つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


運動会 3年生編

先週末26日に早々と運動会が行われました。
週間予報ではずっと曇り雨とお天気がよくなかったのに、前日になっていきなり晴れの予報に・・・。それはいいんだけど、暑くなると私の体力が・・・・(汗)

しかも運動会といえば面倒なのがお弁当!!
それがなんともタイミングの 良い 悪いことに前日に冷蔵庫がぶっこわれるというハプニング!!!
冷凍食品は朝起きた時点で既に解凍済み(汗) 冷凍していたカチカチの生鮮食品のほうはとりあえずまだ大丈夫そう。。。壊れたといっても少しは冷やし効果が持続してるようなので、アイスはやわらかくなっていたものの、お肉類はまだ凍った状態だったんだけど、解凍されるのも時間の問題よね。。。

ってことで、冷蔵のほうも冷凍のほうも冷え方があまりよろしくない。。。
お弁当の材料買って来てもなんか心配だし。。。この際お弁当は実家に頼んでしまおうか!?と思い立ち、子供に電話させて ちゃっかり 実家にお願いしました(笑)
ってことで、お弁当の心配はなんなくクリアー♪

さて、家の子の最初の競技、なんとしょっぱな1番最初の徒競争!!
いつもなら旦那が先に行ってて、私は子供の出る競技に間に合うように行っていたのだが、今年は旦那より先に学校へ・・・。開会式まで真面目に見ちゃったわよ(笑)
それにしても朝から暑い・・・。タダでさえ朝に弱い上、暑さも苦手な私・・・。既に気分が・・(汗)
さっさと最初の競技にいってくれ~~~~。

ってことで、やっと徒競争がはじまりました。家の子は小さいので2番目のグループ♪ 誰に似たのか足だけは速く、幼稚園時代から徒競争は1等をとってきた。今年も事前に聞いてた話では、一緒に走るグループ内にはライバルはいないとのこと(爆)
でも、名前を聞くと「あれ?○○くんって早くなかった??」
「うん、でも、なんか遅くなったみたい」と。。。(汗)
なので、私はゴール付近でカメラを構えることに。。。
いよいよスタート!!! すると!!!
(゚ロ゚)ギョエ!! 家の子出遅れたーーーー!!! なんか真ん中あたりを走ってるよ~~~~。おいおい大丈夫か~~~?
しかしラストスパートが素晴らしかった。最後の追い上げでゴールぎりぎり・・・ほんと、かなり微妙なタイミングで家の子は1等を勝ち取ったようだ。なにしろゴールの瞬間を写真に撮っていた私の目には本当にどっちが1等だったのかわからなかったぐらい。1等の旗をもった6年生が家の子に駆け寄った時点で「あぁ~、1等だったんだぁ~(´▽`) ホッ」ってしたぐらいだったもん。
↓がゴールの瞬間。この写真は加工したので写ってないけど、左側に赤いハチマキの子がほんとに同時にゴールしたんじゃないかと思うタイミングで写ってました。

33_un1.jpg

さて、3年生の徒競争が終わるとその後は各学年の徒競争や障害走などがあり次の出番はダンスである。個人競技は時間がかかるため、かなり待ち時間があると思われたので、暑くて気分が悪くなりそうだった私はいったん家に帰ることにした。
歩いてきたので歩いて家に帰る。旦那が自転車でくると思ってたから歩いてきたのに旦那まで歩いて来てたのよ!!
とにかく家に帰って水分補給&涼しい服装に着替え準備(≧∇≦)b OK
しばらく休んでから子供の帽子を借りてかぶり今度は自転車で出陣!
ところがよっ!!10年以上ぶりに自転車を漕いだ私・・・。なんと、学校まで500~600mしかないのに、数百メートル漕いだところでもう足がだるだる・・・歩いたほうがラクじゃん!!!(汗)
それでも自転車の方が早いし、乗ってると風がきもちいいのでとりあえずだるい足を頑張って回転させて無事到着。途中旦那から途中経過も入ってきてた。
学校に着くと子供たちは入場門のところで待機状態。
ダンスは3、4年生合同で「よさこいソーラン」である。これは子供が一番見て欲しかった出し物である。それぞれのクラスがどの辺りで踊るか、事前に用紙が配られていたため、私は自分の子のクラスの前で待機。去年はこれで失敗したので、今年は間違えないように・・・(笑)

32_un1.jpg

これは最後のポーズ! バッチリ決まってました(笑)
ダンスは最初はそれぞれのクラス、列になって踊ってるのだが、最後のなってこのように校庭をぐるりと一周する形で2列になって踊るのよ。
このリズムってすっごくかっこいいよね。子供たちも大好きなようで、みんな張り切って踊ってました(笑)

