つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


順調です!

数週間前からなにやらゴニョゴニョとおしゃべりの練習をするようになったチョコちゃん・・・。
そして1週間ほど前からはなにやら日本語らしき言葉がでてくるようになっのよ!!!

おっ!!頑張ってるね~チョコちゃん♪
でも・・・・何言ってるんだかさっぱりわからんわよ。。。

と思ってたら・・・
4~5日前から言葉がハッキリしてきた。よく喋る喋る(爆)
しかし、まだ覚えたてなのでデパートリーが少ない。
現在はっきりと聞き取れるのは「チョコちゃんちゅっちゅっ」だけである。
ずっとずっとずーーーっと、この言葉のくりかえしよ~~(ノ∇≦、)ノ彡★

時には鏡をみながら狂ったように、時にはカゴの中を走り回りながら・・・
たまに部屋に出してるときに走りながら「チョコちゃ~~~~ん」と言ってるときもある(爆)

一応チョコが来た時から一生懸命言葉教えはしてたんだけど、あまりたくさん一度に教えても大変かなぁ~と思って・・・それでもいくつか教えてたけど・・・(笑)
「チョコちゃん、おはよ~」
「チョコちゃん、いいこいいこ」
「チョコちゃん、おりこ~さん」
「チョコちゃん、ちゅっちゅっ」
「チョコちゃん、じょ~ず!」

これは結構毎日のように繰り返し教えてあげてたのよね。
やっぱり「ちゅっちゅっ」が一番覚えやすかったみたいで最初に覚えたよ。もぉ~、お喋りしてる姿というか、声というかが・・・とっても愛らしいのよね~~~

それにね、「チョコちゃん、ちゅっちゅっ」にもそれなりにデパートリーがあってさ、
「チョコちゃん、ちゅぅ~~~~ちゅぅ~~~~」とやたら伸ばしたり、
「チョコちゃん、(*^・^*)チュッ♪」とあっさり型だったり、
「チョコ、ちゅっちゅっちゅぅ~~~」となんか多かったり。。。。
「チョコちゃん、ぶちゅっ(* ̄◎ ̄*)」と濃厚だったり・・・(汗)

もぉ~、聞いてて楽しくて面白くて可愛くて仕方がない!!←親ばか

我が家では代々インコを飼うと歌も教えていたのよ。
毎回同じで「すずめの学校」だったのよね。
あの「ちぃちぃぱっぱっ~ちぃぱっぱっ~」ってやつね。これ、結構覚えやすいようで、どのインコちゃんもちゃんと覚えてくれていた。
いや、途中誤魔化すことはあっても、結構上手に歌っていたのよ。
だから、今回チョコもこの歌を覚えさせようとたまにうたってあげたんだけど・・・・・
先日から私の独断で別の歌を覚えさせることに決めました。

そう、某チョコレートCM曲である。
「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートはメ●ジ~♪」
ってやつ(爆)
今、暇があると歌ってあげてます。果たして無事覚えてくれるのだろうか・・・・。
かなりの根気が必要になるかも・・・←私もチョコも(爆)

そして・・・・
まだまだマジではないが覚えてもらおうかな・・って思ってたまに教えている言葉がある。

「チョコちゃんかわいいね、お母さんもかわいいね

である(きゃ~殴らないで~~~)

そしてもう一つ・・・。

「お母さん若い!!!」(きゃ~蹴らないで~~)

早く覚えてくれないかな~~~(*≧m≦*)ぐふっ
密かに楽しみにしている私がいたりする・・・・・
スポンサーサイト

コメント

>独裸絵悶さん
たまにテレビなんかでインコちゃんがお喋りしてるの観たことありませんか~?あんな感じですよ。すっごくかわいいです。ちょっと羽を逆立ててる感じでぷっくりしながら、そしてうっとりしながらお喋りしてる。ある意味お喋りしてる時はどっかにトリップしてるんじゃないかと・・・・(爆)
画像ね~~。何度も写真チャレンジしてるんですけど、敏感だし、動きも早いんで難しいんですよ~。シャッター押した時はもうファインダーから外れてどっかにいっちゃってたり。。。虚しく床しかうつってなかったりして。。_| ̄|○
歌はまだ当分難しそうです。言葉もその後デパートリー増えてないし。。。教える側も疲れてて最近真剣さが足りないのかも。。(汗)

