つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


僅差の敗北

学生の頃・・・小学校時代から私は社会科関係の授業が大変苦手であった。
小学校時は単純に「社会科」なんていう一言で済まされていた授業も、中学に入ると「地理」「歴史」と・・・あと・・なんだっけ・?もうひとつあったよね・・「公民」??('_'?)...んーと違うか??忘れた(笑)
で、高校に入ると更に・・・「日本史」「世界史」「地理」「政治経済」「倫理」などなどなどなど・・・・・
社会科関係大嫌いな私にとっちゃ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)だったわよ~!!
もちろん、定期テストなどでも毎回悲惨な結果に終わって、中・高通して、この科目で平均点以上をとったことなどほんとに片手で数えるほどだったわ。。

さて、高校2年の時だったかしら?
中間テストか期末テストか忘れたけど、それが終わってそれぞれの授業の時にテストが戻ってくる。
あの時は何のテストだったかなぁ~。日本史か地理あたりだったと思うけど・・・
そのテストが返ってくるというとき・・・・
ふいに隣の席の男子が「俺、全然できなかったんだよなぁ~」と私に向かって話しかけてきた。

まぁ、知ってる方は多いと思うが、私は高校時代までは大変大人しく真面目で人見知り(爆)、男子となんかほとんど話さないというタイプだったのだが、たまにこうして普通に話しかけてきてくれる男子もいたのよね。話しかけられれば普通に話せる方だったので(相手にもよるが)、私のほうも、
「(≧◇≦)エーーー!私のほうが全然出来てないから大丈夫だよ~(笑)」
と一応励ましておいた。
っていうか、ほんとに出来なかったよ・・・その時のテスト・・・

ところが、相手の男子も相当自信がない様子で、
「俺のほうが絶対できてないよ。○○さん(私)は大丈夫だって~
に始まり、お互いに「私のほうが悪い」「いや、俺のほうだ」・・・
という、どうでもいいようなやりとりが、それぞれのテストを返してもらった後でもしつこく続いていた

そして、手元にある戻ってきたテストの点数・・・
(絶対私のほうが悪いわよ、これ・・・
という・・・かなり悲惨な点数であったのよ。。。

さて、隣の席の男子とのやりとりはまだ続いていた・・・。
「じゃぁさ、点数みせっこしない? 絶対に俺のほうが悪いから!」
「べ・・・別にいいけど・・・。本当に私のほうが悪いよ。。。」

もういいって!!(汗)

ってことで、点数みせないと相手も納得しないだろうということで、お互いに「いっせ~のせ」で見せ合うことに・・・(爆)

じゃ、いくよぉーーー

いっせ~の~せっっ

結果・・・

 「38点」 
 「37点」 

わずか1点差??? _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
 二人で大爆笑

っつ~ことで、1点差で私の敗北でした。。。。(_△_;〃 ドテッ!

なんて、低次元の争い・・・・_| ̄|○



ちなみにこのテの話題でにたようなことがもう一つあるのでついでにそれも・・・
高校を卒業して某専門学校での定期テスト・・・あれは英語だったかな・・・
前の席の男子(知る人ぞ知る彼です)とテスト前に、上記のような話題になり・・・
彼 「俺、全然勉強してこなかったからできないわ~」
私 「私もやってないから多分できないよ」
の話になり、これまた、「俺のほうが・・」「いや、私のほうが・・」という話になり、
「じゃ~、点数が良かった方が悪かったほうにジュースをおごることにしよう!」ということに・・・

普通は逆じゃないの?? まっいっか?(爆)

数日後・・・・結果、やはり私の敗北でした・・・_| ̄|○
これもわずかの差・・・

まぁ、この場合悪かったほうがおごってもらえるからこれでよかったのか??(爆)

ってことで、彼から「これでジュース買いなね」と100円玉をいただきました。。。
サンクス   って・・・なんか違うような・・

スポンサーサイト

コメント

>ぽろんちゃん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ほんと低次元でしょ?(爆)
テストは私も大っ嫌いだったよぉーーー!って、好きな人っているのかな?
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! テストだ~~燃えるぜぃ~~!!てな人。。(爆)
(*ノノ)キャ 中・高校時代って、男の子と喋れなかったのよ~。
ウブな私・・|_-。) ポッ 青春だったわぁぁ~。
今じゃ、私もせいぜい子供の友達・・・つまり小学生のガキんちょぐらいしか男と話す機会ないよ。。(爆) 謎の人物・・・(ノ∇≦、)ノ彡

>風雅舞さん
こちらこそリンクありがとうございま~す♪
HPもみてくださったんですね~。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 好きな作家さん一緒??(笑)
ミステリー好きですね(= ̄∇ ̄=) ニィ
内田康夫さん、もう結構なお年ですよね~。なのに、新刊ラッシュ??
すごいですねーー楽しみ。。っても私って文庫化されてからじゃないと買わないんですけどね・・(;´▽`A``

>ゆっちさん
ゆっちさんも社会科関係苦手だったのね~。
ほんとあの科目は何をどう覚えていいのかチンプンカンプンだったよね~。私、暗記するのって得意なほうだったけど、社会化関係だけは何度教科書読んでも理解することすらできなかったわ。。
歴史の年表なんて(゚Д゚) ハア??って感じ。。(爆) 
恐ろしい科目だったわぁ~。お蔭で現在もニュースで政治のこととかやってても、( ̄◇ ̄;)へっ?って感じよ(汗)

  • 2005/10/23(日) 11:15:59 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私も社会科関係は大嫌いだったよ。覚えることいっぱいだしv-404
学生時代は男子と話すことなんてなかったわね~。
私も大変大人しく真面目で人見知りだったので(爆)

  • 2005/10/22(土) 20:59:50 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

こんにちわ。リンク貼っていただき、ありがとうございました。HPのプロフィール拝見し、好きな作家さんが同じ!とびっくりしました。小田さん以外でも本の話などもできるといいなあと思ってます。ちなみに、内田さんは最新作「風の盆幻想」に続き、これから新刊ラッシュのようですよ。

  • 2005/10/22(土) 17:07:45 |
  • URL |
  • 風雅舞 #-
  • [ 編集 ]

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
いいとこ(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)勝負!だね♪
今 幸せな事の一つにテストがない事・・があげられるσ(・_・)
テストだいっ嫌い~~
男とお話しているRINOちゃん・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ
青春だぁぁぁぁぁ
今じゃ~旦那以外の男と話すきっかけがない・・謎の人物くらいだ~(='m') ウププ

  • 2005/10/21(金) 17:33:25 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

