見た後で、それじゃ~ご飯でも食べようか・・・ということに。。。
私は相変わらず喉にひっかかってるカルミンに苦しんでいた。

こんな状態でご飯なんて食べれるわけないじゃん!!
レストラン街に行くとラーメン屋さんに入った私たち。。

ところがである、ラーメンを注文し、待ってるとき
やっと、やっとその時がやってきたのだ!!!!!!
突然ふっっと喉がラクになり、何かが下へ落ちる感触
そう!!やっと、カルミンが喉を通り抜けるまでの大きさに溶けてくれたのだ
溶けたカルミンは私がゴックンと唾液を飲みこむと同時にする~~~~と下に落ちていった。
それと同時に先ほどまでの喉の痛みもすっかりなくなったのであった

長かった苦しみからようやく解放された私~~
ほんと、良かったよ~~~~~
しかし、その後、車の中での「パンダがなんだ」は封印されてしまった(爆)

ということで・・・
  みなさん、飴を舐めてるときはくれぐれも気をつけましょうね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
カルミンは昔はどこにでも売ってましたよね~。大正生まれのお菓子だったとは私も始めて知りましたよ~。いやぁー一つ勉強になりましたね♪
今も発売中らしいけど、見ませんよね・・・

宇都宮・・・いつから餃子の街になったのか、私も不明です(爆)
少なくとも小さい頃は街歩いてても餃子のぎょの字も見ませんでしたけどねぇ。。。

サイファは毎日出かけてますよねーーー。家出じゃないですよぉ~!
お友達のところに遊びにいってるんです~~!
我が家にはお招きできないので遊びにいくみたい。よく「○○に誘われた」とか言ってるし(笑)
ってことで、つらいことがあるかどうかはわかりませんが、よく私に悪態ついてるので、飼い主を恨んでる可能性は否定できません・・・(汗)

  • 2005/12/04(日) 10:32:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
すぐにバレる嘘はつかないように・・・・(;一一) ジィー
あなたもしっかり生まれてます!!!(爆)
ただし、私たち(ぽろんちゃんが含まれてる)とは1年半の差があるから、覚えてるかどうかはなんとも言い難いけど(爆)
でも、聞けば思い出すかもよ~。子供番組とかみてるほうだった?
ゆっちさんも飴ひっかかった経験者ね!唄ってる時は要注意だよね~。
私もこのほかにも多数あるけど、これが一番苦しかったよ~。
あとは3,4歳の頃、おひなさまの歌唄ってて、マーブルちょこ丸呑みしたことは覚えてる(爆)、するりと喉を通り抜けた時(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って思ったもんだ・・(爆)まぁ、あれは小さいからちょっと気持ちが悪いぐらいで済んだけど・・・。
大きいものはほんと苦しいよねぇ~~~!!!

  • 2005/12/04(日) 10:25:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! さすが同世代(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
この歌、なんか絵とかも面白かったよね~。歌詞もおもしろいけどさ~。
覚えてくれてる人がいるなんて嬉しい~~~(感涙)

飴・・・( ▽|||)サー
甘露飴って丸くてけっこう大きいよねーーー!!大丈夫だった??
あれは本人にとっちゃほんと生きるか死ぬかってぐらい恐怖だよね~。
しかし、親って案外冷静なのよね。
まぁ、確かに呼吸ができてりゃ死なないだろうけどさぁ。。
この苦しみをどうにかしてぇーーーって感じなんだよね(;´▽`A``
やっぱり、親子共々似てるかも・・・我が家とぽろん家・・・。
似てないのは、過干渉だったか放任だったか・・・で、
子供がひねくれたか(我が家)、素直に育ったか(ぽろん家)・・・ぐらいだね(爆)

  • 2005/12/04(日) 10:19:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

書き忘れ・・・
サイファは家出のし過ぎです。
つらいことでもあるのでしょうか?

  • 2005/12/03(土) 11:15:06 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

カルミン・・そういえば、遠足の必需品でした。
今も発売中なんですねぇ~
発売は大正10年・・・へぇ~

宇都宮・・・今は餃子の街でしたっけ?

  • 2005/12/03(土) 11:12:42 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

まだ生まれてなかったから知らないなぁv-413
でも、カルミンは知ってるよ
私も何かの飴が引っかかったままってことあったなぁ・・。
同じく歌を歌ってたのよねv-342
あの苦しみは経験者じゃないとわからないよね~!

  • 2005/12/03(土) 09:56:31 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

色付きの文字ヾ(>▽<)ゞきゃー♪
知ってる しってるーーーーー☆私も何度もうたってたよーー☆
バックに子供のコーラスがあるんだよね
パンダがなんたパンダがなんたって続く時ーーーー(≧∇≦)
懐かしいーーーー♪
こんな話ができるなんて同世代\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

飴( ̄□ ̄)
ひっかかってるうちに若干溶けて小さくなったんだねε-(´▽`) ホッ
でもさ・・【-。-】 ボソッ・・。
σ( ̄▽ ̄)・・・・・・・・・・。。
カンロ飴で・・あるのよ・・・引っかかったまま
苦しくもなく違和感だけで 溶けて落ちていった・・・
そしてその時ーーーー
母は同じように大丈夫という結論だした・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ
こっちにしてみれば怖いし命にかかわる問題よねーーーーーー
ここまで似てるとは・・・ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

  • 2005/12/02(金) 23:05:02 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

