つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


相手は8歳児!!

なんと!!!!!!!
うちのチョコが卵を産んでしまったのよっ!!
お相手は・・・・我が家の8歳児・・Σ(|||▽||| )
8才でまさか女の子をはらますとは・・・お母さんショック!!(は受けません)
だって、相手はインコだもん、仕方がない・・(;-_-) =3 フゥ

とにかくチョコちゃんうちの子が大好きで、最近口元で甘えた声出しながらいきなり尻尾をピーンと上げて見事なV字ポーズに入っちゃってたのよね。見つけたら慌てて引っぱがしてたけどさ。。。
別にチョコと息子の取り合いしてたわけじゃないわよっ!!
私だって鳥相手にそこまで大人気ないことしませんわよ~!!
♀の場合発情して産卵しちゃうと、それだけ体力使って寿命も短くなっちゃうのよ。なのでなるべく発情しちゃった時は急いで引っぱがして子供には無視するように言っておいたんだけどね~~~。

そうは言ってもチョコに言い聞かすことはできないし、もぉ、子供のそばを離れず口元に寄るとすかさず発情ポーズに入っちゃうのよね・・(^^;;

で、日曜日の夜突然現れた白くて丸い物体!!(滝汗)
私と子供が呆然と見つめる中、当の産んだ本鳥のチョコでさえ「なんじゃこれ?」みたいな目つきで睨みつけてるのよっ!(汗)
今にもくちばしで攻撃しそうな目付きでよっ!!オイオイ・・ (;´д`)ノ それはあんた・・・・本来なら大事にあっためるもんだろぉ~~。

しかし我が家のチョコはいっこうに温める気配なし!!早くも育児放棄??(汗)
月曜日の夜、二つ目を産卵・・・やばいよなぁ・・。

19_tamago.jpg


どうしようかねぇ。。。この卵・・・。チョコは相変わらず知らん振りで温める気配はないしさぁ。。。ほんと迷うわよ。。目玉焼きにするか、ゆで卵にするか・・・
・・・(- -) (- -) (- -) (- -) ・・・
って!!!!そういう問題ではなくってぇ~~~~
この卵、始末していいのか、しばらく置いておいたほうがいいのか・・・(ノ_-;)ハア…
なんか捨てるのも可哀相で一応そのままにしてあるけど・・
チョコにとっては邪魔!!みたいなのよねぇ。。。

明日起きたら3個目があったりして・・・Σ(T▽T;)!!
スポンサーサイト

コメント

>おこおこちゃん
卵の殻っていうと・・・・やっぱりカルシウム??
あの白いイカの甲みたいなのあげてればいいのかね?
青菜とかは結構こまめにあげてると思うのよ~。あと、家の子は塩土が好きでさ~。好きっていうか・・・砕くのが好きみたいな・・・汗
で、こまくなって砂上になったのを口に含んでペッと容器から吐き出すの!!なんなの???って感じ(汗)
とにかく産ませないことが大事なのよね!!気をつけるわ!
まぁ、気をつけて欲しいのはチョコ自身なんだけどね・・・(-_-;

  • 2007/02/26(月) 22:08:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

エサになにかをまぜてあげると
殻がやわらかくなりにくいらしいんだけど
なんだったか忘れちゃった!
青菜とか貝とかだったかなぁ…。

卵がやわらかくなんなくても
きっともんのすごく体力使うだろうから
長生きさせるためにもなるべく産ませないように、
お互い気をつけようねー^^

  • 2007/02/21(水) 13:35:17 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

>おこおこちゃん
まだまだ子供だと思っていたチョコがいつの間にか女になってたのね~|_-。) ポッ
ってか、やっぱり偽卵おいといたほうがいいかなぁ~?
相変わらず子供にさかってるのよ~~。慌てて引っ剥がすけどさ。。。
卵は3個目を15日ぐらいだったかな・・・に産んで以来4個めはお腹にある様子がないので、ひとまずおしまいかも。。。
そっか、あまり産ませるとカラがやわらかくなっちゃうのね!!
気をつけてあげなきゃっ!

  • 2007/02/19(月) 14:13:39 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
鳥って発情期とかってあるのかね??
年中発情してない??((^^;;
昔、うちで買ってたツガイがさぁ~、次々に卵産んじゃって、、、とにかく卵取り除くとすぐに産んじゃうのよね~。そのうち、温めないで巣箱から自分で落としたりして・・Σ( ̄ロ ̄lll)
そりゃ、温めるのも疲れるのわかるけどさ~、だったら産むなよ~~(;-_-) =3 フゥ

  • 2007/02/19(月) 14:09:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆるりさん
へぇ~~、それってすごいですね~(爆)
わざと卵を産ませて節約ですか~~我が家もやろうかな・・・って、チョコではやりませんよっ!!(爆)
この卵は温めても孵らないんですよ~。だから温めないのかも。。。
でも、取り除くと次々に産んじゃうことがあるので、それを防止するのに、しばらく置いておこうかなぁーと思ったんだけど、旦那が処分しちゃいましたよ。産卵防止に偽の卵なんかもお店に売ってるんですよ~。
今度買ってきておいておこうかな・・・・。

