つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


アクリルたわし

ご存知の方も多いでしょう。
洗剤を使わなくても汚れがよく落ちる♪

実は2年ほど前から、私も愛用している。
貧乏我が家では、とにかく節約のためにかなりセコイ節約もする!
で、洗剤を使わなくていい!!というなんとも素晴らしいお言葉に惹かれ・・・・
それならば・・・と思い使ってみることに。
もちろん自分で編み編みしたわよっ!

ところが、実際使ってみると・・・
今まで洗剤のアワアワで洗っていたようなものだったから、
いざその泡がないとどうも気持ち悪い・・・(-_-;
普通のスポンジ使ってたときでも、少しでも泡が切れると、洗剤を足して泡をめいっぱいにしてあらってたから、余計に気になる・・・
ほんとにこれで汚れが落ちてるの?

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! そういえば、茶渋なんかはこれできれいに落ちるって書いてあったなぁ~。
ってことで、いつもお茶を飲んでるマグ・・・茶渋だらけ・・・をこすってみた。。。

これがびっくりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
すごいの!!ほんとに綺麗に落ちる落ちる!!
今まで漂白剤なんぞ使って落としていたのがバカらしくなるぐらいに、綺麗に落ちちゃうのよ~。
洗剤使わないから食器なんかは水で流しながらこするだけで、すすぐ手間もないし・・・。
多少なりお水の節約になってるかも(?)
って、もともと私はお水の節水はうるさかったから、食器類も水を流しながら洗うことはしてなかったので、水の節約のほうはどの程度かは不明だが、
とにかく、洗剤の節約になるのは確かだし、汚れもきれいに落ちる!!
毛糸で編んでるので、キズをつける心配もない!!

すぐれものじゃ~ん!!!

使っていくうちに泡がないこともさほど気にならなくなったしね~。

汚れたらささ~っと洗って干しとけばd(⌒ー⌒) グッ!! お手入れも簡単♪

唯一の難点!!それは油汚れ。。少しぐらいならいいのだが、
酷いものは、我が家はもともとキッチンペーパーで拭いてから洗っていたが、
旦那はそんなことするひとじゃないので、油べとべとをそのまま台所において、しかも水までいれちゃって・・・・ペーパーで拭くどころじゃない状態にしちゃうのよね。。。
まぁ、その時は少量の洗剤を使うこともあるけど・・・・
とにかく、油汚れもね、別にこのたわしで擦れば落ちるのよ。。。
ただ、手についた油が落ちなくて・・・・せっかくきれいになった食器に手についた油がまた移ってしまうという・・・汗
だから、一度手に油がついたら、手のほうを洗剤であらわないといけない。。
これさえなけりゃね・・・・・・・(^^;;

さて、このアクリルたわし、古くなったらその辺の拭き掃除に使えるし、フローリングなんかの掃除にもいいよ~。結構汚れが落ちる!

でもね、さすがに夏場だけはなぜか心配で洗剤を使って洗ってしまうσ( ̄∇ ̄;)
洗剤を使うのと、アクリルたわしだけ・・・どちらがいいのか私はわからん!
でも、気分的に夏場だけは洗剤と普通のスポンジなのよ(笑)

さて・・・夏も終り秋になったので、久しぶりにたわしを編んでみました。
ハッキリ言って、いろんな形のがあるのだが、いろいろ試した結果、普通に四角いシンプルのものが使いやすいです。

が・・・・今回ちょっといろいろ編んでみました(笑)
アクリル毛糸は色がカラフルだから、編んでても楽しいよ~♪

23-akuriru

スポンサーサイト

コメント

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ブログ変えちゃったもんで、ぽろんちゃんとゆっちさんのコメントを勝手に移動しちゃった。。ごめんよぉ~<(_ _)>

>ぽろんちゃん
自分で編めるからいろんな可愛いたわしができるんだよね~。
ぽろんちゃんはお風呂だけ使ってるの?
あのたわしは万能だよね。どこでも使える!傷つける心配ないし。。。
私はとりあえず洗面所と台所で使ってるかな♪
お義母さんが編んでくれるなんていいわね~。これ、自分で編むの結構面倒なのよ。一色だけないらいいけど、何色も使うと糸の始末が・・・(_△_;〃 ドテッ!

>ゆっちさん
アクリルたわしお薦めよん!
ゆっちさん、以前マフラーとか編んでなかった?(爆)
あれ編めれば作れちゃうわよ~。それに、最悪編めなくても、毛糸をぐるぐる何かに巻きつけて、真ん中を縛るだけでも(*^-°)v オッケェー♪だからね♪
ようはアクリルの毛糸で磨くことに意味があるのさっv-218

  • 2005/10/06(木) 17:55:02 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

かわいい~♪
σ(・・*)アタシ、アクリルたわしって使ったことないのよね。
編み物できないから、私の分も作って~~(爆)

  • 2005/10/06(木) 12:01:35 |
  • URL |
  • ゆっち #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

(((((( *^∇^)ノノノ かわいい葉っぱ型!!
私も風呂場だけ使ってる♪
どうしてかというと・・・
義母が編んでくれたんだよ~~
。。。φ(◎◎へ)フムフムへぇぇぇぇ
かなりお勧めなんだね!! 私も生活はかなりせこい(='m') ウププ
鈎針編み・・できるのかね・・σ(・_・)

  • 2005/10/06(木) 12:00:55 |
  • URL |
  • ぽろん #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

