fc2ブログ

つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

病人にやさしくない駅

一昨年の12月のコンサート以来、今年1月のコンサートまで、つまり去年は丸々1年間、私は駅を利用しなかったのよ。
だから1月に駅を利用したとき、(@゚Д゚@;)あら・・・?っと思った。
私がいつも利用する駅はNS駅。新幹線の停車駅でもある。この辺は観光地も近いため、利用するのは大体観光客、そして朝夕は新幹線通勤のサラリーマン。在来線は学生さんが多いだろう。
だが、新幹線の停まる駅としてはそれほど利用者が多い方ではないと思う。
新幹線のホームにあがるには2箇所。以前は片方は階段だけ、もう片方は昇り専用のエスカレーターと階段が平行していた。
で、今年になって利用したときに、何がアレレレ!?(・_・;?と思ったのかというと、以前まで階段オンリーだったほうの階段が狭くなっていたのよ。というのも、なんと階段の横にエレベーターがついていたわけだったのよね。
これは・・・身障者やお年寄り、赤ちゃんをかかえた荷物の多いママさんたちには大変便利だと思う。
私はエスカレーターがついてただけで満足していたのだが、そうではないのよね?世の中にはエスカレーターでも不便で自力で使えない人だっているんだよね。このエレベーターには私はとても感心してしまった。
こんな風に、体の不自由な方にもやさしい場所がこれからもどんどん増えていくんだろうなぁ。。。というか増えていくといいなぁ。。。

と思っていたのだが・・・
さて、数週間前だかに、私は上記のタイトルのようなニュースを見かけたのよね。
「病人に優しくない駅」。。。
そこに名指ししてあったのが、JR中○線の御○の水駅であった。

実はうちの子もこの駅のまん前にある病院に入院しているのだ。
ここの駅前には二つの大きな大学病院が建ち並んでいる。他にも、周辺にいくつか大きな病院があったと思う。
そう、この駅周辺には病院が多いのだ!!
当然、この駅の利用者は病人や身障者なども多いはずである。
NS駅よりも一日の利用者は多分にかなり多いはずである。
なのに、ここの駅にはエレベーターもエスカレーターもないのである。
確かに小さな駅だが、電車を降りて長い階段を上るのは体力のない私にはちょっときつい。階段を昇り終えるとどっと疲れるほどだ。

ましてや私よりももっと体力のない方、具合の悪い方、そして身障者にとってはもっと大変な思いだろう。
せめてエスカレーターぐらいはつけて欲しいものである。
改築の予定・・・・ないのかな。。。
今はバリアフリーがどんどんすすんでいる時代。
ここの駅だけとは言わないが・・・こんなに病院が周りにたくさんある駅。。病気の方がたくさん利用する駅ぐらいもっと優しい駅になってくれるといいのにね。
スポンサーサイト



コメント

>ゆっちさん
有名だけど大都市のなかの一駅にすぎないからね~(笑)
名古屋はとりあえずそういう施設はあって当たり前よぉ。東京なら東京駅、埼玉でいうなら大宮駅のようなものでしょ~~(大宮駅にエレベーターってあったっけかな・・)(笑)
東京でも新宿とか渋谷とか誰でも知ってる駅でもエスカレーターはあってもエレベーターなんてあったかなぁ。。。新宿ももう10年近くいってないからなぁ。。(汗)
いくら有名でたくさんの利用者がいてもきちんと設備が整った駅ってのはまだまだ少ないもんだよね。

  • 2007/09/06(木) 22:21:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
エレベーターもエスカレーターもない駅って多いですよね。
独裸絵悶さんのとこの駅は利用者多いんでしょうね。
利用者多いならやはりエスカレーターぐらいはつけて欲しいものですよね。階段が急って・・・・ほんと子供だけでなく大人だって危ないですよぉ~~。
ちなみに、NS駅は今でこそ建物だけはそれなりの大きさですが、昔、新幹線がなかった時代は小屋でしたからね。。。。(^^;;

  • 2007/09/06(木) 22:16:49 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
御○の水といえばきっと誰もが思い浮かべるのは御○の水女子大だよね(笑)
たしか電車に乗ってると駅からみえてたような・・・いや、病院にいくときにみた覚えはないんだけど、昔横浜だの川崎に住んでたときたまに中央線を利用したときなんか、ぼーーーっと窓の外をみてるとたしか大学がみえてたような気が。。。
まぁ、それはいいとして、東京の有名な駅といえども東京といえばとにかく数え切れないぐらい駅があるからねーーー。その駅ひとつひとつが大きな駅ってわけでないし、きっと土地がないって関係もあるんだろうけど誰でも知ってるような駅でもこじんまりした駅って結構多いんだよね。
でも、ここはやっぱり病院が周辺に多いってことを考えるとエレベーターやエスカレーターはつけて欲しいよねー。
美しい国、日本かぁ~。ほんとにね~、みんなにやさしい国になってくれるといいんだけどねーー。なんせこの不況下でしかも現在の政治にはなにも期待できないし・・・。どうにかならんものかねぇ・・・。(;-_-) =3 フゥ

  • 2007/09/06(木) 22:12:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

そんな有名な駅なのに、エレベーターもエスカレーターもないの?
名古屋はそんなことないけれど、私も体力ないから、
長い階段なんかは息切れしちゃう(汗)
だから、ついついエスカレーターなんかでラクしちゃうんだけどね。
もっと、そういう方たちに優しい駅になるといいね。

  • 2007/08/23(木) 11:27:56 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

わが家の駅もエスカレーターもエレベーターもないワースト駅の一つです。
階段も急ですしぃ・・子供が小さい時は大変でした。

今、その駅の建て替えの噂があるんですが・・・
どうも、便利になると引き換えに駅が100メーター程、遠くなるらしいのです。。。。
それも・・・もっとぉ~嫌なんだよぉ~

  • 2007/08/23(木) 06:12:10 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

御○の水駅といえば、田舎もんの私ですら聞いたことあるくらい、都会の有名な駅だよね?しかも病院が多い駅なのか。
エスカレーターくらいつければいいのにねー。RINOちゃんの言うようにこの駅はきっと病人が利用することが多そうだし。、しかもニュースで流れるくらいだから、利用者の誰もが思ってることなんだろうねー。
美しい国日本って、こういうことだと思うよ、私。
病人に優しい駅を作ること、子どもたちが安心して通学出来る通学路を造ること、子育て中のママが安心して働ける環境を整備すること。そういうのが「美しい国日本」づくりなんだと思うよ。
・・・。
そういえば、選挙後この言葉って使わなくなった気がしない?
美しい国作りは飽きちゃったのかなあ???

  • 2007/08/22(水) 20:39:49 |
  • URL |
  • ひより #0aI.loHg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する