つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


手術

することになりました。
私じゃなくって子供がね。。。
あっ、別に命にかかわるような大変な手術じゃないので、皆様ご心配なさらないでくださいませ。
口唇の形成手術ですから。。。

うちの子が口唇裂(こうしんれつ)で生まれてきたの、ご存知の方も多いと思います。
3ヶ月と6ヶ月の時に手術したのですが、最初に手術したほうが成長するにしたがって、幼稚園に入る前ごろからちょっと窪んできたんですね。なので、うちの子の上唇は今現在ちょっと変形した形なんです。

私は全然気にしてませんし、子供も今現在まったくもって気にしてないそうです。でも、この手術は本当は小学校へ入る前にする予定だったんです。
でも、そのときの私の体調は最悪で、とても丸3週間も付き添いなんでできる状況ではなかったのでキャンセルしちゃったんですよ。
かといって今現在も私は付き添いなんてできる状態じゃないです。
なので、付き添いは旦那と私の母が多分やるのだと思います。

私は手術は子供が大きくなって付き添いがいらなくなったらやればいい。もしくは、子供が自分で口のことを気にするようになったらやればいい・・・って気軽に考えてたんですけど、どうも検診にいくたびに(旦那が連れて行ってた)先生に勧められてたようで、旦那もその気になって夏休みの予定で予約とれたらやってもらえるように前回の検診のときに申し出てきたようで・・・。

で、その予約がとれちゃったんですよ。

入院は8月14日、手術は16日。術後の入院期間は多分10日~2週間になると思われます。
でも、2週間も入院してたらこっちの学校始まっちゃうのよねっ!!
だから、早めに退院させてもらおうと思ってるけど。。。

以前は手術日の1週間前から入院だったので、それから比べると今回の入院は短くて済むし、子供も成長してる分、付き添いも楽だとは思うけど、それでも半月も東京の病院で付きっ切りでいるのは私には無理!!しかも、真夏よっ!!!まぁ、院内は冷房きいてるけどさぁー。

でもね、手術するならやっぱり今のうちがベストなのよ。これから学年あがると部活やら勉強やらなんやらで忙しくなるし、最初は私は今回の手術も反対したのよ。そしたら旦那が「じゃ~、中学に入る前にやるか?」って言い出して。。
けどさ、よく考えたら中学はいる前なんて余計に忙しい時期じゃん??
そしていざ中学・高校に入ったらこれまた忙しくて学校なんて休ませられないじゃない?
術後しばらくは頻繁に経過を見せにいかないといけないわけで、それは当然平日だし、だとすると学校を休んでいかないといけないわけで・・・。
だとするとやっぱり今回やってしまうのが時期的にベストなんだよね。
中学、高校通り越して成人すると、今度は育成医療制度が使えなくなるしさ・・・。

というわけでこの夏休みに手術することが決定しました。
子供は嫌がってます。やりたくないって言ってます。
「お口のこと、誰かにからかわれたりしたことない?全然気にしてない?」と訊くと
「別に誰かにからかわれたこともないし、自分でも気にしてない」
と答えます。
それなら無理にしなくても・・・って思いもあって、かなり悩んだんだけどね。
でも、子供は気にしてないけど、私自身子供のお友達に、「ゆうとくんんのお口ってちょっと変だよね」って言われたこと数回あるのよ。
今は子供は気にしてないけど、もしかして成長するにしたがって気にするようになるかもしれないし・・だったら今のうちにしといたほうがいいのかもしれない。
私は付き添い免除されてるようだしさ・・・。

でも、子供が入院したらやっぱりちょこちょこは様子を見にいくようになるだろうけどね。交通費が馬鹿にならないからそれが悩みの種でもあるんだけどね。
それに、子供の入院費はほとんどかからんけど、付添い人の方にお金がかかるのよぉーーー!!!
レンタルベッド、レンタル冷蔵庫!3度の食事などなど。。。
東京の生水は飲めないから水まで買わないといけないし。。。
それに、私が様子を見に行く交通費なんか入れると、数十万円ぶっ飛ぶのよぉ~~...(((/ToT)/~ε¥з

お金の問題じゃないとは思うけど、現実的に金銭的に苦しいのも確か・・(T-T)
それでも、子供の唇がきれいな状態になるならそうしてあげたいのが親心なのよね。。

ってわけで、まぁ、命にかかわる手術ではないけど、人間のやることに100%という数字はないわけであって・・・。
無事手術が成功しますように・・・・
願いを込めて、禁パチです(笑)

