つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


漫画の中の惚れちゃう男

久しぶりに漫画ネタいきます。興味ない方ごめんなさい。

その前に、先日書いた「読書感想文」のコメントで「日出処の天子」の話題がでてたので、さっそく読んでみました(相変わらず仕事が早いぞ>私!!)
以前この漫画読んだことあったんですけど、歴史が苦手な上に、山岸涼子さんの絵が嫌いなことにも輪をかけて・・・真面目に読む気になれずさらりと流して読んだため意味不明のままだったんですが・・・。
今回はじっくりと読んでみました。面白かったです(それだけかいっ!!)
いや、マジで面白かった。なんといっても厩戸の王子の設定が斬新過ぎてびっくりだわよ!! 超能力者?? ホ○?? Σ(- -ノ)ノ エェ!? って感じ。欲を言えば、終わり方が気に入らなかった。あそこまで描いたなら、彼が没するまでのストーリーを描いて欲しかったですね~。

で、本題いきます。
私が少女漫画なるものを読み始めたのは小学校に入ってから。少女漫画に出てくる男の子ってすっごくカッコイイんだよね~。
こんな男絶対いないよ!!って感じの、まさに10等身ぐらいの細身で足が長すぎるほどながくて・・・瞳はキラリ、さわやかな笑顔。加えてやさしくて性格もいい。
そんな男が出てくる漫画を小さい頃から読んでれば、そりゃ現実の男の基準もソレになっちゃうわけよ。私の面食いはまさしく少女漫画の影響だね。。。
ってことで、今回は惚れた男性キャラを少しだけ。。。
これ、挙げればきりがないもんで・・・・あまり深く思い出すのはやめて、パッと浮かんだキャラ&現在のマイブームのキャラだけを書きますね。私が惚れるのは王子様的キャラではなく、ちょっと現実的なキャラが多いと思います。

紺野芳弘(こんのよしひろ) (『瞬きもせず』紡木たく) 集英社 (参照
 いや~、彼はいいですね~。田舎の高校生って設定ですけど。本当に素朴で純粋。それでいてとてもやさしい。最初の告白シーンからしていい!!なんか、こういうのあるよなぁ~って感じ。しっかりしているように見えて弱いところもある。かよちゃんと付き合っていくうちにどんどん男っぽく成長していくのもまたいい!!このカップルは当時の高校生の理想のカップルでしょうね。紺野くんみたいな彼氏欲しかったぁ~♪

藤臣 功(ふじおみこう) (『千津美と藤臣くんシリーズ』ひかわきょうこ) 白泉社 (参照
 ひかわさんの作品は以前にも『彼方から』のイザークに惚れた!!と長々話題にしましたが・・・(笑)
この藤臣くんもかなりいい!! 私の理想のタイプ・・・たまに書いてるのでもうご存知かと思いますが、その理想通りの人がここにいたのか!!!!って最初感動しましたね~(爆) 背が高くスマートでもちろん顔もd(⌒ー⌒) グッ!! 無愛想で寡黙で近寄りがたいが、実はとてもやさしい。懐が深いんですね~。もちろん運動神経もよし!そして何より強い!!!! その風貌のせいでよく不良たちにからまれるのだが、負け知らず! その一帯では名の通った人物である。
しかし・・・彼の彼女がドジで間抜けでチンケなキャラの千津美。いったい彼女のどこが良いの?とみんな不思議がるけど、いやいやなかなかのベストカップルだと思いますよ。
だけど、現実的に考えると・・・・、私は彼のようなタイプとは付き合えないだろうなぁ~と思うわ。これは私の実体験から学習しました(爆)

高刀 柾(たかとうまさき) (『ボーイフレンド』惣領冬実) 小学館 (参照
 最初絵を見たとき、ちょっとクドくてあまり好みじゃなかったんですけど、読んでいくうちにはまりましたね。
彼も私の理想そのものって感じ。無愛想で無口。近寄りがたいタイプ。外見は文句なし(らしい)。中学時代はバスケで全国優勝をしている。喧嘩で有名進学高校を退学になり転校。実は生きることにすごく不器用なタイプである。家では父親と上手くいっていない。
転校先の高校のクラスメートである可奈子さんに惹かれるようになり付き合いはじめる。ちなみに可奈子さんは心臓病の持病があり1年遅れてるので、クラスの女子と比べるとかなり大人っぽい。
で!!彼の魅力はやっぱりその目立つ容姿なのでしょうね。彼自身は全然意識してないが、黙っていても人を惹きつける。自然に目がいってしまう。そしてバスケに関しては天才的。最初は尖がっていた彼の性格が、可奈子さんと付き合っていくうちにどんどん変化していく。もともと美男美女カップルだが、いい男は女をよりいい女に、いい女は男をよりいい男に成長させる・・・って感じ。
まぁ、不器用なところが、ちょっと母性本能をくすぐられるキャラですね(笑)

