つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



白虎隊

実は最近スランプなんです。
書きたいことがあっても、上手く文章にまとめられなくて・・・。
いや、もともと文章は下手なんだけど、書いてるうちにさらにまとまりのない文章になってきちゃって途中で書くのが嫌になっちゃうのね。
多分に今週末に福山君のコンサートが迫ってるのも理由のひとつかと。頭も心もすっかりましゃに一直線状態になってます。なのに、お天気がどうやら怪しくて心配で・・・。なので更新がかなり亀状態です。。。まぁ、気長にお付き合いくださいませ・・・。

ってことで、文章かくのがだるいので手抜きします(汗)
年末年始って必ず時代劇の特番やりますよね。
まぁ、一番メジャーなのが忠臣蔵だと思うんですけど。。。これは、ほんと数年前までは本当によく放送していたような・・・。
私も高校のころから放送の度に何度か観てましたが、もともと歴史が苦手な私には意味不明で・・(滝汗)ほとんど観た意味がなかったような。理解力のない頭です_| ̄|○

で、今年は6日7日と2夜連続で『白虎隊』を放送してたんですよね。
この辺の学校だと、中学か高校の遠足で会津に行くんです。もちろん白虎隊士のお墓のある飯盛山も見学コースです。なので、白虎隊がドラマ化されるとつい観てしまうんですね。

白虎隊については以下を参考にどうぞ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A

ずっと下にも記載してありますように、1986年。まさに私が高校生のころにもドラマ化されています。姉と観てた覚えがあります。以前の時は、坂上忍や新田純一、西川弘志(だっけ?)、宮川一朗太とか・・・がキャスティングされてたような。まぁ誰がどの役柄だったかは忘れましたが。宮川一朗太が生き残ったのは覚えてるので、彼が貞吉の役だったんでしょうね。

そのときのドラマについてはこちらを・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

これも私自身ほとんど時代背景とか理解できずにみてました。とにかく飯盛山でも自決シーンが衝撃的なんですよね。ほんとに悲劇としかいいようがない。

今回改めて観て、やっと少し理解できたような気がします。
今回のドラマは白虎隊士であった酒井峰冶とその母親の視点から製作されてました。

酒井峰治についてはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%B3%B0%E5%86%B6
仲間とはぐれた峰地は知り合いの農民に助けられ、その後無事城にたどり着くことができます。自分が生き残ったということに当時は罪悪感や屈辱感を持っていたでしょうね。会津の教えは「会津のために立派に死ぬ」ということでしたから・・・。

このドラマはほんと泣きます。上記のリンクを読んでいただければわかると思いますが・・・・
敵方に圧され、城に戻るために、空腹に耐え疲れきった体をふるいおこし、まっ暗い坑道(?)を抜けやっと飯盛山にたどり着いきます。飯盛山からは会津の町が一望できます。しかしそこで少年たちが目にしたのは城が燃えている光景だったんですね。
落城したと・・・会津が負けたと思った少年たちはその場で次々と自決してしまいます。
だけど、実は燃えていたのはお城ではなく会津の街だったんです。お城はまだ健在だったんです。街が燃えてるのを城が燃えてると見間違えてしまったんですよね。
わずか15~17歳の少年たち(20人)がそこで「立派に死ぬ」ために次々と自刃してしまう。ほんとに涙・涙です。

幸い一人だけ生き残った少年がいました。それが飯沼貞吉でした。
彼は晩年になってやっとその重い口を開いたそうです。それだけ、苦しく、辛い体験だったんでしょうね。



時代は変わり・・・
当時、藩やお国のために刀や銃を手に戦っていた少年たちと同じ年頃の現在の少年たちはというと、受験戦争と戦っている状況です。
ただ、この戦争の先には輝かしい未来が待ち構えていることを願って・・・・
とにかく現在の少年、少女たちよ・・・頑張ってください。

コメント

>おこおこちゃん
((゚m゚;)アレマッ! おこおこちゃんも歴史苦手なのかしら?
多いね~。。。
私さ~、歴史の年表で覚えられたのって・・・・
いいくに作ろう鎌倉幕府・・・・だけだったのよね。
いくら語呂合わせの読んでも、他のは全然覚えられなかった(; ̄ー ̄川
なんでこんなに記憶力が悪いんだ??って自分でも呆れたわよ。。

