つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


鬼教師

私たちが学生の頃の先生は威厳があった!!(と思う)
とにかく、先生は先生であって、友達ではなかった!
今の先生はとかく生徒に対しても友達みたいな感覚で接する先生が増えていると聞く。
これじゃ~、先生に対して尊敬どころか「先生」っていう意識をもつことさえ難しいのでは・・・?
まぁ、そうさせてしまった原因は親たちにもあるんだろうけど・・・。
ちょっとした体罰でギャーギャーと騒ぎまくり、果ては週刊誌沙汰、ニュース沙汰になっては学校だってたまったもんじゃないだろう。。。
そりゃ、昔だって友達みたいな親しみやすい先生いたよ。それでもやっぱり先生は先生、尊敬すべき先生だったのよ!(私にしてみれば)

私が学生の頃はどこの学校にもいたであろう・・・こわ~い先生。
今でもそんな先生が存在する学校があるのだろうか・・・?

さて、私が中学の頃も確かにかなり怖い、迫力のある先生がいた
まぁ、先生は怒るとみんな怖かったけど、普通にしてるのにとにかく迫力がある先生。。。生徒がよけて通る、道をあけるような先生。。。
私が通っていた中学にも2~3名いたわよ。
その中でも私が1年生のときに数学を教わった先生・・これが(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

背格好はそれほど大柄ではないが、かなり強面である!!目つきがするどい上に色付眼鏡(サングラスっていっても色がかなり薄いタイプだけど)をかけていた。

通称・・・・・ヤーさん    

この先生、兎に角怖かった!!!
数学の時間になるとみんなが緊張する!!
特に計算カードを一人一人答えていく授業のときは、それはもう冷や汗もの
幸い、私は数学は得意なほうだったが、それでも自分の番がきたら「はやく計算して答えないと!!」というプレッシャーで小心者の私は緊張しまくりだった。
答えられないと「立ってろ!!!」 と物凄い迫力で凄まれる(いや、おっしゃられる)。
教室中が、緊張で張り詰めてるという感じだ。。
もちろん授業で眠くなるなんという余裕なんぞ誰にもない!!!皆、必死の形相である!

ところが・・・そんな計算カードの授業が毎日あるというわけではない。
確かに、その先生の授業は緊張するが、慣れてくると普通にしてれば何の害もないし(当たり前!)、平和に過ぎて行くのだ。。。
そして、クラスのみんながその先生の授業に慣れてきた頃、その事件は起きた

その日の授業はやたら退屈であった。応用問題ばかりだったし、教科書を読んで説明していることが多かったのだ。
私は段々眠くなってきちゃったのよね~
しかし、この先生の授業で居眠なんぞする命知らずな生徒はいるはずもなく・・・・。
必死であくびをかみ殺していた・・・。
のだが、次から次へとあくびの波が・・・・
仕方なく、教科書でさりげなく顔を隠しながらたまにあくびをしていた私。。。

何度目かのあくびの最中だった・・・

「おい、お前!!!さっきから何やってるんだ

ビックリして途中であくびが止まるσ(・_・)

「お前、さっきからあくびばっかりしてるな!!教科書で隠してたってわかるんだ、
     この大馬鹿野郎!!!!!

脅しながら(いや、怒鳴りながら)、つかつかと私のほうへ向かって歩いてきた。。。

ひぃぃぃぃ~~~ もう生きた心地がしない私。。半分心臓停止状態!!

今まで大人しく真面目で先生になんて怒られたことなんぞほとんどなかった私が、大勢のクラスメートの前で怒鳴られたら、そりゃもう失神よ~

うつむいた状態で顔も上げられない。。。つかつかと近寄ってくる先生!!ビンタぐらいは覚悟しなくてはならないだろう。。。


っと、思っていた私の横をその先生はするりと通り抜けた。
アレレレ!?(・_・;????

と思った瞬間、

   「お前だよ!!お前!!」

そう怒鳴ると、私の斜め後ろの席にいた男子の教科書をとりあげ、その教科書で思い切りその生徒の頭をぶっ叩いた!!

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 私じゃなかったよ~~~ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ホッとして力が抜けて=□Q_ ぱたり

ヤーさん先生の罵声はなお続く・・・
「眠いんだったら無理して授業なんか聞くな!!とっとと出て行け!!」

この先生にそういわれて、出て行くことができるほど度胸のある生徒は多分いないだろう

黙ってうつむく男子生徒・・・・
先生は「立ってろ!!」と言うと再び教壇へ戻った。。

私の心臓、まだ(*゚O゚*)バクバク状態

いやいや、私のことじゃなくて良かったぁ~~。それにしても、私と同じタイミングであくびしてた男子!!お気の毒に・・・汗


さて、とにかく怖い先生だったが、この先生の評判はすこぶる良かった。
叱られたって恨む生徒なんていなかった(恨むどころかおびえてたからね)。
反抗すれば命はなかっただろう(いやいや、もっと激しい愛のムチが飛んだだろう)。

父兄からの評判も良かった。もちろん最初の印象でみんなビビるのだが・・・(爆)

自分の息子が教科書でぶっ叩かれようが、ビンタくらおうが、怒鳴り込む親なんぞいなかったし、生徒自身も怯えながらも尊敬していたのよ。

普段の先生はとっても親しみやすかった(?)し、その強面の顔で笑うとすごく(´▽`) ホッとするものがあった。
とにかく生徒と先生の間にはちゃんと信頼関係があったんだよね。
だからいくら叱られようが叩かれようが、生徒も「自分が悪い!」って素直に思えたんだよね(まぁ、この先生の場合、叱られればだれもが怯えて反抗どころじゃなくなるだろうけど)。

いつの頃からか、体罰、体罰って問題視するようになって、先生の立場が弱くなってしまった。そして生徒はつけあがる。。。
先生の質の問題もあるんだろうけど、周りがそうさせてしまったのも大きな原因なような・・・!?

まぁ、私がここで偉そうに語るべきではないのかもしれないけど・・・

口で言ってもわからない生徒には愛のムチも必要なのでは??

誉める教育多いに結構だけど、それだけじゃ~ね・・・って思うのは私だけなのか??

って、なんかいつの間にか話題がずれてきてたが、
とにかく今回一番言いたかったのは・・・・

  叱られたのが私じゃなくて良かった!!


    滝汗
スポンサーサイト

コメント

(-m-)ぷぷっ やっぱりいたよね~鬼教師!!
竹刀とか持ち歩いてたりしてさぁ~(爆)
学校に施設??セミナー用の??すごい!!
進学校だったのかな?
こちらも学校内に合宿所みたいのあったけど、それは部活の合宿用だったかな(笑) 1年生のときにクラスの交流を深めるという意味でお泊まり教室みたいのもあったけど。セミナーなどには使いませんでした(爆)
昔はちょっとでも違反したことすると先生の愛のムチがすごかったよね~。まぁ、私も真面目だったから怒られることはなかったけど(笑)

  • 2005/11/10(木) 09:19:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

いたいた!鬼教師v-237高校のときにね。
私の学校、施設(?)みたいなのがあってね、「セミナー」とか言って、
たま~に学校に泊まって勉強するって行事があったのよ。
消灯時間v-354で、もちろん先生は見回りとかに来るんだけど、コッソリお菓子とか食べたりしてる人もいてね。
見つかったらすごかったよ。先生の怒鳴り声v-412もすごかったし、ビンタの音もしてた・・v-222
もちろん私は真面目だったから、怒られることはなかったけどね(笑)

  • 2005/11/08(火) 11:41:41 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