さて、その後はまた間を数回おいて、お昼に入る3つ前に学年の団体競技がある。今度は先ほどほどは待ち時間は少ないほうだと思うので、とりあえず学校で待機することにした。私の両親も既にきてたので、3人でボケーっと木陰にシート敷いてすわってました(笑)

団体競技はちょっと説明が難しい。それに、家の子は2組なので真ん中での競技である。写真一応撮ったけどあまりよく撮れてなかったわ。
まぁ、それでも去年は団体競技は家の子のクラスはビリだったけど、今年は1等でしたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

この競技が終わると私は再び自転車をかっ飛ばし(実際は10年ぶりの自転車のためふらふらしながら)いったん自宅に戻りお昼ご飯を食べることに。
そして早めに学校の方へ戻った。
学校ではちょうどまだお弁当タイムでした。

我が家から2~3家族間に入れたその向こうで、ご近所さんが席をとっていた。
子供の食事が終わり、午後の競技がはじまる、私はそこの奥さんのところにいってしゃべり始めた。ご近所さんなんだけど、滅多にお話したことないのよ。こういう機会じゃないとゆっくり話もできないし~と思って。
午後はまず5~6年生の鼓笛と父兄の競技があるので、しばらく話にむちゅうになっていたら・・・
いつの間にか1~3年生の綱引きに!!!!(汗)
この綱引きは応援綱引きといって、まずピストルの合図とともに1~2年生が綱引きをはじめる。そしてその合図と同時に3年生が校庭を4分の1周走って、自分の組の綱を引き始めるというものである。
赤組、青組、黄組と別れてるので、総当りで3度行われるのである。
話に夢中になってた私は、写真をとるのをすっかり忘れた。。。2度目、走って子供がスタンバイしてる場所にいき写真を撮ろうと思ったが、私が着いた途端、始まりの合図がなり子供たちは走り出してしまった・・・_| ̄|○

さて、その後は4~6年生の騎馬戦、そしていよいよ組別選抜リレーである。
家の子は青組。青組は青と紺色のハチマキにわかれている。家の子は紺のハチマキで3年生では2番手で走る。つまり4年生にバトンをつなぐのだ。
練習では紺組はどうも成績が思わしくなく、いつもビリだったらしい。どうやら1~2年生で遅い子がいるようである。
はじまる前に「どうせビリだよ・・・」と( ̄o ̄;)ボソッとつぶやく子供に「頑張って走ればいいんだよっ!」と発破をかけて、私は子供が走る途中の位置でスタンバイ。

リレーの競技になるといつも思い出す1年生の時のこと。スタート走者だった子供に、親の私のほうがすごいプレッシャーを感じてしまって写真どころではなかったのだ。だって、リレーって最初の走者で順位が決まってしまうぐらい責任重大なのだ!!。でも、学年があがるにつれて前の走者のバトンを引き継ぐわけだから案外お気楽に見ていられるようになった。子供の言ってたとおり、紺組は最初からビリ。。。(汗)
3年生の最初の子にバトンがわたった時点で前の走者とかなり差がついていた。家の子にバトンがわたった時には少し差が縮まった感があったが、懸命に走る家の子にも、前の走者と10m弱の差がついていたため追いつくことはできず、そのままビリの状態で4年生へ・・・。いつもなら1人抜いていたらしいのだが、今回本番で家の子の前を走っていたのは、幼稚園時代からのお友達で、小学校に入ってクラスは離れてしまったが、この子も毎年徒競争1等、リレーの選手という、いわゆるライバルみたいな子だったのよね(笑) 3年生になってからの50m走のタイムも二人全く同じタイムだったらしい。。。同じスピードで走ってるんだから差がそう簡単に縮まるわけないわよね(爆)
31_un1.jpg

てことで、ビリでも懸命に走ってる姿です。なんかね、こういう一生懸命な姿ってほんと感動だよね~~。(T-T)
結局青組は青のハチマキも5位に順位をおとし、5位と6位という結果でした(汗)
その後女子のリレーでは青組は1位と6位だったのかな。。。(よく覚えてない)

そして、閉会式へ・・・・
どうも家の子は組運が悪いらしい。。去年は黄組でビリだったが、今年は青組でビリでした・・(o_□_)oドテッ
でも、楽しい運動会でした。。

最後、子供を待って一緒に帰りましたが・・・。私は家に着くなり疲れで倒れこみ・・・動けませんでした。。。
去年ほどは動いてないはずなんだけどねーーー。今年は暑さに参った!!って感じでしたわ。。(ノ_-;)ハア…

