つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


マラソン大会(2年生編)

やってまいりました。毎年この季節に行われるマラソン大会。
1年ってほんと早いです。今年は昨日が本番でした。

去年の様子はこちら・・・クリック
練習ではなかなかの好成績。6位までが入賞なので、本番でもまぁ大丈夫かな?本人はさらに上を狙ってたようだし・・・。って、私も期待に期待していたが・・結果は・・・・。顔では、口では、「頑張ったね♪」って誉めたけど、少々複雑な思いがあったのは否定できなかった。


んで、今年・・・
相変わらず練習は好成績でした。
13marason2-1.jpg

最初2位という順位を持ってきたときは、今年はもしかして1位を狙えるのでは???なんて勝手に大きな期待をしていたが・・。
でも1位の子はかなり早いみたいで・・・。

「お母さん、○○くんはね~、10位以内に入るとご褒美もらえるんだって~。いいなぁ~」
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ 私はモノでは釣らんぞ。。。でもね、やる気を失くしたら大変だから・・・
「それじゃ~、うちは1等とったらご褒美ね」と一応言っておいた(爆)

去年はどんなに頑張っても練習で4位以上にはなれなかったのだし、1位をとるのは相当難しいことは私にもわかる。それでも本人が頑張って1位を取ったならそれは本人の頑張りも並大抵ではないはずである。だから1位をとったらまぁご褒美のひとつでも・・と思っていたのだが(笑)
2度目の練習では6位(これは途中で押されて転ばされさらに蹴飛ばされるという災難にあったようである)だった。団子になって走るのでまぁそういう事故もありうるのよね。


さて、昨日の本番。結局ゆうとの最終的な目標は5位以内と決めたようだ。
2年生は10時15分からということで、私は10時ちょい前に家をでた。すると同じ分譲地内の同じクラスの女の子のママもちょうど家をでたところで、バッタリ。一緒に学校まで行くことに。。

去年は校庭を5周するとばかり思っていたもんだから中途半端な場所にいたのだが、今年は勝手がわかってるため、最初は裏門の近くで待ち構えていることにした。
2年生は1年生と同じく1000mなので、去年と同じルートである。

いよいよ2年生の男子がスタートした。。。
くるくるくるくる・・・・団子になってくるよーーー。
どこに我が子がいるんだかさっぱり解からないけど、一応カメラを構えてぱちりとやっておいた。運がよければこの中におさまっているだろう。。。
一緒にいたお母さんが、「ゆうとくん、いたわよっ!!」と私より先にゆうとを見つけて教えてくれた。その時はもう私たちの脇を抜けて校外にでるところ。写真はもう無理。。。。先頭の団子集団の真ん中あたりにまぎれて走っていた。確か去年は先頭で裏門を出たとかいってたが、今回今この位置で大丈夫なのか??いささか不安が走る。。。1分遅れて女子がスタートするが、一緒にいたお母さんが、「男の子は早いからゴール位置で待ってたほうがいいわよ。私も娘を撮ったらいくわ」という助言で私の方は一足早くゴール位置に移動。

外を走っているときは様子がわからないので、どの順位で戻ってくるのか皆目検討がつかない。待ってる親は…o(;-_-;)oドキドキ♪

しばらくすると早速先頭の子が正門から校内にもどってきたようだ。練習でもいつも1位の子らしい。やっぱりね。。。
で・・・ゆうとは???
去年は私の期待が大きすぎて、8位というそれでも立派な成績にもかかわらず、少し複雑な思いをしたが・・・。
1位の子はダントツだったが、その後は次々と戻ってきた。私より先にまた一緒にいたお母さんが「あっ、ゆうとくんよっ!」と見つけてくれた。その時点で6位!!!w(゚o゚)w オオー! もしかし、このままいけば今年は入賞か????((o(^∇^)o))わくわく←私の心の中

校内に戻ってから校庭を1周してゴールになる。ゆうとの前後、間をほとんどあけずにすぐ前を走る子。しかし、後ろからも距離をあまり開けずに2~3人走ってきている。
「このまま逃げ切ってくれぇ~~~~~」
校庭の向こう側を走ってる子供たち、なんだか抜いたり抜かされたりの子供たちのラストスパート合戦がはじまっていた。家の子はどこじゃ~~??見分けがつかないよぉ~~。もしや、また抜かされて入賞はペケ×か??
と思っていたら、また一緒にいたお母さん「ゆうとくんよっ!!!」
ゴール直前にようやく我が子を発見4位に順位を上げて戻ってきた。そしてそのままゴールインワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
去年のリベンジだわーーーー(爆)

よくぞ頑張った!!!我が息子!!!