森島四季(もりしましき) (『BGMはいらない』前原滋子) 講談社
 彼の最大の魅力はその人柄。もちろん外見も文句なしなんですけど、人柄に惚れました。一見おちゃらけているが、何でも器用にこなす。人当たりがいいし、その性格で常に人気者である。包容力もあってそばにいると安心できるタイプかな。
主人公の女の子マリン(漢字忘れた)がある大学の学園祭で偶然しりあったのが、四季くん。その日のうちに意気投合。でも、マリンには同じ高校の同級生の彼氏(永遠くん)がいる。しかも永遠くんもメチャいい男でモテモテ。
後日、永遠くんと四季くんが兄弟だということが発覚。。。
マリンの気持ちは同級生の永遠くんより、大人の四季くんにどんどん惹かれていき永遠くんを振り、四季くんを選んでしまいます。そこからまぁ、ストーリーが展開されていくわけですが・・・。
以前もブログ(泣かされる漫画)でちらりと書きましたが、これ、最後がメチャクチャ悲しい結末です。四季く~~~ん、ひどいよ~~~(涙)


( -.-) =зフウー なんか、古い漫画ばっかですいません<(_ _)> 
軽く紹介のつもりがついつい長々と解説つけちゃうもんだから、しかも、文章が惚れた男紹介というより、ベストカップル紹介みたいになっちゃってるし~~。
っていうのも、書いてて気付いたんですが、私が惚れた男性キャラたち。上記はほとんど長編なんですが、みな最初のうちにカップルになっちゃうんですね。少女漫画にありがちな、途中女の子が悩んで悩んで最後にハッピーエンドっていうストーリーではないのだ。
最初のうちにカップルになり、付き合っていく過程を描いてる作品が多い。だから、それぞれのキャラの性格とかもよりわかりやすいのだ。何か問題にぶつかった時、喧嘩したとき・・・二人はどうやって対処していくのか、解決していくのか、相手をいかに思いやっているのか・・・がきちんと描かれてるんです。だからこそ余計に惚れちゃったんだろうなぁ。。。


実はこの後、現在のマイブームキャラを・・・と思っていたのに、ここまででかなり長くなったので、それは次回につづく・・ということで(爆)
いやはや、少女漫画読まない方、すいませんね~(笑)
では、次回もお付き合いくださいましぃ~~♪
スポンサーサイト

コメント

>ひよりちゃん
そうそう、このタイプが好み♪他にもいっぱいいるけどね(笑)
ただ、敢えてあげるとしたらこの方々かな~って感じ。ちなみに、好きなキャラじゃなくて「惚れた」キャラだからね~(笑)
自分でも気付かなかったんだけど、ほんとかいてて気付いたよ。ほとんど初期にカップルになっちゃってるよね!だからかなぁ・・・どちら側のサイドからもよく話がみえるというか、心の動きも見えるというか・・・。
だから余計に惚れちゃうみたい。ここに出てくる人、みんな本当に懐が深いというか・・・どうしてこんなに相手のことを思いやれるんだろう・・・って相手の女の子がすごくうらやましい。。。
アンソニーとかオスカル(これは女だけど)とかに惚れたっていうよりはずっと現実的なキャラだと思ってるけど・・・やっぱりこんな方々は現実では無理かねぇ~?(爆)
結局私の旦那もこの人たちとは全然次元が違うしなぁ。。。(汗)

  • 2006/11/28(火) 09:11:45 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

そうか・・・。
RINOちゃんの好み、このタイプかあ~。
っていうより、RINOちゃんも書いてたけど、前半でカップルになって一緒に成長していくお話の登場人物に惹かれるのね。
たぶん私全部読んだし、ボーイフレンドとか瞬きもせずはコレクションにあるはず。でも、私の好みの男キャラには入っていないとこみると、たぶん私の好みではなかったらしい。
でも、このタイプが男の基準になったら現実には皆無に等しいだろうなあ~、って思うよ~。無理無理。絶対存在しないわねー。

