つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


初めての電話

我が家の6歳児・・・小学1年生が、先日初めてお友達のお家へ電話した。
それまでは、2~3歳のころから私の実家にはしょっちゅう一人で掛けてはいたし、最近では北海道の親戚の伯母にもかけられるようになっていた。
しかし、上記は身内である。
そのため、ゆうとが電話をかけるとすぐに相手のほうでわかるため、
私も特別今までは、子供に電話のかけ方などは教えていなかったのだ。

ところが、先日学校から帰ってくるなり「Aくんと家で宿題やっていい?」と聞いてきて、私が「いいけど、Aくんのお母さんはいいって言ってるのかな?」と聞くと、「じゃ~、今からAくんの家に電話する~」と言い出した。

今まで他人の家に電話をすることを嫌がっていたはずなのに、なぜかその日の子供は電話をかける気満々である!!

どうしたんだ???

と、不思議がってる私を尻目に、緊急連絡簿で電話番号を調べ、既に受話器を握っている子供・・( ̄□ ̄;)ギョッ
でっ、電話のかけ方教えなきゃっっっ

既に、番号を押している子供に向かって、
「まず○○さんのお宅ですか?」って聞くんだよ~
「自分の名前・・・×××ゆうとですけど、Aくんはいますか?」だからね~と早口で教えた

既に、番号を押し終わっている。。大丈夫なのかぁーーー

相手が出るのを待っている間に、私はもう一度
「まずは、○○さんのお宅ですか?」だからねーーー!!!と繰り返した。

と・・・相手が出たようだ・・

家の子の第一声・・・

「×××ゆうとですか?」 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

(o_□_)oドテッ (o_□_)oドテッ (_△_;〃 ドテッ!

違うだろぉぉぉぉ~~~  (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

いきなり自分の名前尋ねるアホがどこにいるぅ~~~!!
それを聞きたいのは相手の方じゃろうがぁ~~~

受話器は子供が握ったままなので、相手の反応は定かではないが、とにかくなにかフォローしなければ・・・・

と焦っている私だったが、どうしたらいいんだ??
と思っているうちに、次の会話へ移ってしまった・・・・

「Aくん、うちでしゅくだいしてもいいって伝えてください」

おぉ。向こうはお母さんが相手だわね。

その後、家の子は「うん」「うん」と数回相槌を打って受話器を置いた。

会話は無事成立したのだろうか

とりあえず、子供に「どうだった?」と聞いてみた。
「Aくん、まだ帰ってきてないから、帰ってきたら言ってくれるだって~」

ε=Σ( ̄ )ホッ とりあえず、通じたようだ~~

それにしても、いきなり名前を尋ねられた相手のお母さん・・・
きっとあの後プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!したに違いない・・(^^;;

はっきり言って、私だって顔面蒼白になりそうになりながらも、吹き出してたもんね・・

まぁ、最初から何でも上手くできるとは限らないわよね(*≧m≦*)ププッ
今回、幸いだったのは、Aくんが先日初めてうちに遊びにきており、Aくんのお母さんも家の子の名前を知っていたっていうことだわよね。
しかも、Aくん、クラスの出席番号で家の子の前だから緊急連絡網も我が家にはAくん宅からまわってくるのよ。
ってことで、同じクラスでも全然知らないっていう間柄ではなかったのよ(笑)
でも、近いうちに、またじっくりと電話のかけ方の指導をしなければ・・・(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
と誓ったのはいうまでもない。。。。

けど、まっ、今までは私にやって~だったのが、自分から進んでちゃんとできたのは偉いわよっ

(っと最後にフォローしておこう)


スポンサーサイト

コメント

>ぽろんちゃん
後からすると笑い話よねーーーー。
まぁ、電話の相手にとっちゃ、聞いた瞬間から笑ってたかも知れないけどさ・・(;´▽`A``
っていうか、(゚Д゚) ハア??って感じだっただろうね~(爆)
私は焦りと可笑しさで・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

>yocoさん
yocoさんのお子さんも同じようなもんだったんですねーーー(笑)
最初の電話・・・親のほうが…o(;-_-;)oドキドキ♪しちゃうよね~。
何を話してるのか聞こえないし~~~
家の子もいきなり電話をガチャって切って・・・(゚o゚)ゲッ!!
すかさず、「切るときは、さようならとか失礼しますとかいうのよ~。いきなり切っちゃ失礼でしょ~」って感じだったよ。
でも、そのときは相手のほうが先に切ってたみたいだけど・・・(笑)
小さいうちってそんなに電話することもないですよね。
私も最初にお友達にかけたのは・・・・多分3年生か4年生のころだったと・・・・
子供ながらに電話はやっぱり緊張するでしょうね。。。

リンクありがとうございました~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私のほうもリンクさせていただきましたv-221


