つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


シルキーを求めて・・・

えー、シルキーです。ミルキーじゃないですからね。

先日子供が通っている英語教室でハロウィンパーティーが開かれたのよ。
でね、そこの先生に頼まれて、私写真係をやることになったの。
まぁ、そこの先生の息子が家の子と同じクラスなもんで、教室に通う前からちょっと仲良くなり、子供同士はしょっちゅう遊びに行ったり来たりだし、先生というより私からするとママ友って感じかな。多分相手のほうもそう思ってくれてると思う。年も一つ違いだし、偶然にも誕生日まで一日違いでなんだか気が合うのよね。だから、頼みやすかったんだと思うのね。
以前、別のイベントのときも写真とって、そのお友達が写っている写真をプリントしてあげたりしてたもんで、それもあると思うんだけど。

私特別写真撮るの上手いわけじゃないのよ!!
なのに、「上手だから撮ってもらえると嬉しい~~」と頼まれたら断るわけにもいかないじゃん?(爆)
「でも失敗するかもしれないよ~」とは言っておいたけど、「他のお母さん方には写真撮ることは言ってないから失敗しても大丈夫ですよ~」って言葉にすっかり安心して、写真係引き受けました(笑)

さて、50枚ほど撮ってすぐに家のプリンターで印刷して渡しました。
で、一昨日必要な枚数を書いたものを受け取ったので、その数だけプリントし始めたのはいいのだが・・・
途中で用紙がなくなっちゃったのよ~~。
ちなみに、写真って自宅プリンタで印刷するより写真屋さんでプリントしてもらったほうがコスト的に安上がりなんだよね。だけど、私はご存知の通りものすごい出不精なもんで、毎回自宅で印刷してます。
しかし、今回はさすがに写真屋さんに頼めばよかったと後悔したよ。

まぁ、それはともかくとして用紙が切れたので今日買いに行ったのよ。
我が家から一番近い大型電機店。コ○マにね。車で5分弱ぐらいでいけるのよね。この辺のコ○マでは一番規模が大きいにもかかわらず、私が求めていた今まで使っていた同じタイプの用紙がないのよっ!!
ちなみに私が使っていたのはキャ○ンの「スーパーフォトペーパー・シルキー」というもの。光沢タイプでなくつや消しタイプのものだったのね。
私、光沢タイプってあまりすきじゃないのよ。テカテカしてるのは確かに綺麗にみえるんだけど、下手に触ると指紋が目立つというか・・。
だからつや消しタイプの方が好み。
だが、散々探したが光沢タイプのものばかりでこの「シルキー」が売っていない。。。_| ̄|○ ガクッ

以前買った電機屋さんに直接いけばよかったかなぁ。。。仕方ない、反対方向だけどそちらにいくか・・・。
でもまてよ。あそこの道沿いはもうひとつ大型電機店がある。ベイ○ア電機である。このお店はこっちの地方だけかなぁ~。とにかく、以前買った電機店に行く前にそちらに寄ったほうが道の流れを考えると都合が良かったので、まずはそこに向かった。
ったく、我が家とコ○マの位置関係からすると反対方向にあるため最初っからこっちに来ればよかったよ。。。と思いながら車を走らせ10分ほどしてお店到着。
ところが!!!!このお店にもない!!!「シルキー」がないのである!!並んでるのは光沢紙ばかり。んなばかな・・・(汗)
キャ○ンの製品だよっ!!どこの何だかわからんようなメーカー品じゃないってのに~~~。なんで置いてないんだよぉ~~。それとも「シルキー」って人気ないのか?だから置いてないのか??
一応店員さんに聞いてみたが「現在在庫の方が切れておりまして~~」というような返事だった。それにしては、その製品が置いてあったスペースがないような気がしたが、まぁないのなら仕方がない。やっぱり最初に買ったあの店で買うしかないかぁ。。。と思い、そちらへ向かうことに。
ちなみに次に向かうのはヤ○ダ電機である。ベイ○ア電機と同じ道沿いにあるのだが、この道片側2斜線の上、決まったところでしかUターンできない。
なので一度反対方向に向かって信号のところでUターンしてヤ○ダに向かう。ったく面倒だ。。。

5分弱いや3分ほどかな・・走ったところでヤ○ダに到着。以前はここで買ったんだからここにはあるはず!!!