  • 2006/10/19(木) 15:38:35 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
まだデパートリーが少ないし、はっきり言わないことも多いけど、ホント聞かせてあげたいよ~。
おこおこちゃんとこもおしゃべり達者みたいだよね。まぁ、ヒナから育ててあげれば結構おしゃべりする確率は高いと思うよ~。
昔飼ってた子はほんとにお喋りばっかりしてて、ほとんど鳥らしく鳴かなかったのよね(爆)
お前ほんとに鳥か??って感じだった(笑) 家出されたけど・・・(T-T) ウルウル

  • 2006/10/19(木) 15:32:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
そうそうごにょごにょぐにゅぐにゅと言ってるとこがまたかわいいんだよね~。その中にたまに日本語らしきものが混じってたり・・(爆)
それを聞き逃さないようにこっちも聞き耳たてて聴いてたりしてさ(爆)
「好き好き」もたまに教えてるのよ~(笑)
ただし、「チョコちゃん好き好き~」って。。だってあまりにも可愛くって。。(←完璧親ばか)

  • 2006/10/19(木) 15:29:25 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゆっちさんも飼えば?? ある意味専業主婦じゃないとヒナから育てることはできないよ~。ヒナのうちはこまめにご飯あげないといけないから。なついたら本当にかわいいから~~~♪
あとは言葉を覚えさせるだけ。これも個性があって、私みたいに一生懸命教えなくても自然に覚えちゃう子もいるみたいだし。同じ言葉を毎日使ってれば案外覚えるかもよ(='m') ウププ
ゆうやくんにそんなこと言わせてたのね~~(爆)
私は言葉では教えてないけど年齢詐欺してるからなぁ~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

  • 2006/10/19(木) 15:26:40 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
鳥がお喋りしてるのってすっごくかわいいよ~v-10
もう一度ヒナから育てちゃうと、病み付きになっちゃう。
その可愛らしさがどうしても忘れられないんだよね~(笑)
チョコレートの歌一生懸命唄ってるんだけど・・・
チョコの方が最近真面目さに欠けてるのよね。聴いちゃいない・・・(-_-;

  • 2006/10/19(木) 15:23:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

聞きたいです。
なんとか音声をUPする方法はありませんかねぇ~
あっ・・ホームページのに画像を貼り付けてくださいよぉ~

でも・・いいなぁ。。その発想。
「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートはメイジ~♪」

  • 2006/10/17(火) 22:14:46 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

チョコちゃん、かわいい~♪
おしゃべり始めたんだ~。うわ~。聞いてみたいなあ。
チョコレートの歌覚えて欲しいわー。
ゆっちさんと一緒で、私もゆうたさんにその手の言葉をいっぱい教えて楽しんだ時期があったわよ~。でも、奴も知恵がついて嘘だと分かったらしく、すぐに言ってくれなくなったし・・・。
チョコちゃんならずっと言ってくれるかも~。でも、お客さんの前で言われたら、ちょっと恥ずかしい思いをすることになるかもよ?是非、その場面を見てみたいわ~♪

  • 2006/10/15(日) 19:14:00 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

おしゃべりのし始めって『ゴニョゴニョ』言ってるのが本当に可愛いんだよね~~(メロメロi-175)
『お母さん好き好き~』もいいかもよ^^
何だかホンワカ嬉しいかもしれないよ(*^_^*)

  • 2006/10/15(日) 10:15:39 |
  • URL |
  • yoco #dav/nJQU
  • [ 編集 ]

私もおしゃべり聞いてみたい~!
「かわいいね」とか「若い」ってのは、以前、子供に教えたんだけど、
成長するにつれて言ってくれなくなるもんね(爆)
チョコちゃんなら、いつまで経っても言ってくれそうよね(^ー^* )フフ♪

  • 2006/10/14(土) 11:07:48 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

チョコちゃん、おしゃべり始めたのね~
かわいいね。おしゃべりするなんて!!
聞いてみたい~^^

是非チョコレートの歌…覚えてほしいわぁ~
チョコちゃんもRINOちゃんも\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

  • 2006/10/14(土) 08:45:31 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