  • 2007/02/19(月) 14:05:40 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
そうそう、もちろん無精卵です(笑)
いくら温めてもヒナは産まれないけど、産んだら産みっぱなしかよ~~~って感じ(^^;;
温めても無駄って自分でもわかってるのかなぁ~。
3個目・・・・2~3日後に産卵しました。。。すごい場所で・・(汗)

  • 2007/02/19(月) 14:02:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
私もどうして産まれるのかは謎なのよ~。発情するのはわかるのよ。でも、相手は(鳥の)オスではないのにね~。だから、この卵からはヒナは産まれないのよ(笑)
通常鳥の交○って、メスの上にオスが乗っかって行われるんだけど、そこでどうして有精卵になるのかが謎なのよね~。だって、ただ背中に乗ってるだけにしかみえないのにさ~どうやって受精してるんじゃ???
おこおこちゃんなら知ってるかも~~!!

  • 2007/02/19(月) 13:59:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
我が家にきてまだ半年よ~。半年前はヒナだったのよ~。
なのに、もう卵産むなんて~~早すぎ・・汗
卵・・自分で産んだって自覚がないのかねぇ??
無精卵って自分でわかってるのかしら?

  • 2007/02/19(月) 13:56:03 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
翌日3個めはなかったけど・・・2~3日後・・・とんでもない場所で産んでくれました(爆)
ってことで、全部で3個・・・旦那が先日処分しちゃったのよ~(汗)
また産まないといいけど・・・。

  • 2007/02/19(月) 13:53:32 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
インコちゃんは誰にでも、何にでも・・・とにかく自分が気に入ったら発情しますよ~(笑)
♂は鏡に映った自分の姿に愛の言葉をささやきながら餌をプレゼントなんてこともあるようですし。。。(汗)
それにしてもなんで子供が気に入ったのか??いつも一緒にいるのは私だし・・・・カゴのお掃除してるのは旦那だし・・・子供は別になんもしてないんですけどねぇ。。。(-_-;ウーン(謎)

  • 2007/02/19(月) 13:51:47 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

うちは常に偽卵を10個用意してます。
セキセイって一度に7個くらい産んでしまうから
ほんまもんの卵と足して7個くらいになるようにしてます。
産む前に、産む気にさせないためです。

チョコちゃんはまだ若いから大丈夫だと思うけど
途中から卵が軟らかくなって詰まらせるときがあるから
気をつけてあげてね。

  • 2007/02/17(土) 19:43:56 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

(⌒▽⌒)ノ"
しまちゃん。じゃないけどさ・・どうして卵うまれるんだろうね!!
そっかぁ~体力消耗・・( ̄□ ̄)
早く発情期が過ぎますように~~

  • 2007/02/16(金) 17:50:14 |
  • URL |
  • ぽろん #dtXsJx0I
  • [ 編集 ]

恋の対象があると、その気になっちゃうんでしょうか、鳥。
「一万円生活」の浜口の鶏、しゃくれもその気にさせて産ませてましたっけね、そういえば。雄鶏とデートさせたりして(笑)
育児する気がない場合、卵を食べちゃったりするらしいので、保温器とかで人間が暖めてあげた方が…いいのかなあ…無精卵だと暖めても孵りませんけど、チョコちゃんが食べちゃったら!その現場を息子さんが見ちゃったら!なんて考えると怖いので、暖める気がなさそうなら強制撤去、の方がよさそうな気もします(涙)
続報、お待ちしております…良い結果に落ち着きますように。

  • 2007/02/16(金) 11:08:22 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

おはよう~♪
インコの卵ってはじめて見たわ。
ってその卵は有精卵じゃないよね。 
バレンタインデーのプレゼントが卵とはビックリだよね(笑)
3個目はあったのかな?

  • 2007/02/15(木) 09:52:56 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

あの~~~。
インコちゃんのことが全く分かっていないのですが、この卵って何???
どーして産まれるの???
仮にチョコちゃんが温めたとして、これってひよこ(???)が生まれてくるの???その場合、やっぱり父親はゆうくん???
受精しなくても卵って産まれてくるの???
????????????
わかんな~~~い。そーとー気になるんですけどーーー!!!

  • 2007/02/15(木) 09:02:07 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

ホントにタマゴがあるぅ~
それにしても育児放棄とはね…

バレンタインデーのプレゼントがタマゴとはね・・・f(^^;)ぽりぽりっ
3個目もあったのかな~!?…o(;-_-;)oドキドキ♪

  • 2007/02/14(水) 12:13:53 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

インコの卵って初めて見た~(笑)
で、今朝は3個目あったのかしら??
しかし、育児放棄とは困ったねぇ・・(--;)

  • 2007/02/14(水) 09:40:40 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

へぇ~
インコって産卵するときに対象物が必要なんですね。

でも、息子さんはモテモテですねぇ~
でも、このバレンタインデーに・・・
『あなたの卵よ』ってプレゼントされるのは。。イヤだなぁ~

  • 2007/02/14(水) 04:25:50 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

