つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


言葉の壁

皆様ご存知だと思いますが、8月の半ばから10日程、子供が東京の某病院に入院してました。
本当はずっと付き添っていてあげたかったのですが、私が虚弱なためできず、私が病院を訪れたのは入院の日、手術日、それと術後5日目の3日間だけでした。

で、今回は病院へ向かう新幹線の車内での出来事・・・

まず術後5日目、東京へ向かう新幹線の中でのこと。
車内はけっこうガラガラでした。ところがNS駅をでてすぐ・・・なにやら変な声が聞こえてきたのよね。新幹線の走るゴーーーという音に紛れてるので何の声か最初はわからなかったんだけど、ラジオか何かのような音声。
こういう音って結構耳障り!!乗客が普通に会話してる声ならそんなに気にならないけど、異質な音ってのは・・・しかも何を言ってるのかわからない声(音)ってのは本当に騒音としか思えないのよっ!
何の音?って思い、どうやら前方から聞こえてくるので立ち上がって見てみたが座席が邪魔をして通路を挟んだ反対側のしかも通路側の席に座ってる方しかみえない。で、そこに一人の男性が携帯でゲームをやってるのを発見。
もしかしてあのゲームの音かしら??
音はどうやらその男性の座席付近から聞こえてくるのよ。でも、携帯のゲームにしてはなんか変だよなぁ。。。音というより声って感じだし。。(-ω-;)ウーン
とにかく、私は異質な音にイライラしてたため「静かにしろ!」と一言注意したかったのだ。
席はガラガラだから別に座席(車両)を移動すれば済むことなのだが、なんで私の方が席を移動しなけりゃならんのよっ!!と思う性質(たち)なので、そのマナー違反の客に一言注意してやらなきゃ気が済まない!!
私は再び席を立ち上がると音の正体を突き止めるべく前方の席を確認しながら歩き始めたわけよ。
すると!!!!やっぱり音の出所はその携帯ゲームをしていた男性の座席からだった!!ただし、その男性の携帯ゲームではなく、窓際に座っていた高校生ぐらいの女の子の携帯から発せられていたのだ!!何かというと・・・・そう・・携帯で高校野球を見ていたのよっ!!!
まぁね、野球見るのは別にかまわないよ。でもね、うるさいっての!!ボリューム下げろよっ!!
私はその女の子に向かい無愛想な声で
「すいません!!!」とまず一言。
野球を見ていた張本人は気づかず、その横のお友達が気づいてその子の肩をちょんちょんと・・・。
振り向いた彼女に向かい
「ボリュームがうるさい・・・・・」
と、そこまでいったところで、彼女は「あっっ・・・」と声をあげ、ボリュームをおとした。
私はそれを確認するととっとと自分の席へ戻ったのだが・・・どうも
「うるさい・・・」で途切れたのは偉そうだったかも・・・と気になってしまった。本当は「ボリュームを下げてください」というつもりだったのが、「音がうるさいんですけど」と混ざった挙句に「うるさい!」とかなりタイミングのいい(?)ところでしかも無愛想な声で途切れたのが後になって気になって仕方がなかったのだが・・・。
でも、相手の女の子も「あっっ・・・」のあと、「すいません」の一言ぐらいあっても良かったと思うんですけどね・・・。

