つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


謎の湿疹

10日ほど前、太ももの裏辺りに突如現れた赤いあざ。
私は普段ヘロヘロしてるが、肌は意外と強いほうでこれまでこれといったお肌のトラブルはない。
妊婦の時はさすがに腹の中の子供に栄養分やらなんたらをほとんど吸い取られたためか、夏に足の膝下の内側になぞのかぶれが発生し、痒くて痒くて掻いてるうちにかぶれが広がってかさぶた上になってしまったため、その時初めて皮膚科というものに診てもらっただけである。
その後、まだまだ妊婦ちゅうの冬場、それまでなったことがない手の甲のガサガサ、あかぎれまでおこし、それまでほとんど使ったことがなかった保湿クリームを塗り塗りしていたこともあったが。子供を産んでからは手のほうのトラブルはぱったりおさまった。

しかし、出産して8年、毎年でもない・・・ごくたまぁ~に、季節を問わず・・・といっても、冬場がやっぱり多いかな。妊婦中に皮膚科に通ったときとおなじようなかぶれのような症状がでることがあったが、案外軽く、保湿剤をぬっとけば自然に治っていた。
だから、今回もそれと同じだと思っていた!!

ところがである。2~3日すると湿疹というかかぶれというか・・・それが広がり、膝の裏~ふとももの裏に湿疹が多数。かぶれも広がり、腕にもボツボツと湿疹が・・・(汗)
なにこれぇ~~~~!!!!

1週間ほど前、毎月の薬をもらいに通院している医者に行った際に、ついでに湿疹もみてもらった。
その時点では上記の足と腕の湿疹のみであったし、まだそんなにたいしたことはなかったのだ。薬疹でもなさそうだし、虫(ダニなど)でもなさそうだ・・ということで、何が原因かわからないが、塗り薬とかゆみ止めを処方してくれた。

かゆみ止めは飲薬だったため、普段から薬漬けの私は、せっかく処方してもらったが一度も飲まず我慢していた。塗り薬は毎日せっせとつけていた。しかし、自分では見えない場所のため子供にぬってもらったり・・・。

ところが、日がたつごとに湿疹は治るどころか増える一方。翌日にはお尻の上あたり(腰よりちょい下)にも症状が・・・。そしてその湿疹とかぶれはその後背中にも出始めついにはおなかのほうにも出始めた。
つまり、顔を覗く全体。。。(膝下にはでてないが)に瞬く間に広がったのである。
もしかして食べ物が悪いのかなぁ?? 同じものばっかり食べてたからなにかの食べ物のアレルギーか??
かぶれたところはところどころ、どす黒くなっていたり、白っぽく粉が吹いたような状態になってたりする場所もある。
もしや私の身体、カビてる???(滝汗)
もしかして私の身体、全身腐って死んじゃうかも~~。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

さすがにビビッった私は本日、皮膚科の専門の医者を受診してきました。

結果・・・・・

ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルばらいろひこうしん)

という病名をいただきました。

なにやら、ややこしくて一度聞いただけじゃ覚えらんない名前だが、それほど珍しくはない症状だそうです。
最初に一箇所発疹だかアザだかができ、その周りにどんどん湿疹が増えていき、酷い人は全身にドバーーーーーと湿疹がでるそうです。

特効薬は特別なく、ほっといても自然と治るそうで・・・。なので、そこの皮膚科では特別薬は出してないそうです。
かゆみはほとんどなくて、首から上に湿疹がでることもないようで・・・。これにはε=Σ( ̄ )ホッ
ただ、治るまでの期間がちょっと長く、だいたい1~2ヶ月から長い人で数ヶ月かかるようです。

「でも、先生・・・・時々すごく痒くなるんです!!!」

と私が訴えると・・・・
先生曰く・・

「それはね、多分・・・認めたくないでしょうけど・・・・



    年のせいです!!!! 



これからの季節は特にそうだけど、肌が乾燥して痒いんだと思いますよ」

   ・・・・・・( ̄  ̄)・・・・・・


「あのぉ~、それじゃ、湿疹のところが痒いっていうのはたまたま偶然なんですか?」
「多分そうだと思います。もちろん、軽いかゆみがでることはありますが、この湿疹の場合は強いかゆみはほとんどでませんからね~。だから、もしかゆみが酷い場合は保湿剤なんかつけるといいかもしれませんね。湿疹の薬はとりあえず出しませんが、保湿クリームだしときますね。」

・・・・・  _| ̄|○ ガクッ

「で・・・あのぉ~・・・、今まで塗ってた薬は??」
「あぁ~、それは塗っても塗らなくても一緒なんで、塗る必要ないですよ~」

・・・・・  (_△_;〃 ドテッ!

