つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



マラソン大会

本日小学校のマラソン大会が行われました。
1年生は1000m。

数週間前から体育の時間や休み時間などを使い、毎日のように練習してたらしい。
本番さながらの練習も何度かしており、家の子は学校から帰ってくると「今日は4位だったよーー」って報告してくれてた
クラスだけで走ると1位らしいのだが、1年生3クラスで走ると、他のクラスに早い子がいるためどうしても3位以上になれなかったらしい(笑)

それでも運痴の私からすると、自分の子が本当に4位??ってぐらい、十分すぎる順位でかなり喜んでいた。あぁ、運動だけは私に似なくて良かったε=Σ( ̄ )ホッ

さて、2~3日前になって新しい情報がはいってきた。
1~3位の子にはメダル、6位までは賞状がもらえるという。
しかし、子供の目標はあくまでもメダルだったようだ(爆)←負けず嫌い
昨日から○○くんのこと絶対にぬかしてやる~~と張り切っていた!!


んでもってとうとう本日、本番です!
10時スタートということで10分ほど前に学校に着いた。
カメラもしっかり持って、かっこよく走る姿をバッチリおさめなければぁ~~
父兄が見学できる位置がきまっていたのだが、校庭5周走るんだから、その間に数枚は写真とれるだろう。。。

と思っていたら・・・( ̄□||||!!

いざ、スタート!!

団子になって子供たちが走ってくる!!くる!!くる!!

みんな同じ服装の上、紅白帽を白にしてかぶっている!!
どれが誰だか見分けがつかーーーーん!!!

と思ってるうちに、裏門から校外へ出て行ってしまった。。( ̄□||||!!
校庭を5周走るんじゃなかったのぉぉぉぉ~~~???

学校から外へでると校庭側の外回りをぐるりと回って反対側にある正門からまた校庭内にもどってくるらしい。。
外で走ってる様子が全然みえないじゃん!!_| ̄|○

しかし、しばらくすると早々と1番の子が戻ってきた。
家の子は??まだ??
正門から校庭までカーブになってるため、なかなか姿が見えない!!

いつもは4位だったので、早いうちに戻ってくるはず!!って思ってたのに、
4番目・・・違う!!
5番目・・・違う~~~!!
6番目・・・違う~~~~~~!!!!
賞状がもらえる6番目の子がすぎても家の子の姿がみえない・・・

オイオイ・・ (;´д`)ノ どうしたんだ~~家の子はぁ~~。
と思ってたらやっとこ8番目よ。。。戻ってきたの。。。
σ(・_・)の心境・・・(´▽`) ホッとしたのと同時にちょっと_| ̄|○
期待をしすぎていたため、親の心は複雑なのである(爆)

結局そのまま8位でゴールだった

正直言うと、メダルは無理としても賞状ぐらいなら・・・って思ってたのよね(;´▽`A``
子供の口からはいつも、早い子の名前は4~5人しかでてきてなかったから・・・。

結局写真も撮れず・・・・私の気持ちはスッキリせず。。。
でも、子供は精一杯頑張ったんだから帰ってきたらちゃんと誉めてあげなきゃっ!!と自分に言い聞かせながら家に帰った。


さて、夕方子供が帰ってきた。
ランドセルには全員に配られた順位カードと完走証が入っていた。
とりあえず、子供には「頑張ったけどちょっと残念だったね。もう少しで賞状だったのにね。」
すると子供は「学校から出て行くときは先頭だったんだよ!でも、早い人に抜かされた~」とにこにこしながら話してくれた。しかも、学校の外を走ってる途中、誰かに押されて転んでしまったらしい。。。

そっかそっか・・・。それで抜かされちゃったんだね。

ゆうとが昨日、○○くんのこと抜かしてやる~~と張り切ってた、当の○○くんでさえ、いつもは2~3位だったのが転んでしまって6位だったらしい。

そして、いつもなら入賞順位に入ってなかった子が6位以内に入ってしまったらしいのだ。
まぁ、勝負なんてそんなもんだ。本番では何が起きるかわからないよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
転んでも頑張って8位に入ったんだから立派なもんじゃん!!
ちなみに、この順位でもクラスの男子では1位だったらしい。
つまり上位は全部他のクラスの子だったわけだ。。。(^^;;
ということで、本当にお疲れ様でした(⌒∇⌒)

しかし家の子、「頑張ったね」と言った私に向かって一言・・
「頑張ったご褒美は??」だとさ・・・ 調子にのるなっ!