ポ○リと薬飲んでしばらく休んだらやっと生き返ってきましたよ。

やれやれ・・・やっと春の・・・というより1年の大イベントである運動会が終わりました。。。ε=Σ( ̄ )ホッ
スポンサーサイト

コメント

>ももきちちゃん
今年は結構写真が上手く撮れてた(笑)
っつっても、走る競技は1枚しかとれないんだけどね。だから悩むのよ~。走ってる姿をとるべきか、ゴールの瞬間を撮るべきか・・・と(爆)
去年は走ってる途中を撮ったので、今年はゴールの瞬間を撮ってみました!バッチリです(爆)
「よさこい~」は子供にも大人にも人気だよね。あのリズムがかっこいいし、団体で踊るとさらに迫力があっていいよねーー!
リレーはね・・・自分の子じゃなくても、一生懸命走ってる姿に感動しちゃうのよ~。思わず(T-T) ウルウルしてみたりして(爆)
涙もろくなったのは年のせいかね~(汗)

  • 2007/06/09(土) 22:39:30 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
4年前に2学期制になってから、運動会が春に移動しちゃったんですよ。でも、春にもってきたメリットが未だにわからない私です。
ほんと1年生なんてやっと慣れたころにいきなり運動会ですからね。先生方も家庭訪問とかあるのに、それが終わってからすぐ運動会の練習!練習期間は2週間ほどですよ。まぁ、その短期間であれだけの運動会が出来るってのはある意味凄いとは思いますけど・・・。
春の遠足はどこへ行ったんだー???私たちの時代は春と秋に遠足あったのに、今は春の遠足がないんですよ・・。
そーいえば独裸絵悶さんのお子さん入学したばかりですもんね。そろそろ慣れてお友達もたくさん出来て楽しくなってきた頃なんでしょうね♪

  • 2007/06/09(土) 22:34:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
今年のリレーの写真は上手く撮れたでしょ~??(爆) カメラのお蔭よ。去年、あれからよーくみたら、「スポーツモード」ってのがあったのよね。シャッターが下りる速度が速いからボケないらしい(爆) 今年はそのモードで撮ったのでほとんどボケがなかったよ(笑)
ぽろんちゃん地方も「よさこい~」踊るのね。ソーラン節の元祖(?)って北海道でしょ?家の母の実家の地域なのよ。なので、私は元祖のソーラン節のが聴きなれてるし何番だかわからないけど・・・って今ネットで調べたらなぜか2番だった。とにかく2番の歌詞だけは知ってるわ(笑)
リズムも「よさこい~」より元祖のほうでつい口ずさんじゃうのよね(爆)
http://www.plamrec.com/sohran.htm
↑元祖ソーラン節よ

  • 2007/06/09(土) 22:24:17 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
ほんっと運動会は一番疲れる行事だよ~。カメラもって走り回るからね~(笑)
「よさこい~」はどこでも人気なのね~。家の子の学校のダンスは2学年合同なのよ。3,4年生は去年も「よさこい~」だったような気がする。評判いいんだろうね。。多分。ごっこちゃんとこも3年生で踊ったのか~~。着てるもの一緒?こちらのは組別でちゃんと色が分かれてたよ(笑)背中にはなにも書いてなかったなぁ。。
持ってるのは鳴子(?)←この漢字でいいのか?だよね。こちらのは最初から色づけされてたものみたいよ~。
衣装や鳴子はその日のうちに家に持ち帰ってきたよ。私ももちろん試着しました(爆)

  • 2007/06/09(土) 22:16:56 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ひよりちゃんとこはひよりちゃん自身が花形だったのよね~(笑)
でも、ゆうたさんは運動は苦手(?)だったかもだけど、勉強の方がすごいじゃん!!あの偏差値がほんとうに存在するなんて私は知らなかったわよ~。うちの子がもう少し学年あがったら一度は拝んでみたい数値だわね。東大・京大なんて軽く突破しそうな偏差値だったもんねーー。
まぁ、人間それぞれ得手不得手があるからね。ゆうたさんにはゆうたさんは頭脳で勝負ってとこだわね♪
お天気はねーー、風がないとメチャ暑かった。風がふくと気持ちいいんだけどねぇ。。でもお昼頃から少し曇ってきたのよ。降ってくるんじゃないかと思うぐらい。なのに、閉会式~またギラギラの天気に戻っちゃって子供のHRが終わるの待ってる間にばてた・・(o_□_)oドテッ


