つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


福がきた?

新年早々、我が家に福がやってまいりました。。。我が家というより子供に・・・かな!?
いや、まだはっきりしてないんですけどね。
なにしろ、悪いことに3連休でかかりつけの医者がお休みなもんで、昨日旦那に、休日当番の医者につれていってもらったんだけど・・・
そこでは・・・「風疹(三日ばしか)」と診断されたのよね~。
ちなみに当番の医者は小児科だったってのに、どうもはっきりしなかったらしいのよね~。まだ初期だから判断できなかったのかもだけど・・・。
でもね、私は絶対おたふくだと思うのよっ!
土曜日の夜から耳の後ろが腫れてきたけど、今日になっても湿疹もなにもでてこないし、代わりに片方のほっぺがぱんぱんになっただけで・・・。顔変形してるし~(汗)
それにさ、11~12月にかけて、家の子のクラスでおたふくが流行ってたのよね~。
今は小康状態になったようだけど、それでもクラスの○○ちゃんが冬休み中にやはりおたふくにかかっていたようで・・・。
だからゆうとも絶対おたふくだと思う。。
とりあえず、明日、かかりつけの医者にもう一度いってみるわ。
ったく、明日から学校始まるってのに、いきなり出席停止かいなぁ~~。
冬休みが延びて子供はうれしいかもだけど、唯一の難は、ご飯の時になると痛がって泣くこと(〃´o`)=3 フゥ
「痛い~~痛い~~」ってベソかくのをなだめてなだめてとにかく少しでも食べさせて、薬を飲ませる。これがもう大変。。。
代わってあげられないから本人が我慢するしかないんだよね~。
とにかく頑張れ!

そして私は、新年早々福にとりつかれた子供、きっと今年1年いいことがあると信じて・・・・
とにかく、痛いのは我慢してちょーだいね(汗)
スポンサーサイト

コメント

>ももちゃん
おかげ様で本日登校の許可もらってきました~。
明日は子ども会のどんどん焼きの行事があるのよ。楽しみにしてたからそれに間に合ってよかったわ。
それに、来週だったら検定とかあったから、それにもかぶらなくて良かったって感じ。そう考えればほんとラッキーだったよね。
(='m') ウププ お友だち、両方腫れたのかな?見事な下膨れになってた??(笑)
家の子も見事に顔が変形してたよ~(爆)

  • 2007/01/13(土) 21:28:30 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうそうやっぱりおたふく!最初に行った医者はなんだったんだ??
っていうか、子供の話だと家の旦那が単に聞き間違えてたのかもしれない。子供は「風疹」なんていわれなかったと言ってる。けど、旦那は「風疹」と言い切っていた。。。(汗)
でもま、ほんといまのうちに罹って正解だよね。大人になってからなるとひどくて寝込む人までいるっていうもんねっ!お~こわっ!

  • 2007/01/13(土) 21:25:06 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
私も幼稚園の時におたふく罹った記憶はあるんだけど、しかも、両方腫れたけど、痛かったって記憶がないのよ。
なので、子供があまりにも痛がるもんでちょっと焦りました!
予防接種しててもやっぱり罹るものなんだね~。うちはしてなかったからかなりひどくなって手を焼くかと思ったけど、案外軽く済んで、この一週間ズル休みしてたような・・・。いや、ちゃんとほっぺは腫れてたけど元気すぎて・・・(汗)

  • 2007/01/13(土) 21:22:27 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>涼さん
おもわずありがとうございますと返したくなりましたが、年頭のご挨拶だったのね(爆)
おめでとうございます(笑)
家の子も結構軽いほうだったのかもしれません。顔が変形してたのは2日ほどでしたし・・・っていうか、もともとぷっくりほっぺだから目立たなかっただけかもだけど(汗)
どっちにしろ早めに罹っておいたほうが良い病気ですよね。男の子は特に・・ってことでε=Σ( ̄ )ホッとしました(笑)