ってことで、保湿クリームを処方してもらい家路につきました。。。

そうよね・・そういえば、ここ数年冬場になるとやたらお肌が痒くなってボリボリ掻いてたもんなぁ~~~(T▽T)はははっ

今日から保湿クリームすり込みます!!!

  それにしても、この発疹いつになったら完治するかな・・・
   夏じゃなくてよかった・・・かも。。。。
スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
お父さんの湿疹はなんなんだろうね~。症状は私と酷似してるけど、でも顔にもでてるんでしょーー。アレルギーとかではないの?体中にでてる??
私今自分の身体見るのが恐ろしいぐらいにすごい状態だよ~。ボディペインティング状態。水玉模様の・・・(汗)

  • 2006/12/01(金) 15:39:22 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
先日マラソン大会の応援に行った際に帰りママ友達2人と一緒になったので、その話になったんですよ~。
「いま私、体中に湿疹できちゃってさぁ~。医者行ったら・・・・・・・・・(病名忘れた)・・・・・」(汗)
「とにかく、なんたらかんたらって名前の湿疹でぇ~・・・・」って感じでした。。_| ̄|○
それより盛り上がったのは、「年のせいでかゆみが・・・」って方です。ママ友の一人がやっぱり同じ皮膚科に以前行った際に、「年なんだからあまり日焼けしないように」って言われたそうです。
「失礼な先生だよねーーーー!!!」って話で盛り上がりました(爆)

  • 2006/12/01(金) 15:33:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ε-(ーдー)ハァ まったくひどいでしょ~? ってか笑っちゃうでしょ??(爆)
年のせいって・・・・私まだ30代だよ~(涙)
でも先生曰く「40代になったらもっとひどくなりますよ~(痒みが)」
たしかにね、年齢を重ねるごとにうるおいというものが・・・でも、言い方ってものがあるでしょーがーぁ!!
ひよりちゃんはお肌弱いんだね~。私はお風呂でごしごしこすらないと洗った気がしないタイプ。ボディタオルもやわらかいものだとダメだわ~。しかし、この湿疹、ほんっと痒いんですけど、診断まちがってないか??って思っちゃう。たしかに顔にはでてないけどさ(痒みが年のせいだとみとめたくない)。。。

  • 2006/12/01(金) 15:29:00 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>わかばさん
とりあえず、変な病気じゃなくてよかったですよ~。感染することもないし、顔にはでないっていうし、ほっとけば治るそうだから・・・・。ただ、痒みがね~~。ほんとにこの痒みって年のせいだけ??って思っちゃうぐらい痒いんですけどぉ~~~・・・( ̄  ̄;) う~ん
私もたまに太ももの内側にあざみたいなかぶれができて痒くなるんですよ。いつもなら保湿クリームで治ってたのになぁ。。。今回は・・・今すごい状態です(汗)

  • 2006/12/01(金) 15:23:57 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

うちの父も同じ病名なのかなぁ?
違うのは顔にも少し湿疹が出たってことなのよね。
痒いと言ってるのは年のせい・・これも合ってるし(笑)
薬を塗っても治らない・・これも合ってる。
とにかく、早く治るといいね~♪

  • 2006/11/28(火) 09:45:35 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルばらいろひこうしん)

だ、なんて。なんか宝塚チックな病名ですねぇ~
これは、湿疹とかでなく。
「私、病院に行ったらさぁ~ジベル薔薇色粃糠疹って診断を貰っちゃってぇ~・・それがねぇ~」
って、話で盛り上がりそうです。

あっ。。ごめんなさい。
本人はジベル薔薇色粃糠疹・・舌を噛みそう。
っで苦しんでいるのにね。。でも・・使って!お願いです。

  • 2006/11/28(火) 06:33:25 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ごめんよ~。RINOちゃんが辛い思い&痒い思いをしてるのに、読んだらおっかしくて~。
そうか、痒いのは年のせいか・・・。
著しく肌の弱い私は、お風呂タオルでさえ木綿100%じゃなきゃお風呂上がりは全身が痒くて掻きまくるのよ。
そういえば、年とともに痒さも増してきた気がするわ~。
そうか、年のせいだったか・・・。
難しい名前の湿疹は、年のせいじゃないのよね。でも、治るのにそんなに期間が必要なんて・・・。本当、夏場じゃなくてよかったね。

  • 2006/11/27(月) 17:15:53 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

 ご無沙汰してます。皮膚病じゃなくてよかったですね~。
先生も「歳のせい・・・」と言いにくかったでしょうね・・・。
認めたくないですが、肌はほんとに素直ですよね。手入れしないとすぐに痛んでしまう。私の太ももの内側にもアザのようなものがあるみたいですが同じなんでしょうか?たまにかゆいんだけどなぁ。
保湿クリームを塗りこむよう努力致します。。

  • 2006/11/27(月) 15:46:27 |
  • URL |
  • わかば #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