それともうひとつ・・・日にちが前後しますが入院初日の出来事。
これも携帯関連です。
普通新幹線に乗ると車内放送で
「携帯をご利用の際はデッキに出てご利用くださるようお願いします」
とアナウンスが流れる。
なので、よく携帯の着信音が聞こえるのと同時に(本当は車内ではマナーモードにしとくのがマナーだと思うのだが)デッキに走って出て行く人を見かけていた。
ところがである、この日東京へ向かう新幹線・・・O駅を出た直後からである。何やらデカイ声で会話する声が後ろの方から聞こえてきた。
大きな声の割にはやはり新幹線のゴーーーの音にまぎれてるためか会話の内容はわからない。ただわかったのは携帯で話しているということだけだった。
本人は案外気づかないだろうが、携帯で会話する声って大きくなりがちなんだよね。
とにかく耳障りである!!それ以前に携帯で話すならデッキへ出ろよっ!!と思った私はまたまたすくっっとその場に立ち上がるとそのマナー違反の主を探すべく後ろを振り向き「・_・ )(「・_・)"キョロキョロしてみた。が・・・、やはり座席が邪魔をしてわからない。いったんその場に座った。
まぁ、話してる本人ももしかしたら手短かな会話だからその場で話してるのかもしれない・・・と思ったのだ。
だが、数分・・いや十何分かがたとうとしても会話は続いていた。
いい加減いらいらしてきた私。。。とにかくでかい声の割りに会話の内容がさっぱり聞こえてこないってのもいらいらする原因である。
よほど訛ってるのか・・それとも方言だらけでしゃべってるのか・・・
とにかく我慢できなくなった私はまたまた注意すべく携帯で会話をしている人物をさがそうと立ち上がり通路に足を踏み出した瞬間である!!!
会話の内容が聞き取れなかった理由がようやく判明したのである。
よくよく聞いてみるとそれは日本語じゃなかったのよぉぉーーーー!!!!
それまではかなりムカムカ…((o(-゛-;)して、張本人を探し出し
「マナー違反です!!!携帯で話すならデッキへでろっ!!」

と注意しようと意気込んでたのに・・・・。
日本語ではないとわかった瞬間、私のイライラも意気込みもシュルシュルシュル~~~としぼんでしまったのである(汗)
そのままおとなしく席に座りなおしました。。。(;´д`)トホホ
あぁーーー情けない~~(涙)
私に語学力がないがために、こんな惨めな思いをするなんてぇ~~~(_ _。)・・・シュン

どなたか英語わかる方いませんかーーー?
上記赤字の部分を英訳してくださーーい。。。。

ちなみに、東京駅で降りるさいに確認したら、やはり外国の方でした。
とても体格のよろしい、若い男性だったわ。。。
きっともともと地声も大きい人だったんだろうね。。(滝汗)
スポンサーサイト

コメント

>ももきちちゃん
そうそう、いっくらうるさくてもその場にあった音ならば気にならないんだよね~。テレフォンオペレーター室の電話の音とか、工場の中の作業の音。。。その場にあった音ってのがあるもんね。
ただ・・・歯医者さんのあのキィーーーーンって削る音だけは勘弁だわぁ~~w▼ ̄□ ̄;▼!
日本語じゃないと・・・・躊躇しちゃうよねっ(汗)
私も最近日本語も危ないような気がする・・・・(*ToT)人(T-T*)

  • 2007/09/21(金) 22:32:45 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうそう!!マナーモードを知らない人も多いよね~~~。特に年配の方なんかは操作の仕方がわからないんだろうね~。ちゃんと基本的な操作ぐらいは覚えておいて欲しいよね。らくらくホンとかでもマナーモード用のどでかいボタンを用意しておけばいいのにね。
そっか!車掌さん!!そうよね~、注意してもらえばいいのよね~。
でも、たまたま車掌さんが通ったなら注意してもらうけど、っていうか私が言う前に注意するよね。。。通らないときはわざわざ探しにいくのが面倒だ(爆)
車掌さんもこまめに見回りして欲しいね~~~

  • 2007/09/21(金) 22:28:37 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
私も昔はにらみつけるぐらいしかできなかったよ~。ただし、明らかに迷惑な人・・・たとえばお見せの通路のど真ん中で話し込んでる人や、エスカレーターの乗り降りの場所で止まってるひと・・・。
うちの姉がもともとそういう人たちに向かって通りすがりに「邪魔」っといやみを言う人だったのでそれが移ったみたい(爆)
確かに邪魔だもんね!!私も最初はその程度からはじまったのよ(笑)

  • 2007/09/21(金) 22:22:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
↓にも書いたけど、私の場合単に堪え性がないだけなのよ~。
ムカムカ…((o(-゛-;)っときたら言わないと気がすまない。あんたそれ、周りの迷惑考えてんの???って思うことって多々あるよねぇ!!
でも、言う前にちゃんと人はみます。。。外見だけだけど。。(爆)
こわそーな人だと、そそくさと退散ですよ。。。(((((・_・;)