男の子が全員ゴールしないうちに女の子も戻ってきた。女の子はだいたいいつも順位が決まってしまっているようで、先頭は去年も今年もぶっちぎりで同じ子。この子は短距離も早い。ぶっちぎりの速さで2位以下を大きく離してゴールしていた。
一緒にいたお母さんのお子ちゃんは8位でゴールイン。これも立派。去年は12位だったらしい。お互い4位ずつ順位を上げてのゴールだった(笑)

どうも家の子のクラスはのんびりやさんなのか・・・ゆうとは去年8位だったけど、クラスでは1位だった。
今年も4位だけどクラスでは1位だろう。一緒に応援したお母さんの娘さんも去年12位でもクラスでは2位だったようで、今年は8位。多分クラスでは今年も2位なんじゃないかな・・・。他のクラスに早い子が多いらしい。。。

さて全員が走り終わり、子供たちが教室に戻る際に少しだけゆうとと話した。ゆうとは4位という好成績も気に入らなかったらしい。
「でも、目標は5位以内だったんでしょ? 立派じゃん!」
「でも1位がよかった・・・」

(; ̄ー ̄川 アセアセ (; ̄ー ̄川 アセアセ

マジで狙ってたんかい??(爆)4位だってお母さん大満足だよ~♪
「でも、クラス内では1位じゃん!!おぉ立派、立派!!」と一応誤魔化しておいた(爆)

賞状(といっても立派なものじゃなくて小さなものらしいが)は後日いただけるそうで・・・本日は順位表だけもらってきた。

14marason2-2.jpg


よく頑張ったね (⌒∇⌒)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
スポンサーサイト

コメント

>ゆるりさん
(‥ )ン? 家の子なにか恐ろしげなこと言ってましたか??(汗)

持久走って本当に自分との闘いですよね。娘さんは苦手なのかな?
私も大の苦手で・・・。持久力がないもんで、最後はかなりくたばってる状態でしたよ~。家の子、私に似なくてほんと良かった(爆)
でも、大事なのは最後まで走りぬくことですよね。完走すればいいんですよ!
なまじっか、事前に練習の順位なんてもってくるから、私みたいに親ばか丸出しで期待しちゃったりするのよね(^^;;
家の子も最近は以前に比べると外遊びしなくなって、ゲームばっかりになったので、体力が衰えるのは時間の問題かと・・・。
負けず嫌いだけど、ゲームばっかりしてたら来年は期待できませんよね。
みんな一生懸命走ってるんだし、今年早かったから来年もとは限らないところが怖いわぁ~。そーいえば、家の近所の男の子が、練習では20番台だったのが、本番では家の子に続いて5位だったそうです。それもすごい!!(笑)

  • 2006/12/06(水) 19:54:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>涼さん
ありがと~ございま~す(⌒∇⌒)
いや~、我が子ながら本当に感心してしまいますよ(運動だけは)。
絶対評価ってなんでしたっけ?(爆)
昔よく聞いた言葉ですが忘れてしまいました。。。(^^;;
でも、ほんと、自分が上に行きたいから人を蹴落とすのではなく、それぞれが頑張っていい意味でお互い刺激しあって能力を伸ばすのっていいですよね。
そうそう、マラソン大会は事前に何度か本番さながらの練習があるので、前もってだいたいの順位がわかるんですよ(笑) これは親もそれなりに期待したり励ましたりできるし、子供にとっても目標が定めやすくていいかもですね。
涼さんとこは今日がマラソン大会だったのかな? どうでした??
持久走は苦手な子は本当に苦手ですからね。私がそうでしたから・・(爆)
最後まで力を抜かずに・・・と思っても最後はヘロヘロで力が入らなかった記憶が・・・(苦笑)

