つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


浦島太郎

家の旦那はパチンコが嫌いである。そして私はパチンコが大好きである。
だが、旦那がパチンコ嫌いのため、私もパチンコ屋への出入りを禁止されていた。
旦那がなぜパチンコが嫌いか・・・それは多分に私が生活費をどんどんつぎ込んでしまうから・・・と思っているからだと思う。
つまり、私信用されてないのよ。

旦那は異常に細かい。異常はちょっと言いすぎかもだけど、ちょっと細かい。結婚当初から冷蔵庫のチェック、賞味期限切れのものがないか、腐ってるものがないかのチェックをちょこちょことしていた。通帳のチェックももちろんする。私の財布の中身のチェックもする。レシートまでチェックする。もちろん毎回全部をチェックするわけではないが、何か不信な点はないか、無駄なもの(私のもの)を買ってないかチェックする。

よほど私のお金の使い方が信用できないようだ。
だが、言っとくけど、私が無駄使いにつぎ込むほど旦那のお給料はけっしてよくない。私はそれを心得てるし、旦那が思ってるよりずっと堅実である。
昔から「お金にルーズな人間はしんようされない」と母に言われてたため、お金は考えて使ってるつもりである。

現在、旦那も私も自分のものを買うときは生活費にはほとんど手をつけない。ごくたまに手をつけることはあってもほとんどは自分たちが結婚前に貯めていたお金を切り崩して使っているのである。

さて、1週間前、実は私、結婚してから初めてパチ屋へ足を運んだ。旦那には内緒で・・・。家の近くにはパチ屋が結構ある。その中でも去年だかオープンしたところが、毎日毎日満車状態なのである。平日もである。ちなみに駐車場はかなり広い。この平日にパチ屋に通ってる人っていったい・・・(汗)
と不思議に思いながらも、毎日これだけ満車になるほど客が入ってるんだからここは相当出るんだろうなぁ~と気になっていたのだ。

旦那と子供が出かけた隙を狙い、私はそのパチ屋へ向かった。日曜日だったためやっぱり駐車場は満車状態。それでもちょうどタイミングよく出た車があったのでそこへ車を止めいざ中へ・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

10年近くぶりのパチ屋・・・中はたいしてかわっていないと思われた。
とりあえず空いてる台をさがしてみる。。
ない・・ない・・・ない~~~~ないじゃん!!!
いっぱいいっぱいである。台待ちの人がうろうろしている。私もうろうろする(汗)
そしてタイミングよく1台の台が空いた。すぐにそこへ座り込む。

今の台って・・・1000円からしか入れらんないのねぇーーー!!!
確か昔は500円玉とか100円玉とか入れてたような・・・お札は入れられなかったと思ったが・・・。
とりあえず、1000円札を入れて見た。(@゚Д゚@;)あら・・・? 玉が出てこないわ。。。
待てど暮らせど玉がでてこない。。お金いれたわよねσ(・_・)

仕方ない、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
お隣のお姉さんに聞いてみた。「あのぉ~、お金入れたらどうすればいいんですか?」
隣のお姉さん親切に教えてくれた。「ここのボタンを押すんですよ」
見るとボタンが二つあって一つに「返却」もう一つに・・・・もう一つに・・・なんだっけ??(爆) とにかくそのもう一つが玉がでてくるボタンよ!!
無事玉がでてきました・・・ε=Σ( ̄ )ホッ ここからはもう今も昔も同じである。。と思ってた・・・が、全然ちがっていた・・・(滝汗)
ったくこの10年弱の間にパチの台も大いに様変わりしていたのだ。
別の台に移ったときも、リーチがかかった途端、隣のおばちゃんが突然「これ、出るわよ」と耳打ちしてきた。
「えっ?そうなんですか?」
「今、台が何か言ってたでしょ?そうすると揃うのよ!!」
と話してるうちに大当たり!!Σ(゚Δ゚*) ウォッ!

