つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ささやかな反抗

高校時代までの私が真面目で大変大人しく、人見知りであるということは今までもなんどか書いてるので、日記やこのブログを読んでくださってる方はもうご承知だと思う。

さて、高校に入学してからの私は、少しずつではあるがさりげなく自己主張をすることを覚えてきた(爆)
しかし、元来真面目一本できた私が急に大胆に変われることはなく、とにかく、ひっそり密かに・・・なにかしらで反発したかったのね。。

まず、中学時代は襟につくと結ばなくてはならない!という校則があった髪の毛だが高校時代にはそれはなかった(ただしパーマ脱色などはもちろん禁止されてたが)。
ということで、おさげの髪をおろして学校へいくようになった。
天パのため、いくら朝頑張ってドライヤーでまっすぐになるように伸ばしていっても、天候によっては緩いウェ~ブがかかるし、山姥にもなったが、そんなのおかまいなしでとにかくおろして、片側だけピンで留めたり、耳の上の少量の髪だけ結んだりと髪の毛をアレンジすることを覚えたのだ!しかし、それでも私は他の子と比べると大変ダサかったと思う。なにしろ美容院いってなかったしね(いかない理由も以前書いたとおり)。。。
たまに先生に呼び止められ「お前それパーマか?」などと訊かれたが「天パです!」ときっぱり言い切っていた。だって本当だもの

学生かばん・・・あのころはみなぺちゃんこにするのが流行っていた。カッコイイとされていたが、私の学生かばんはどう頑張っても綺麗につぶれなかった。
お湯をかけるといいんだよ・・・と聞いてかけてみたが効果なし!!
横から見ると三角形かはたまた台形か??って形になってしまう。
そこで登場したのが・・ジャーーーン!!!
姉の学生かばんだった。姉のかばんは綺麗につぶれていたのよ(笑)
自分の学生かばんの方が汚れや傷がなく綺麗だったが、私は高校に入ってからはヨレヨレに使い古された姉の学生かばんを持って学校へいくようになった。

靴下・・・校則では、色は白!メッシュは禁止!!
しかし、夏の暑苦しい時は平気でメッシュ履いていってたよ。
そんなん、靴下の素材なんかどうでもいいじゃん!!
よ~するに白ければいいのよっ!!白ければっ

靴・・・これもメーカーまで決められていたが・・・
メーカーものって高いんだよね~(-_-;
しかも、1年履いただけでダメになってしまった指定靴。。。
新しく買うときはノーブランド、内側の布が派手な赤のチェック。。しかし外見は限りなく学校で指定されていたものに近い形の靴を買って、卒業するまで履いていた。。
な~んだ、安いほうが長持ちするじゃん!!(爆)

スカート・・・これ、昔は長いのが主流だったんだよね~。
いわゆる不良と呼ばれていたような子は足首まであるようなスカートはいてたしさぁ~。
だから、校則でもスカートの丈は決められていた。
これがまた・・・膝下○㎝・・・じゃなくて床上30センチだったのよっ!!
背の高さってそれぞれなんだし、それによって足の長さだって違ってくる、ウエストの位置だってちがうんだからさぁ~、普通膝下で指定するでしょ~。それが床上。。。
σ(・_・)みたいに背が小さい子は校則どおりにすると相当短くなっちゃうわよぉ~。
もちろん守るわけがない。。。
だから、抜き打ち検査じゃもちろんウエスト折ってたわよ。先生が出席簿もって測るのよね~。出席簿の縦がちょうど30センチぐらいだったらしくてさぁ~。
でもさ、ウエスト折るのなんてみんながやってることだからバレるわけ!!だから、その場になるとウエスト見せてみろ!!とか言われてさぁ~(爆)
だから、そのうちウエスト折りが通用しなくなって、今度はスカートをめいっぱい上にあげてから息を目一杯吸って呼吸を止め、ずり落ちないように頑張ってたわよっ!
で、靴はいてるわけだから、くつからかかとがはみ出ない程度に背伸びよ!!(爆)
これで見事に乗り切っていた

6月になると夏服に衣替え・・・
しかし、当時から私は大変痩せていたため、ものすごいプロポーションコンプレックスをもってたのよね。だから、脱ぎたくなかったのよ。。ブレザー・・・(笑)
なもんんで、6月すぎても冬服のブレザーきたまま・・・ちなみにブレザーの下にはベストもあった。
基本的に、私が通ってた高校の衣替えはブレザーの着脱だけ。真夏になるとブラウスが長袖から半そでになるが、それは個人の自由だったしね。
ヘタすると7月なってもブレザー着ていた私。
先生から「お前暑くないのか?」って訊かれても「寒いんです!」って答えていた(爆)
そんなわけないだろぉーーーーー
さすがに、真夏は暑すぎてブレザー着ていられるほどの根性はなかったが・・・ しかし、ベストは着たまま。。。
そして、半そでのブラウスを着ていたのは夏休みに学校へ行く時ぐらいで、大概は長袖を着て袖を肘ぐらいまで折っていた。
年頃の乙女はとにかくスタイルにはかなり敏感になってたのよっ

って、つらつらと書いてみたが・・・
なぁ~んだ、今改めて思い出してみると、たいしたことしてないじゃん!!(爆)

それでも当時の私にしてはこれがささやかな反抗だったのよっ!