  • 2006/12/06(水) 19:46:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ブログペットのコメントが怖い(笑)
…じゃなくて、マラソン大会好成績おめでとうございます♪
持久走で4位は凄いですよ!と常にビリの娘を見てると思います(爆)
でも、本人が結果に納得いってないんですね…まだまだ伸びる
余地あり、かな?来年が楽しみですねっ。
うちの娘は、完走して満足しちゃってるので、順位は来年も伸びそうに
ないです(苦笑)。まあ…運動以外で頑張れ(笑)

  • 2006/12/05(火) 09:19:29 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

すご~い!!
凄いですよ~!!
ゆうと君、本当に頑張りましたね~
負けず嫌いというのは、いいことですよ~
結局、大人になると競争社会ですからね~
私は、絶対評価というのは、良いようだけど周りとの比較が難しいので、あまり好きじゃないのです。人を蹴落として…というのではなく、相対的に自分の位置をしっかりと把握した上で、ベストを尽くすと言うのは大事だと思うんです。
そういう意味で、こうやってしっかりと順位が出ることは、目標もできて良いですよね~
ちなみに、我が家は、明日が持久走大会です。我が家の場合、期待できませんけど…本人が最後まで力を抜かずに走りきることが大切だと思っています~

  • 2006/12/05(火) 08:33:08 |
  • URL |
  • 涼 #-
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
私、自分がこの順位とったらタコ踊りして喜んでただろうなぁ~。と思うんだけど、家の子はどうも満足じゃなかったようだわ。。なまじ練習で2位なんてとってたもんだから、1位も狙えると思ってたんだろうね~。
まぁ、条件が揃えば不可能ではないと思うけど、私はこの順位でも凄いと思うけどね~(笑)
タイムもすごいでしょ~。ここ数ヶ月ゲームとかカードゲームとかであまり外を走り回らない遊びばっかりしてたから体力おちてると思いきや・・・・4分切ってるよ~~Σ(・ω・ノ)ノ!ひえぇ~
私の中学時代より早いってのが・・・・ちょいと複雑だったわ(爆)
ももちゃん高校で1キロって・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
私は高校は女子は5キロだったよ。最後が上りなのよ。。。死ぬかと思ったわよ!!

  • 2006/12/04(月) 22:04:23 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
私も今年は心から「よく頑張った!!!」って思ったわよ~(笑)
1キロって長いよねーー。家の子50m走が10秒ぐらいなのよ。だからほとんど最初から最後まで全力に近いタイムで走ってたってことよね。これってすごいわよね~。私は長距離は最後はもうヘロヘロ状態になってたものだったわ。でも、早い人ってほんとスピード落ちないんだよね。持久力だわね。。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ちなみに、部活はサッカーに入りたいみたいだよ。将来の夢がサッカー選手なもんで(^^;;
そうそう、今って部活って言わないんだよね。なんたらかんたらって長々しい名前で、部活に入ると親が大変みたいなのよ。世話とかしきゃならんし、試合の日には応援いかなきゃいけないしで・・・。昔みたいに子供と先生だけで・・・じゃないんだよね。強制じゃないから途中でやめちゃう子も多いみたい。

  • 2006/12/04(月) 21:58:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>わかばさん
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ 私は長距離も短距離も・・・・というか運動自体がもう苦手で・・・。高校時代は体育さぼりまくりでした(爆)
マラソン大会は小学4年生からあったんですが、私もどうやってさぼろうかとそればっかり考えてましたよ。1度風邪という仮病でさぼったかな(爆) 私も根性なし子ですわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  • 2006/12/04(月) 21:51:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
5位以内が目標っていってたから、4位で満足してると思ったら・・・
本人、実際はトップを狙ってたみたいで(笑)
でも、それぐらい目標は高く高くもってたほうがいいですよね。
このタイムだと100mを25秒弱ぐらいでしょうか? 絶対私100mでも負けると思う。。。。ここ数年全力疾走というものをしてないもん。
1キロも走ったら・・・っていうか、1キロは走れない・・・〓■●~~=□○0