とりあえず、その日はその時出ただけでその後続かずで1万円をすって帰ってきた。。。もちろん自費である。生活費にはいっさい手をつけてない。

それにしても10年弱行かなかっただけでまるで浦島太郎の気分であった。

旦那には内緒で行ったが、私は基本的に嘘がつけない、隠し事ができない性格である。もちろんなんでもかんでもは話さないけど、旦那に禁止されてる場へ行ったという引け目をもつのは嫌である。
なので、玄関で出迎えた子供に「お母さんどこ行ってたの?」と聞かれ、わざと旦那に聞こえるように「お母さんパチ屋行ってきちゃった~」と話した。そして小声で「でもこれはお父さんには( ̄b ̄) シーーッ!!ね」というと、子供も小声で「うん、お父さんには( ̄b ̄) シーーッ!!だね」と。。。(笑)
子供はあくまでも私も味方である(←かわいい)
茶の間に入ってからも小声で「お母さんどうだった?楽しかった??」と話を続ける子供。
そして、旦那はすすすーーっと玄関のほうへ向かっていった。
旦那が何をしているのか私にはわかった。私の財布のチェックである。
茶の間にもどってくると旦那は怒った口調で「いくら使ったんだ!!」と言ってきた。
「1万かな・・・」
旦那はまた愚痴愚痴と小声で文句をいい始めた。
言うなら私に聞こえるようにいえよ!! ったく! なので私の方が大声で言ってやった。
「あのね、言っとくけど家のお金に手はつけてないわよ! 私のお金でやったんだから文句言われる筋合いはないからね!!」
旦那の愚痴がぴたりと止まった。 さらに私の口攻撃が続く・・・。
「だいたいね!!あなたが嫌がるから私は結婚してからずーーっとずーーっとずーーーーーーーっと行くの我慢してきたのよ!!それを、今日結婚して初めていっただけじゃないの!!!なのに、そんな文句言わなくたっていいでしょ!!しかも、生活費に手をつけたわけじゃないし。私だってね、バカじゃないんだからバチで身を滅ぼすようなことはしないわよ!!ねぇ?」と最後に子供に相槌を求める(爆)
子供は( ̄  ̄) (_ _)うんうんと頷いてくれた(子供はあくまでも母の見方v(・_・) )

その日はそれで終わった。。。

そして今日・・・・再び私はパチ屋へ向かったのである。今度は事前にちゃんと申告して行った。そして・・・


  続く・・
スポンサーサイト

コメント

>おこおこちゃん
そうなのよ~。連ちゃんこないとじれったいよね~。
玉がなくなったころにまた出て~、またなくなるころに出て~だといい加減にせんかい!!と思っちゃう(笑)
私はあまり詳しくしらないけど、海系は演出短いの??
・・・らしいよ、涼さん。。(爆)
あの、鮫のやつは恐ろしく長いよね!!パチに下手なミニゲームのようなもんはつけなくてよろしい!!出るならでる、出ないならでないでいいよぉ~~って感じだわ。

続くのあとは・・・ああなりました(爆)

  • 2006/12/14(木) 16:40:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゆっちさんとこも旦那様ともに好きなのね~。
いいな~夫婦揃っていけるなんて~。
負けるとそりゃ、落ち込むって!!私も昔は引きずったもんだわ。パチ屋に投資したようなもんだからね(笑)
でも、買ったときの快感がいいわよね~。あれが味わいたくてつい行ってしまうのよね。
予定外の収入ってのもうれしいし♪

  • 2006/12/14(木) 16:36:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
Σ(・ω・ノ)ノ!ひえっ!!独裸絵悶さんの資金はマンションの頭金???
そんなに貯めてたんですねぇ~~。すごい!!
私も旦那も、もともと自分の資金は少ないんですよ(笑)それをちょびちょびと使ってるんです。といっても、私はこれまでにパソコン2度買い替えてますけどね。。旦那はパソコンだけは自分で買おうとしないし、買うことにも賛成しないのよね。だから私が自費で、その他の周辺機器も全部自費で・・・あっ、去年買ったプリンターだけは家のお金使うのを許してくれたわ。だいたい自分だって散々使ってるくせに~~と思ったので、後からこっそり半分だけ家の貯金から拝借させていただきました。まぁ、ネット代なんかは旦那の給料から出てる関係もあるから文句は言えないんですけどね(笑)

禁パチ10年ですか~。そろそろ解禁してみたらどうですか~?(笑)
はまらなければいいんですよ~。負け続けてら誰でも落ち込みますよっ! とにかく予算を決めてたまに楽しむ程度って感じが一番ですね(笑)

息子くん・・そーいえば、ママを溺愛してるんでしたっけ?(爆)
家の子ぐらいの年になるとそれほどべったりはしなくなりますよ。だいたい、いつ頃だろ・・・2~3歳ぐらいまでは「お父さん大好き」だったんですよ~。赤ちゃんのころなんて、出かけ先で旦那がトイレにいくからと私が抱っこするとギャーギャーと嫌がって泣いてたほどでしたからね。。
私ってまるで誘拐犯??って気分になったもんです(涙)


  • 2006/12/14(木) 16:31:54 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>涼さん
私までパチのほうのレスに熱くなって、続けてレス書くつもりが忘れたわ。
やっぱり家の旦那「異常に細かい」???レシートのチェックまでしなくていいわよね~。ちょっと多めにお金おろしただけで通帳見て、「何に使ったんだ!!」って言われるのよ。支払いだよっ!!支払い!!
そんなに心配なら全部口座振替の手続きしたら???って思っちゃう。
そんなに心配なら財布は旦那が握ってもいいわよ。そのほうが私もラクだしさ。。って思うけど、全部握らせたらヤツのほうが絶対無駄遣いしそう。。。モノの値段がわかってないんだもん。私みたいにセコく底値買いなんてしないしさ。。。