  • 2007/06/09(土) 22:10:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
そっか~、ゆうやくんももう5年生だもんねぇ~。早いよね~。
中学に入ると体育祭になるんだっけ?でも徒競争とかはあるでしょ?
父兄も見にいけるよね??高校ぐらいになると体育祭に親がこなくなるよね?(学校によるんだろうけど)
「よさこい~」は私も踊ってみたいけど、体力ないからダメだね(爆)
あのリズム感がいいんだろうね~。
そっかぁーー、そちらの高学年は組体操があるのね。あれも危険だからって廃止しちゃう学校とか続出したときあったよね?騎馬戦も危険だとか親からクレームきたりするみたいだし。そんなこと言ってたらなんもできなくなっちゃうじゃんねぇ~。危険なことを回避する訓練だって必要だわよね。。。

  • 2007/06/09(土) 22:04:03 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ゴールの瞬間♪テープを切った瞬間パチリ~上手に撮れたね
よさこいソーランヽ(*^^*)ノかっこいいねぇ(*゚o゚*)~゚ ボー
実はこれ♪私も踊ってみたいんだよねぇ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
団体競技、優勝おめでとうv(*'-^*)bぶいっ♪ 
みんなで力を合わせての勝利も嬉しいねヽ(*^^*)ノ
ビリでも一生懸命走ってる姿にはウルウル 諦めないで頑張る姿はかっこいいよね
RINOちゃんも暑い中お疲れ様でした(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!!

  • 2007/06/04(月) 09:12:00 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

最後の決めポーズ。決まってます。

RINO様の地域の運動会は今の時期でしたよねぇ~
ウチの子、やっと馴れだした時期で。。
学校が楽しいって言い出しました。

でも。。今の時期なら一年生は練習が大変だったんでしょうねぇ~
ウチの子は・・少し心配。

  • 2007/06/04(月) 07:27:26 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

RINOちゃんママ 写真撮るの上手ねーー☆
走ってる姿 綺麗に取れてる♪
冷蔵庫にはびっくりしただろうよ~
「よさこいソーラン」うちの方も3・4年生の遊戯だったな♪
今 流行かな♪このポーズもばっちりきまってるね♪
綱引きが面白い!!
なんか応援も燃えるかもーーー!!
お天気は嬉しいけど 暑いのはダメよね~
運動会場で倒れなくてよかったわよ~

  • 2007/06/02(土) 22:47:59 |
  • URL |
  • ぽろん #dtXsJx0I
  • [ 編集 ]

運動会お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
1学期に運動会は早いよね~。
特に1年生はようやく学校生活に慣れてきたって頃に
運動会でしょ~。ダンスとか教える先生も大変だろうけど、覚える子供も大変よね~。
(≧∇≦)キャー♪「よさこいソーラン」懐かしいぃ~~♪
家の次男も去年3年生の時にやったよ~♪
衣装も同じだし(色は違ったかも)、手に持っているやつも同じだよーーー!県が違っても同じなものなんだろうかねぇ?
手に持っているやつは自分で色を塗ったりして楽しそうだったのを覚えてるよ。衣装の背中にも何か書いてあったような・・・
運動会終わって暫くすると衣装がもらえたんだけど・・・(・・∂) アレ?どこやったっけかな?

  • 2007/06/02(土) 08:44:41 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー
この一生懸命な姿、いいわ~~~。
ほんっと、羨ましい~。こんな姿を運動会で見られるなんて・・・。
ゆっちさま・・・、私は結局1位などという姿を拝めないままでした~~~。
リレーの選手に選ばれてるんだもん、ゆうとくん、やっぱり足が速いのね~♪いいなあ~。
「よさこい」もバッチリ決まってるよ~~~。(T-T )( T-T) ウルウル
RINOちゃん、感動もんだっただろうなあ。
お天気が良くてよかったね~♪でも、RINOちゃんにとってはお天気が良すぎたのね。この土日に運動会だったところって結構あるみたいですが、みんな「お天気が良すぎて・・・」って嘆いていたわ~。
れ、冷蔵庫、どうなったのかな~~~。現代に生きる私たちとしては冷蔵庫ってなくなったら困るよねー。奇跡の復活なんてことになならない?なるといいけど~~~。

  • 2007/06/01(金) 15:09:21 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

ゆうとくん、足が速くてうらやましいわ~。
うちの子の運動会はあと2回だけど、1度でいいから、
1位の姿をおさめてみたいもんだわ~(笑)
「よさこいソーラン」のポーズも決まってるね!!
σ(・・*)アタシ、あれ大好きよ~♪自分が踊ってみたい(爆)
こちらは秋が運動会なんだけど、5年・6年は組立体操があるのよ。
うちの子、大丈夫かしら??(^▽^;)

  • 2007/06/01(金) 09:52:16 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