ところがである!!!信じられない!!!!
探しても探しても見つからない!!!||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||
キャ○ンの売り場を隅から隅まで探したが「シルキー」がないのだ!!
オイオイ・・ (;´д`)ノ なんでよ~~~。この辺の電機屋さんはもうここで最後だよ~~。
仕方ないのでまたまた店員を呼びつけた。
「シルキーが欲しいんですけど、以前はおいてありましたよね?今ないんですか??」
「いや、在庫がないんだと思います。多分メーカーさんの方で間に合ってないんだと思います」
「いつ入るかわからないんですか?」
「そうですね~ちょっとわからないですね~~」

困った・・・_| ̄|○ 

しかも、ここの店員、非常に不親切!!
話し方もぶっきらぼうだったが、質問に対しての答えが簡潔すぎ。

「じゃ、シルキーと同じタイプのものはないですかね~?」
「ないですね」(そんな簡単に返事するなよぉ~探しもしないで~~)
ったく「ないですね」の後に、親切なところだったら「メーカーが違いますけどこちらのタイプならつや消しになってますけど」とかさ、「ちょっと画質が変わってしまうかもしれませんがこちらもつや消しになってますよ」とかさぁ~。教えてくれりゃいいじゃん!
私が一生懸命探して、同じキャ○ンの製品でひとつつや消しタイプのものを見つけたのだが、
「これはどうですか?」
「シルキーとは別です」(だからぁ~、どういう風に違うのか説明しろよっ!!)
たく、簡潔に答えただけで、そこで黙るなよ!!でくのぼうのように黙ってつったってられても私にはわからないんだよぉ~~。

「じゃ、他につや消しタイプはないんですか?」
「ないです」

・・・・・・・・・_| ̄|○ ガクッ・・・・・・

「もう、結構です。ありがとうございました・・・」

ないといわれちゃ仕方がない。いつ入荷するかもわからない状態だし、仕方がないので、途中から紙質変わるのは本位ではないが、光沢紙を買うことにした。

しかし、先ほどから3件廻ったわけだがここが一番値段が高かったのよっ!!
最初にいったコ○マが一番安かったの!!その差が150~200円ぐらいだったかしら。
どうせ光沢紙のほう買うならコ○マで買えば良かった。。(ノ_-;)ハア…

と思ったが・・・おっ!!!!思い出した!!
そうそう、ヤ○ダの目の前にかなり規模は小さいがコ○マもあったんだよぉ~~~。
このコ○マ、3年ほど前にヤ○ダができた時、もう店じまいしちゃうんじゃないかと思ったほど規模が小さいのよね。。。だけど、現在も細々と営業してたようで・・・(笑)
店員の態度も気に入らないヤ○ダで買うより、そっちで買ったほうがいいじゃん!!と思い、そのまま店をでた。

が!!先ほども言ったようにここの道は反対側のお店に入るのに苦労する道なのである。一旦通り越してUターンして戻ったりしないと入れない場所もあるのだが・・・
幸い、コ○マのところは大丈夫だった。ここの道はわりと車通りが多いので2斜線だとつっきるのが大変な場合もあるのだがちょうど車が途切れてくれ、すんなりコ○マに到着!
よくつぶれないでもってるよなぁ・・・と不思議に思いながらもそこのコ○マに入り光沢紙を手にレジに向かった。途中店員さんに一応聞いてみたがやはり在庫がないということだった。
しかし、店員さんの態度は先ほどの見せに比べると格段良かった。
なにしろ、お客様と話すときは笑顔なのだ。
店長らしい年配の店員さんが出入り口のところに立っており、笑顔で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と言っている。その雰囲気がわざとらしくもなくて大変気持ちが良い。