>なんといっても厩戸の王子の設定が斬新過ぎてびっくりだわよ!! 超能力者?? ホ○?? 
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうそう!斬新すぎよねー。

  • 2006/11/27(月) 10:18:54 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
いやいや、いいんです。わかりませんよね~(笑)
あっ、でも、知ってても気持ち悪くないですよ。紡木さんのほうは男性読者も結構いるし、『ボーイフレンド』は男性でも読めるかなぁ~。あとの二つはちょっと男性には無理にはお薦めできないです(爆)
少年漫画に出てくる女の子ってやたら胸とお尻がでかいですよね。まさしく「ポン、キュッ、ポン」の体型というか、願望が出すぎ(それは少女漫画も一緒かもだけど)。でも現実にいますからねそういう女性は。。だから現実でもキャラにしやすいんでしょうね~。
少女漫画で異性関係を思い描くと・・・・空想の世界へ現実逃避です(爆)
少女漫画にでてくるようなイケメンはなかなかいませんよ。外見がイケてても、漫画のように中身も伴ってる男性って滅多にいないもんなぁ。。。



  • 2006/11/21(火) 20:45:33 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ ゆっちさんは真柴ひろみが好きだったのかーーー!! じゃ、真柴ひろみの話ならわかるよね?(爆)
私も真柴ひろみが好きで単行本あつめてたのよ~。まぁ、結婚のとき古本屋へいっちゃったけどね。「瞳いっぱいの涙」とか「君だけに輝く」とか・・・。好きだったね~。彼女の書く殿方は外見も中身もやさしくていいね。そして最後にビシッと決めてくれる ̄m ̄ ふふ
ついでにいうと、松本美緒も好きで集めてたけど、こっちはよんだことある?彼女の描くのはちょっと不良っぽいけどやさしい男だったのよ。で、女の子がめちゃくちゃ可愛い子が多かったね。こっちも今手元にはないのよね。あ~、売らなきゃよかった。もったいない。。。

  • 2006/11/21(火) 20:30:14 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>おこおこちゃん
この惣領冬実の『ボーイフレンド』は私たちが高校生ぐらいの頃に連載されてた漫画だよ~。彼女は今も現役で活躍してるようだけど、現在のは読んでないなぁ。高刀くんマジでいけてるわよ~。この話はストーリーのテンポもよくて、柾の家族のキャラもそれぞれおもしろくて好き♪

  • 2006/11/21(火) 20:25:05 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
藤臣くんシリーズは以前しまちゃんが書いてくれたコメントを読んで探し回ったんだよ(笑)
ひかわさんの作品で寡黙で強い男の子がでてくる漫画って多分これだろう!!って(爆)
で、読んでみたらまさに私の理想通りの殿方が・・(*ノノ)キャ
でも、千津美ちゃんだから彼のことを理解できるんだろうなぁ~って思うわぁ~。私はどちらかというと朝子タイプかも。いや、美人で才女ってところがじゃないよ!(笑)プライドが高いところがね。。。(* ̄m ̄)プッ

  • 2006/11/21(火) 20:20:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ごめんなさい。知りません。
知っている方が、気持ち悪いかも・・・

でも、少女漫画で異性関係を思い描くと・・
現実の世界で凄いギャップを感じませんか?。

少年漫画で異性関係を思い描いた人達が・・
メイド喫茶のお客に成っていると思います。

でっ、少女漫画で異性関係を思い描いた人達は・・
どこの世界に住んでいるのでしょうかねぇ~~

  • 2006/11/20(月) 20:47:29 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

ここに出てくるのは読んだことないんだけど、
参照とか見ると、イイ男ね~(笑)
前原滋子・・漫画のところで名前はよく見かけた。
私は真柴ひろみが好きだったので、隣りに並んでたしね(笑)

  • 2006/11/20(月) 17:25:52 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

そっ、惣領冬実っ!なつかし~~!!!
まだ現役なのかなー?
高刀柾なんて、名前からしてイケてる感じだわ♪

  • 2006/11/20(月) 17:02:35 |
  • URL |
  • おこおこ #-
  • [ 編集 ]

藤臣君はわたしも知ってるよ~♪(以前本持ってた)
優しくていい男だったよねi-234
あのカップルはいいなぁって思ったわ。

  • 2006/11/20(月) 16:25:25 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