スポンサーサイト

コメント

>ぽろんちゃん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 同世代よねぇ~~~
やること一緒よね~~~~_(_△_)ノ彡☆
そうそう、変に真面目だったからこれでも精一杯だったのよ~。
ぽろんちゃんは地毛が茶色なんだぁ~。これもやっかいだね~。
不良さんには目をつけられなかったのかな?
ある意味、先生より不良さんのほうが怖かったよね(;´▽`A``
昔は校則厳しかったよね~。
今の高校生って・・・・校則あるの??って感じよね。
茶髪してるし、パーマしてるし、メイクしてるし・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
あの頃の生活指導の先生方に登場して喝入れてほしいぐらいだわ。。(;-_-) =3 フゥ

  • 2005/11/07(月) 18:54:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゆっちさんはクソe-283真面目だったのよね~(笑)
みんなのお手本・・・素晴らしい!!
でもストレスたまらなかったかい?その分家で反抗してたんだっけ?
私は学校ではささやかに、家では派手に反抗してたなぁ~(爆)


>yocoさん
みんな高校時代は似たようなことしてたのね~(-m-)ぷぷっ
あまりあからさまには校則違反はできないけど、ちょっとだけ・・
ささやかに・・・って感じだよね。
こちら服装検査は大概朝登校時の抜き打ちだったからね~、着替える暇なんぞなかったのよ~(笑)
冬のストッキングはこちら肌色(ベージュ)だったよ。たまに黒いのはいてる子がいたけど目立ってたわv-356
タイツの色もこだわりたい年頃よね
v-398

  • 2005/11/07(月) 18:47:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やっぱり高校生ぐらいになるとこれぐらいはするよね~~プププッ (*^m^)o==3
中学のときは真面目にしてたけどさ~、なんとなく自分を出したくなってくるんだよね。。こだわりみたいのも持つようになるし。。
にしても、ごっこちゃんも結構やってたね(= ̄∇ ̄=) ニィ
制服のブレザー着ないで自分で買った上着ね~。しかも派手な?(爆)
不良さんにガンつけられなかったかい?(爆)

うちの学校の生活指導は怖かったけど、先生も色々だよね。見つかる先生によって、笑って見逃してくれたり、変に厳しくされたり。。。
ごっこちゃんとこの生活指導の先生は結構いい感じ。
なんだか注意することで生徒とコミュニケーションとってたんじゃない?(笑)
部分パーマもみのがしてくれるなんてすごいわよ。
こちらの子はみんな頑強に「朝ブローしただけです」って(爆)
パーマなんてばれたら落としてこい!!って感じだったなぁ~。

  • 2005/11/07(月) 18:36:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

v-513(ノ〃o〃)ノさすが同世代(ノ〃o〃)ノ
スカートのウエスト折っていたり 長いスカートが流行り(- -) (_ _) ウン
RINOちゃんのささやかな反抗♪
これって真面目な子にしてみればかなりの反抗よ(='m') ウププ
頭髪チェックなんてあってさぁーーーー
σ(・_・)もともとが茶色なんだよv-293
でも私も真面目な子だったから(='m') ウププもちろん染めてなんていないよ
何度も先生に疑われた(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
あんな細かい校則って・・・意味があったのだろうか・・・(・ε・?
先生達って注意を楽しんでいたように思える・・・
生きがいとかさe-263

  • 2005/11/07(月) 09:33:01 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私の高校はセーラー服だったのだけど、リボンも規則よりも短くしたりとか。
スカート丈の規則はヒサ下ギリギリでした。
でも私はそれよりもホンの少しだけ(7センチほど)長くしたいというコダワリで長くしていました。
スカートは別に検査用に短いのをロッカーに入れていたのです。
でも抜き打ち時には着替えられなかったけど。
私もやったやった(^^ゞスカートを上のほうにズリ上げて検査に臨んだ!
冬タイツは黒じゃなくてチャコールグレーにしたりとか。
やっぱり今思うと、全然たいした校則違反していなかったな~
なんて可愛いらしい^_^;

  • 2005/11/06(日) 01:47:13 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

私が通ってた高校はどんな校則だったかなぁ?
イマイチ覚えてないかも。
っていうか、ほんとに真面目で、みんなのお手本になるような感じだったのよね(笑)
少しくらい反抗しておけばよかったかな~って思うよv-8

  • 2005/11/05(土) 10:38:19 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
RINOちゃんの反抗ってわかるぅ!!!
私も高校生になってから色々反抗してたよぉ。
冬なんか普通はブレザー、不良さんは黒のカーディガンだったのよね。
んで、原宿で買って来た可愛い上着を着てた(≧m≦)ぷっ!
袖を折り返すと赤い布地が出ててね~。
物凄く気に入っていたのよ。暖かかったしv-42
今思えば不良さんより目立ってた(* ̄m ̄)プッ
だからよく生活指導の先生に「お前なに着てるんだぁ~」と追い掛け回されたヾ(@^▽^@)ノわはは
でも、そんなにすごい怒っているようではなく、その先生の授業を受けてても何も注意されなかったし・・・だから1年生の時と卒業式以外ブレザーって着なかった(*`▽´*) ウヒョヒョ
夏なんてTシャツの上に黄色いベストみたいな(バスケとかで背番号が書いてあるベストあるでしょ?あんな感じの)着ていたし・・
髪の毛も私もくせっ毛でずーーーっとストレートかけていたんだけど、卒業式目前に部分パーマ(懐かしい言い方だわぁ~)をかけたのよね。
で、卒業式の予行練習で髪の毛チェックがあったけど、ブレザーの時同様見逃してくれたのよ♪

生活指導の先生って「バカボン」に出てくるおまわりさんにそっくりだった
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

  • 2005/11/05(土) 00:49:51 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