でも、でも・・・早くもパチやりたい衝動がどどどどっーーっと津波のごとく押し寄せてきてます。
せめて・・・8月いっぱいの1ヶ月だけにしとけばよかったかな。。。



・・・後悔先にたたず・・・
スポンサーサイト

コメント

>おこおこちゃん
そうそう、夏休み、冬休み、春休みは学生さんの予約がどっと入るんだよねー。病院側がそういうふうに考えてくれてるんだけどさ。
うちの子の6ヶ月に1度の定期健診も、これは月曜日なので必ず夏休みか春休み、冬休みにとってくれるのよ。学校を休ませないように配慮してくれてるみたい。

にしてもあちぃ~~~よね~~~ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
子供が入院した日、手術の日は私も東京いったけどさ・・・
お盆の時期ってもんのすごい暑い日々だったじゃん?
病院内は涼しくていいんだけど、駅から病院までのほんの数百メートルがまさしく地獄だったわよ~~(o_□_)o
帰るときはもちろん太陽がしっかりかくれた夜に帰るようにしてたけど、東京は夜の空気も生暖かくて気持ち悪かった。。。

  • 2007/08/22(水) 15:55:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

あ、そうか、お盆に手術だったね。
やっぱり夏休み中は入院患者がどっと増えるんだねー。
そういえばバセの手術で入院してるとき、夏休みは学生さんの患者さんがたくさん入ってて忙しいって看護士さんが言ってたなぁ…。
あと一週間後かー。もうすぐだね。
そうだね、一日がかりの東京は、気候的に普通の人でもハードなのにRINOちゃんにとったら超ウルトラハードだろうね…。倒れちゃうんじゃなかろうか??歩いてる時とか信号待ちなんかの時にフラフラしてきたら、ちゃんと座って休んでね。

  • 2007/08/09(木) 16:03:58 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

>おこおこちゃん
気にかけてくれてありがとーー!!
まだ入院してないよ~。14日に入院、手術は16日だから。
なんかお盆の真っ最中ってのが気になるのだが・・・まぁ、夏休みだから混み混みなんだろうね。
私は付き添いできないからそんなに大変ではないと思うけど、でも入院日も術日も病院には行く予定だし、その後もちょこちょこと様子みにいくつもりだからやっぱり大変なのかな。。真夏だし、東京だと一日がかりになっちゃうからね~。外で食べられない私には辛いのよね。。。(;-_-) =3 フゥ
こういうときずっと付き添ってあげられない自分が情けないわよ。。。

  • 2007/08/08(水) 22:35:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
そうそう、本人はほとんど気にしてない。私も気にしてないつもり。でもたまに子供のお友達に言われるとね・・・子供は正直だから・・・。
yocoちゃんのお子さんはO脚だったのか~。わざわざ振り返って見られるほどだったらよほどだったんだろうね。それにしても失礼だよねぇ!!!でもさ、今ってほんと医学が発達してるから本当にきれいに治っちゃったりするんだよね。うちの子の口もきれいに治ってくれるといいんだけどな。。。
たまに・・・・口唇裂だったんだろうな・・・って本当にはっきりわかる人がいるんだよね。手術の跡とか・・・。うちの子はほんと言わないとわからないぐらい赤ちゃんの時の傷跡って目立たないんだよね~。だから余計ほかの子からみると口の形がおかしくみえるんだろうね。

  • 2007/08/08(水) 22:29:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

もしかしたら今入院中かなぁ…。
大丈夫なのかな?もう手術は終わったのかな?
気になってカキコしました。
RINOちゃん体弱いから、あまり無理しないようにね。
手術の成功を大分の空から願ってます。

  • 2007/08/06(月) 02:04:37 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰です^^

そうそう、そういうのって家族は気にしないんだけど、他人には気になるみたいね。
うちの子の幼児期は極端なO脚ですれ違う人すれ違う人がわざわざ振り向いて見て行くのよ。
失礼よね~~~
整形外科で器具を貰って1年位で治ったけれどね^^

手術は、術後の傷の事を考えると子供のうちにやった方が後々目立たなくなるからいいみたいよ。
お大事に^^

  • 2007/07/21(土) 01:28:59 |
  • URL |
  • yoco #7MtvKq52
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
やっぱり子供でも手術って怖いかなぁ??
私、小2のとき盲腸の手術したんだけど、全然怖くなかったのよ(爆)
それより、大人になって子供生むとき帝王切開で腹切ったときのほうが断然怖かった!!
小さいうちのほうがまだ恐怖心が薄いというか・・・いやなのはわかるけど、大きくなってからやるよりは絶対にいいと思うのよね。
(='m') ウププ 埼玉からぽろんちゃんとももちゃんがパワーを送ってくれるみたいだから、きっと大丈夫だと思うわ。
ありがとう♪(#^ー゚)v