んで、これがもらってきた順位カードと完走証

38-marason1.jpg


ちなみにこちらは練習のときに貰ってきた順位カード(^^;)

39-marason2.jpg

あぁ・・・こちらが本番だったら・・・←諦めの悪い親(爆)

コメント

>mickyamama♪さん
ゆうとは走るのは親に似ず得意な上に、負けず嫌いなもんでメダル狙ってやる気満々だったのよ~(笑)
でも、勝負ってやっぱりわからないよね。本番では親も見学にくるし、雰囲気も違うだろうからきっと子供たちみんな緊張してただろうなぁ(笑)
練習のときより順位は落ちちゃったけど、クラスでは1番だったよって嬉しそうでした(⌒∇⌒) 一生懸命頑張って姿は小さいながらもやっぱり頼もしいね~♪
mama♪さんところは、これまた長距離だね。1年生で1300mで3年生から2100m?急にがーーーんと長くなるのね。しかもなんか距離が中途半端(爆)
本番はいつなのかな?頑張ってね~~~p(#^▽゚)q ファイトッ

  • 2005/12/11(日) 21:00:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ゆうとくん、残念だったね!
メダル目指してがんばったのにね。
クラスで1位ってすごいのね~
でも当日ってみんな緊張感もあって、普段は転ばないのに、転んじゃったりするのよね…
8位もすごいよ~♪o(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪
来年はメダルGETできるようにがんばれぇ~♪

距離はみんな様々なのね。
うちは1,2年生は1300mなの。
3年からは2100mなの。来年からは大変…

昨日も練習でコース走ったんだけど、スタートで後ろの子に押されて転んじゃったんだって。
おでことをうって、足は流血しながら走ったって先生から電話が。よくがんばってましたよ。ってね。
うちはσ(・・*)に似ちゃったから遅いんだけど、1年のときよりも順位が上がったって痛いといいながらも笑顔だったわ。
当日はどうなることやら…毎晩練習中よ~^^

  • 2005/12/09(金) 07:51:21 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
大丈夫です!!悲観することはありません(してない??)(笑)
私も胸張って言えます!!1000mなんてとても走れません!!
たとえ足が動いても、心臓が止まると考えられます(汗)
やはり、日ごろ車ばっかり乗ってますからね~、10m、20m走るだけできますよ~。田舎の大人ってほんと歩きませんよ~。
独裸絵悶さんは普段歩く方?車かな?

  • 2005/12/02(金) 10:14:42 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
1年生で1000mってやっぱり長いのかなぁ~?
っていうか、大人の方が絶対走れないと思う(爆)
子供は元気だからね~~。ほんと早かったよ~。早い子は3分台でゴールだっただろうし。。。
男女別で走るから男子だけだと60名ほどなんだよね(笑)
それでも一桁台でゴールは立派だよね。いいこいいこして誉めてあげました(笑) チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪もすればよかった~

  • 2005/12/02(金) 10:08:44 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ももきちちゃんは高校で1キロ???( ▽|||)
こちら、高校生ともなると体格の差がなくなるから1~3年まで一緒に走ってたよ~。もちろん男女は別だけどね。しかも、高校はわりと街中にあったから2~3キロ歩いて総合運動場(通ってた中学の近く)まで歩いていってからのスタートだったのよ。そちらは田舎道だったからね~(笑)しかし、歩いていくだけで疲れるつーの!(爆)
ちなみに女子は5キロ、男子は10キロでした。
も~ヘロヘロしながら走ってたよ~~。走るの嫌いじゃ~~!!
ご褒美の( ̄ё ̄)チュッはしなかった~~。お誕生日にGBAがくるでしょ!で誤魔化したよ。しかし、こういうときこそ( ̄ё ̄)チュッをするべきだったわよねっ!!(爆)

