つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


電話

一人暮らしを初めて間もない頃のことです。
仕事から帰って夕飯を終え、のんびりテレビを観ていた時電話のベルが鳴りました。

「もしもし?」
「あっ、RINOちゃんかい?」
「はいそうですけど・・・」
「おばちゃんだけど!」

おばちゃん??ハッキリ言って、わかりません!!!!
私にはおばさんと呼べる方は何人かいますが、小さい頃からうちの家族だけ内地に来てしまったため、親類関係の顔すら思い出せない人もいます。
その中で唯一声だけ聞いてわかるおばさんが一人だけいます。
やたら声がでかく、やたらおしゃべりな伯母さん。
受話器を4~50センチ離した状態ででも、はっきり何を喋ってるのか聞き取れるほどでかい声でしゃべるのよ! なので、普通に受話器を耳にくっつけてると電話の後耳が痛くなるほど・・・。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、その電話の相手はそのおばさんではないことはわかった。
しかし、どのおばさんかわからん・・・・(-_-;

私がいろいろ頭の中で思い出そうと思わず沈黙してると・・・
「おばさんだよ。わからない?」
「はぁ・・・」
「RINOちゃんだよね?」
「そうですけど・・・」
「おばちゃんのことわからないの?」

( ̄へ ̄|||) ウーム そういわれても、思い出せない・・とういうか、声だけではどのおばさんか判断できない・・・。

「えっと・・・どちらのおばさんですか?」
「(゚ロ゚;)エェッ!? RINOちゃん本当にわからないの??」

なんか、相手が不信がっている。だいたい、当時私に電話かけてくるようなおばさんっていなかったんだよね~。実家にいた時には上記に書いたでかい声のおばさん(父の姉にあたる)とはたまに喋っていたけどさぁ~。

「すいません・・・わからないです・・・」
申し訳なさそうに言ってみるが・・・だいたい相手も「おばちゃん、おばちゃん」言ってないで、こっちが判らないでいるんだからどこの「おばちゃん」だかさっさと名乗ってくれよ~~~!!

と思っていたら・・・
「RINOちゃん、いつもと声が違うけど・・○○RINOちゃんだよね?」
○○・・・(゚Д゚) ハア?? 私と全然苗字が違うじゃん!!!!!
間違い電話だよっ!!!!!!

「あの~、私確かにRINOといいますが、○○RINOではないですけど・・・」
「ええ??○○RINOちゃんじゃないの??でもRINOちゃんなんでしょ?」
「そうですけど、苗字は違います。お掛け間違いではないでしょうか?」
「あっらぁ~~~!!!ごめんなさいねぇ~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」

   ガチャ!!!

偶然にもかける相手先が同じ名前だったのね~~。と私もびっくりしたが・・・
他人の家に電話かけたときはとりあえず苗字ぐらい確認しろよぉ~~!!

・・・ったく、人騒がせな「おばちゃん」だったわ!!!
スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
いえいえ、私も電話帳に載せたことはいっさいありませんよ~。なので純粋に間違い電話だと思います(笑)
当時はおれおれ詐欺なんてのもありませんでしたしね~。
電話ではないんですけど、そのアパートにいた当時、私の前に住んでいたと思われる方の郵便物がたまに配達されてくることがあったんですけど、その人の名前も偶然にもRINOさんだったんですよ。。
ほんと私の名前ってありふれてますよね~~。

「殺すぞ」とは穏やかではないですね~~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
で、謝罪させたとは・・・独裸絵悶さんの話術が素晴らしかったんでしょう。。。尊敬ーーー!!(笑)
まぁ、女性の一人暮らしの場合「殺すぞ」ってのはまずないですけど、なにやらいかがわしい電話ならしょっちゅう・・・・・。
あーゆうのって適当に番号押してかけてるのか・・・それとも案外身近な人・・・なのか・・・。
新聞の契約とかした場合電話番号とかも書きますからね~。
なんか、うちにしょっちゅう同じ若い兄ちゃんが新聞勧誘きてたんですよ。私は密かにその人を疑っていた・・・・。

  • 2006/11/13(月) 15:38:37 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
いっきなり「おばちゃん、おばちゃん」言われてもね~~~。わからんっちゅーの!(爆)
なんで名乗らんのだろうね~? きっとそのおばちゃん、しょっちゅう、そのRINOちゃんに電話してるおばさんだったんだろうね。
だとしたら、最初に声で気づけよ!!私がわからないって時点できづけよ!!って感じだけど。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ゆっちさんは解からないまま喋ってたのね。まぁ、話の内容聞いてれば解かってくるよね。あのおばさんか!!って(爆)

  • 2006/11/13(月) 15:30:56 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

この手が「オレオレ詐欺」に通じるのですね。
って事はRINO様には通じないって事ですね。

でも、間違いって事は電話帳に登録していたのですか?。
私は昔から電話帳に載せた事はありませんです。

間違い電話はした事は何度でもあるけど、されるのはイヤです。
一度・・・「殺すぞ」ってヤクザ風の方からの間違い電話が・・
その時は、冷静に話しをして、ナント謝罪の言葉も頂きましたです。

  • 2006/11/11(土) 21:35:28 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
笑い事じゃないんだろうけど、笑っちゃった~!
普段話す声と、受話器からの声って、微妙に違ったりするよね?
私も学生の頃だったか、「おばさん」から電話があったのよ。
名乗らないから誰だかわからなくて・・。
話の内容で、どの「おばさん」かわかったってことあったよ(笑)

  • 2006/11/11(土) 11:02:51 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