  • 2007/07/13(金) 09:50:41 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうなのよ、、急に決まっちゃってさーー。急に禁パチ宣言よ(爆)
本人は相変わらず嫌がってるけど、まぁ、今のうちにやっといたほうがいいのは確かだからね~。これも試練とおもって頑張っておくれ・・・って感じよ(笑)
そうそう、費用がねーーー。手術台はかからないのよ。育成医療制度ってのがあって、この病気の場合はそれが適用されるので助かる~。
ただ、入院にかかる費用ってそれだけじゃないのよね。色々な準備もあるし、何より付添い人!!!そして、交通費!!交通費がなければ少しは救われるのだが・・・田舎だから仕方ない。。。貧乏金なし・・_| ̄|○
禁パチなんてしないで、思い切りパチで稼いでたほうが家計にやさしいかも。。。(爆)
これから真夏になると家にこもってるとエアコン代も馬鹿にならんのよねぇ。。。パチ屋に通ってたほうが経済的だったりして・・・(爆)

  • 2007/07/13(金) 09:46:13 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
( v^-゚)Thanks♪
そうそう、手術ってさ、年とるごとに怖くなってくるよね。
何もわからない赤ちゃんのうちにやるのが一番いいのかもしれない。
>親として、できるならかわってあげたい・・・
とは私は思わないのよ(爆) なんて冷たい母親!!(汗)
昔赤ちゃんのころ手術したとき、入院中高校生ぐらいの女の子と仲良くなって、そこのお母さんが「できたら変わってあげたいよね~」と言ってたんだけど、「いえ、私は変わりたくないです!」とキッパリ言い切った私って・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だって、赤ちゃんはきっとわけのわからんうちにおわって、大きくなってからも記憶に残らないと思うけど、今私が手術と聞いたら怖くて怖くて絶対拒否すると思うもん!!!帝王切開の時だって久しぶりにお腹を切られるのかーーーって恐怖だったもんなぁ。。。
歯医者も小さいうちは怖くなかったのに、大人になってからのほうが怖くて毎回診察台で固まってるし・・・(爆)
何事もそうだけど、いやなことは小さいうちに済ませといたほうが無難だね(笑)

  • 2007/07/13(金) 09:37:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
ありがとねーー。
そうそう、学年上がってからだと何かと忙しくて余計に機会を逃しそうなので、今のうちに・・・って思って。
今回の手術で最後になってくれればいいんだけどね。。。

  • 2007/07/13(金) 09:31:08 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>おこおこちゃん
ありがとね~♪
私も早めのほうがいいかなぁーって最近思うようになって、なんか突然決心がついちゃったというか・・・。
まぁ、決心がつかないのは子供のほうなんだろうけど、でも大きくなってからやるより今のうちのほうがやっぱり子供自身にとっても後になってよかったなって思うときがくると思う・・・と信じて・・・(爆)
とにかく、手術もいやだけど、夏休みが半分近くつぶれるのもいやみたい・・・(^^;;

  • 2007/07/13(金) 08:47:30 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
付き添いって大変だよねーーー。
ゆうやくんもうちの子も、今はもう小学生で成長してるから少しは楽になってると思うけど、赤ちゃんのときの3週間は地獄だったよ。
疲れて、イライラして、何度ぶち切れたことか・・(汗)
レンタルベッドはサバイバルベッドと呼ばれてるほど、寝返りもできないような狭いベッドなのよ。マジで子供のベッドに一緒に寝たほうが楽だったかもしれない。。。(赤ちゃん用なので柵があるので、ちょっと足がはみ出るけど)
以前より楽だと思っていても、今の私の体力ではやっぱり付き添いは無理だわ。。。ほんと近くに病院があれば・・・・

  • 2007/07/13(金) 08:29:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
そうそう、病気じゃないけど、手術は手術。結構不安だったりする。
何より、私も子供も今の状態で別に不満はないのだが、手術で本当に今より綺麗になるんだろうか・?って
失敗して、もっとおかしなことになったらどうしよう・・・という不安はあるんだけど、こればっかりはやってみないとどうなるかわからないもんなぁ。。。
病院が遠いってのがネックなのよね。地元だったら毎日でも行けるし、付き添いもできると思うのよ。東京は一旦行っちゃうと、そうそうしょっちゅう自宅に帰ってこれない辛さがあるのよね。
ここの病院は術後も大部屋なのよ。個室には入らない。まぁ、命にかかわるような大変な手術じゃないからなんだろうけど。手術の日はやっぱり夜中も心配でおちおち寝てもいられないだろうからね~。
大部屋はプライベートがあまりないけど、結構楽しいというか、以前は赤ちゃんばかりの3人部屋だったんだけど、お互い助け合って乗り越えてました。赤ちゃんは目が離せないからねーーー。お互い協力しあうのが上手くやっていくコツなのよね。
今回はゆうとも成長してるし、我侭さえ言わなければ大部屋でも十分やっていけると思うわ。とにかく子供にはがんばって欲しい♪

