つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


謝罪

去年、お向かいのお宅に自転車ごとつっこみ、植木鉢を割りました。
お友達が遊びに来るのを待っている間、テンションが高くなっていたようで、余所見をしながら走らせて突っ込んでいったようです。
夜、菓子折り持ってあやまりにいきました。
でも・・・お向かいのお宅とってもセンスがいいんです。
菓子折りのほうが安かったかもしれない・・・。

今年の初夏、公園の滑り台の下に出来てた蜂の巣に石を投げて、公園のお隣のお宅のガラスを割りました。
お友達と3人で遊んでいて、公園に行く前に私もちゃんと「蜂の巣に石なんか投げちゃダメだからね!!」って3人に注意したにもかかわらず、一人が言い出し、もう一人が投げ始め・・・結局3人で投げてたようです。つまり3人の責任です。
すぐに二人の親を呼び3家族で謝りにいきました。。。
もちろんその後、ガラス代の請求が我が家にきて3家族折半。菓子折りつきでお詫びにいきました。。。

つい先日、近所のお友達とサッカーをしていて、お隣・・・といっても例のお隣じゃなくて分譲地内の道路を挟んだお隣さんね・・そのお宅のカーポートの雨どいを固定していた部品を破損。そのお友達のお母さんに呼ばれ、一緒にお隣にお詫びにいきました。
これはまだ部品がどうなるかわからない状態で一緒にやっていたお宅からの報告待ちです・・・。

男の子は絶対あるからね・・・といわれていたが・・既に3回。。( -.-) =зフウー
この先もまた何をやらかすやら・・・・
こういうのって平均どのくらいやるんでしょうね???

まぁ、今までのお宅、みんなご近所で、笑いながら「大丈夫よ~気にしないでくださいね~。男の子ならありがちだから~」と仰ってくださってましたが・・ほんと身が縮こまります・・・(_ _。)・・・

でもね、後からきちんと事情を聞くと(まぁ家の子から聞いた事だけど私はそれを信じてるけど)、最初の植木鉢は完璧我が子の責任だけど、石を投げ始めたのは家の子が最後だったようだし、サッカーのほうもね、そのお友達のお母さんが出かけるときに「ここでやっちゃ危ないから公園でやりなさい」って注意したらしいく。家の子はその子に「公園へいこう」と言ったらしい。だが、その子が「いやだ」といってそこで強引にやり続けたらしいのよ。だからって家の子が悪くないわけじゃない。一緒にやったんだから責任は一緒なんだけどね・・・。
どうして他の子をとめられなかったのか・・・・。どうして、他の子がやっても自分はやらないで我慢できなかったのか・・・。
情けない~~~~(ノ_-;)ハア…

家の子にも散々お説教いたしました。。もっと自分の意思をしっかり持て!!!と・・・。(;-_-) =3 フゥ

お母さん、もう謝りにいくのやだかんね!!!
スポンサーサイト

コメント

>mickymama♪さん
家の子もそうよ~。一つのことに夢中になるとほかが見えなくなる。
ほんと注意力散漫というかなんというか・・・。子供だから仕方ないんだけどね。
それでも私が予め注意してることは絶対に守る子なのよ。
でも既に3回やらかしてるし・・・(ノ_-;)ハア…
mama♪さんもそのうちペコペコする日がくるかもね~~(爆)

  • 2006/10/25(水) 15:26:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゆうやくんは遊び方がおとなしめ・・・なのかな?そんな気がする~。
性格が穏やかというかのんびりしてるというか・・・
だから遊ぶ時も激しくない・・・(爆) だから、今まで大丈夫だったんじゃない??(笑) 今4年生だし、これから大きくなるとますます物事わかってくるからゆっちさんはこういうことで謝ることはもしかしたらないかもね~。親孝行な息子じゃ~~(爆)