  • 2007/09/21(金) 22:18:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>コジローさん
直訳すると・・・・「こっからでてけ!!!」ってことですかいな?(笑)
確かにそのあとボコにされそう。。。(汗)
ちょっと物腰柔らかく「Please」などつけるといいかもしれませんね(笑)
相手の反応に変化があるかどうかは疑問ですが・・・・(滝汗)
そうですよね。昔は周りで迷惑な人がいればみんな注意してましたよね。今はおかしな人が多いから躊躇しちゃうんでしょうね。
案外おとなしそーな人だから・・・と思って注意して突然刺されたらシャレにならんですもんねぇ。。。いやな世の中です。
子供は順調ですよ~ありがとうございます。
禁パチ???とっくに解禁ですよぉぉぉ~~~(爆)

  • 2007/09/21(金) 22:15:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
いや!!私からすると注意しないで黙って耐えてる方の方が凄い!と思ってしまんですけど。。。
私って短気なのよね。(-_-メ)むぅっとしたら言わなきゃ気がすまないというか堪え性がないというか・・・(汗)
でも、私だってお馬鹿じゃないので、とりあえず人をみてから注意するかどうか決めます(爆)
あ~、いますね~。。。。異様に注意する人。よっぽど頭にきてるのかなんなのか・・・、興奮してたってことはよほどこらえてたんだと思いますよ(笑) でも、注意してるおっさんの方が迷惑・・・とか思われるのも悲しいものがありますね。。。

  • 2007/09/21(金) 22:10:25 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

確かに異質な音って耳障りよね~~
それも一度気になると・・・本当に気になっちゃうよね
それも長時間だとつらいよね よく言ったv(*'-^*)bぶいっ♪ 
新幹線のアナウンスは英語でも言うよね!!!!
私も英語・・・もだめよ・・・最近日本語も危ないもん_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

  • 2007/09/11(火) 10:14:59 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

いるわよ~ほんっとに迷惑!!
私が見かけるのは 特におばさんかな~
多分 マナーモードにする習慣もたいして携帯の操作もわからないおばさん もしくはおばあさん?
外人は私も/(_-_)\おてあげぇ~
今度は車掌さんに言って注意してもらいなよ(-"-)
だって新幹線って高額よ(- -) (_ _) ウン
高額支払って「うるさい」んじゃ乗ってられない~
相手がマナー違反なんだからさ

  • 2007/09/09(日) 11:06:50 |
  • URL |
  • ぽろん #dtXsJx0I
  • [ 編集 ]

注意できるなんて凄い!
私は無理だなぁ・・。
睨みつけることくらいしかできないと思う(笑)

  • 2007/09/07(金) 10:34:18 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

凄い!
RINOちゃん、注意できるなんて。尊敬するわー。
私は心の中で「チッ」って思っても行動に移せないもん。凄いよ。偉いぞ!
もっとも、コジローさまの言うように、昔の人は注意できて当たり前だったんだろうけど。なかなか他人相手にできないもの。(RINOちゃんが昔の人とまでは言ってないからねー)
私もそういうことがちゃんと出来る大人になりたいわ。(年だけは充分すぎる大人だけど)

  • 2007/09/03(月) 15:33:35 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

「get out of here!」
(その後、どうなるかは分かりませんが…)

注意できる大人ってのは尊敬に値しますね。
見てみぬふり、事なかれ主義…
口では偉そうな事言えるけどいざ行動に移そうと思うとなかなかね~
特に他人相手だと。
もっとも、昔はみんな注意していたんでしょうけどね。

お子さんはいかがです? 禁パチ解除できそうですか?

  • 2007/09/02(日) 22:01:11 |
  • URL |
  • コジロー #vRNraZ0k
  • [ 編集 ]

RINOが成功するの?

  • 2007/09/02(日) 14:52:29 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

凄い。。
RINOさんって注意できる人なんだ。
私は出来ない・・・・
注意して絡まれたらイヤだから・・・
まっ、常識外れの人間に道理が通じないので・・・
小市民です。

でも。。先日、異常に注意する人が居ました。
電話をしている人の前で。。。つばを飛ばしながら・・でかい声で興奮して、、長く注意をしていたのです。
それを見ていた人が『おっさんの方が迷惑じゃ』

色々といますねぇ~

  • 2007/09/02(日) 10:03:30 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