  • 2007/01/22(月) 11:38:37 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>たみちゃん
たみちゃんは忠臣蔵派なのね。私はあれ、何度みてもよくわからないのよね~(爆)
ほんと理解力がないというか、究極の歴史音痴かもね(* ̄m ̄)プッ
私も水戸黄門とかは好きだよ~。あーいう単純なのは大好き。夕方再放送してるときなんて、毎日観てたときもあったよ~(爆)
飛びざるが好きだった。。。(笑)

  • 2007/01/22(月) 11:35:47 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
是非見てほしかった~~。つっても、私も以前より理解できたってぐらいで、相変わらず歴史はパープリンなんだけどね(^^;;
ただ、白虎隊士の悲劇はほんと涙もの。。。。
これをみると、まぁ、私たちの時代もだけど、今の若者って幸せだよなぁ~って思っちゃう。。。

  • 2007/01/22(月) 11:33:17 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
我が家の両親も時代劇大好きだから、8時台の時代劇はもちろん、大河ドラマも観てたよ~(笑)
私はあの8時だいの時代劇は単純明快で好きだけど、大河ドラマのほうは観れないかなぁ~~。やっぱり意味不明になっちゃう。。。(* ̄m ̄)プッ

  • 2007/01/22(月) 11:28:41 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
私も歴史は苦手。見てても意味不明なことだらけなんだけど、今回のはときおり母親役の薬師丸ひろ子のナレーションがはいってたので、少しわかりやすかったよ。
今回の白虎隊、主役の山下くんとそのお友だち2名はジャニーズでかためてきたよね(笑)
なんとも美形な白虎隊士だったよ~(笑)

  • 2007/01/22(月) 11:26:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
へえ~~~~すごーい!!お父様の祖先って薩摩藩士だったんですか~?
ほんとひよりちゃんが言うように、世が世なら独裸絵悶さんは・・・・だったかもですよね~。
薩摩藩、長州藩、そして会津藩の因縁。。
いくらもう100年以上前のことといっても、やはりまだわだかまりって残ってるんですね。会津側としたら、納得いかないことだらけだったんでしょうね。私は会津の人間ではないですけど、なんだか気持ちがわかるような気がします。
本当に同じ日本人同士で戦うなんて・・・そういう時代もあったんですよね~。それでわだかまりがまだ溶けてないというのが切ないですね。

  • 2007/01/22(月) 11:24:06 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

見てなーい。歴史にうといからなぁ…。
でもバガボンドは最高に好き★

  • 2007/01/19(金) 10:46:43 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

私も歴史はからっきし ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー ですが
忠臣蔵は結構、好きで見てました。
子どもの頃に赤穂へ旅行へ行ったこともあり
旦那の母が赤穂の出身ってのもあって何かしら見てしまいます。
その反面、白虎隊。。。1度も見たことがないです。 
でも、水戸黄門は毎週、見てたりします。;^_^A

  • 2007/01/17(水) 23:24:21 |
  • URL |
  • たみ #2pL/5UwY
  • [ 編集 ]

見てない・・・。
ゆうたさんが見たいって言ってた気がするんやけど・・・。しかも、歴史さっぱりかも。。。
分からない。。。分からないのよ~~~!!!
ひとつだけ分かったのは、独裸絵悶さんが世が世なら、武家の若さまだったってことだけです~~~。

  • 2007/01/17(水) 18:12:15 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

何度か見てるよ~
本当に昔って言うのは・・・。
時代劇が好きという訳ではないけど・・好きなのかも・・( ̄∇ ̄;)
小さい頃 親は毎週NHKの大河ドラマは欠かさず見ていたし~~
今も私は見ちゃってる♪

  • 2007/01/17(水) 17:50:09 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私も歴史が苦手なので、どうも時代劇は・・(^▽^;)
でも、1986年に放送されたのは、意味不明ながらも観た覚えがあるよ。
今回のは、山下智久くんが主演だったので(山下くん好きなのよ(笑))
観ようと思ったんだけど結局観損ねちゃったなぁ・・。

  • 2007/01/17(水) 09:54:56 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私の父方の祖先が薩摩藩士です。
家禄はそんなに高くなかったようですが。。
鹿児島市内、お城の近くに100坪程度のお屋敷を構えていたとの事です。
薩摩潘と会津藩・・・この因縁に関しては・・
ここを読むと少し判ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E6%88%A6%E4%BA%89
闘い後の始末の事。
斗南藩での、その後の苦労など・・

同じ日本人同士だったのか・・・と、今の感性では信じられなくなります。

  • 2007/01/16(火) 20:50:52 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