  • 2005/12/02(金) 10:05:00 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
ぽろんちゃんは小5で800m??これまた短いよね~。
私のときは3年生まではマンモス校だったためかマラソン大会ってなかったよ。学校が分かれて4年生になってからマラソン大会ができた( ̄□||||!!
でも、何キロ走ったかは覚えてないけど、高学年では1.5~2キロ走ってたんじゃないかな。。。
1年生の走る姿・・(='m') ウププ かわいいよね~♪
帰るときにどっかのお母さん方の話がちらりと聞こえたんだけど、「子供が走ってるときの顔って面白いよね~」って・・・汗
そりゃないでしょ~お母さ~んって感じだわよね(爆)

  • 2005/12/02(金) 09:59:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
(゚ロ゚;)エェッ!? そちら、1年生が600mなの~?短いんだね~。
しかし、600m、800mときてなぜそのあとが1200なのか!?
学校の七不思議に入りそうなぐらい不思議だよね(爆)
こちら、1・2年が1000m、3・4年が1200で、5・6年が1500だよ~。
↑普通と思ってたけど、みんなの話聞いてると長いほうなのかしら?
ごっこちゃん地方もこの時期は強風との闘いなのね~。
こちらも冬場はすごいよ~。幸い昨日は午前中は風なかったのでよかったけど、午後からはやっぱり風がでてきた~~。
風ガ強いと体感温度もぐーーんと下がるから見てるほうも辛いよね~
って、今日がそちらマラソン大会じゃん!!お兄ちゃん、啓ちゃん頑張れ~~フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

  • 2005/12/02(金) 09:54:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私、自信ではありませんが、胸を張っていえます。

「1000メーター走れません」

20メーター置きに休憩所があれば・・・考えます。

  • 2005/12/02(金) 06:49:22 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

1年生で1000mは大変よね。
大人でも大変かも(笑)
賞状は残念だったけど、8位なんてすごいよ~!v-425
いっぱい褒めてあげたかな?v-290

  • 2005/12/01(木) 15:16:52 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

1000m走ったんだぁ~凄いね・・・
私・・・高1の時1000m(笑) まぁいいか ぷぷっ
「ミニマラソン」って事だったしぃ~
ゆうとくん凄いね 3クラスで8位 クラスで1位
凄いよぉ~転んでも完走だなんて ウルウル
よく頑張ったね ご褒美にチュ~~してあげた?(笑)

  • 2005/12/01(木) 14:07:07 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

あたしも同じ事思ったのよーーーー1年生で1000m!!
私が小5の時800mだったよぉぉぉぉ
外は校庭と違って坂道もあるんじゃない??
3クラスで8位は立派立派(/^o^)/♪
転んじゃったのか~寒い時に転ぶと痛いのよね~~
一年生の走る姿かわいいだろうな~♪

  • 2005/11/30(水) 23:00:51 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

(゜ロ゜;)エェッ!?
ゆうと君1年生なのに1000mも走ったの?
オオーw(*゜o゜*)w
うちの子供達が行ってる学校は1・2年生が600m、3・4年生が800m、5・6年生が1200mよー!
こっちの4年生より走ってるんじゃなーい!
それで8位なんて凄いよ~~!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
こっちの持久走大会は12月2日なんだけど、毎年強風の中開催するのよ。だから観戦してる親の方が寒くて寒くて(((=_=)))ブルブル
地域柄冬は風が強いんだから、11月中にやってくれればいいのに・・
しかし・・・4年から5年の差400mはどこから計算して出て来たんでしょ?(笑)

  • 2005/11/30(水) 22:32:30 |
  • URL |
  • ごっこ #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