  • 2005/10/25(火) 09:03:00 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
可愛いでしょ~~(爆)←バカ親
でも、実際母はそばでハラハラどきどき。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って感じだったよ~。
まぁ、吹き出したのも確かだけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ゆうやくんはまだ電話未経験なのね。ゆっちさんのご実家とかも経験なし?
小さい頃なんて、お友達のうちとかそんなにかけないよね~。
最初は身内で慣らしたほうがいいよ~(爆)
って、うちは身内で慣らしすぎた感があるけど・・・(ノ∇≦、)ノ彡

>ごっこちゃん
(*ノノ)キャ おにいちゃんはそんな小さい頃から彼女にラブコール???
まぁ、羨ましいわぁ~|_-。) ポッ
電話のマナーも・・・身内なら許してもらえるけど他人だとねーー
やっぱり子供といえでも失礼のないように・・・って思うよね!
結局は親が笑われるというか・・・何か言われることになっちゃうもんね~汗

ごっこちゃんの学校は最低限の連絡先しか教えてくれないのね~。
こちらは一応クラス全員の分は載せてるよ~。
それでもやっぱり事前に「お知らせ」のお便りくれて、いろんな犯罪が起きてますが・・・・ご了承ください・・みたいに書いてあったもんなぁ。
まぁ、緊急のためには連絡網も仕方ないし、クラスの分載せてくれたほうが何かのときに役にたつときもあるけど・・・・
変な犯罪が増えたお蔭で学校も親も気を使うよね~~




  • 2005/10/25(火) 08:52:19 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
私が最初にお友達のうちに電話したのっていつだろ??
かなり遅かったと思うわ~・・・って思うと、1年生でその気になったのはえらいとは思うけど・・
母はヒヤヒヤもんでしたわ・・・(;´▽`A``
第一声には私もあんぐり・・v-405
しまちゃんは連絡網登録してないの? そういうこともできるんだぁ~。
じかに先生からかぁ~。
それが一番なんだろうけど、みんながそれやったら先生も大変だもんね~。変な世の中になっちゃったからね~。こちらも連絡網作る時にやはりお知らせみたいのあって、ご了承下さい・・・みたいに書いてあったよ。

  • 2005/10/25(火) 08:40:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

小1ですもん、男の子ですもん、そんなもんだと思います\(^o^)/
ウチの息子も昨年の小1の時、そうでした。
私が息子の隣にビッタリくっ付いて電話掛け方ナビしたものの・・うまく掛けられませんでした。
電話中、やはりうん、うん、しか言わず会話がこっちには解らなかったので、サヨナラも何も言わずいきなり電話を切りました(滝汗)
電話前にも教えたのだけど・・・
今は殆ど電話掛けていませんよ、緊張するのか何なのか。
でも、ゆうと君は小さい時から実家に掛けていた分、ウチより大先輩です!!
リンク是非宜しくお願いします<(_ _)>
こちらからもリンクさせて頂きますね(●^o^●)

  • 2005/10/24(月) 09:39:50 |
  • URL |
  • yoco #-
  • [ 編集 ]

(@゛▽゛@)ノ"きゃははっはは
笑っちゃった(@゛▽゛@)ノ"きゃははっはは
かわいい!!かわいすぎるーーーーーーーー!
これからママの特訓が始まるわね(='m') ウププ
RINOママの焦ってる様子が(='m') ウププ
想像できたよーーー☆

  • 2005/10/23(日) 23:50:54 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
RINOちゃんが焦って言うのが伝わっちゃったんだろうね~。
ゆうと君も焦ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんて可愛いんだぁ(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
家の翔吾は4歳頃から彼女に電話してたわよA* ̄∇ ̄*;)
やっぱり初めて子供が電話をする時ってどこの親も言う事は一緒なのね~(〃⌒ー⌒〃)
RINOちゃんが傍でアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワしてる姿が想像できる(≧m≦)ぷっ!ほのぼの親子って感じでいいわ(o^-^o) ウフッ
連絡網ってクラス全員の番号が書いてある?
こっちは2年程前から役員さんとそれに属する列しか書いてないのよ。
「○○さんのお母さんが急病で○○ちゃんに連絡したいから番号教えて」みたいな児童の電話番号を聞きだすような電話があちこちであったらしく、犯罪に繋がる可能性があるって事で必要最低限の連絡網に変わっちゃったのよね。嫌な世の中になったもんだわ┐(-。ー;)┌

  • 2005/10/23(日) 17:58:17 |
  • URL |
  • ごっこ #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
第一声、可愛い~v-291
うちの子、3年生にもなるのに、v-213かけたことも、
出たこともない・・v-356
やらせなきゃね~i-229

  • 2005/10/23(日) 09:25:35 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

ゆうと君自分でお友達の家に電話って偉いねv-221
第一声が可愛い!!私も読んでてぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!ってなっちゃいました。ごめんね<(_ _)>

緊急連絡網かぁ・・・私ん家って登録してないんだよね。
用件はすべて先生から直で電話してもらってるんだよね。
だからお友達の家の番号って全然わかんないわv-407

  • 2005/10/22(土) 22:21:48 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