  • 2007/01/13(土) 21:18:19 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
家の子のクラスの子のお姉さんは3日間なにも食べられないほど痛がってたそうなので、うちも覚悟してたんだけど、痛い痛いと泣いたのは3回ぐらいだったのでε=Σ( ̄ )ホッ
なぜかおにぎりに目覚めちゃって、おたふくの間ずーーーっと毎日三食おにぎりをにぎり続けてましたよ・・・私。。。
一番痛がってた時はヨーグルトひとつたべるのもやっとだったのに、おにぎりはぺろりとたべてくれてました(⌒∇⌒)

  • 2007/01/13(土) 21:15:31 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
家の旦那もおたふくしてないと言っております。
以前子供が水疱瘡にかかったときも、水疱瘡やってないとほざいてましたが、移りませんでした。
お子さん風疹かかったんですか? 予防接種は??
まぁ、でも、水疱瘡やおたふくも、予防接種してても罹る子は罹るっていいますもんね。家の子おたふくの予防接種してないからかなりひどくなりかと覚悟してましたが・・案外軽かったかも。。もう登校許可もでました(笑)

  • 2007/01/13(土) 20:47:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
しっかりおたふくだったよ。でも、わりと軽かった気がする。
痛がってたのは2日間だけで、腫れも火曜日にはもうほとんどひいていたような・・・いや、本人はまだ腫れてるっていってたし、よくみれば確かに腫れてたんだけど・・・。家の子まだほっぺがぷっくりだから見分けが・・・・(爆)

  • 2007/01/13(土) 20:44:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ゆうとくん・・・どう??おたふく・・・お大事にね
お友達にも早く会いたいんじゃないかなぁ~
あっ!私の友人が昨年か一昨年・・・おたふくやったの
後日携帯で撮った画像見せてもらった(¬w¬*)ウププ
顔が変形してた まさか友人がおたふくになるとは思ってなかったよ

  • 2007/01/13(土) 16:22:09 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

おたふくなのね~~( ̄□ ̄)
でも今の年齢で良かったね♪
大きくなってからだとさらに大変だし~もうだいぶ良くなってきたかな♪

  • 2007/01/11(木) 11:17:10 |
  • URL |
  • ぽろん #dtXsJx0I
  • [ 編集 ]

お大事に~

新年早々…お気の毒な
耳の後ろが腫れてるなら、おたふくだわね~きっと
Mくんの時は予防接種のおかげで?大して腫れなかったんだけど、やっぱり食べる時に痛がってたわ。
痛いというのがかわいそうなのよね~q(T▽Tq)(pT▽T)p
早く完治して学校行けるといいね!

  • 2007/01/10(水) 10:04:05 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

おめでとうございます・・・いや、おたふくにじゃないですよ~(笑)ちゃんと、念頭のご挨拶のつもりですm(_ _)m

おたふくですか…
うちの息子は、年長にあがる春にかかりましたが、本当に軽くて、怪しい感じでした。娘の方は、未だにかかっていません。
思いっきり、腫れた方がいいらしいですよ。うちの息子は、見た目は全くわからない程度だったので…。
痛いんですよね~ご飯が楽しくなくなりますよね~
早く、良くなるといいですねヽ(^o^)丿

  • 2007/01/09(火) 17:22:27 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

あら~。福は福でもおたふくだったの?
ほっぺ腫れてるなら、私もおたふくだと思う。心配だね~。痛がるからそばで見てるのが辛いよね~。
早く良くなってくれることを祈ってます。ゆうたん、頑張れ~。

  • 2007/01/09(火) 09:21:19 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

私、おたふくは罹患した事がありません。
でも。。
判らなかっただけよって説もありますが・・。

子供は三日麻疹は去年、おたふくはまだです。
尚、三日麻疹も私は罹患して居なかったのですが・・
大丈夫でした(気がつかないウチに罹患していたようです)

  • 2007/01/08(月) 22:11:03 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

ほっぺ腫れてるなら、間違いなくおたふくだよ。
私は保育園のときにおたふくやったけど、口をあけるだけで
痛かった覚えがあるのよね。
だから、ご飯のときに痛がるのかも!?お大事にね。。。
うちの子、まだおたふくやってないわ~(汗)

  • 2007/01/08(月) 11:24:26 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

