つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


片仮名に弱い両親

私の両親はどうも片仮名に弱い・・・ような気がする。
まぁ、年くって、言葉がでてこなくなったってのも原因のひとつであろうが・・・。
私だって、最近度忘れが激しいし、さっきまで頭にあった言葉が突如として忘れることがしょっちゅうである。
自分でも危ないなぁーーーーっと危惧することも・・・(滝汗)

とにかく母親のほうは若い頃からカタカナ語の発音が怪しい。
私が子供のころから、年とった人にはありがちな・・・
「デズニーランド」「キャンデー・キャンデー」だの
拗音の発音が苦手であった。

そして、これはこれまでにも何度か話題にしたことあるし、某所BBSや日記のコメントにも書いたことがあるのだが・・・・
これは10年以上前の会話・・・

まずは父編
父「北海道に咲くあの紫色の花、なんていった???」
周囲「(ん?紫の花? ラベンダーかな?)←心の声」
父「あっ、そうそうベランダーだ!!」
周囲「・・・・・・」
周囲「ラベンダーでしょっ!!!」(爆)

そして母編
母「この前日光のほうにあるなんとか村に行って来たよ」
周囲「日光のほう?江戸村??」
母「ちがうちがう、なんていったっけ?ほら・・・片仮名で・・・」
周囲「・・・・・・」
母「あっ!!そうそう!!パキスタン村だっ!!!」
周囲「!?」
周囲「ウエスタン村でしょっ!!!」(爆)


そして、先日、父が我が家にやってきた。
ちょうどチョコをかごから出していたのだが、男好きの彼女はさっそく父の肩に・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 男なら誰でもいいのか? じいちゃんでもいいのか??
すると父が・・
「おっ、じいちゃんとこにきたな~♪ このまま連れて帰っちゃうぞ! じいちゃんとこにはお母さん(私)が置いていった鳥かごやらモンスターのかごがたくさんあるからな!」
私「(∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ ハムスターだろっ!!)←心の声」

いくら私が子供の頃、いろいろ飼ってた経験ありでも、モンスターなんぞ得体の知れない恐ろしいものは飼ったことはありませんっ!!!


私の父・・・まだ大丈夫かね???(疑問)
スポンサーサイト

コメント

>涼さん
きっと探せばというかこのウン十年の間に家の両親はいろんな面白い言葉を発してたと思うんだけど、なんかこの二つだけはずっと忘れずに覚えてるのよね~。それだけインパクトが強かったのね(爆)
きっと思い出せば父母ネタってたくさんあると思うんだけどなぁ。。(笑)

  • 2007/04/25(水) 14:43:54 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(-_-;   子供にも同じこと言われた。
子「お母さん、スライム飼ってたの??」(爆)
母「え~、お母さんスライム飼うなら別なのがいいよ~」
子「何がいい? じゃ、はぐれメタルとか?」
母「はぐれメタルって倒したらすごい経験値じゃん!ってことは、いっきに年取っちゃうってことだよっ!!浦島太郎になっちゃうよっ!! どうせなら、おどる宝石とかがいいな~」
子「なんで?」
母「だって、宝石いっぱい持ってそうじゃん!(*≧m≦*)ぐふっ」
子「でも、踊る宝石ってザキ唱えるよ・・・」
母「( ̄□||||!!」
子「それに、たまにザラギも唱えるよ・・・・」
母「Σ(T▽T;)!!げっ、一家惨殺じゃん!!!!!」

『一家惨殺!!犯人は飼っていたペット』 という新聞タイトルまで浮かびました(爆)

ちなみに、私も「モロゾフ」と「モゾロフ」があやふやだよ~~。みつよさんと同次元???Σ(T▽T;)!!

  • 2007/04/25(水) 14:40:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>おこおこちゃん
これさ、かなり昔父方の祖父だか祖母だかがなくなったときに久しぶりに家族が集まった時の会話だったのよ。だから、父編も母編も同じ時にした会話だったのね。だから余計に鮮明に覚えてるのよね~。
ったく二人してボケこいて~~~。まぁ、そのボケを私がしっかり受け継いでるけどさ・・・(_△_;〃 ドテッ!

  • 2007/04/25(水) 14:34:18 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>あいかちゃん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 愛花ちゃんとこも一緒かぁ~。
何で拗音の発音が出来ないんだろうね~(爆)
特に小さい「ィ」だよね(笑)
愛花ちゃんのご両親メールやってるの? うちの母なんて携帯は電話だけだったよ。先日まで。だからiモードの契約してなかったのよ(爆)
先日姉に子供が生まれて、写メ送るのに、ようやくメールできるようにしたみたい(='m') ウププ
そうそう、ちいさい「つ」とか出し方がわからないんだよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 2007/04/25(水) 14:31:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
だから、飼ってないっての!!(爆)
ハムスターよっ!ハムちゃん!!
独裸絵悶さんの「キャロリー」ってなんかお洒落じゃないですか!!
「キャロライン」じゃなくて良かったですね?(何が?)(爆)

>ゆっちさん
年寄り・・・というより昔の人ってカタカナの発音苦手な人が多いよね~(笑)
ゆっちさんのお父さんも似たようなもんなのね(爆)
別に通じてるからいいんだけどね・・・・(汗)

  • 2007/04/25(水) 14:26:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

面白すぎ・・・
ホント、おこおこさんじゃないけど、その場にいたら、笑い死ぬかも…

もっとネタが欲しいわ~
また、紹介してくださいね~

  • 2007/04/17(火) 20:15:34 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
RINOちゃんが飼ってたモンスターって、やっぱスライムかなあ~。いや待てよ。RINOちゃんのことだから、ドラゴン系あたりを飼ってたかもしれない。
うちのみつよさんも、「モロゾフ」のことを「モゾロフ」って言うのよ。最近、私たちまで「どっちだっけ???」って分からなくなってるわー。
チョコちゃんって家族以外の人の肩にも乗るのね~♪かわいい~♪

  • 2007/04/17(火) 08:50:21 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ( ;゚;ё;゚`)ブッ
RINOちゃんのお父さんとお母さん、そうとうおもろいんですけど!!!
文字で見ただけでこんなにおもろい話だから
その場にいたら、腹抱えてわらってただろうなー!^^

  • 2007/04/16(月) 17:37:56 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

どこの両親も同じようなもんだわね(*≧m≦*)ププッ
うちも同じよ(*≧m≦*)ププッ
「ティッシュ」って言っているのに「テッシュ」だし・・・
「ディズニーランド」は「デズニーランド」・・・
「キャンディ」でしょっていったら「キャンデー」・・・
しまいにメールにくれるのはいいけど、小さい「つ」とかが
そのままのつになっていて、、「は」って書くところは全部「わ」だし・・
読むの大変だわ(^^;;

  • 2007/04/16(月) 15:21:48 |
  • URL |
  • あいか #-
  • [ 編集 ]

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
笑っていいのかわからないけど、朝から爆笑してしまったわ~(笑)
ボケと突っ込みみたいな感じかも。
うちの父も拗音の発音は苦手だなぁ。。。

  • 2007/04/16(月) 10:06:01 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

えっ。。モンスターを飼っていたのですか・・見てみたかった。

私・・ブログで公開した名古屋B級グルメツアー。
その話を会社でしていて。。『凄いキャロリーだった』
『キャロリー!!!!』ギャハッハハッハって状態になって・・・

今、キャロリーとよばております。

  • 2007/04/15(日) 09:07:18 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