結局「シルキー」がどこにもなかったため、私の買い物は予想外にかなり時間がかかってしまった。すぐに戻ると思ってコーラを飲みかけのまま出かけたのだが、帰ってきたときは既に氷も溶け、炭酸もぬけていた・・(_△_;〃 ドテッ!
予定では15分ほどで帰って来るはずだったんだけどね・・・
1時間以上かかったよ。。。あちこち廻った私は非常に疲れたよっ!!

メーカーの責任か、店側が単に置いてないだけなのか・・・
真実はわからないけど・・・
メーカー側の在庫不足だとしたら・・・キャ○ンさん!!!とっとと生産して出荷してくれ~~。
お店側だとしたら・・・・光沢紙ばかりじゃなくてつや消しも置いてくれ~~。
「シルキー」求めて余計な体力つかったじゃないかぁーー!!!(≧ヘ≦ )プイッ!!
スポンサーサイト

コメント

>ゆるりさん
ほんと予定外でしたよ。飲みかけのコーラが・・・・すっかり気がぬけちゃって悲しかった(笑)
ほんと、どこにでもありそうなものがないと憤慨しますよ~~!!
有名メーカーのものだろ~~~。しっかり仕入れとけ~と思っちゃって(笑)
ゆるりさんは今東北のどこでしたっけ??東北はやっぱり大きな都市が少ないから、欲しいものが売ってないとき苦労するでしょうね。
私も、面倒なときはもうネットで注文しちゃいますよ。ほんとネットが普及してくれて便利な世の中になってよかったもんだ。。しみじみ。。
ゆるりさんとこのヤ○ダは店員さんの対応いいんですね?お店にもよるでしょうし、確かにその人個人の人柄もありますよね。私もなるべく人柄良さそうな方に声かけようとおもったんですけど、通りかかる人みなさん忙しく通り過ぎちゃうし、それにそれぞれ担当ってのもあるんですよね。
私、仕方なく女性に声かけたら、やっぱりわからなかったらしく、パソコンのところでお客さんの対応していた男性を呼んできたんですよ。まぁ、その人がパソコン関係の担当だったんでしょうけど。ほんと愛想悪かったわ~。ムカムカ…((o(-゛-;)

  • 2006/11/04(土) 13:37:54 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
そうだね~。つや消しってもともと置いてある数も少ないのよ。
お店でも光沢は3列分ぐらいのスペースとっておいてあるけど、つや消しは1列だったりして・・・。光沢の方が確かに印刷した感じは綺麗にみえるよね。ついでに値段も少しだけど安いし。。。でも何故か私はこだわる人なのよね(笑)
mama♪さんとこのヤ○ダも店員の態度悪い?? どこだかでも同じくヤ○ダの店員の態度が悪いって愚痴みかけたことあったのよ。店員の教育がなっとらんのかね? まぁ、でも私はもともとコ○マ贔屓なんだけどね(笑) コ○マは地元だからね。

  • 2006/11/04(土) 13:29:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
確かに出不精の私にはよい運動だったかもしれないです。
しかし翌日の疲労感が・・・。これで食欲がすぐ落ちちゃうことがあるんです。今回は幸い大丈夫でしたが。まぁ、たかだか1時間ちょっとでかけてたぐらいで食欲おちたらそれこそ本当に危ないですね。
ヨドバシカメラ懐かしい。このへんだと最近宇都宮あたりにできたかな?
とにかく家のほうは中途半端なんですよね。お店の規模も品揃えも・・・ついでにお店の数も。。。なにしろこの辺唯一の百貨店でさえ3Fという中途半端な規模。。。_| ̄|○ ガクッ この百貨店で買うものったら、たま~に本とお惣菜ぐらいですよ。
洋服のサイズもまともに置いてない(私は普通サイズじゃ合わないのよ~)( -.-) =зフウー