  • 2006/12/14(木) 16:21:16 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>涼さん
ぐははははっ!!変なところでぶった切ってすみません<(_ _)>
続けて書こうと思ったけど、超長くなりそうになったのでやめました(笑)

ところで、いいなぁ~旦那様と同じ趣味。旦那さまもやるなら一緒に行って一緒に楽しめるもんね~。うちは私一人で行って一人で楽しんでるわよ。でもさ、最初抵抗あるんだよね~。一人で行くのって・・・。旦那の会社の人に遭遇したらヤバイかな~とか、小学校関係の知ってる人に遭遇したら・・・とか・・・。こういうとき旦那が一緒なら、まだいいんだけど、一人で来てると言い訳もへったくりもなく単に私が「パチ好き」ってだけだもんね。。。ちょっと恥ずかしいかも。。

で!!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
なになに~~負け続けて出入り禁止??(爆) 負け続けのときは一呼吸おくのもいいかもね~。続けていくとはまるから( ̄w ̄) ぷっ
私も若い頃は次こそは出るに違いない!!なんて闘志燃やして何度どつぼにはまったか・・・(⌒▽⌒)アハハ! 若さゆえの過ちだったわ(笑)
今は割りと冷静かも。。勝っても続けていこうと思わないし、負けてもメラメラと「次こそは!!」の炎が燃え上がらないし。。。っていうか、体力がなくなったもんで、休みやすみじゃないといけないってのもあるかも(爆)

  • 2006/12/14(木) 16:13:40 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

惜しいね~!連チャンすれば良かったのにね~!

>演出なんか楽しまんでいいから

それなら海系がいんじゃないの?あれはハナシが早いから^^
京楽の台は長いで~!

んで、「続く」の後はどうなった????

  • 2006/12/12(火) 01:57:37 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

続くんかい~~!!(笑)

うちは旦那も私も好きなんだけど、最近は行ってないわ~。
もちろん行くときは自分のお金よ。
たまに、むしょうに行きたくなることがあるんだけど、負けたときのこと考えるとねぇ・・。
σ(・・*)アタシ、負けたらしばらくひきずるのよね(笑)

  • 2006/12/11(月) 10:07:58 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

続くんかい~~!!(笑)

へぇ~。
私の結婚前の資金は殆どマンションの頭金に消えていったので・・
私の個人資産は少ないです。
その中でお小遣いですか・・・私なら三ヶ月で破綻します。


パチンコ。。私は十年前はハマってました。
でも、ここ十年は禁パチです。
まっ、自分の性格にギャンブルが合わない事に気がついたので・・
負けず嫌いで。。。パチンコに負けると。。凄く落ちこむんです。
勝っているといいのですが。。負け続けると・・悲惨でした。

それから
我が家の子供も母の味方です。

  • 2006/12/11(月) 06:25:00 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

そうそう…パチンコに熱くなって書きたいこと忘れてました(笑)
旦那さんは、”ちょっと細かい”のではなくて”異常に細かい”のではないでしょうか???
私が、そこまでされたら、ぶちキレです。一緒には暮らせません。なんで、そこまで束縛されなきゃいけないの~って思ってしまいそうです。
我が家の夫婦は、”尊重”が究極の愛情だと思っています。ただ、履き違えると放任になってしまうのが恐ろしいところです。何でもバランスですかね~(笑)

  • 2006/12/11(月) 02:50:45 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

続くんかい~~!!(笑)

うちは旦那が大好きですから、私が行くことには文句言いません。それが生活費であろうと、どうせ私があとで困って工面するのですから…。
…というか、そこまで私が使うとは思っていないからでしょう。それに、そこまで旦那の給料に余裕なんかありませんからね~。ですから、ずっと行かなかったし、そこまで好きでもなかったので…
…ところが、色々と事件があって情緒不安定でしたので、家にいても楽しくないので、ちょっくら行きましたら、出ちゃったじゃないですか~。で、資金ができたものだから、味をしめて連日行っておりました。旦那は「出てるからいいけど、危ないぞ~」って思っていたそうです。そんなときに仕事が入りまして…旦那は「よかった、これで時間がなくなるので、行かなくなる」と思ったらしい。しかし、私は、収入が入ることで気が大きくなり…調子に乗ったら、先日から大負け~!!とうとう、旦那に出入り禁止令出されちゃいました~m(_ _)m
「お金持っていると思って、そんな使い方したらダメだよ。いいか~内緒で行ったら、勝ったとしても許さないからな~!!」
さすがの私も、しばらくは出る気がしないので、おとなしくしておきます・・・

そうそう・・・最近のパチンコは、うるさくてわけわかんないでしょ~?私は、じれったいのが嫌いなので、どうも向きません。「演出なんか楽しまんでいいから、出すのか出さんのかはよ教えんかい!!」って感じです(笑)

  • 2006/12/11(月) 02:47:40 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

