つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


探したわよ!ルパ~ン♪

っつっても、アニメの『ルパン三世』のことではありません<(_ _)>

モーリス・ルブラン作の「アルセーヌ・ルパン」のことです。

私が推理小説・・いわゆるミステリーと呼ばれるものに目覚めたのが中学生の時。
もともと本は大好きで小学校の頃も毎日図書館で2冊ずつ借りて読んでいたのよね。
ただ、小学校の頃はまだ童話や日本のそれぞれの地方の民話的なお話が好きだったし、その他の普通の物語でも、とにかくなんでも読んでたけど、小学校の図書館にはミステリーは置いてなかったのよ(^^;;

中学校に入ってからもしばらくは「ドリトル先生」シリーズとか、「長靴下のピッピ」とか、まぁ、無難な物語ばかり借りてたんだけどね~。
一つだけ不思議だったのは、女の子なら結構みんな好きな「赤毛のアン」シリーズ。。。友達にも「面白いから」って勧められて借りてみたけど、これ、私全然(≧◇≦)乂ダメダメッ!だったのよね~。
10巻ぐらいまであったけど、1巻の途中でアウトでした。
どうも私の感性には合わなかったみたい_| ̄|○

さて、そのうち、別の友達に勧められたのが・・・
タイトルは覚えてないんだけど「少年少女推理小説シリーズ」みたいな感じで、全20巻だか30巻ぐらいまであったのね。
外国のいろんなミステリー作家さんの代表的な作品が組み込まれてて、これが結構面白かった!全巻制覇したわよっ
思えば、これがミステリーにハマるきっかけだったのかもね~

そして、次に目をつけたのがモーリス・ルブラン作の「怪盗ルパン」シリーズ 全30巻だった!綺麗に並べられてるシリーズものって好きだったのよね~(笑)
ポプラ社から出版されていたこのシリーズは児童向けの本で、訳は南洋一郎さん。児童向けとあって、かなりわかりやすく、そして面白く訳されていたこともあり、1冊読むと、次も次も~~って感じで、すっかり虜になりました。そして見事30巻制覇

そして次の標的になったのは江戸川乱歩シリーズでした。同じくポプラ社から出てたものだと思う。
ただ、このシリーズ、何巻まであったの覚えてないのよね~。しかも読破できなかった。途中で卒業しちゃったもんで・・(;´▽`A``
ちょっとマニアックな感じもしたが、江戸川乱歩シリーズもなかなか面白かったような気がするわ。。

ただ、月日がたって、また読みたいなぁ~って思ったのが、このルブラン作の怪盗ルパンシリーズだった。
かなり前(十数年前)から書店へいき、ふと思い出したりすると彼の本を探したりしてたのだが、これがなかなか見つからない!
私は好きな作家のものはとことん読まないと気が済まず、それも同じ出版社というものにこだわる。
私にとって本って読んで楽しむこと以外に、飾って楽しむインテリアみたいなような感覚もあったのよ。だから背の部分が揃ってないとどうも気に入らなくて・・・(爆)

なんだけど、この作品本屋で見つけてもぽつりと1冊だけだったり。。。。
しかも中を見るとなんだか読む気が失せるほど文字だらけ
まぁ、大人用の文庫なんだから当たり前といっちゃ当たり前なんだけど・・・
とかく外国の作品は名前を覚えるのにも結構大変だったりするので、読みやすいというのも重要な条件なのよね。。。

そこで、思い出したのが、中学校の時に読んだあのシリーズだったのよ
まぁ、児童向けではあるが、しっかりしたハードカバーに表紙の絵なんかもなんとなくレトロで良い!!字も大きめでたまに挿絵など入って読みやすかったのよね~。
この際、私は年齢的には立派に大人ではあったが、あの中学時代に読んだポプラ社のシリーズが欲しくなってきちゃったのよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、探したわよ~~~!!しかし、古い作品のせいか書店ではほとんど見かけない。。。
オークションでも探したが、1~2冊ずつぽつりぽつりと出してる方はいるが、まとめて30巻がなかなかね~。
もう私の中ではあの本は大変な貴重品(骨董品)感覚!とにかく欲しい でも、大金はだせない!!(爆)

それでも、やーーーっと見つけました~~~
長年の夢が~~~~

先日オークションで30巻まとめて出されてる方がいて・・・
とびつきましたよぉーーーー!!!ε=ε=(/*~▽)/キャー
値段もまぁ、これぐらいはいいかな・・という予算内だったし。。
だって、これ全部新しく買うとしたら2万ぐらいにはなるもんね。。(||゚Д゚)ヒィィィ!