  • 2006/10/25(水) 15:22:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
あはは。しまちゃんとこもそうかぁ~。まぁ、元気な証拠といえばそうなんだろうけど、注意されてることをやった結果親が謝りにいくって腹立つのよ~~。間違ってやっちゃった・・・ならさ、まぁ、仕方ないとは思うけどねぇ。。。
でもまぁ、今までは物を破壊するだけで済んでるけど、人に怪我をさせたとかになったらそれこそ大変だわよね~~~。

  • 2006/10/25(水) 15:18:53 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ははは・・・確かに外遊びするからこういう問題もおきやすくなるんだろうね~。私は小さい頃家の中で遊ぶのが好きだったから親が謝りにいくなんてことなかったもんで、どうも自分の子が粗相をやらかすと気が引けちゃってペコペコとあちこちペコペコと・・(汗)
まぁ、しかも、上記3件のうち2件は家の子の気の弱さ・・・・というか気持ちの弱さから巻き添えくってるようなもんだしさ。。他所のお宅に迷惑になるようなこと・・・車の近くで遊ぶなとか、他所の家に向かってボール蹴るなとか・・しつこいほど注意してるし、一人でやってるときは絶対に守る子なんだけどね。お友達が一緒だとダメみたい。「赤信号みんなで渡ればなんとやら・・・」的な考えなのかね??((o(>皿<)o)) キィィ 情けない~~

  • 2006/10/25(水) 15:14:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
(‥ )ン? どうしたんですか~? なにここで謝ってるんですか(爆)
っていうか、お仕事なさってるとなにかと使うことが多いですよねこの言葉たち・・・。大変ですね、頑張ってください(笑)
で、独裸絵悶さんも小さい頃はやんちゃくんだったのかしら?
兄弟4人いたんですよね~?お母様大変だったんじゃないんですか?
あっちこっちペコペコと。。。それともあまり問題おこさないご兄弟だったのかな~(笑)

  • 2006/10/25(水) 15:08:28 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

家は今のところないけど、男の子って無茶するからね。
家の子他の事に夢中になると、いつもの注意がすぐ欠如しちゃって…
そのうち交通事故を起こすんじゃないかと、とっても不安~f(^^;)ぽりぽりっ
親は同じことを繰り返し言い続けるしかないのかね~ε=(・o・*) ふぅ~っ

  • 2006/10/23(月) 21:19:06 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

ネットで近所とか、お母さんをお詫びした!

  • 2006/10/21(土) 11:19:13 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

我が家では、そういうこと一度もないのよね。
うちの子、ホール遊びは嫌いみたいだし、
遊ぶと言っても、自転車乗り回したり、お友達の家に行ったり、
公園の遊具で遊んだりするだけ。
でも、私の知らないところで、何かしでかしてたりして・・!?(笑)

  • 2006/10/20(金) 09:59:51 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

うちの子もそうだよ(^^;; おとといも娘が帰ってくるのを公民館の
駐車場で待っていたら先に帰ってきた息子とお友達がボール(軟らかい)投げしてて止まってる他の方の車に当てちゃって。。゛(ノ><)ノ ヒィ
息子を連れて謝ってきたよ。
私も息子の事では謝ってばかりだわ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  • 2006/10/20(金) 09:03:34 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

(*^▽^*) ニョホホ
仕方ないかなあ~。男の子だからってこともないかもしれないけど、どうしてもボールで遊んだりするからね。
こういうことを繰り返して賢い子になっていくだねえ~。しみじみ・・・。
そうやって外でお友だちと遊ぶってのがいいやねえ~。
ひとつひとつがゆうちゃんの成長なんだねえ~。
子どもの手が離れた私は、そうやってしみじみ羨ましいよ。

  • 2006/10/19(木) 23:20:58 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

ゴメンナサイm(__)m
すいませんm(__)m
申し訳ありませんm(__)m

なんか・・身につまされる・・。

  • 2006/10/19(木) 22:04:00 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