  • 2007/07/13(金) 08:24:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
ありがとうございます。多分大丈夫でしょう・・・。
とお気楽に構えてますが、まぁ、一番不安なのは子供でしょうな。。。
案外こういうことは物事よくわかってない乳幼児のうちにやってしまうのが一番いいのかもね。

  • 2007/07/13(金) 08:16:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

禁パチはそういうわけだったのね・・・
ゆうとくん そりゃあ怖いよね 大人だって体にメス入れるの
怖いし不安だモンね なのに小学生で・・・
でもファイトだぁぁぁぁ がんばれ~~フレーフレー
付き添いもお金が∑(; ̄□ ̄A アセアセ でもRINOちゃんの体力も
RINOちゃんが倒れちゃったら ゆうとくんも心配よね(*^_^*)
心から成功しますように 願いをこめて パワー!!!届け~~~

  • 2007/07/08(日) 09:56:36 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

そっかぁ~ゆうと君の手術だったのね・・・
本人はやっぱり恐いよね~~~嫌がるのわかる~~
これが自分だったらやっぱり恐いよ~
でも!!ガンバレ!!!!
そっか・・・付き添いにそんなにお金がかかるなんて
まったく考えなかった・・・
お金の問題じゃないのはわかるけど~やっぱりお金は関係してくるわよね・・
付き添いだけでも免除されそうでよかったよ☆
ゆうと君が退院したらママが。。。>┼○ バタッ何て事になったら
それこそ大変!!
元気なママの笑顔で包み込んであげてね♪
手術はお盆付近だね!!こっちからも力送ってるわーー!!

  • 2007/07/05(木) 18:02:18 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

(゜ロ゜;)エェッ!?
手術・・・命に関わる程のものじゃないにしても、メスを入れるわけだから
親としても心配で出来る事なら変わってあげたいって思うよね。
ゆうと君だって怖いと思う。東京の病院じゃ付き添いも大変だよね。
手術の成功を祈ってるよ~。ゆうと君く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
RINOちゃんもく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

  • 2007/07/05(木) 16:35:16 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

ゆうと君手術受けるのね。 
何かと忙しくなる前に早めの決断だね。
手術の無事成功を祈ってます。

  • 2007/07/04(水) 21:44:45 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

そうだったのね…。
RINOちゃんの願掛け、そんなに大きな意味を持ってたんだね。
私もみなさんと同じように、早めに手術するほうがいいと思います。
無事、ゆうとくんの手術が成功することを祈ってます。

  • 2007/07/04(水) 16:04:01 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

そういうことだったのね。
うちの子も目の手術2回してるけど、付き添いは大変だったよ。
たったの3日間だったけどね。
レンタルのベッド借りるとお金がかかるので、無理矢理、子供と一緒のベッドで寝てました(笑)
前に話したかもしれないけど、お義兄さんが口唇裂なのよね。多分・・。
やっぱり見ていてちょっと気になるので、治すなら早目がいいのかなぁ~って思います。
まだちょっと先だけど、手術の成功祈ってます。。。

  • 2007/07/04(水) 10:48:29 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

そうか・・・。そんなに大きな願掛けだったんだ。
病気の手術じゃないにしても心配はつきないもの。RINOちゃん、毎日心配してるんだろうなあ。
ゆうとくん、かわいいだけじゃなく心の強い子なんだなあ、って涙が出た。手術がうまくいってくれることを、私も祈ってる。
子どもの入院って親の付き添いが大変になるよね。病院ごとに違うかもしれないけど、病室に付き添いのスペースがある病院だといいんだけど。
子ども用の一回り小さめのベットに親子で寝泊まりっていうのが、大体の相場だと思う。たいたいの手術後も個室から出たら6人部屋にその状態だった。そうでもしなきゃベットが足りないって感じだった。
東京の病院に入院するんだ・・・。遠いよね。付き添いに旦那さんたちが行ってくれたとしても、お見舞いに通うのさえ大変だよね。
時期的にはRINOちゃんたちが色々話し合って今回になったように、やっぱり早めがゆうとくんに負担にならないからよかったと思う、私も。
ゆうとくんはもちろん、RINOちゃんも頑張ってね。応援してるからね。

  • 2007/07/04(水) 08:27:55 |
  • URL |
  • ひより #0aI.loHg
  • [ 編集 ]

そういう事でしたか・・・・・

お子様の手術成功を祈願いたします。

  • 2007/07/03(火) 22:34:20 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