  • 2006/12/04(月) 21:49:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
頑張りやというより負けず嫌いなのよ~(笑)
でも、それがこういうところでは良い方にでてるのでいいんだけどね。たまにやたら闘志を燃やしすぎて心配になることもあるのよね(笑)
そうそう、このタイム、すごいでしょ??
私の中学校の時の記録より早いのよ(爆) 私中学のとき4分台で走ってたもん(笑) 高校の時は覚えてないけどね。。。。

  • 2006/12/04(月) 21:45:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ありがと~♪ そうなのよ。本人はどうも一等を狙ってたみたいで(笑)
でも、一等は無理でも2等は狙えたかも。2等~4等ってほとんど僅差だったから。あと校庭一周してたら2等になってたかもね~。。って、逆に順位落としてたかもしれないわよね(爆) いいのよ4等でも!!去年より順位上がったんだしね~(笑) 

  • 2006/12/04(月) 21:42:42 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ゆうとくん♪本当に頑張ったねv(*'-^*)bぶいっ♪ 
順位ももちろんだけど・・・タイムも4分切って・・・お見事♪
本人はこの順位に満足してないって?(¬w¬*)ウププ
完走するだってすごいことだよぉ~~それも4位(*゚o゚*)~゚ ボー
1キロ・・・高校の時に走ったなぁ~私 順位は忘れたヾ(@^▽^@)ノわはは
忘れたい過去なんだと思う_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
来年も楽しみだね(*゚o゚*)~゚ ボー きゃ~ワクワク・ドキドキ♪

  • 2006/12/03(日) 15:41:29 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

順位を上げるんだね

  • 2006/12/03(日) 10:32:38 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

よくがんばった!!!!
1000メートルも走るんだ・・Σ(⌒◇⌒;)
長い距離よねむ~~
本人のやる気も素敵だわーーー!!その思いが今年4位(≧∇≦)に
つながったのよーーー!!
短距離も長距離もはやいのよね(。-_-。)ポッ
部活は陸上部かね・・(≧∇≦)気が早いか・・(='m') ウププ

  • 2006/12/02(土) 22:59:43 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

 ユウト君、すごいなぁ。私はマラソン苦手で毎年どうやって
さぼろうか大変でした。仮病も使った事あったわ(爆)
 ご褒美もらってもマラソンは無理・・・。マラソンって自分との戦い
ですよね~。「あーしんどい。もうダメ」って思った時点で、もうダメになっちゃう競技だと思うんです。ユウト君は自分との戦いにも勝って、順位をあげたっていうことですよね。根性があるなぁ。私はとてもじゃないけど無理・・・。根性なし子ですよ(笑)

  • 2006/12/02(土) 00:58:01 |
  • URL |
  • わかば #-
  • [ 編集 ]

エ・ラ・イ!。立派じゃないですか。
それも、一位を狙っていた気持ち。凄くイイです。
立派です。

私、競争したら絶対に負けます。
100メーターで危ういですね。
1000メーターだなんて・・立派です。

  • 2006/12/01(金) 21:42:06 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

すご~~~~~~~~~~~い!!!
ゆうちゃん、すごいよ~♪ものすごく頑張りやさんだし。
しかも!1000mっていったら1Kmだよ!ゆうちゃん4分切ってる!すごいよ~。小学生で、しかもまだ2年でしょ?えらい速いよ!!!
ひ~。羨ましい~。
こういう大会や運動会でこんな楽しみ味わったことないもん。(ToT)
RINOちゃんからのご褒美、何だったのかなあ~♪

  • 2006/12/01(金) 09:13:51 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

ゆうとくん、頑張ったね~!(^-^)//""ぱちぱち
本人は順位が気に入らなかったみたいだけど・・。
ご褒美が欲しかったのかしら??(笑)
でも、4位なんて凄いよ~♪入賞おめでとう~♪

  • 2006/11/30(木) 21:08:17 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