  • 2006/11/04(土) 13:23:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ほんと、えらい疲れたわよ~ぷんぷん!!
しかも、結局見つからなかったってのが余計に疲労感を増している(涙)
店員の態度って結構気になるよね。あそこの店員は商売する気あんのかね?って思ったわよ。まぁ、たかだか写真プリント用の用紙だったからかもしれんけど、これが高価な買い物だったらあの店員も必死だったかもしれないね(爆)
デジカメで撮ったもの、PCに入れるよりCDとかに入れとけば??
PCに入れてるだけじゃ、マジでPCが突然ぶっこわれたとき後悔するよ~~

  • 2006/11/04(土) 13:17:22 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ほんと疲れました。普段あまりお店のはしごとかしないから余計に・・・。
昔は平気だったんだけどねぇ~。
都会にいたころはほしいものがあると自分が気に入るものが見つかるまでデパートのはしごとかしてたけど・・・今は体力が・・・=□Q_ ぱたり
今はほんとプリンターも進化したよね。私もあんなにきれいにプリントできるとは思わなかった。出不精の私には必需品となりましたわよ(笑)

  • 2006/11/04(土) 13:12:54 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

良い
話し方などを在庫しなかった?

  • 2006/11/04(土) 11:22:59 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

RINOさま、こんにちは♪予定外の長旅?ご苦労様でした~。
何処にでもありそうなのに、店に行って見たらなかったってありますね。
私も最近、熱帯魚の餌で奔走しました(苦笑)スーパーって亀と金魚の
餌しかないのね…(あとは犬と猫用)普段車がないので、お米やトイレット
ペーパーなんかもきらしちゃうと大変です。
引越し前に住んでいた土地は、ファックスのインクも注文でなければ
手に入らず、なくなると2時間かけて県庁所在地へ買出しに出てました。
手に入れるのが面倒なのが判ってるので、常に余分に買っていたの
ですが、今度からそのつや消し紙も、見つけたら余分に買う!くらいの
方がいいのかも知れませんね(苦笑)
ちなみに、東北のヤ○ダ電気の店員さんは親切ですよ。
同じ店の店員でも対応が違うものなのか…人柄は人それぞれですし、
その方がたまたま無愛想な方だったと思っておきましょう、ね(苦笑)

  • 2006/11/03(金) 20:33:06 |
  • URL |
  • ゆるり #-
  • [ 編集 ]

お疲れさんどしたぁ~
意外につや消しってないもんなのね。
そういえば、家にあるのも光沢になってるわ。
メーカーだけであわせて購入したから、光沢かどうかも気にしてなかった…

ヤ○ダの定員さんって、愛想悪いよね~
私は道路を挟んだ反対側のコ○マに行ってるわ。
値段も安いしね!

  • 2006/11/03(金) 00:28:24 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

でも・・RINO様にとって良い運動になったかもです。
毎日、探し回り見つけた頃は筋肉隆々に成ったりして・・。

ウチは、私が会社の帰りにヨドバシカメラに寄って購入します。
でも、逆に種類が多すぎて。。。悩みます。
そいえば絹目プリントは最近してません。
それと地下二階には玩具売場があって・・色々と欲しい物が・・・

って。大きな罠状態です。

  • 2006/10/31(火) 07:21:20 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

(>y<) ぶっ!?
えらいお疲れさまでした~。
にしても、店員の態度で気分も随分違うよねー。
結局なかったのね、シルキー。
私、未だにデジカメで撮った写真をプリントしたことない。PCに入れるだけ。PCが壊れたらどうなるんだ???
ふ~あ~ん~~~。

  • 2006/10/30(月) 11:11:46 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪(笑)
私、夏に旅行したときに何年かぶりでデジカメ使ったのよね。
それで初めて、写真専用のでプリントしたのよ。
結構きれいにプリントできるもんなのね~。

  • 2006/10/30(月) 10:59:37 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