本日届きました~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

29-ruburan1.jpg


29-ruburan2.jpg


私の中では、内田康夫氏の浅見光彦シリーズに継ぐ、永久保存版です

但し、この作品シリーズ、某ネットショップで探したところ、最近文庫化されて出版されたみたいで、まぁ、このハードカバーシリーズをまともに買う半分強の値段で購入できてしまうのだが・・・
それでもやっぱり高いよぉーー(30冊であの値段は普通に考えると安い方なんだろうけど)!
ってことで、まぁ、それよりも格段にお安く手に入れられたので満足満足
本の状態も思ってたよりずっと良かったし
スポンサーサイト

コメント

>しまちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ しまちゃんは赤川次郎さんね~。
「三毛猫ホームズ」シリーズは私もハマッてた時あったよ~♪
彼の作品はほんとわかりやすくて面白いよねっ!!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ブログペット飼ってみたんだけど・・・・
イマイチ使い方が・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
今度お友達になってね~~~(笑)

  • 2005/11/12(土) 14:00:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 日記やブログに本好きが出てる??(爆)
自分じゃわからんけど、やっぱり長文になるのは、それが原因かね~(;´▽`A``
本も種類が統一されて並んでると綺麗だよね~(笑)
今はケースにしまってるので、漫画くらいしか本棚には並んでないんだけど、独身の頃は漫画から小説まで全部本棚に並べては自己満足の世界に浸ってたよ~(爆)
漫画も本も、別に小難しいもの読まなくてもいろいろと得るものあるよね~うんうん!(^-^)

  • 2005/11/12(土) 13:57:41 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
活字苦手なのね~~っていうか、本が苦手?(笑)
読むと結構面白いものだよ~。
ゆっちさんだと・・・さくらももこのエッセイなんか読みやすくていいかも(笑)
ミステリーだとやっぱり赤川次郎さんかな。。彼の作品は読みやすいしわかりやすくて初心者向けじゃないかな~♪

  • 2005/11/12(土) 13:52:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>風雅舞さん
(≧∇≦)キャー♪読んでました??(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
私も高校生になってから、新たに赤川次郎にはまり、その後クリスティと横溝正史だったかな。クリスティは私もハヤカワ文庫はまりましたね~。半分以上はお友達に借りて読んだけど(^^;;
ルパンといえばホームズ・・。でも私ドイルは読んだことないのよね~。
内田氏の浅見光彦は20代前半ごろから好きになったもの。最初はドラマから入ったんですよ。私もいつの間にか浅見さんの年抜かしてた~。でも、まだ陽一郎さんには・・・(爆)
次回にまた、今度は高校時代~ハマッタ作家さんたち書くつもりなのでよかったら読んでみてくださいね~。

  • 2005/11/12(土) 13:48:40 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

RINOちゃん、凄いね30冊v-290
私は赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズが好きでっす♪

blogペット飼ったのね♪私も飼ってるよv-291
可愛いよねv-238

  • 2005/11/12(土) 13:21:09 |
  • URL |
  • しま。 #57b05Feo
  • [ 編集 ]

RINOちゃんが本好きっていうのはわかるわーーー☆
ブログや日記も本好きをかもしだしてるもんe-415
本 かなり綺麗にみえる~♪
こんな風に綺麗に並んでる同じ形ってすきなのよ(='m') ウププ
私も漫画ばっかりじゃなくて ヾ(´▽`*;)ゝ"
こういう本よまなくっちゃーーー ヾ(´▽`*;)ゝ"

  • 2005/11/11(金) 20:40:42 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

30冊ってすごいね~v-237
σ(・・*)アタシ、活字ばかりの本は苦手・・v-356
だから小説とか本をe-102読むことなんて全然ないわ~v-356

  • 2005/11/11(金) 11:11:13 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

RINOさん、すごいですね!懐かしい!!私も同じ!読んでましたよ。ルパンは2冊くらい父にプレゼントされてものすごく感激した思い出があります。こういう、思い入れの強いものが見つかった時って、もう本当に飛び上がりたい気持ちですよね!!おめでとうございます。私のミステリー暦は・・乱歩・ルブラン・ドイル・クリスティーの順ではまりました。クリスティーはハヤカヤ文庫殆ど全部買いましたが、ルパンは図書館で済ましたのかな。ホームズの文庫は新潮文庫でもう黄ばんでてボロボロなんですが、お気に入りです。それに、浅見ファンですよね?私も大好きです。ファンになった頃は浅見さんはお兄さんだったんですが・・いつのまにか陽一郎さんに近くなってしまった・・。

  • 2005/11/11(金) 09:59:12 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

